インフォメーション
8/23 ペットボトル栽培関連記事を全て移行し、カテゴリーメニューに反映させました!!
9/23 徒長が進む「エダマメ」に蕾が着き始めました!!
9/22 「ホーム玉ねぎ」が発芽したと思ったら…。
9/21 「とうがらし」に新たな実を着けないよぉ!!
9/20 今日の柿の種II
9/19 「バジル」は早くも2回目の間引きを行いました!!
9/18 「キュウリ」栽培に拘るばかりに…。
9/18 今日の柿の種I
9/17 「あさがお」に花と実がたくさん着いています!!
07月
31

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

連日厳しい暑さが続いておりますが、皆さんはご体調のほうは如何ですか?

 

って、皆さんのご体調も気になるのですが、

それ以上に私の体調のほうを心配しなければいけないのです。

 

というのも、お恥ずかしい話ではあるのですが、

今朝、人生で二度目の熱中症になってしまいまして

事務所のベッドに横になっていました。

 

熱中症なんかこまめに水分と塩分を摂っていればならないと

思われる方もいると思うのですが、熱中症はそんなに甘くありません。

 

今朝の熱中症は私が寝ている時に起きてしまったもので、

目が覚めた時には頭痛と吐き気が酷く、立つこともままならないほど

意識が朦朧としていたのです。

 

如何せん、夜中の事務所内の平均室温は30~32℃ですから、

サウナに近い状態で寝ているため熱中症になっても不思議ではないのです。

 

ただ、一回目の熱中症になった時とは大きく違うところは、

やたらと食欲はあるにも関わらず食事をとろうとすると

戻しそうになって食事を摂ることができなかったのです。

 

かと言って、熱中症になった時には下手に水を飲んでしまうと

逆に症状を悪化させてしまうため、真っ先に、足を高くして

ベッドに横になって上半身をアイシングして放熱させました。

 

一回目の熱中症では水を飲んだ瞬間に意識がなくなり倒れましたので、

今回はその経験を活かすことができました。

 

今朝の熱中症はとにかく呼吸がしにくくて、

この世を去るのかと思うほど苦しかったです。

 

こういう時って、なぜか過去のことが走馬灯のように蘇り、

自分が犯した過ちを振り返ってしまい、

あの時にこうしておけばよかったと反省ばかりしていました。

 

そうかと思えば、厳しい暑さの中汗水垂らしてお仕事をされている方が

たくさんいらっしゃるのに、私はその暑さに負けて熱中症でグロッキーに

なってベッドに横になっているなんて情けないと恥じていました。

 

しかも、ツイッターで朝の挨拶リプでチームペトさいの皆さんに

'熱中症対策をしてお過ごし下さいね'などと伝えておきながら、

当の本人は軽い熱中症でくたばっていたのですから、超格好悪いですよね。

 

何はともあれ、試行錯誤して大分体調を元に戻すことができましたが、

まだ食事を摂るのには少し恐怖を感じているため、

今日のところはあまり無理はしない程度に仕事します。

 

だって、皆さんが頑張っているなんですから・・・。

 

あまり説得力はありませんが、皆さんも熱中症はいつなっても

不思議ではないので、適度な栄養ドリンクの摂取をお薦めします。バタッ。

ブログ管理人 M.Ishii
心ひとつに キャンドルナイト

07月
31

[トウモロコシ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、果菜類

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は絶体絶命の危機的状況下にあった「トウモロコシ」が

奇跡的に新たな葉を何枚も出し、茎も目測で1(cm)以上の太さになり

驚くような生長を遂げていたことをお伝えしました。

 

一時は種を蒔き直すことを考えた「トウモロコシ」がどデカく生長し、

この先の生長が楽しみでなりません。

 

あれから6日が経過し栽培開始から71日目を迎えた

「トウモロコシ」の様子を見るためペットボトル菜園に行ってみたところ、

草丈は殆ど変わらない長さでしたが、葉はさらに大きくなっていました。

ペトさい(トウモロコシ)51

 

近くに寄って見てみたところ、葉は倍近くの大きさになっていて

見た目より小さな葉が数枚出てきていたのです。

ペトさい(トウモロコシ)52

 

さらに6日が経過「トウモロコシ」の様子を見てみたところ、

草丈が10(cm)近く伸び、葉も数を増やして大きくなっていたのです。

ペトさい(トウモロコシ)53

 

