インフォメーション
8/23 ペットボトル栽培関連記事を全て移行し、カテゴリーメニューに反映させました!!
11/19 今日の雪見だいふく(9)
11/18 「バジル」を収穫しましたよぉ!!
11/17 「ジャガイモ」はもうダメかな?
11/16 今後の「栽培計画」を見直そうかと思います!!
11/15 急生長で衰えを感じる「キュウリ」に実を着けて…。
11/15 今日の柿の種XI
11/14 秋の長雨の中、「かぶ」が発芽していました!!
11/14 今日の柿の種X
09月
30

[ペットボトル野菜] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、収穫

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

毎月月末にお伝えしている「ペットボトル野菜」の収穫状況を

ダイジェストで振り返るこの企画。

 

先月は収穫ラッシュとなり、バラエティに富んだ野菜を収穫できましたが、

今月は引き続いて、色々な野菜を収穫することができました。

 

これから収穫できた野菜を振り返りたいと思いますが、

私の大好きな'ミニきゅうり''大葉シソ'がコンスタントに収穫でき、

とても楽しい収穫となりました。

 

それでは早速、時系列に沿って振り返っていきましょう!!

 

まず、9/2には「ミニきゅうり」を収穫することができました。

収穫したペト菜2015年09月01

 

「ミニきゅうり」はこれで通算3回目の収穫となるのですが、

収穫回数が増えるごとに収穫量が増え、キュウリの大好き人間の私としては

とてもとてもとても嬉しかったです(本当に嬉しかったので3回言いました)

 

しかも、この「ミニきゅうり」はその後もコンスタントに収穫することができ、

9/10に4回目の収穫を行い、9/17に5回目の収穫を行いました。

収穫したペト菜2015年09月02

収穫したペト菜2015年09月03

 

なんとか収穫することができたのですが、

株のほうが衰えを見せ始めていたことから収穫量が減ってしまいました。

 

しかしながら、私が育てる「ミニきゅうり」は最後の根性を見せてくれ、

9/24の6回目の収穫では一度に収穫できる本数を更新することができ、

勇退させました。

収穫したペト菜2015年09月04

 

「ミニきゅうり」は毎年品種を変えて育てていまして、

一年に収穫できる本数はトータルで10本収穫できれば上出来なのですが、

今年は栽培方法を少し変えて育てた結果計6回の収穫で20本も収穫でき、

「ミニきゅうり」を勇退させた現在も週に6、7本収穫できています。

 

このため、今年の「ミニきゅうり」栽培は本当に満足のいく内容で、

来年もまた今年と同じ品種を育てたいと思っています。

 

続いて、9/3には「大葉シソ」を収穫しました。

収穫したペト菜2015年09月05

 

この「大葉シソ」は2回目の収穫で、先月の初収穫に続いて

たくさんの'大葉シソ'を収穫することができました。

 

実は、「大葉シソ」も「ミニきゅうり」同様にコンスタントな収穫ができ、

昨年育てた'ちりめん青シソ'と同様に色々な料理に使うことができています。

 

ただ、育てる時期が若干遅かったこともありますが、

厳しい暑さによる葉焼けの被害を受けるようになり、

9/11に3回目の収穫を行い、9/18に4回目の収穫を、そして、

9/25には5回目の収穫を行うことができたものの、

収穫した'大葉シソ'の葉の表面には黄色い斑点のようなものが出ていて、

けして、満足のいく収穫といえるものではありませんでした。

収穫したペト菜2015年09月06

収穫したペト菜2015年09月07

収穫したペト菜2015年09月08

 

少しずつ暑さのほうが和らいできたこともあり、

大分葉焼けによる症状は見られなくなってきましたが、

時期的にも収穫期の終盤に突入していることもあり、

そろそろ葉だけでなく穂の収穫に期待を寄せています。

 

続いて、9/4には「つるなしインゲン」を収穫しました。

収穫したペト菜2015年09月09

 

「つるなしインゲン」はこれまでに3回収穫しましたが、

厳しい暑さの影響もあって実着きが思わしくなく、

最後の収穫とすることにしました。

 

そのため、これまで3回の収穫時の「つるなしインゲン」とは異なり、

不ぞろいな莢が目立ちましたが、味のほうは変わらないのでヨシとしました。

 

9/5には「鉢植え専用トマト」を収穫しました。

収穫したペト菜2015年09月10

 

このトマトも毎年育てているのですが、

昨年よりはまともに育てることができ、収穫量も多かったのですが、

やはり、厳しい照り返しによる影響で葉焼けの症状が出てしまい、

本来の栽培期間より短い終了となってしまいました。

 

本来は'ミニきゅうり'のようにコンスタントに収穫することができ、

最低でも2ヵ月程度は収穫し続けられるのですが、

そうできなかったのは心残りです。

 

最後に、9/19には「小ネギ」を収穫しました。

収穫したペト菜2015年09月11

 

