インフォメーション
2/21 ペトさいの基礎知識関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[ペトさいの基礎知識]に反映!!
1/ 9 ペトさい料理関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[ペトさい料理]に反映!!
11/ 1 本ブログをプレオープンしました!!
2/23 「鉢植え専用トマト」栽培の記事を少しだけ移行しました!!
2/22 「ミニトマト・シュガーランプ」栽培の記事を移行しました!!
2/21 「ペトさいの基礎知識」関連記事をカテゴリーメニューから選べます!!
2/20 「作業計画表」を見直し、あの企画も開催します!!
2/19 今日のガリガリ君XXXIX
2/18 今日のバァーガー(11)
05月
31

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

けして、ガリガリ君ネタが尽きたわけではありませんが、

カップめん大好き人間の私が独断と偏見で物珍しそうなものから

一般的に知られているカップめんをご紹介する自己満足企画()

 

さて、暫くご無沙汰していたこの企画ですが、

今回ご紹介するのは漫画'ドラゴンボール'とコラボしたカップめん。

 

「カップヌードルベジータ ソテー風キャベツ&ベーコン味」。

カップめん02

 

通称、「ベジータ」と呼ばれているこのカップめんですが、

その名の通り、漫画'ドラゴンボール'に登場するキャラクターの名前と

同じであることから、私の脳内にあるカップめんレーダーがビビッと反応し、

つい買ってしまいました()

 

 

この「ベジータ」は日頃の食生活で不足しがちな野菜を、

調理の手間をかけずに手軽に摂取したいというニーズに応えて開発された

カップめんのようで、たしかにフタを開けてみると一般のカップめんに比べ

彩り豊かな6種類の野菜がたっぷり入っていました。

 

しかし、私的にはこの野菜の中で気に入らないものが一つ入っていて、

期待度が少し下がってしまうのでした。

 

早速お湯を注いで2.5分後に食べてみたのですが、

意外とシャキシャキ感のあるキャベツに少し感動し、それ以外の野菜に合う

ポトフ風のしお味に仕上げたスープが美味しかったです。

 

そして、この「ベジータ」で忘れてはならないベーコンの旨味が効いていて、

野菜の美味さを引き立てていました。

 

「ベジータ」を2分で瞬食した感想としては、

その名の通り、野菜が多く入っていることで美味しく頂けたのですが、

野菜の中でもキャベツが最も多く入っていて、そのほかの野菜は

細切れになったものが入っているため、この一杯で期待できるほど

野菜を摂取できるとは思いませんでした。

 

そもそも、カップめんで栄養を摂ろうと思うのが不自然な感じがします。

 

「ベジータ」のスープの味に関しては申し分ないのですが、

具材のほうを再考する余地はあるように感じました。

 

私にとっては消化不良な一杯でしたが、

ご興味のある方は召し上がってみて下さい。

ブログ管理人 M.Ishii
心ひとつに キャンドルナイト

05月
31

[収穫] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、食物連鎖

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

毎月月末にお伝えしている「ペットボトル野菜」の収穫状況を

ダイジェストで振り返るこの企画。

 

早いもので明日から6月になりますが、

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

あと一月経てば一年の半年を過ごしたことになり、時の流れを早く感じます。

 

そして、これからはビールが美味しい季節になります。

(ビールの話はどうでもいいですね())

 

さて、先月はコンスタントに収穫できた'わさび菜'の収穫が終了し、

今月はペットボトル菜園でどんな野菜を収穫することができたのか

すごく気になります。

 

早速、いつものように時系列に沿って振り返っていきましょう!!

 

まず、5/20には「サラダ水菜」を収穫しました。

収穫したペト菜2015年05月01

 

栽培開始当時は自宅兼事務所の移転話があったことから

鉢の移動を容易にするために葉物野菜では初めて育苗させた苗を

植え付けるという栽培法を用いたのが、この「サラダ水菜」でした。

 

最初は植え付けた苗がしっかり生長してくれるか心配でしたが、

害虫が付くことなく順調に生長し収穫することができたのを機に

これ以後、他の野菜でも育苗した苗を植え付ける栽培法を用いています。

 

続いて、5/23には「ソラマメ」をきれいな状態で収穫することができました。

収穫したペト菜2015年05月02

 

「ソラマメ」は徹底した防虫対策を行った上で育てた結果が

功を奏したと思うのですが、ここまでキチンとした栽培管理ができたのは

チームペトさいの皆さんの応援と野菜投票に投じて下さった有権者の

お陰だと思います。本当に感謝、感謝です()