近くに寄って見たところ、いつの間にか茶色く枯れていた葉はなくなり、

茎はさらに数(mm)太くなったように感じ、大分「トウモロコシ」らしい

風貌になってきたのです。

ペトさい(トウモロコシ)54

 

しかも、「トウモロコシ」はさりげなく穂のようなものを見せ、

大きな生長を始めそうな気配を感じました。

 

いよいよ、「トウモロコシ」は本格的な生長を見せるときが来たのですね。

 

最後に、「トウモロコシ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「トウモロコシ」を種から育てたいと思う方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなってきたら、発酵油かすを一摘み与えること。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは、引き続いてジョウロで行うようにしましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(トウモロコシ)55

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

 

★トウモロコシの栽培データ★

ペトさい(トウモロコシ)14

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

07月
30

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

夏が暑いのは仕方のない事ではあるのですが、

地球温暖化が着実に進行していることを裏付けるように

最高気温の記録が更新されることは歓迎できませんね。

 

今日も午前11時過ぎに35℃を超える暑さで、

午後が思いやられそうな今日この頃です。

ガリガリ君16-1

 

こんな暑い時にはこいつを食べてクールダウンしましょう!!

 

「ガリガリ君リッチ コーヒーオレ味」。

ガリガリ君16-2

 

このガリガリ君は汗水垂らして働いている方に開発されたといっても

過言ではないコーヒー味のアイスキャンディでして、

缶コーヒー市場本数シェアNo.1ブランドジョージアの中でも、

ロングセラーでありジョージアの顔ともいえる「ジョージア エメラルド

マウンテンブレンド」の味をイメージしたものなのです。

 

これまで、ガリガリ君は色々な形でコラボしてきましたが、

遂に、ジョージアとのコラボを実現させるとはニクいですねぇ()

 

このガリガリ君はミルクコーヒー味キャンディーの中にミルクコーヒー味の

かき氷を入れ、練乳を充填した仕様となっており、ミルク感を楽しめる、

大人だけではなく子供にも食べやすい味になっているのです。

 

とはいえ、働いている方向けに開発されていることもあり、

パッケージには「働く男」をテーマに3種類の職業を表現しているとのこと。

 

コーヒー味のガリ君は以前にもご紹介したことがありますが、

私的にはとても食べやすく美味しかった「コーヒーオレ味」をお勧めします。

ガリガリ君02

 

ご興味のある方は一度食べてみて下さい。

ブログ管理人 M.Ishii
心ひとつに キャンドルナイト

07月
30

[小ナス] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、果菜類

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、「小ナス」のペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

このお話は数年前にペットボトルで育てた「小ナス」の様子を綴った記事を

より詳しく記述すると供に、ブログに添付する画像は現在の画質に補正し、

新しいようで懐かしさの残る記事を目指して復刻させました。

 

できるだけ現在のペットボトル栽培関連の記事の書式に合わせる形で

構成しておりますが、一部の画像については見辛いところがございますので

ご了承下さい。それでは、「小ナス」栽培のお話をお楽しみ下さい。

 

*――*――*――*――*――*――*――*――*――*――*――*

 

大きな鉢に植え付けた「小ナス」の見た目は元気そうですが、

不慣れな環境に移ったこともありますので新しい環境に慣れるのには

しばしの時間を必要としますので、元気に生長を続けるまでの間は

きめ細やかな栽培管理が大事になります。

 

あれから11日が経過して栽培開始から71日目を迎え

植え付け後の「小ナス」の様子を見てみたところ、

思っていたほど衰弱することなく元気に育っていました。

ペトさい(小ナス)21

 

近くに寄って見てみたところ草丈は微妙に伸びていたのですが、

本葉が数を少し増やして大きくなり、カワイらしい新芽が出ていたのです。

 

「小ナス」の生長ぶりを見た感じでは順調に育っているようで、

これからの生長に期待が持てました。

 

それからさらに一週間が経過して「小ナス」の様子を見てみたところ、

草丈は数(cm)伸び本葉も数を増やして大きく育っていました。

ペトさい(小ナス)22

 

一見すると順調に育っているように感じますが、

近くに寄ってみると「小ナス」にとって嫌な奴が現れたのです。

 