「小ネギ」は3回目の収穫となるのですが、

過去2回の収穫時に比べて若干収穫量が少なくなったように感じ、

高温による生長の鈍化が影響を受けているように思いました。

 

このため、「小ネギ」を育てているタコっちにとっては

大好物のたこ焼きを作れる量が減ってしまうことを嘆いているかもしれません。

 

まぁ、タコっち曰く、「小ネギ」栽培はこれから新たな展開を見せるでぇと

息巻いていましたので、あまり期待せずに見守りたいと思います。

 

というわけで、今月収穫した「ペットボトル野菜」を駆け足で振り返りましたが、

時期的にも夏野菜の収穫がひと段落ついた印象を受け、

来月に収穫できる野菜はやや少なくなるような感じがしています。

 

果たして、来月はどのような野菜を収穫することができるのか

楽しみにしたいと思います。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

09月
29

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

大分風邪のほうはよくなりましたが、今日も厳しい残暑で少し寝苦しいです。

 

夕方に室内の気温を見てみたところ31.1℃もあり、

9月の終わりにしては暑すぎる感じがしました。

ガリガリ君22-1

 

そんな今日もマッタリとこのようなものを食べました。

 

「PARM ホワイトリッチミルク味」。

ガリガリ君22-2

 

へっ?

おいおい、またガリガリ君ではないじゃないですか?

 

先日も言ったように、最近はPARMにハマっていて、

あのマッタリとしたバニラアイスの味が恋しくて恋しくてたまらず、

よほどのことがない限りはガリ君を食べることはないので仕方がないのです。

 

しかも、このPARMは限定もので今食べないと食べる機会をなくすから

腹痛になっても食べないといけないんですよ。

 

おいおい、最近マッタリとした味のガリガリ君が再販されたんですよぉ。

それでも、PARMにハマるのかよ。この裏切り者ぇ()

 

分かった分かった。

その再販したガリ君を食べればいいんでしょ。食べれば()

 

「ガリカリ君リッチ ミルクミルクミルク練乳味」。

ガリガリ君22-3

 

えっ、再販されたのって以前ご紹介した'ガリカリ君リッチ

ミルクミルクミルク練乳味'だったのですね。

 

以前食べたガリ君とどこが変わったのかを確かめてみたところ、

ミルクキャンディーの真ん中に、ガリガリっとした食感が特徴の濃厚な

ミルクカキ氷と練乳ソースが入っているところや、

味的にもほとんど変わらず、普通に美味しく頂けました。

 

再販されたというから食感の変化を期待していたのですが、

そのようなことは全くなく、敷いて変わったところと言えば

パッケージがリニューアルされたことだけでした。

 

私的には少しガッカリさせられましたが、

ご興味のある方はぜひ食べてみて下さい。

ブログ管理人 M.Ishii
心ひとつに キャンドルナイト

09月
28

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

季節の変わり目ということもあって気温の差が激しく、

風邪を惹きやすい時期ですが、皆さんはご体調のほうは大丈夫でしょうか?

 

私は見事に風邪を惹いてしまいまして、

ベッドに横になりながらブログ記事を書いております。

 

そんな今日は30℃を超す夏日となり、汗ばむような暑さです。

ガリガリ君21-1

 

寒かったり暑かったりすると風邪を惹きやすくなるのは仕方のない事ですが、

私の体調のことを考えるとビタミンが不足していることに気付き、

今はグレープフルーツが唯一のエネルギー源となっております。

ガリガリ君21-2

 

しかし、グレープフルーツもここ最近の野菜高騰のように高くて

以前のようにたくさん買うことができず、ビタミン不足に悩まされます。

 

そのような時に偶然、このようなものを目にして食べてみました。

 

「シャリシャリ君 塩グレープ味」。

ガリガリ君21-3

 

このシャリ君は以前ご紹介した'ガリガリ君 グレープフルーツ味'

真ん中に入っているかき氷部分だけをブロー容器に詰め込んだもので、

'ガリガリ君 グレープフルーツ味'に沖縄の塩をかけた、夏にぴったりの

アイスキャンディなのです。

 

しかも、このシャリ君はグレープフルーツの果汁も入っているので

ビタミンを補えるのでありがたいアイスキャンディです。

 

だけど、チュウチュウ吸わないと食べれないところが見ていて

お子様向けな感じがします(苦笑)

 

そのため、私はお子様じゃないぞと言う方には、

以前ご紹介した'ガリガリ君 グレープフルーツ味'を食べてみて下さい。

ガリガリ君21-4

 

少しは大人な気分を味わえると思います()

 

えっ、私は立派なアダルトなんだよバカヤロー。

もっと大人が食べても飽きのこないアイスを紹介しろやぁ。

 

はいはい、そう怒らないで下さい。

年配の方にも食べやすいアダルトなアイスをご紹介しますよ。

 

ただし、本物のグレープフルーツのように酸味があるので覚悟しろよ()

 