 

「ソラマメ」の収穫は台風の影響で早まってしまいましたが、

立派な「ソラマメ」を収穫することができてよかったです。

 

5/28にはハツカ大根の「カラフルファイブ」を収穫しました。

収穫したペト菜2015年05月03

 

この「カラフルファイブ」も「サラダ水菜」と同様、自宅兼事務所の移転話から

少し早めに栽培を開始したもので、ブログ記事を書き始めるときには

既に収穫を終えていました。実はね()

 

ハツカ大根は菜園初心者の方でも簡単に育てることができるため、

野菜を育てる楽しさを味わってもらいたいと思ったことから

この「カラフルファイブ」を選んだのが本当の理由だったのです。

 

この栽培では5色のハツカ大根を収穫することができてホッとしています。

 

最後に、5/29には「赤葉チマサンチュ」を収穫しました。

収穫したペト菜2015年05月04

 

「赤葉チマサンチュ」は本来葉がキレイな赤紫色に色付くはずなのですが、

ポン吉の育て方が悪いのか、思うように色付いてくれませんでした。

 

ですが、「赤葉チマサンチュ」はまだまだ収穫したいと思っていますので、

今後の生長を見守りたいと思います。

 

というわけで、駆け足で今月収穫した野菜をご紹介してきましたが、

今月収穫した野菜はわずか4種類の野菜しか収穫できませんでしたが、

バラエティー豊かな野菜を収穫することができたのは嬉しかったです。

 

真夏のような暑さを感じるようになりましたが、

ペットボトル菜園で栽培中の野菜は順調に育っているものがありますので、

来月の収穫も期待できそうです。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

05月
29

[ペトさい料理] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、べんり菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

これまでペットボトル栽培で収穫した野菜を使って様々な料理を作り、

自己満足的にご紹介する「ペトさい料理」。

 

今回ご紹介する'ペトさい料理'はキャベツの芯から

一球のキャベツにするべく栽培した結果、

敢えなくトウ立ちさせてしまった'芯栽培キャベツ'を使った料理です。

 

この「芯栽培キャベツ」は市販のキャベツの芯を育苗させ、

大きめの鉢に植え付け後に生長を見ながら複数出た芽を剪定し、

以後結球させるように育てました。

収穫した芯栽培キャベツ01

 

結果的に、一球のキャベツに育てることはできませんでしたが、

「芯栽培キャベツ」の形は違えど市販のキャベツと変わらないため、

ちゃんと料理を作ることはできますので、早速ご紹介することにしましょう。

 

まず一品目は、栽培途中で'芯栽培キャベツの芽'を剪定したことから

これを使って、「オーソドックスな野菜ラーメン」を作りました。

キャベツの芯料理01

 

ちょうど'芯栽培キャベツの芽'を剪定した時は冷蔵庫にモヤシ、ニンジン、

ゴボウ、ニンニク、そしてなぜかナルトしか入っていなかったため、

ラーメン通である私としては最低ランクのラーメンを作ってしまいました。

 

しかし、食材と盛り付けが乏しいラーメンではありますが、

味だけはゴマ風味を効かせた味噌味に仕上げたので美味しかったです。

 

二品目からは'芯栽培キャベツ'を使った料理になりますが、

収穫した'芯栽培キャベツ'が結構な大きさだったことから三品作りました。

 

まず、一つ目はトウ立ちした芽を活かしたかったことから

「キャベツの芽とベーコンの春パスタ」を作りました。

キャベツの芯料理02

 

今は初夏の陽気ですので春の気分を味わうには遅過ぎましたが、

作った当時は春一番でしたので春にふさわしい野菜を使って

美味しく頂きました。

 

二つ目は収穫した'芯栽培キャベツ'には固くなった葉があったことから、

これを活かして「オレ流シーフード焼きそば」を作りました。

キャベツの芯料理03

 

普段、私が作るソース焼きそばにはシーフードを入れることはないのですが、

今回はどのような感じに仕上がるのか見てみたかったことから作りました。

 

これが想像していた以上に美味しかったので、病み付きになりそうです()

 

3つ目は残った'芯栽培キャベツ'を使ってガッツリと食べたかったことから、

思い切って「オレ流回鍋肉丼」を作ってみました。

キャベツの芯料理04

 

この丼は今の時期にビールを飲みながら食べても美味しく頂ける逸品で、

もう思い切りがっついて食べてしまいました。ウマしだよ()

 

というわけで、以上四品の'芯栽培キャベツ'の料理でしたが、

皆さんはこれらの中で食べてみたい料理はありましたでしょうか?