その嫌な奴とは'アブラムシ'で、葉の裏に付いていたのです。

ペトさい(小ナス)23

 

「小ナス」はアブラムシが付きやすい野菜であることは承知していますが、

まさか本当に現るとは思わなかったのでショックでした。

 

しかし、そこで凹む私ではありません。

 

アブラムシを撃退するのに効果的な方法はちゃんと用意していますので、

早速、アブラムシ駆除と防虫対策を施すことにしましょう。

 

まずは、アブラムシを駆除するために'栽培用炭酸水'を噴霧し、

アブラムシをケチらせてあげましょう()

 

'栽培用炭酸水'は水やりに使うことが多いですが、

実は、アブラムシ駆除にも一躍買ってくれるありがたいお水なのです。

 

アブラムシに'栽培用炭酸水'を噴霧すると、

炭酸の刺激でもがき苦しみ、たちまち撃退できます。

 

アブラムシは撃退しても、次から次へと湧いて出てきますので、

「小ナス」の株元付近に下図に示すようなアルミはくを敷いて

アブラムシを寄せ付けないようにします。

ペトさい(小ナス)24

 

アブラムシは光るものを嫌う習性があるため、

株元付近にアルミはくを敷くことで寄せ付けなくできるのです。

 

簡単な方法ではありますが、

アブラムシを駆除した後に防虫対策を施しましたので、

「小ナス」には頑張って大きく育ってもらいたいです。

ペトさい(小ナス)25

 

最後に、「小ナス」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「小ナス」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉色が黄色くなってきたら、'リン酸系肥料''発酵油かす'

 一摘みずつ与えること。

・土面が完全に乾いてから水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからの「小ナス」の水やりは

引き続いてジョウロを使って行うようにしましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにします。

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまうと、

土がえぐれてしまうので注意が必要です。

 

また、3日に1回は栽培用炭酸水を水の代わりに与えるようにし、

「小ナス」の生育を活性化させましょう。

 

'栽培用炭酸水'の作り方につきましてはこちらをご参照下さい。

 

 

★小ナスの栽培データ★

ペトさい(小ナス)10

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

07月
29

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

 

あれから3年の年月が経ちました。

今日は亡き母の命日。

 

違う言い方をすれば、救えられたはずの命を救って上げられなかった日、

守って上げられたはずの命を守って上げられなかった日。

 

あの日から3年の年月が経ったのですが、

現実は受け止めているものの、未だに実感がわかないというか、

まだどこかからひょっこり顔を出してくれるような気がしています。

 

それと同時に、病気で亡くなったとはいえ、

死を早めてしまった原因は私にあると思っていて自責の念を感じ、

私のような人間がこの世に生きていること自体が場違いであって

命を与えることができるのなら譲ってあげたいと思っています。

 

そのようなことができるのなら苦労しないのですが、

少なからず、私の不甲斐ない行動で尊い命を失うことになってしまい、

救えるはずの命を救えられず、守れるはずの命を守れなかった私は

最低な人間だと思っていて、その日から重い十字架を背負い、

罪を償う毎日送るようにしました。私はもっと苦しまなければいけない。

 

思えば、三年前の今日、朝5時30分ごろに私の携帯電話に

病院から電話がかかってきたのですが出ることができず、

さらに一時間後くらいに、再び病院から電話があって出た時に

母の容態が急変したことを知り、慌てて病院駆けつけた時には

私の弟のほうが一足先に病室に駆け付けていて泣き崩れていたのを

目の当たりにしました。

 

その瞬間、母がこの世を去ったことを悟ったのですが、

母の亡き姿を見た時に今まで見たこともないくらい安らかな顔をしていて、

私の不甲斐なさで命を失うことの無念さと自分への怒りを覚えたのと同時に、

母がようやく病魔から解放され楽になったのだからいいんだよなと

無理に私自身に言い聞かせていました。

 

だけど、悔しさと怒りのほうが上回っていました。

 

あの当時、私が長男だからというわけではありませんが、

妙に冷静に判断していて、涙ひとつ出すことはありませんでした。

 

もちろん、後からふと母を思ったときにはグッとくることはありますし、

この記事を書いている今も涙を堪えています。

 

昨夜、亡き母が生前よく言っていた言葉を思い出しました。

 

『親が亡くなってから親の有り難み、親の大切さを思い知る』と。

 