「大人なガリガリ君 グレープフルーツ味」。

ガリガリ君21-5

 

このガリ君は名前だけが大人になっただけでなく、

グレープフルーツ果汁とピンクグレープフルーツ果汁55%も使用した

本格的な果汁感が楽しめるジューシーなガリガリ君なのです。

 

食感は普通のガリ君のように、グレープフルーツ味のアイスキャンディに

ガリガリ食感のジューシーなグレープフルーツ味のかき氷を入れたもので、

'ガリガリ君 グレープフルーツ味'よりも果汁が多く入っていることもあり

サッパリとした味で大人向けのアイスキャンディだと思います。

 

おそらく、'大人なガリガリ君 グレープフルーツ味'は子供には酸っぱく

感じるため好まれないと思いますが、年配の方は好きな味かもしれません。

 

果汁が55%も入っているため、ビタミン不足の私にもピッタリで

今日はこれを食べてゆっくり休みたいと思います。

 

今日ご紹介した「シャリシャリ君 塩グレープ味」と

「大人なガリガリ君 グレープフルーツ味」食べてみたいと思われた方は

ぜひコンビニに行って買って食べてみて下さい。

ブログ管理人 M.Ishii
心ひとつに キャンドルナイト

09月
28

[バジル] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ハーブ、香菜類

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、「バジル」栽培のお話にお付き合い下さい。

 

今年の「バジル」栽培ではできるだけ無駄な作業を省き、

コンパクトな栽培を目指して育てています。

 

あれから一週間が経過し栽培開始から35日目を迎えた「バジル」

草丈をさらに2(cm)ほど伸ばし本葉も数を増やして大きく生長し、

茎も少し太くなっていて順調に生長していました。

ペトさい(バジル・改)24

 

順調に大きくなる本葉の数が増え、この栽培の大事な作業の一つである

'摘心'を行うための条件に近づいてきたように感じます。

 

さらに8日が経過しますと「バジル」は一段と大きく生長し、

立派な苗になってきました。

ペトさい(バジル・改)25

 

草丈は目測で10(cm)近くあり、本葉は大きな葉の数を格段に増やし

茎もさらに太くなって大分ガッシリとしてきて、

摘心してもよさそうな感じがしました。

 

'摘心'とは、「バジル」の葉をより多く収穫するための処置のことで、

草丈が10(cm)程度で本葉が7~8枚に増えた頃を目安に行いますので、

今の「バジル」の状態であれば問題なく摘心を行えるのです。

 

'摘心'は枝分かれした枝を株元から数えて3本目のところ(点線部分)

切り取ることにより新芽を出させて葉数を増やすことができます。

ペトさい(バジル・改)26

 

立派に苗に育てるためにはもう少し葉数を増やす必要があるため、

このタイミングで摘心を行うことにしましょう!!

 

★摘心のポイント★

・草丈が10(cm)程度で本葉が7~8枚に増え、枝数が3~4本に

 増えた頃を目安に行うこと。

・摘心するときは園芸用ハサミを使って行うこと。

ペトさい(バジル・改)27

 

思い切って摘心した「バジル」の芽や葉はちょっとした料理に使えますので、

後ほどペトさい料理でご紹介することにしましょう。

 

摘心した後の「バジル」は毛を刈った羊のような姿になってしまい

どこか寂しそうな感じがしました。

ペトさい(バジル・改)28

 

しかし、今回摘心した箇所の近くには脇芽が出ていましたので、

数日後にはここから新芽が出てきて葉を大きくさせてくれそうです。

ペトさい(バジル・改)29

 

摘心した「バジル」がどのような生長を見せてくれるのか、

少し様子を見てみることにしましょう!!

 

最後に、「バジル」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「バジル」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・草丈が12(cm)程度で本葉が1213枚に増え、

 鉢の底から白い根が出てきたら植え付けること。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからも「バジル」は水の入った霧吹きを使って

水を与えるようにしましょう。

ペトさい(バジル・改)30

 

 

★バジルの栽培データ★

ペトさい(バジル・改)14

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

09月
27

[ニンジン] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、根菜類

ぼくちんは野菜大好きなネズミのチュウ太郎でチュウ。

今日は本ブログに来てくれてありがとうでチュウ。

少しの時間だけ、「ニンジン」栽培のお話に付き合ってほしいんでチュウ。

 

ぼくちんの大好きな「ニンジン」さんを育てるため種を蒔いたんでちゅけど、

「ニンジン」さんの発芽は地温1525℃で播種後5~14かかるので

ちゃんと芽を出してくれるのか心配チュウ。

 

種を蒔いてから8日が経過して、「ニンジン」さんの様子が気になるので

栽培しているペットボトル菜園に行ってみたんでチュウ。

 

ペットボトル鉢にガーゼを被せた「ニンジン」さんを見てみたんでちゅけど、

ガーゼ越しからは芽が出ている様子を見ることはできなかったんでチュウ。

ペトさい(ニンジン)12

 