 

どの料理もそれほど凝ったものではないのですが、

どれもオレ流だから一流料理人より美味しいよ!!

 

どれか一つでも食べてみたいと思う料理がありましたら、

コメントを入れて頂けると嬉しいです。

 

さて、次回のペトさい料理ですが、

累計9回収穫することのできた「わさび菜」を使った料理の第三弾を

ご紹介したいと思います。

 

果たして、私は'わさび菜'を使ってどのような料理を作ったのかを

皆さんで推理してみて下さい!!

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

05月
21

[ペトさい料理] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、べんり菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

これまでペットボトル栽培で収穫した野菜を使って様々な料理を作り、

自己満足的にご紹介する「ペトさい料理」。

 

今回ご紹介する'ペトさい料理'前回に引き続いて

'青シソ'を使った料理です。

 

「青シソ」は昨年中で最も多く収穫することができた作物で、

通算7回収穫することができた内の計5回は満足できた収穫量となり、

バラエティーに富んだ料理を作ることができました。

 

今回は計3回収穫できた「青シソ」と同時期に比較対象として育てた

「赤シソ」を使った料理も合わせてご紹介したいと思います。

収穫した青シソ02

 

まずは一品目ですが、'青シソ'を収穫した当時に無性に春巻きが食べたくて、

少し強引に「青シソの春巻き」を作りました。

シソ料理07

 

'青シソ'を油で揚げているので油っぽくなるかなと思ったのですが、

思っていたほど油っぽくなく美味しく頂きました。

 

二品目は微妙に'青シソ'が余っていたことから

「青シソのピザトースト」を作りました。

シソ料理08

 

このトーストは一口食べた瞬間に青シソの香りがすると思ったのですが、

実際にはそのようなことはなく普通のピザトーストと変わらない味で、

違和感なく食べることができました。

 

三品目は収穫したばかりの新鮮な'青シソ'を活かしたかったことから

「青シソを使ったマグロ丼」を作りました。

シソ料理09

 

これは言うまでもありませんが、

'青シソ'の風味を活かすことができて贅沢な美味しさでした。

 

四品目は'青シソ'を使った中華料理が食べたかったことから

「オレ流シソ餃子」を作りました。

シソ料理10

 

これもある程度シソの風味がすると思って作ったのですが、

熱を加えたからなのかシソの風味が消え失せ、

普通の餃子と変わらず美味しく頂きました。

 

そして、青シソ料理最後の一品はこれまで中華と和食を主に作ってきて、

イタリアンは作っていなかったので「青シソの明太子パスタ」を作りました。

シソ料理11

 

見た目は無理やり'青シソ'を使った感ありありのパスタなんですが、

実際に食べてみると意外と食が進くん状態になるほど美味しかったです。

 

これで、今回の'青シソ'栽培で収穫した料理の全てになりますが、

実は今回の栽培では同時期に比較対象用に'赤シソ'を育てていました。

 

しかし、'赤シソ'についてはあまり収穫率がよくなく、

料理を作る機会は殆どありませんでした。

 

とは言え、'赤シソ'を使った美味しい料理が唯一ありますので、

ここでご紹介したいと思います。

 

'赤シソ'を使った料理はちょうど今の時期に食べたら

美味しいかもしれない「赤シソの冷やし中華」です。

赤シソ料理01

 

その当時、この冷やし中華を美味しく盛り付けることを気にせず

適当に盛り付けたのですが、一口食べた瞬間もの凄く美味しくて

瞬殺してしまいましたよ()

 

というわけで、二回に分けてご紹介してきた'青シソ'料理でしたが、

皆さんはこれらの中で食べてみたい料理はありましたでしょうか?

 

どの料理もそれほど凝ったものではないのですが、

どれもオレ流だから一流料理人より美味しいよ!!

 

どれか一つでも食べてみたいと思う料理がありましたら、

コメントを入れて頂けると嬉しいです。

 

さて、次回のペトさい料理ですが、

一球のキャベツを育てるべく育てた結果トウ立ちさせてしまい

不本意な収穫となってしまった「キャベツの芯」を使った料理です。

 

果たして、私は'キャベツの芯'を使ってどのような料理を作ったのかを

皆さんで推理してみて下さい!!