この言葉を言われた時、私は喧しいとしか感じなかったのですが、

母が亡くなってからこの言葉を思い出すたびにその通りになっていることを

実感し、なぜあの時に素直に聞き入れなかったのかと後悔するとともに、

あの当時の私が恥ずかしく情けなく、自分に対しての怒りを感じました。

 

三年前、私は入院している母が好きだったコスモスをペトさいで初めて育て、

キレイに咲かせることができたら母に見せて上げようと思ったのですが、

そのコスモスを母に見せて上げることは叶いませんでした。

黄花コスモス

 

今年はそのコスモスを育てていませんが、

あのコスモスは母が咲かせてくれたのかもしれないと思っています。

 

今日は母の命日なので、これからお墓参りに行ってきます。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

07月
28

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

連日鬼のような暑さが続くと、

頭の中ではやらなければならないことが明確化しているのに

体が付いて来ないもどかしさを感じます。

 

今日も朝から事務所内の室温は32℃を軽く超え、

午後3時過ぎには私の体温を超える37.2℃を記録し、

エアコンを付けたい気持ちが募りました。

ガリガリ君15-1

 

でも仕事上エアコンを付けることができないので、

首の周りに冷凍したタオルを巻いてこのようなものを食べて凌ぎました。

 

「ガリガリ君 白いサワー味」。

ガリガリ君15-2

 

このガリガリ君は見た目からカルピスのような味なのかなと思ったのですが、

実際に食べてみたらヨーグルト味のキャンディーにガリガリッとした

食感が特徴のヨーグルト味のかき氷を入っていて、さっぱりした味でした。

 

カルピスの味はしませんでしたが、

ヨーグルトの濃い味とやわらかな口当たりが楽しめ、

今日みたいな暑い日には持ってことのガリ君だと思いました。

 

ただ、この白いサワー味はどのお店にも置いているわけでなく、

入手するのに十数件のお店をハシゴしてやっとゲットした代物ですので、

ご興味のある方はかなり根気よく探し回って食べてみて下さい()

ブログ管理人 M.Ishii
心ひとつに キャンドルナイト

07月
28

[エダマメ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、豆野菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

今回の「エダマメ」栽培はペットボトル菜園で栽培中の野菜を育てる過程で、

コンパニオンプランツとして育てる必要が出てきたことから始めました。

 

さて前回は、二週間足らずの間に草丈を急激に伸ばし初生葉も大きくなり、

本葉も3~4枚出てきて葉と葉が触れ合うようになってきたことから

'縦型ペットボトル鉢'に植え付けたことをお伝えしました。

 

「エダマメ」が急激に生長することは予想していましたが、

ここまで急速に生長を遂げると植え付け後の生長は想像がつきません。

 

早速、ペットボトル菜園で栽培中の「エダマメ」の様子を見てみましょう。

 

あれから9日が経過して栽培開始から33日目を迎えた「エダマメ」

草丈を2倍以上に伸ばし本葉も数を2倍近くに増やして、

植え付け時とは比べ物にならない生長ぶりには度肝を抜かされました。

ペトさい(エダマメR)35

 

近くに寄って見てみますと、新たに出てきた葉は大きくなり

その先には新芽を着けていました。

ペトさい(エダマメR)36

 

また、脇芽もあちらこちらに見られ、活発な生長ぶりが窺えました。

ペトさい(エダマメR)37

 

「エダマメ」が本領を発揮するとここまで生長するものだと思うと、

この先の生長が楽しみになってきます。

 

さらに10日が経過しますと「エダマメ」草丈をさらに20(cm)近く伸ばし、

本葉も数を増やして大きくなりワサワサとしてきました。

ペトさい(エダマメR)38

 

明らかに大きく育っていることは見た目でも分かるのですが、

「エダマメ」はこれ以外にも大きな生長の変化が出てきていたのです。

 

株元付近に寄って見てみたところ、

青々と茂る葉の陰にたくさんの脇芽が出ていて、

小さな蕾や莢を着け始めていたのです。

ペトさい(エダマメR)39

 

ここまで生長しているなんて、「エダマメ」恐るべしです()

 

このような状態は株の上端部にも見られ、

あちらこちらに蕾や莢を着けているのを確認できました。

ペトさい(エダマメR)40

 