既に発芽日数の予定範囲内なので発芽しているのを期待したんでちゅけど、

発芽していいないような感覚があったので少しショックを受けたでチュウ。

 

だけど、ぼくちんは諦められなかったので、

ペットボトル鉢に被せたガーゼを取り除いて見たんでチュウ。

 

すると、ポツポツとカワイらしい芽が出ていたんでチュウ。

ペトさい(ニンジン)13

 

全ての種から発芽していなかったんでちゅけど、

半数近くの種から発芽していて嬉しかったでチュウ。

 

それから5日が経過して、再び「ニンジン」さんの様子を見てみたんでちゅけど、

殆どの種から芽が出ていて双葉が開いて大きくなっていたんでチュウ。

ペトさい(ニンジン)14

 

どの芽も草丈を1(cm)ほど伸びていて、

これから元気に生長してくれることを期待してしまったでチュウ。

 

最後に、「ニンジン」さんの栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しまちゅので、今後の栽培に役立て下ちゃい。

 

なお、これから「ニンジン」さんを種から育てたいと思われた方は、

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下ちゃい。

 

★これからの栽培のポイント★

・本葉が1~2枚出てきたら、2(cm)間隔に間引くんでチュウ。

・土面が乾いたら水をたっぷりと与えるんでチュウ。

 

 

★水やりの注意点★

「ニンジン」さんが無事に発芽してくれまちたので、

これからの水やりはジョウロで行うんでチュウ。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにするんでチュウ。

ペトさい(ニンジン)15

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいまちゅと、

土がえぐれてしまいまちゅのでご注意下ちゃい。

 

★ニンジンの栽培データ★

ペトさい(ニンジン)16

次回のお話に続きまチュウ

by 野菜好きのネズミ チュウ太郎

心ひとつに キャンドルナイト

09月
26

[ペトさい料理] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、べんり菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

これまでペットボトル栽培で収穫した野菜を使って様々な料理を作り、

自己満足的にご紹介する「ペトさい料理」。

 

今回ご紹介する'ペトさい料理'は現在も栽培中でコンスタントに

収穫することができる「わさび菜」を使った料理の第3弾です。

 

第1弾では「わさび菜」の間引き菜と通算1~3回目まで収穫した

「わさび菜」を使った料理をご紹介し、第2弾では通算4~6回目まで

収穫した「わさび菜」を、第3弾では通算7、8回目まで収穫した

「わさび菜」を使った料理をさらっとご紹介しました。

 

そして、今回は通算9回目に収穫した「わさび菜」を使った料理を

ご紹介しますが、これまでになく濃いラインナップとなりました。

収穫したわさび菜04

 

まず1品目は、収穫した当時は汗ばむような陽気で冷麺を食べるには

少し早い時期だったのですが、無性にこの冷麺が食べたくなり、

「わさび菜と冷やしジャージャー麺」を作りました。

わさび菜料理26

 

本来、ジャージャー麺は炒めた麺の上に挽肉をトッピングしたものですが、

私はこれを冷やして食べてみたいと思い、改良に改良を加えて完成させました。

 

トッピングした挽肉はみじん切りにした生姜と長ネギと一緒によく炒め、

醤油と少量の豆板醤とごま油で味付けしましたので、

見た目よりも食がススムくん状態で美味しく頂けました。

 

続いて2品目は、ここのところイタリアンを作っていない気がしましたので、

少し強引に「わさび菜とシーフードのグラタン」を作りました。

わさび菜料理27

 

正直なところ、この料理はチーズの味が濃いためわさび菜の良さを引き出せず、

私の中では失敗作だったのですが、ごく普通のグラタンだと思って食べたら

それなり美味しく頂けました。なので、見た目だけでお楽しみ下さい。

 

3品目は、思っていたよりも多くわさび菜を収穫できことから、

「オレ流わさび菜餃子」を作りました。

わさび菜料理28

 

この餃子は先ほどのグラタンとは違い、きちんとわさび菜の風味を活かし

カリジュワな餃子に仕上げることができました。

 

これだけたくさん焼いてしまいましたので、ご飯のおかずだけでは多いため

ビールのおつまみとして食べました。めちゃくちゃ美味しかったですよ()

 

4品目は、先ほどのグラタンで余ったシーフードを使いたかったのと、

見た目を重視して「わさび菜とシーフードのペペロンチーノ」を作りました。

わさび菜料理29

 

なんだか、どこかで見たようなパスタですが、

サラダ水菜とわさび菜を変えただけというのはここだけの内緒にして下さい。

 

味のほうはサラダ菜とは違ってわさび菜のピリッとした辛みが

アクセントになって美味しく頂けました。

 

5品目は、私が作る料理のレパートリーを増やしたいと思い、

かなり挑戦的に「わさび菜とガーリックライスプレート」を作ってみました。

わさび菜料理30

 

私はガーリックライスを食べたことがないので本当の味を知らないのですが、

ピラフとはまた違ってガーリックの香りが食をそそり、美味しく頂けました。

 

この料理はガーリックライスだけでも結構時間がかかっているのに、

それ以外のガーリックチキンや千切りキャベツにかけているドレッシングも

作らないといけなかったので、そう頻繁には作りたくない料理です(苦笑)

 

6品目は、久々の和食を作りたいと思ったのと最後の締めの料理に

しようと思ったことから、「わさび菜とサーモンのチラシ寿司」を作りました。

わさび菜料理31

 

こんなに豪華なものを作ってしまっていいんですか?というくらい

色々な食材を贅沢に使ったチラシ寿司ですが、味のほうはまいうーでした。

 

これを不味いという人がいたら罰が当たりますよ()

 

締めにふさわしい料理なので最後くらいは贅沢したいなと思ったのですけど、

なんと、このチラシ寿司を作ってもまだわさび菜が数枚余ってしまい、

急遽、もう一品作ることにしました。

 

ということで、最後の一品はシンプルに「わさび菜とワカメのおにぎり」です。

わさび菜料理32

 

これまでわさび菜を使って色々な料理を作ってきましたが、

なんとこのおにぎりを含めて計32品目も作っていたというから驚き、

色々なことを思い出しながら食べるこのおにぎりは美味しかったです。

 

ちゃんとわさび菜のピリッとした辛みも活きていますから・・・。

 

というわけで、これまで4回にわたってご紹介したわさび菜料理でしたが、

皆さんは如何でしたでしょうか?

 

どの料理もそれほど凝ったものではありませんが、

どれもオレ流だから一流料理人より美味しいよ!!

 

どれか一つでも食べてみたいと思う料理がありましたら、

コメントを入れて頂けると嬉しいです。

 

「わさび菜」を使った料理はこれでおしまいになりますが、

皆さんの中でいいアイデア料理がありましたら教えて下さい。

 

さて、次回のペトさい料理ですが、

「ミニきゅうり」を使った料理をご紹介したいと思います。

 

果たして、私は'ミニきゅうり'を使ってどのような料理を作ったのかを

皆さんで推理してみて下さい!!

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

09月
25

[大葉シソ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、香菜類

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

これからの季節に重宝すること間違いなしの「大葉シソ」

手軽に育てることができるペットボトル栽培で始めました。

 

さて前回は、相変らず草丈を伸ばすことなく枝葉を大きく生長させる一方で、

大きくなった葉は葉焼けして黄色い斑点のようなものが出るようになり、

葉の固さを感じたことから剪定を兼ねて収穫したことをお伝えしました。

 

葉焼けした葉を剪定したものの、まだその葉の一部には葉焼けが見られ、

しばらくの間は葉焼けとの戦いになりそうです。

 

あれから一週間が経過し栽培開始から97日目を迎えた「大葉シソ」は、

草丈の伸びはそのままに、脇芽が伸びてたくさんの葉を着けていました。

ペトさい(大葉シソ)62

 

小さかった葉は倍近くの大きさになり順調に育っているのですが、

やはり、葉の表面を見てみますと葉焼けしている葉が多く

葉焼けとの戦いはまだ続きそうで精神的に辛くなってきました。

 

キレイな色をして柔らかい葉を収穫したいんだよぉ()

 

それからさらに一週間が経過して「大葉シソ」の様子を見てみますと、

脇芽がさらに伸びていて葉も数を増やして大きくなっていました。

ペトさい(大葉シソ)63

 

収穫できそうな葉が増えて嬉しい気持ちになりますが、

やはり、葉焼けする葉が目立っているため素直には喜べませんでした。

 

葉焼けした葉の近くに寄ると清涼感のあるシソの香りがするのですが、

葉を触った瞬間少し固さを感じるため哀しくなります。

 

一日も早くキレイな色をして柔らかい「大葉シソ」に戻したいので、

今回も葉焼けした葉の剪定を兼ねて収穫することにしました。

 

★収穫のポイント★

・葉の大きさが5~8(cm)程度になった葉を収穫する。

・収穫する際には園芸用ハサミを使って剪定すること。

・葉を最低2~3枚残すようにすること。

ペトさい(大葉シソ)64

 

今回で五回目の収穫となった「大葉シソ」ですが、

葉焼けした葉を中心に収穫したこともあり満足できるものではありませんが、

収穫した葉の数は前回の倍近くあったため複雑な気持ちになりました。

 

これだけの枚数の「大葉シソ」を収穫できればちょっとした料理は作れますが、

葉がやや固いため使い方に悩まされそうです。

 

さて、今回も葉焼けした葉を中心に収穫して小さな葉を残しましたが、

その葉の一部には葉焼けが見られ、葉焼けとの戦いは続きそうです。

ペトさい(大葉シソ)65

 

最後に、「大葉シソ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「大葉シソ」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が黄色くなってきたら、発酵油かすを一摘み追肥すること。