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

05月
18

[夏野菜] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

第2回野菜投票の結果発表から早二週間が経過しましたが、

その間、生爪を剥がした箇所を庇いながら夏野菜の種を続々と蒔きました。

 

既に栽培計画表に示している通り、我ペットボトル栽培の原点である

鉢植え専用ミニトマトの「レジナ」をはじめ、「トウモロコシ」や

「つるなしインゲン」などの種を蒔いていまして、 既に発芽しています。

 

そんな中、第2回野菜投票で当選した「デカチャンプ」も

ようやく種を購入することができ、先ほど届いたところです。

夏野菜の種2015_01

 

「デカチャンプ」は投票された皆さんのご期待に応えなくてはならないため、

失敗は許されないだけにしっかり準備して種蒔き作業に臨まなくてはならず、

いい緊張感を持って行いたいと思っています。

 

今年は昨年の教訓からできるだけ栽培管理をしやすくするために

草丈を1()以上伸ばさないようにし、コンパクトに育てています。

 

「デカチャンプ」は結構な大きさに生長することから

ある程度の高さまで大きくなった段階で摘心を行うつもりでいます。

 

このため、期待できる収穫量を得られるかは微妙です。

でも、心の中では大量収獲を目指していますけどね()

 

この時期は色々な野菜を育てたくなってしまうので

私のお庭(ホームセンター)に行くのはデンジャラスなんですけど、

私のことをご存知の方はお分かりかもしれませんが、

今年もあの野菜を育てるべくネットで調べてちゃんと種を買いました。

夏野菜の種2015_02

 

そう、私の大好きな「キュウリ」ちゃんですよぉ。

 

えっ、「キュウリ」をペットボトルで育てるなんて無茶だと思われた方が

いらっしゃると思うのですが、私にはキュウリ栽培のノウハウがあり、

失敗しそうになってもしっかりとリカバリーすることができますので

大丈夫なんです。だって、キュウリが大好きなんだもん!!

 

「キュウリ」はきちんとした栽培方法と特徴を理解していれば、

ペットボトルでもちゃんと実を着けることができるように育つんです。

 

ただ、今年は先述したようにコンパクトに育てるようにしていますが、

今回購入した品種は一昨年に育てた'ミニQ'に特徴が似ていることから、

ある程度の高さまで伸びたら摘心して子蔓を伸ばして育てるつもりです。

 

さあ、夏野菜の種が届いたところで、早速種を蒔いてみましょうかね()

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

05月
12

[台風] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、対策

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

種蒔きや植え付けなどで忙しいこの時期に大きな台風が発生することは

近年ではあまりないことですが、地球温暖化が進んでいることを踏まえると

海水温の上昇に伴い台風が発生しやすい環境にあることは事実としてあり、

もはや、これまでのような常識や過去のデータは当てにせず、

私たちの五感を頼りに台風対策をするしか術はないのかもしれません。

 

皆さんも心配されている巨大な勢力を持つ「台風6号」は

今夜から明日未明にかけて本州を直撃してする見込みです。

 

野菜作りをする上で台風による影響は避けたいところですが、

プランター栽培をやられている場合はプランターを室内に退避待避させ、

露地栽培の場合は防虫ネットをかけ強風による衝撃を和らげるように

しましょう。

 

ただ、台風が接近し大雨が降っていたり強風が吹き荒れている場合には

危険が伴いますので、無理な行動は控えるようにして下さいね。

 

また、最新の台風情報はこまめにチェックすることも大事ですので、

本ブログでは最新の台風情報をウェザーニューズ社のサイトに直結して

ご覧頂けるようにリンクを張りましたのでご活用頂ければ幸いです。

台風6号の最新情報へ

 

それから話は変わりますが、

ここ数日体調が優れずブログを更新することができずにいました。

 

皆さんにはご心配をお掛けするとともに、

楽しみにされていたブログ記事を更新できなかったことを

この場をお借りしてお詫び致します。申し訳ありませんでした。

 

まだ本調子ではありませんが、ブログ記事を頑張って更新しますので、

私のことは嫌いになってもペトさいのことは見捨てないで下さい。

 

チームペトさいの皆さん、くれぐれも最新の台風情報をチェックし、

無理のない程度に台風対策をして下さいね。

ブログ管理人 M.Ishii
心ひとつに キャンドルナイト

05月
10

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

今日は体調が優れないので、ブログ記事の更新をお休みさせてください。

 

明日には元気を取り戻してブログ記事をアップしますので、

ご理解頂ければ幸いです。

 

それではチームペトさいの皆さん、おやすみなさい。

今夜も素敵な夢を見て下さいね!!

ブログ管理人 M.Ishii
心ひとつに キャンドルナイト

05月
07

[ブログ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、栽培計画表

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

GWが終わり、今日から通常の生活に戻った方も多いかと思いますが、

ペトさいは年中無休ですのでGW中も粛々と作業を進めていました。

 

ただ、今年はGW直前に左薬指の爪を包丁で抉るように切って負傷したため、

本来予定していた種蒔き作業は後日行うことにし、

事務所に引き込もって普段できない作業をしていました。

 

周りから見たらつまらないGWですよね()

 

さて、GWも終わったこともあり、

ペットボトル栽培の作業計画表を更新しましたので以下に示します。

Petsai_Plan201505.png

[画像クリックで拡大します]

 

今月の大きな変更点は3点あります。

 

まず1つ目は数日前から報道されています箱根山の火山活動が活発化し、

最悪な場合火山灰が飛来する恐れがあることからこれに対応した処置を

行うことにしました。

 

火山活動が小康状態になり収束することを願いところですが、

最悪な場合を想定した作業を行うことは賢明かと思っています。

 

具体的に何をするかは現在検討中ですが、

出来れば今週末にも着手したいと思っています。

 

2つ目は先述した種蒔き作業についてです。

 

作業計画表の栽培する植物名に水色で色付けした箇所が

これから種を蒔く予定の野菜になります。

 

殆どの野菜は5月第三週に行う予定にしていますが、

注文した種が届き次第、時間を見て種を蒔くことも考えています。

 

とはいえ、左薬指の傷の回復具合に寄りますので、

断定できるものではありません。

 

また、栽培計画表の栽培する植物名に黄色く色付けしましたが、

これらの野菜については今月中に収穫し栽培を終了する予定になっています。

 

元々は今月末から来月にかけて自宅及び事務所の移転を予定していて、

それに向けて育てた野菜たちでした。

 

移転については10月以降に延期することになりましたので、

先ほどお伝えした野菜の種を蒔くことができるようになったわけですが、

今月中の栽培終了後に新たな野菜を育てることは現時点では考えていません。

 

というのも、これからは果菜類や豆類などが栽培のメインになることから

栽培管理のしやすさからある程度余裕を持った場所の確保が必要になります。

 

このため、新たな野菜を育てるにしても比較的場所をとらない野菜に

限定されると思います。

 

最後に、3つ目は先月お伝えした某企業サイト向けの

ペットボトル栽培記事のお話が諸事情によりなくなったことです。

 

これについては記事を鋭意執筆していたことから

大変残念な結果となりましたが、今後のペトさいのレシピ本を

製作するためのよい経験になったと思っています。

 

従って、某企業サイト向けのペットボトル栽培記事のお話が

ご破算になりましたので、予定していた新ブログの移行関連作業を

行うことにしました。

 

以上が今月の大きな変更点になります。

 

今月に入り、栽培する野菜が秋冬から春夏へと衣替えし、

一年のなかでも一番楽しく野菜を育てることができる時期になりますので、

ご一緒に野菜作りを楽しみましょう!!

 

いつもながらに、長文になってしまい失礼しました。

2015.05.07

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

05月
06

[ペトさい料理] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、べんり菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

これまでペットボトル栽培で収穫した野菜を使って様々な料理を作り、

自己満足的にご紹介する「ペトさい料理」。

 

今回ご紹介する'ペトさい料理'は昨年夏に大量収穫した

'青シソ'を使った料理です。

 

この「青シソ」は昨年中で最も多く収穫できた作物でして、

通算7回収穫したうちの計5回は満足できる収穫量となり、

色々な料理を作ることができました。

 

このため、「青シソ」を使った料理については2回に分けてご紹介します。

 

今回は間引き収穫した「青シソの芽」と計4回の収穫で得た「青シソ」を

使った料理をご紹介します。

収穫した青シソ01

 

まずは間引き収穫した青シソの芽を使った一品ですが、

本葉が1~2枚出たばかりの小さな芽ですので料理らしい料理を作るには

無理があることから、「青シソの間引き菜とキュウリの浅漬け」に使いました。

シソ料理01

 

正直なところ、青シソの芽を使った料理はこの浅漬け以外に思い付かず、

ちゃちゃっと作りました()

 

続いて、青シソの1回目の収穫では葉を増やすための摘芯を行った関係で

収穫量としてはやや少なかったことから「ビンチョウマグロの刺身」

付け合わせに使いました。

シソ料理02

 

無難な使い方ではあるのですが、調理をしたわけではないので

料理と言えるのかは微妙です()

 

とはいえ、お刺身ですから言うまでもなく美味しかったです。

 

2回目の収穫では想像していたよりも多く収穫することができ、

当時、無性にパスタが食べたかったことから二種類のパスタを作りました。

 

一品目は夏にピッタリな「青シソとツナの冷製パスタ」を作ったのですが、

私の想像だけで作った割にはトマトの酸味が効いていて食が進みました。

シソ料理03

 

二品目は「青シソとベーコンのペペロンチーノ」を作ったのですが、

これは口に入れた瞬間にほんのり青シソの風味がして、

ガーリックもほどよく効いていて美味しかったです。

シソ料理04

 

三回目の収穫では若干収穫量が少なかったのと、

同時期にペットボトル菜園で栽培した黄インゲンとベランダきゅうりを

収穫したので、これらのコラボで「青シソと大根のサラダ」を作りました。

シソ料理05

 

これはドレッシングをかけても美味しいのですが、

私はゆずポン酢をかけてさっぱりとした味で頂きました。

 

今回最後にご紹介する青シソ料理ですが、どうしても私的に和の味が

欲しかったことから「青シソの焼おにぎり」を作りました。

シソ料理06

 

このおにぎりはかなり手が込んでいまして、

おにぎりに巻く青シソをあらかじめ生姜醤油で漬け込み、

漬け込んだ青シソを取り除いて残った生姜醤油をおにぎりに

二度付けして焼き、香ばしさを出しました。

 

このため、このおにぎりを作るのに三時間位かかったのですが、

その分、味のほうは言うまでもなくまいうーでした()

 

というわけで、今回は計6品の料理を作りましたが、

皆さんはこの中で食べてみたい料理はありましたでしょうか?

 

どの料理もそれほど凝ったものではないのですが、

どれもオレ流だから一流料理人より美味しいよ!!

 

どれか一つでも食べてみたいと思う料理がありましたら、

コメントを入れて頂けると嬉しいです。

 

さて、次回のペトさい料理ですが、「青シソ」を使った料理の第二弾として

残り3回収穫した青シソを使った料理をご紹介したいと思います。

 

果たして、私は'青シソ'を使ってどのような料理を作ったのかを

皆さんで推理してみて下さい!!

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

05月
05

[ガリガリ君] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、植林・植樹

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

今日も気持ちがいいくらいよく晴れていて菜園日和なんですけど、

私は残りの種を蒔きたくてウズウズしながら事務所に引きこもり

写真編集をしたりペトさい料理を作ったりしていて、

少し疲れて自宅より気持ちがいいベッドに横になったら

爆睡してしまうというもったいない時間を過ごしてしまいました(苦笑)

 

元々はGW直前に生爪を剥がしてしまったのがいけないんじゃ~ぁ。

 

いずれにせよ、こんなグウタラした生活はいけないと思い、

ネットでを開いたら偶然にも気になるガリガリ君が目に入り、

久々のガリガリ君巡りをしました。

 

事務所の近くにあるコンビニをあっちやこっちと梯子すること7件目。

遂にお目当ての気になるガリガリ君に巡り会えました。

 

「ガリガリ君 元気ドリンク味」

ガリガリ君11

 

皆さん、この味は気になりませんか?

気になると言って~ぇ()

 

早速一口食べてみたのですが、

オロナミンCとよく似た栄養ドリンクの味が口の中に広がり、

パワーがみなぎりました。

パワフル、パワフル。

 

この「ガリガリ君 元気ドリンク味」は一週間前に発売されたばかりの

新商品らしくソーダ味の次に美味しいのではないかと思うので、

この夏に食べること間違いないたでしょう!!

 

「ガリガリ君 元気ドリンク味」を完食した時には

私の体力はチャージ完了して元気になった気がしました。

 

でも、この「元気ドリンク味」は栄養ドリンクの味が再現されているものの、

栄養ドリンクにあるような様々な栄養素は含まれていないのでご注意を()

ブログ管理人 M.Ishii
心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

助成金