しかし、嬉しいことばかりではなく、

葉の一部が何者かによる食害に遭った跡を確認し、

少し不安要素も浮上しました。

 

この時期にアオムシが「エダマメ」の葉を食べるとはね…。

 

いずれにせよ、待望の蕾と莢を着け始めましたので、

実着きを良くする'リン酸系肥料'と葉の生育を促す'発酵油かす'

一摘みずつ与えておくことにしましょう。

ペトさい(エダマメR)41

 

葉の食害という新たな問題が浮上しましたが、

蕾と莢を着け始めたことで「エダマメ」の収穫も近付いてきましたので、

気を抜くことなく育てていきましょう。

 

最後に、「エダマメ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「エダマメ」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が黄色くなってきたら、

 リン酸系肥料と発酵油かすを一摘みずつ追肥すること。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

「エダマメ」の水やりは引き続いてジョウロで行うようにしましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(エダマメR)42

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

 

★エダマメの栽培データ★

ペトさい(エダマメR)14

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

07月
27

[ミニきゅうり] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、果実野菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

 

今回の「ミニきゅうり」栽培ではこれまでとは少し違うアプローチで

「ミニきゅうり」を育てようと思っていますので、

もしお時間がありましたらお付き合い頂きたいと思います。

 

さて前回は、一週間経たない間に草丈は目測で30(cm)超す長さに伸び、

本葉も格段に数を増やして大きくなり、脇芽もあちこちから出てきたため、

麻ヒモで誘引したことをお伝えしました。

 

「ミニきゅうり」は数日経つと蔓が10(cm)以上伸びていることから、

栽培管理は忙しさを増しますが、「ミニきゅうり」のためなら頑張れます。

 

あれから8日が経過し栽培開始から39日目を迎えた「ミニきゅうり」ですが、

親蔓や子蔓を螺旋状に誘引しながら育てていることもありますけど

8日目前とは比べ物にならないほど大きく生長していました。

ペトさい(ミニきゅうり・改)47

 

親蔓や子蔓を螺旋状に誘引しているため正確な長さは分かりませんが、

草丈は目測で50(cm)位伸びていて本葉も一段と数を増やして大きくなり、

そして、親蔓や子蔓は上に伸びようと元気そうでした。

ペトさい(ミニきゅうり・改)48

 

予想通りの展開ではありますが、

ここまで活発に生長されると嬉しくなります。

 

また、「ミニきゅうり」は私が喜ぶツボを知っているかのように

続々とお花を咲かせたり実を着けたりしてくれていました。

ペトさい(ミニきゅうり・改)49

 

たしかに、開花や着果が見られることは嬉しいのですが、

私がそんな単純には喜びませんよぉ。

 

というのも、たくさん実を着けても確実に大きく育つ実はごく僅かであり、

株の負担を軽くするために大きく育たないと思われる実は摘果するのです。

 

だから、「ミニきゅうり」は良かれと思ってやってくれたんだろうけど、

「ミニきゅうり」のことを大事に育てようとしている私は喜ばないのだよ。

「ミニきゅうり」君、残念だったね()

 

このため、今のところ花や実は数少ないことから

実着きを良くする'リン酸系肥料'と葉の生育を促す'発酵油かす'

一摘みずつ与えておきました。

ペトさい(ミニきゅうり・改)50

 

「ミニきゅうり」は加速度的に大きく生長することから、

今後も定期的な誘引や追肥が必要になり、栽培管理が忙しくなります。

 

最後に、「ミニきゅうり」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「ミニきゅうり」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・親蔓や子蔓が伸びてきたら、螺旋状に伸びるように誘引すること。

・葉色が黄色くなってきたら、'発酵油かす'を一摘み与えること。

・土面が完全に乾いてから水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからの「ミニきゅうり」の水やりは

引き続いてジョウロを使って行うようにしましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにします。

ペトさい(ミニきゅうり・改)51

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまうと、

土がえぐれてしまうので注意が必要です。

 

また、3日に1回は栽培用炭酸水を水の代わりに与えるようにし、

「ミニきゅうり」の生育を活性化させましょう。

 

'栽培用炭酸水'の作り方につきましてはこちらをご参照下さい。

 

 

★ミニきゅうりの栽培データ★

ペトさい(ミニきゅうり・改)16

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

07月
27

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

梅雨が明けてからというものの連日のように殺人的な暑さが続きますと、

人間、どこかしら可笑しな思考になってしまうのでしょうか?