・できるだけ鉢の間隔を開け、風通しを良くすること。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

「大葉シソ」の水やりは、引き続いてジョウロで行うようにしましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(大葉シソ)66

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

 

★大葉シソ菜の栽培データ★

ペトさい(大葉シソ)15

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

09月
24

[豊作ニラ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、地球温暖化

あたいは「ニラ」が大好きなイカっぽあるよ。

 

今日はこのブログを見てくれて嬉しいあるよ。

少しの時間だけ「ニラ」栽培のお話をするあるから付き合ってほしいあるよ。

 

前回は見た目にはさほど変わっていないように見えた「豊作ニラ」あるけど、

近くに寄って見てみると草丈がさらに伸び葉数も増え、太い根が深く張り、

しっかりと生長していたことをお伝えしたあるよ。

 

あれから一週間が経過して栽培開始から94日目を迎えた「豊作ニラ」

あまり生長の変化を感じられなかったあるけど、

一週間前よりもシャキッとしていて葉がまっすぐに伸びていたあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)34

 

根の様子を見てみたところ、こちらもさほど変わった様子は感じられず、

太い根がしっかりと張っているだけだったあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)35

 

一週間が経過していたあるから少しは生長の変化を期待していたあるので

ほとんど変らなかったことに残念な気持ちがあったあるけど、

逆に衰弱することなく元気に育っていることに安堵したあるよ。

 

現在の「豊作ニラ」の状態を見てみたところ、草丈は目測で20(cm)を超え、

葉はニラらしく平べったい形状で細く一株に3~4枚の葉を着けていて、

株元付近の葉の太さは3(mm)弱あったあるよ。

 

そろそろ植え付けを考えてもよさそうな時期になってきたあるけど、

「豊作ニラ」の植え付けの目安は葉の長さが20~25(cm)前後であって

葉の太さが3(mm)以上あり、葉数は3~4枚着けた頃がいいあるよ。

 

なので、今の「豊作ニラ」は草丈と葉の太さが若干足りないあるけど、

植え付けても支障をきたさないと思うあるよ。

 

というわけで、「豊作ニラ」の育苗作業はこの辺りで終わりにして、

育苗した苗を'中型ペットボトル鉢'に植え付けることにするあるよ。

 

★植え付けのポイント★

・草丈が20~25(cm)前後で、葉が3~4枚に増え、

 葉の太さが3(mm)以上になった頃を目安に植え付けるあるよ。

・植え付ける鉢は深さ15(cm)以上ある鉢を使うあるよ。

・植え付けに使用する培養土には一摘みの'発酵油かす'を混ぜ込んだ

 野菜用培養土を使うあるよ。

 

 

★植え付け作業に必要な道具★

苗を植え付ける際に必要な道具は下記に示すから、各自で用意するあるよ。

 

育苗した豊作ニラの苗、中型ペットボトル鉢、移植ゴテ、

粒状野菜用培養土、ジョウロ、ワラ

ペトさい(豊作ニラ)36

 

 

★植え付け作業手順★

ペトさい(豊作ニラ)37

'中型ペットボトル鉢'に「粒状野菜用培養土」を入れるあるよ。

 

粒状野菜用培養土は鉢の縁から12(cm)下まで入れるといいあるよ。

 

ペトさい(豊作ニラ)38

育苗した「豊作ニラの苗」を'小型ペットボトル鉢'から取り出すあるよ。

 

「豊作ニラの苗」を取り出す際は株や根を傷めないようするため、

苗の株元を指と指の間で挟み苗があるほうを下にして取り出すあるよ。

 

ペトさい(豊作ニラ)39

'豊作ニラの苗''中型ペットボトル鉢'の内部に等間隔で配置し、

その周辺に「粒状野菜用培養土」を入れて土と根鉢を密着させ、

「ジョウロ」でたっぷりと水を与えるあるよ。

 

ペトさい(豊作ニラ)40

「ワラ」を敷き詰め、もう一度、「ジョウロ」でたっぷりと水を与えるあるよ。

 

ワラを敷くことにより土面の乾燥を防ぐだけでなく、

土の温度上昇を抑える効果や保湿効果が期待できるあるよ。

 

この作業が終わったら、植え付け作業は完了あるよ。お疲れ様あるよ。

 

とりあえず、育苗した「豊作ニラの苗」を植え付けたあるけど、

植え付けて間もない「豊作ニラ」は衰弱しているあるから

寒さに強いとは言ってもある程度の防寒対策を施さないといけないあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)41

 

そこで、下図に示す'保冷バッグ'をペットボトル鉢の周りに被せて、

地温の低下を抑えるようにするあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)42

 

「豊作ニラ」の立場からすれば'保冷バッグ'を被せるとあったかいあるよ。

 

◆保冷バッグの被せ方手順◆

ペトさい(豊作ニラ)43

「保冷バック」の縦の長さをペットボトル鉢の高さと合わせるため、

カッターやハサミなどを使ってカットし調整しておくあるよ。

 

中型ペットボトル鉢の高さは15(cm)くらいあるよ。

 

ペトさい(豊作ニラ)44

ペットボトル鉢の上から「保冷バッグ」を被せて、作業は完了あるよ。

 

保冷バッグを被せたペットボトル鉢は下図に示すようになるあるけど、

これからも日当たりのよい場所に置いて育てるようにするあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)45

 

こうして、今回の大がかりな植え付け作業は無事に終わらせることが

できたあるけど、しばらくの間は元気な「豊作ニラ」も衰弱しているあるから

こまめに様子を見てあげるあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)46

 

最後に、「豊作ニラ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示すあるから、今後の栽培に役立ててほしいあるよ。

 

なお、これから「豊作ニラ」を種から育てたいと思う方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみてほしいあるよ。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉色が悪くなったら発酵油かすを一摘み与えるあるよ。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えるあるよ。

 

 

★水やりの注意点★

今回、「豊作ニラの苗」は大きめの鉢に植え付けたあるから、

これからの水やりはジョウロで行うようにするあるよ。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにするあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)47

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまうと、

土がえぐれてしまうあるから注意するあるよ。

 

 

★豊作ニラの栽培データ★

ペトさい(豊作ニラ)13

次回のお話に続くあるよ

by イカっぽ

心ひとつに キャンドルナイト

09月
24

[ミニきゅうり] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、果実野菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

 

今回の「ミニきゅうり」栽培ではこれまでとは少し違うアプローチで

「ミニきゅうり」を育てようと思っていますので、

もしお時間がありましたらお付き合い頂きたいと思います。

 

さて前回は、葉が黄色く変色し実着きが悪いことから衰えを感じる一方で、

新たな脇芽から新葉や蕾を着け、収穫できそうな実をぶら下げていたため

5回目の収穫をしたことをお伝えしました。

 

「ミニきゅうり」は追肥しても実着きが悪く、

収穫できる大きさに生長までに時間を要するようになってきたことから、

そろそろ、撤収することを視野に入れたほうがよいかもしれません。

 

あれから13日が経過し栽培開始から115日目を迎えた「ミニきゅうり」

黄色く変色した葉を剪定した後、脇芽から続々と新葉を着けるようになり

元気な姿になって甦っていました。

ペトさい(ミニきゅうり・改)96

 

二週間ほど前までは殆どの葉が黄色く変色した葉で衰えを感じさせましたが、

いまでは見違えるほど青々とした葉をたくさん着けるようになり、

この変わりようには驚きを隠せませんでした。

 

株元付近の様子を見てみますと以前に比べて葉数が増えたように感じ、

所々に小さな実を着け、また収穫できそうな実もぶら下げていたのです。

ペトさい(ミニきゅうり・改)97

 

しかも収穫できそうな実は3つもぶら下げていましたので、

キュウリ大好き人間の私としては発狂しそうなくらい喜びました。

 

ところが、株の中間部を見てみますと青々とした葉が茂っているものの、

蕾や実はほとんど着いておらず、ごく僅かに着けている実を見ても

収穫できそうな大きさに育ちそうな気配を感じませんでした。

ペトさい(ミニきゅうり・改)98

 

見た目は元気そうでも、株の衰えを隠すことはできないのかもしれません。

 

そして、株の上端部に目線を移しますと中間部よりも多くの葉が茂っていて、

親蔓や子蔓から出る蔓が支柱に絡み付いているのが確認できました。

ペトさい(ミニきゅうり・改)99

 

やはり、このあたりも脇芽から出る蕾や実はほとんど見られず、

実着きの悪さを感じました。

 

追肥の効果がようやく現れ、青々とした葉をたくさん茂らせ、

蔓を絡ませて生長している様子は伺えるものの、実着きが悪いという

不安要素が付き纏い、将来的に株の中間部や上端部に実を着けるのであれば

このまま継続して育てても構わないのですが、必ずしもそうなるとは限らず、

その判断はもの凄く悩ましいです。

 

せめて、葉が黄色く枯れているのなら撤収という判断を下せるのですが、

葉が青々としていて蔓も絡ませているから難しいです。

 

ですが、ここは思い切った判断が必要だと思いますので、

私は自分の美学を理由に一つの決断を下すことに決めました。

 

これまでに何度もお伝えしているように、

私は大の大が付くほどキュウリが大好きですので

衰弱した状態で株を見るのは耐え難く、ある程度役目を終えて

元気な状態のうちに勇退させるほうがいいと考えています。

 

このため、あまりにも元気が良すぎる場合には話は別ですが、

そうでない場合は醜い姿を見せる前に勇退させるほうが綺麗だと思います。

 

今回の場合は元気に生長していますので判断が難しかったのですが、

恐らくこの先もあまのり実を着けることはないと思うため、

今回の「ミニきゅうり」はこのあたりで勇退させることにしました。

 

もの凄く名残惜しい気持ちはあるのですが…。

 

というわけで、最後の収穫をすることにしましょう。

 

★収穫のポイント★

・実の大きさが長さ10(cm)前後、太さ2(mm)程度になったら収穫する。

・収穫するときはヘタの付け根を園芸用ハサミで切り取る。

ペトさい(ミニきゅうり・改)100

 

今回で6回目の収穫となる「ミニきゅうり」ですが、

他の鉢で育てている「ミニきゅうり」を含めて計5本収穫できました。

 

おっ、遂にペットボトルによるミニきゅうり栽培における収穫量を

更新させることに成功できました。

 

このような記録を作りますともう少し育てようかという気持ちになりますが、

一度決めたことに二言はなく、勇退させることにします。

 

さて、今回の「ミニきゅうり」栽培ではこれまでの栽培の経験から

鉢の大きさを変えたことで栽培管理がしやすくなるだけでなく、

コンスタントに収穫でき、最多収穫量を更新することができました。

 

ペットボトル栽培の本来の利点という意味においては

今回の栽培は逸脱しているのですが、安定的に収穫できるという点では

ほぼ完ぺきに近い状態で育てることができ、評価できます。

 

よって、今回の「ミニきゅうり」栽培は栽培レシピに追加したいと思います。

 

今回は'ラリーノ'という品種で育てましたが、

おそらく他の品種も'ラリーノ'と同じ節なり性親ヅル子ヅル型ですので、

今回の同じ育て方をすれば問題なく収穫できると思います。

 

今回勇退させた「ミニきゅうり」にはまだ小さな実を着けていますので

すぐに撤収させることはせず、しばらくは趣味として育てたいと思います。

 

最後に、「ミニきゅうり」の栽培データを以下に示すとともに、

これから「ミニきゅうり」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★ミニきゅうりの栽培データ★

ペトさい(ミニきゅうり・改)16

 

約4ヵ月の間、「ミニきゅうり」栽培のお話にお付き合い下さり

ありがとうございました。

【終わり】

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

09月
23

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

一ヵ月半ぶりにこのネタをやりますが、

けしてネタが尽きてブログ記事を書かなかったわけではありません。

 

あまりにもガリガリ君を食べるほど暑くなくて書けなかっただけなのです。

 

で、久しぶりにこのネタのブログ記事を書くということは

当然、ガリガリ君を食べるほど暑かったわけでして、

この日の気温は午後2時33分33秒時点で33.3℃あり、

この時期としては暑かったです。汗ばんださぁ。

ガリガリ君20-1

 

とはいえ、真夏のように連日の猛暑日になることがないのは救いですが、

暑いときにはどうしてもこいつに頼ってしまいます。

 

「PARM チョコレート味」。

ガリガリ君20-2

 

へっ?

おいおい、ガリガリ君ではないじゃないですか?

 

しかも、ガリガリ君ネタは今回で記念すべき20回目だというのに

何をやっているんじゃい(苦笑)

 

って、最近私はPARMにハマっていまして、

食後のデザートにこのアイスを食べているのです。

 

あのまったりとしたバニラアイスの味が恋しくて恋しくてたまらず、

よほどのことがない限りはガリガリ君を食べることはないのです。

 

なので、これからはPARMネタをやりたいところですが、

今回は20回目という節目を迎えますのでガリガリ君ネタをやります。

 

ちゃんとやりますよ。やればいいんでしょ?やればぁ()

 

これまでに色々なテイストのガリガリ君をご紹介してきましたが、

やっぱり私の中でお気に入りの味のガリガリ君はこれでした。

 

「ガリガリ君 ソーダ味」。

ガリガリ君20-3

 

ガリガリ君といえば定番中の定番のソーダ味ですが、

このアイスは説明するまでもなく、ソーダ味のアイスキャンディーに

ガリガリ食感のソーダ味のかき氷を入れたアイスで、

'ガリガリ君=ソーダ味'と言っても過言ではないほど基本的な味です。

 

このソーダ味は過去にも少し紹介したことはあったのですが、

きちんと紹介したのは今回が初めてだったので紹介しました。

 

ソーダ味は今日みたいに暑い日には美味しく頂けますが、

そうでない日はとても食べたいとは思わないため、

PARMに移行してしまいがちになります。

 

私のガリガリ君依存症は一過性であるため、

時期的にもそろそろその症状が快方に向かいそうですから、

ガリガリ君を食べる機会は徐々に少なくなってくると思います。

 

とはいえ、このガリガリ君は2ヵ月に一回の間隔で

新しいテイストが発売されていますので、

これから気温が下がり寒くなってもガリガリ君を食べる機会が

なくなるわけではないため、このネタは半永久的に続きそうです。

 

というわけで、このネタの記事は興味のある方だけ期待して頂くとして、

「ソーダ味」を食べてみたいと思われた方はぜひ食べてみて下さい。

ブログ管理人 M.Ishii
心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる