インフォメーション
2/21 ペトさいの基礎知識関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[ペトさいの基礎知識]に反映!!
1/ 9 ペトさい料理関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[ペトさい料理]に反映!!
11/ 1 本ブログをプレオープンしました!!
2/21 「ペトさいの基礎知識」関連記事をカテゴリーメニューから選べます!!
2/20 「作業計画表」を見直し、あの企画も開催します!!
2/19 今日のガリガリ君XXXIX
2/18 今日のバァーガー(11)
2/17 「簡易カゴ温室」を作ってみましょう!!
2/16 「簡易自動給水器」を作ってみましょう!!
03月
31

[ペットボトル野菜] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、収穫

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

毎月月末にお伝えしている「ペットボトル野菜」の収穫状況を

ダイジェストで振り返るこの企画。

 

大分暖かい日を長く感じられるようになり、

辺りではちらほらと桜が咲き始めております。

 

そんな中、ペットボトル菜園の野菜たちも先月同様の収穫が

期待されるところでしたが、今月は思っていたほど収穫できる野菜が少なく、

寂しいものとなってしまいました。

 

それでは、いつものように時系列に沿って収穫した野菜を振り返りつつ、

ご紹介していきたいと思います。

 

まず、3/27には長い栽培期間を経てようやく収穫にこぎ着けた

「長ネギ」を収穫することができました。

収穫したペト菜2016年03月01

 

一時は軟白部分を長くするための増し土と土寄せが物理的にできないことから

諦め掛けていた「長ネギ」栽培でしたが、「長ネギ」の辛抱強い生長を経て

なんとか無事に収穫することができました。

 

しかも、収穫した「長ネギ」は結構な大きさに育っていて、

収穫後に色々なペトさい料理を作りました。

 

続いて、3/29には通算6回目の収穫となる「豊作ニラ」を収穫しました。

収穫したペト菜2016年03月02

 

「豊作ニラ」は比較的コンスタントに収穫することができる

ペットボトル菜園で唯一の野菜となっていますが、

やはり、寒暖の差が激しかったことが影響し思うように育たず、

今月は1回のみの収穫となってしまいました。

 

しかしながら、これから暖かくなってきますので、

来月は2回くらいの収穫を期待できそうな気がしています。

 

というわけで、駆け足でご紹介した今月のペットボトル野菜でしたが、

今月収穫できた野菜はわずか2種類と少なく寂しさがこみ上げてきますが、

来月は現在栽培中の半数近くの野菜が栽培を終了させることから

良くも悪くも収穫できる野菜の数が増えると思いますので、今から楽しみです。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
30

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

けして、ガリガリ君ネタが尽きたわけではありませんが、

カップめん大好き人間の私が独断と偏見で物珍しそうなものから

一般的に知られているカップめんをご紹介する自己満足企画()

 

ここのところ暖かい日が続いておりますが、この暖かさで頭がイカれて

しまったのか無性に色々なラーメンを作りたい衝動に駆られ、

その参考がてらに物珍しそうなカップめんを物色する日々を送っております。

 

特別暇を持て余しているわけではなく、

私が理想とするラーメンを完成させたくて仕方がないのです。

 

そのような流れからこのカップめんを買ってしまいました。

 

「リンガーハットの長崎ちゃんぽん」

カップめん26-1

 

リンガーハットと言えば全国に600店舗以上を展開する

長崎ちゃんぽんの老舗ですが、そのリンガーハットとカップめんの

販売・開発元であるエースコック社がコラボしたカップめんが

今回ご紹介するカップめんになります。

 

その名の通り、長崎ちゃんぽんですので麺の食感やスープの味などは

ある程度想像できると思いますが、とんこつ風味のまろやかな口当たりのよい

スープが滑らかで適度な弾力のある太麺とよく絡んでいて、リンガーハットの

店舗で出される味を上手く再現されていました。

 

また、このカップめんのよいところは、シャキシャキとした食感のキャベツが

多めに入っていて、もやし、プリッとした食感のえび、彩りの良いかまぼこ、

人参でにぎやかに仕上げているところが嬉しかったです。

 

ちゃんぽんのカップめんは他のメーカーさんでも販売しているのですが、

ここまで野菜がたっぷり入っているカップめんはほとんど見当たらないため、

これはかなりポイントが高いと思いました。

 

だけど、しょせんカップめんですので、

どこか物足りなさを感じてしまうのは仕方がないことですが…。

 

なので、それを埋め合わせするために、私のラーメン魂が沸々と湧き上がり

このようなちゃんぽんを作ってしまいました。

カップめん26-2

 

実のところ、色々なラーメンを作ってきた中でちゃんぽんを作ったのは

今回が初めてだったので盛り付けがイマイチでしたが、

味のほうはほぼ完ぺきでやばい美味さでした。

 

私が作るちゃんぽんのことは置いといて、

今回ご紹介した「リンガーハットの長崎ちゃんぽん」にご興味がありましたら

お買い求めの上召し上がってみて下さい。

ブログ管理人 M.Ishii
心ひとつに キャンドルナイト

03月
28

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

けして、ガリガリ君ネタが尽きたわけではありませんが、

カップめん大好き人間の私が独断と偏見で物珍しそうなものから

一般的に知られているカップめんをご紹介する自己満足企画()

 

ラーメンとはとても魅惑的な食べ物でして、たらふくご飯を食べた後に

ラーメンを見るとなぜか美味しく見えて食べたくなってしまいます。

 

これは私だけかもしれませんが、とくに味噌ラーメンとなると

もう食べたくてウズウズしてしまいます()

 

先日、いつものように近所のスーパーに食料の買い出しに行ったついでに

珍しいカップめんがないか物色したところ、このようなカップめんを見つけ

手を伸ばしてしまいました。

 

「らーめんそら監修 コク味噌ラーメン」

カップめん25-1

 

らーめんそらと言えば味噌ラーメンの激戦区である札幌で有名な

ラーメン店ですが、とくにこのお店の味噌ラーメンは私のお気に入りの

一つのラーメンでして、このお店の味噌ラーメンがカップめんとして

発売されるとなれば手が伸びてしまうのは当然なのです()

 

さっそくお湯を注いで食べてみたところ、一般のカップめんの麺より

少し太めの麺になっていて、直火で炒めた香ばしい味噌をはじめ、

数種の選び抜いた味噌に、豚エキスや豚脂でしっかりコクを付けた

味噌スープがよく絡んでいて美味しく頂くことができました。

 

このカップめんはらーめんそらが監修していることもあり、

お店の特徴でもある生姜やにんにく、玉ねぎなどの香味野菜をたっぷり加え、

アクセントに山椒の華やかな香りと辛みを付与しているところがニクいです。

 

一応、ほど良く味付けした肉そぼろ、風味の良い玉ねぎ、色調の良いねぎ、

もやし、唐辛子を加えて彩り良く仕上げていますが、カップめんなので

具材の物足りなさは歪めず、100%満足できるものではありませんでしたが、

らーめんそらの味を堪能することができたことは評価できると思いました。

 

カップめんの味噌ラーメンにありがちな、コーンを入れるという

味噌ラーメンを愚弄するような行為をしてないことも評価できる点で、

私的にはお勧めしたい一杯です。

 

とはいえ、このカップめんだけでは腹持ちが悪いので、

新たに私がごま味噌ラーメンを作って食べたことは内緒にして下さいね()

カップめん25-2

 

ブログ管理人 M.Ishii
心ひとつに キャンドルナイト

03月
26

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

けして、ガリガリ君ネタが尽きたわけではありませんが、

カップめん大好き人間の私が独断と偏見で物珍しそうなものから

一般的に知られているカップめんをご紹介する自己満足企画()

 

皆さんはラーメン屋さんでラーメンを注文するとき

ついでに、ギョーザを頼んだりしていませんか?

 

もはや定番中の定番メニューな感じがするのですが、

もしもカップめんを食べているときにギョーザが食べたくなったら

皆さんはどうするでしょうか?

 

今日は一度で二度美味しいカップめんをご紹介したいと思います。

 

「スーパーカップ1.5倍 ギョーザパンチラーメン」

カップめん24

 

そう、ラーメンを食べつつギョーザの味を楽しめるという

いいとこどりなカップめんなのです。

 

このカップめんはチキンとポークをベースに、ガーリックやオニオンを

バランスよく利かせた醤油スープで、香りの良いゴマ油とアクセントに

酢を加えることでパンチのあるギョーザテイストに仕上げ、麺は弾力があって

食べ応えがあるように感じました。

 

実は、このカップめんは販売元であるエースコック社が発売する直近10年間の

スーパーカップ新商品の初月実績過去最高を記録しているという人気のある

カップめんで、昨年発売されたものをリニューアルしたものだったのです。

 

「ギョーザパンチラーメン」というネーミングだけでもインパクトがあり、

どのような味なのか試しに食べてみたくなると思うのですが、私もその一人で

あることをここに白状します()

 

実際に食べてみた感想としては、コシのある太めの麺がギョーザ風味の

スープとよく絡んでいて、食べ応えがあって美味しく頂けました。

 

また、このスープについてはギョーザに酢醤油を付けて食べるときと

同じような感覚があり、想像していたより完成されたスープに感動しました。

 

このカップめんは、どちらかというと男が好みそうな味だと思いますので、

男性の方には騙されたと思って一度召し上がってみて欲しいです。

 

もちろん、ギョーザ好きの女性の方にもおすすめですよ!!

 

というわけで、今回ご紹介したカップめんにご興味のある方は

お買い求めの上召し上がってみて下さい。

ブログ管理人 M.Ishii
心ひとつに キャンドルナイト

03月
24

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

けして、ガリガリ君ネタが尽きたわけではありませんが、

カップめん大好き人間の私が独断と偏見で物珍しそうなものから

一般的に知られているカップめんをご紹介する自己満足企画()

 

ここ最近、ネットなどで取り上げられている噂のカップめんが気になり、

カップめん好きの私は梯子して買ってきました。

 

そのカップめんとは・・・。

 

「ペヨング ソースやきそば」

カップめん23-1

 

すでに召し上がった方もいらっしゃるかもしれませんが、

私もようやくスーパーを梯子して買うことができました()

 

このカップ焼きそばはどことなく'ぺヤング ソースやきそば'

パッケージが似ているように感じた方もいるかと思いますが、

製造・販売元は'ぺヤング ソースやきそば'と同じまるか食品社で、

'ぺヤング ソースやきそば'の姉妹品という位置付けで開発されたものなのです。

カップめん23-2

 

ただ、パッケージは類似していても、肝心の焼きそばのほうは

ちゃんと差別化が図られていて、その分、価格も抑えられています。

 

いわば、'ぺヤング ソースやきそば'の廉価版といったほうが

正しいかもしれませんが、実際に食べ比べてみたところ、

ソースの味はペヨングのほうが若干濃いめなのに対し、具材のほうは

ぺヤングのほうが多く、特に、お肉はペヨングには入っていませんでした。

 

私的にはソースの味が濃いほうが美味しいと感じるので、

「ペヨング ソースやきそば」のほうが美味しく頂けました。

 

しかし、U..Oには劣りますけどね…(苦笑)

 

ただ今、「ペヨング ソースやきそば」は'ぺヤング'よりも人気があるようで

品切れの店舗が多く入手困難な状況となっているようです。

 

ですので、今回ご紹介した「ペヨング ソースやきそば」にご興味のある方は

しばしお待ち頂いた上でお買い求め頂き、召し上がってみて下さい。

ブログ管理人 M.Ishii
心ひとつに キャンドルナイト

03月
22

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

けして、ガリガリ君ネタが尽きたわけではありませんが、

カップめん大好き人間の私が独断と偏見で物珍しそうなものから

一般的に知られているカップめんをご紹介する自己満足企画()

 

先日、近所のスーパーに珍しいカップめんがないか物色しに行ったところ、

気になるカップめんがありましたので、さっそく買ってみました。

 

「サッポロ一番 「桃屋のつゆ」で仕上げたきつねうどん」

カップめん22-1

 

「サッポロ一番 「桃屋のキムチの素」で仕上げたキムチうどん」

カップめん22-2

 

初めは、桃屋からカップめんを出したのかと思ってしまったのですが、

製造販売元を見てみたらサッポロ一番でおなじみのサンヨー食品社でしたので、

すぐにコラボ商品だと分かり納得しました。

 

しかし、サッポロ一番でカップうどんを出していたのかを振り返ると

私の記憶では見たことがなく、この商品が初のような気がしました。

 

いずれにせよ、実際にこれらのカップめんを食べてみることにしました。

 

まずは前者のきつねうどんですが、

こちらはコシがあってモッチリとした食感のうどんがダシの旨味と

まろやかな甘さが特徴的な「桃屋のつゆ」をベースにした特徴のあるつゆに

よく絡んでいて美味しいカップうどんでした。

 

ただ、このうどんの具材には定番のかまぼこやかき卵、刻みネギが

比較的多めに入っているのですが、メインである油揚げが小さく刻んだものを

多く載せているため少し物足りなさを感じてしまいました。

 

私的には刻み揚げではなく、一枚の大きな油揚げを載せてくれたほうが

きつねうどんを食べた感じがして満足のいくものになったと思い、

ちょっと惜しいことをしたように感じました。

 

一方、後者のキムチうどんですが、こちらはカップめんでのキムチうどんを

食べたことがなかったため、少しドキドキしながら食べました。

 

野菜の旨味とピリッとした辛みが効いた「桃屋のキムチの素」をベースにした

特徴のあるつゆがコシがあってモッチリとした食感のうどんとよく絡んでいて

想像していたよりも美味しく頂くことができました。

 

こちらの具材にはかき卵や刻みネギのほかに細かく刻んだキムチが入っていて

より一体感が出ていてよかったと思いました。

 

ただ、少し辛さにパンチがないように感じられ、

辛党の方には物足りなさを感じるかもしれません。

 

今回、2種類のカップうどんを食べてみて後者のほうが美味しかったのですが、

サッポロ一番がおそらく初となるカップうどんを発売されたことについては

勝負を賭けているところが見受けられ、今後に期待したいと思いました。

 

今回ご紹介した2種類のカップうどんについて、

ご興味のある方はお買い求めの上召し上がってみて下さい。

ブログ管理人 M.Ishii
心ひとつに キャンドルナイト

03月
21

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

今月初めに更新した'栽培計画表'関連の記事でお伝えしたように、

本ブログ用に育てる野菜は栽培レシピ制作が本格化することを受け、

4月以降規模を縮小させていきます。

 

これに伴い、現在栽培中の'採種イチゴ''小ネギ''豊作ニラ'を除く、

全野菜は4月初めに栽培を終了させる方向で調整を図り、これらに代わる

新たな野菜を1種類だけ育てたいと考え、今回の野菜投票を開催しました。

 

今回の投票にエントリーされた野菜をおさらいしますと、

 

野菜投票2016_01候補01

今回の投票候補の一番手は手のひらサイズの丸玉キャベツをペットボトルで

育ててみたら面白いのではないかと思い、セレクトしました。

 

この「ミニキャベツ」は定植後40日程度で収穫できる極早生種とのことで、

玉は鮮緑色で葉質はやわらかく、甘くておいしいそうですので、4月から

栽培を開始して順調に育ってくれたら10月に収穫できるそうです。

 

野菜投票2016_01候補02

これまで様々な野菜をペットボトル栽培してきましたが、唯一育てていない、

正確には物理的に育てることは無理とされてきた「ジャガイモ」をある秘策で

育てることが可能じゃないかなと思い、今回セレクトしました。

 

まだ育てる品種は決めておりませんが、「ジャガイモ」をペットボトルで

育てるところを見てみたいと思う物好きの方は少ないと思いますが()

順調に育てることができた暁にはペトさい料理で美味しい「ジャガイモ」料理を

数種類作ることをお約束しましょう!!

 

野菜投票2016_01候補03

最後にセレクトした野菜はプランターでも栽培しやすい「ショウガ」です。

 

「ショウガ」は株元の美しい紅色が特徴的で、はじかみによく用いられますが、

ペットボトル栽培では深めの鉢を使い、種ショウガを植え付けて育てます。

 

「ショウガ」は生長に合わせて根ショウガや葉ショウガとして収穫することができ、

それぞれの味わいを楽しむことができます。

 

皆さんには、この3種類の野菜の中から一つをお選び頂きました。

 

それでは、「第1回野菜投票2016」の投票結果の発表に移りたいと思いますが、

今回の有効投票総数は3月6日()~3月20()までに

所定の投票ツールで投票された票数を対象に集計し、計96票でした。

 

改めまして、ご投票下さいましてありがとうございました。

 

この投票数を元に集計した投票結果は下図に示すとおり、

「ミニキャベツ」は24票「ジャガイモ」は12票

「ショウガ」は60票となりました。

野菜投票結果2016_01

 

よって、今回は60票を獲得した「ショウガ」に決定しました。

「ショウガ」に投票された皆さんはおめでとうございます。

 

そして、惜しくも破れてしまった「ミニキャベツ」と「ジャガイモ」に

投票された皆さんは残念な結果となってしまい申し訳ありませんでした。

 

今回の投票では都合により中間発表を行えなかったのですが、

投票開始当初から「ショウガ」への投票数が独走状態で、

他の2候補を引き離す展開となっていました。

 

私が依怙贔屓するような発言をするのはよくないのですが、

私の率直な気持ちとしては「ジャガイモ」になってほしいと思っていて、

でも、今回の投票を見守っていてほぼ「ショウガ」に決まりそうでしたので、

私のお庭(ホームセンター)に行った時に種ショウガを品定めしていました。

 

何はともあれ、「ショウガ」に決まった以上、

投票して下さった皆さんのご期待に沿えるよう頑張って育てたいと思います。

 

種ショウガはこれからよく吟味したうえで購入したいと思いますので、

「ショウガ」栽培のお話を楽しみにしていて下さい!!

2016.03.21

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
20

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

けして、ガリガリ君ネタが尽きたわけではありませんが、

カップめん大好き人間の私が独断と偏見で物珍しそうなものから

一般的に知られているカップめんをご紹介する自己満足企画()

 

さて、ここ数日は春の陽気を感じられる暖かい日が続いておりますが、

先週後半は失調先でお仕事だったためその疲れがたまり、体がだるくて

食事の支度がめんどくさくなってしまいます。

 

そのようなときにはお湯を注いですぐに食べられるカップめんがよいのですが、

ここ最近、気になるカップめんを色々と買っていてなかなか食べる事ができず、

今回はその中でも最も気になったカップめんを食べてみました。

 

「カップヌードル ベジータ 豚キャベツとんこつ味」

カップめん21-1

 

'カップヌードル ベジータ'とは昨年アニメのドラゴンボールZとのコラボが

話題となったソテー風のキャベツ&ベーコン味のカップヌードルのことで、

本ブログでも取り上げたことがあります。

カップめん21-2

 

'カップヌードル ベジータ'を取り上げたときはコラボ商品ということもあって、

シリーズ化して出すとは思っていませんでした。

 

ところが、今回そのシリーズとして新たなテイストが発売され、

興味本位に買ってしまいました()

 

さて、今回の'豚キャベツとんこつ味'はベジータというだけあって、

一般的なカップヌードルに比べてキャベツやニンジンなどの野菜の量が多く、

昨年よりもトウモロコシの数が倍増しているのが気になりました。

 

というのも、これまでにも何度も申し上げているように

トウモロコシを入れることによりトウモロコシの甘さがスープの味を

損なわせてしまうため、ラーメンの具材には相応しくないのです。

 

とはいえ、この話はあくまでも味噌ラーメンに限った話であって、

醤油や豚骨などのスープの場合は例外的に認めています。

 

ただ、今回の'豚キャベツとんこつ味'についてはキャベツの量が多いため

それだけでも甘さが際立つのに、さらにトウモロコシも量が多いとなると

甘さが増すためスープの味が心配になったのです。

 

実際に食べてみたところ、想像した通りキャベツとトウモロコシの甘さが

口に広がり、しばらくして豚骨の風味が届き、スープの完成度としては

イマイチかなという印象を受けました。

 

しかしながら、昨年発売された'ソテー風キャベツ&ベーコン味'よりは

食べやすくなったように感じられ、少しは改善されたのかなと思いました。

 

'カップヌードル ベジータ'シリーズは野菜を多く取れることが

セールスポイントになった商品ですから、具材の選別を誤ると今回のように

スープの味を損なう結果となってしまうので、今後も新しい商品を

開発するのであればこのことはしっかりやってもらいたいと思いました。

 

今回ご紹介した「カップヌードル ベジータ 豚キャベツとんこつ味」に

興味を持たれた方はお買い求めの上召し上がってみて下さい。

ブログ管理人 M.Ishii
心ひとつに キャンドルナイト

03月
14

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

けして、ガリガリ君ネタが尽きたわけではありませんが、

カップめん大好き人間の私が独断と偏見で物珍しそうなものから

一般的に知られているカップめんをご紹介する自己満足企画()

 

今日は冷たい雨が降っていて寒い一日となっておりますが、

このような日は体が温まりそうなカップめんが食べたくなります。

 

「寿がきや 麺処井の庄監修 辛辛魚らーめん」。

カップめん20-1

 

パッケージを見ただけでも辛そうなこのカップめんは

商品名にもあるようにとことん辛さを追求したカップめんなので、

山のような唐辛子の写真を見ただけでも口の中が火事になりそうな予感がする

とても辛いラーメンです。

 

このため、このカップめんの上蓋に記されているように、

辛党である私でも声を上げてしまうほど辛さが口だけでなく

食道や胃にも広がるため、辛いものが苦手な方にはお勧めできません。

カップめん20-2

 

ただ、あまりにも辛さが際立つラーメンではあるものの、

スープの味のほうは魚介系のだしを取ったスープを感じることができ、

けして、不味いラーメンではありませんでした。

 

それもそのはず。このカップめんは寿がきや社が麺処井の庄の監修の元

開発したものですので、寿がきやラーメンがお好きな方にはそこそこ

食べられるように感じました。ただし、辛いのがお好きな方で…(苦笑)

 

このカップめんは激辛寿がきやラーメンの印象を強く感じたのですが、

なんでも、カップラーメン人気ランキングで堂々の1位に入るほど

人気のあるラーメンのようですので、気になる方は一度食べてみて

頂きたい一杯だと思います。

カップめん20-3

[画像クリックで拡大します]

 

ただ、私はこのカップめんが美味しいと思いましたけど、

やはり、昔から食べ慣れている普通の寿がきやラーメンのほうが好きです。

 

なので、どうせ辛いラーメンを食べるのであれば、

私が作る「豚キム味噌ラーメン」のほうが見た目より辛くなく

食べやすくて美味しい一杯だと思いました。

カップめん20-4

ブログ管理人 M.Ishii
心ひとつに キャンドルナイト

03月
12

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

けして、ガリガリ君ネタが尽きたわけではありませんが、

カップめん大好き人間の私が独断と偏見で物珍しそうなものから

一般的に知られているカップめんをご紹介する自己満足企画()

 

ここ最近暖かい日が続いていて、冬とはおさらばできると思っていたのも束の間、

再び真冬のような寒さに戻り、ブルブル震える毎日を過ごしております。

 

このような肌寒い日にはあっつ熱のラーメンが恋しくなります。

 

「マルちゃん正麺 カップ うま辛担担麺」。

カップめん19-1

 

マルちゃん正麺は皆さんもご存じのノンフライタイプのインスタント麺ですが、

これがカップめんになって登場して間もなく、この担担麺が発売されたのです。

 

「うま辛担担麺」は練りごまを加えた濃厚でコクのある味噌ベースの担担麺で、

なめらかでコシのある麺によく馴染んで美味しく頂くことができました。

 

さすがマルちゃん正麺と思うこのカップめんは欠点を探しても

見つからないほどほぼ完璧な仕上がりで、このカップめんを超える

担担麺を作るのは至難の業だと思いました。

 

しかし、それはカップめんにおける話であって、実際の担担麺と比較したら

具の少なさと麺の食感では劣ってしまうのは仕方のないことだと思いました。

 

とはいえ、スープに関しては甲乙つけがたいほど美味しく感じたので、

私的には麺や具材を自分で用意して作った方が美味しくなると思い、

このような担担麺を作ってみました。

カップめん19-2

 

今回ご紹介したカップめんにご興味のある方は、

ぜひお買い求めの上召し上がってみて下さい。

ブログ管理人 M.Ishii
心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

助成金