 

私は新ブログの移行作業を頑張っておりますが、

予想していたこととはいえ、前ブログからのブロガーさんから

コメントを頂けず、寂しい毎日を送るようになってネガティブ志向になり、

ブログを辞めてしまおうかと投げやりになりそうなときに、

この暑さで暗黒面に堕ちただの騒ぐようになり、自分自身が恥ずかしいです。

 

全ては新ブログに移行する際のプロセスが悪かったことが原因なわけで、

私が全て悪かったのです。私が悪かったんだよ、ごめんね。

 

って、こんな暑いと自虐ネタしかできなくなるよ(苦笑)

 

とにもかくにも今日も鬼のような暑さでして、わが事務所内の室温は

午後1時13分現在で35.2℃まで上がっていてヤバいです。

ガリガリ君14-1

 

こんな暑いときにはガリ君に頼らざるを得ないのですが、

今日はスイカの日だそうで、これにちなんでこのようなものを食べました。

 

「ガリガリ君 スイカ味」。

ガリガリ君14-2

 

そのままやんけぇ、と突っ込まれそうですが、

スイカ味のガリガリ君なのです。

 

このガリガリ君はスイカ味のアイスキャンディーの中に、

シャリシャリとした食感が特徴のスイカ味のかき氷を入れたアイスでして、

赤城乳業社のホームページでは、まるで本物のスイカを食べているような

シャリシャリとした食感が楽しめると記されているですが、

私の味覚が可笑しいのかもしれませんけど、まったくスイカの味はせず、

イチゴとリンゴの味しかしませんでした。

 

実は、このスイカ味は味を確かめるために何度も食べたのですが、

何度食べてもイチゴとリンゴの味しかせず、

私の味覚は暑さで麻痺してしまったのでしょうか?

 

けして不味いアイスではないのでお勧めしますが、

味のほうは保証できませんので、ご興味のある方は食べてみて下さい。

ブログ管理人 M.Ishii
心ひとつに キャンドルナイト

07月
27

[インゲン] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、豆野菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ「つるなしインゲン」栽培のお話にお付き合い下さい。

 

さて前回はペットボトル野菜四天王の名を恥じぬ生長ぶりで、

草丈が1520(cm)程で本葉も5~6枚着いて立派な苗に育ったことから

'縦型ペットボトル鉢'に植え付けたことをお伝えしました。

 

ただ、植え付けた「つるなしインゲン」は少々衰弱していたため、

新しい環境に馴染み、元気に生長しているかが気になるところです。

 

あれから4日が経過し栽培開始から29日目を迎え、

その後の様子が気になりペットボトル菜園で育てている

「つるなしインゲン」の様子を見てみたところ、

植え付けした時よりは元気を取り戻していました。

ペトさい(つるなしインゲン・改)37

 

近くに寄って見てみたところ、新芽があちらこちらに出ていて

「つるなしインゲン」が復活したように思えたのですが、

完全復活したわけでなく葉の状態に異変が見られたのです。

 

というのも、植え付け時に衰弱していた葉の一部が

元の状態に戻らず枯れてしまっていたのです。

ペトさい(つるなしインゲン・改)38

 

今回の植え付けでこのような状態になってしまったことは大変残念であり、

とても悔しい想いがしました。

 

萎れて枯れてしまった葉は元には戻りませんので、

剪定して「つるなしインゲン」の株を大きくすることに注力しました。

 

今回のように萎れて枯れてしまった葉や黄色く変色した葉があるときは

株の負担を軽くし病気にかからないようにするため、剪定しましょう。

ペトさい(つるなしインゲン・改)39

 

葉の剪定を終えた「つるなしインゲン」は少しスッキリした姿になりましたが、

これから続々と新芽が出てワサワサとした姿に育つことを期待します。

ペトさい(つるなしインゲン・改)40

 

最後に、「つるなしインゲン」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「つるなしインゲン」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が黄色くなってきたら、

 リン酸系肥料と発酵油かすを一摘みずつ追肥すること。

・土面が乾いたら水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

「つるなしインゲン」の水やりは引き続いてジョウロで行うようにしましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(つるなしインゲン・改)41

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

 

★つるなしインゲンの栽培データ★

ペトさい(つるなしインゲン・改)15

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる