インフォメーション
4/25 「スティック春菊」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/23 「中葉しゅんぎく」栽培(第3期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/22 「中葉しゅんぎく」栽培(第1、第2期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
5/29 順調に育つ「半結球レタス」は2回目の間引きを行いました!!
5/28 いつになったら、「キュウリ」の植え付けができるんだよ(怒)!!
5/27 「ジャガイモ」の生長の早さには驚かされます!!
5/26 「とうがらし」に待望の実が着いたよ!!
5/25 「正月菜」を間引いてみました!!
5/24 「レジナ」の芽を間引きました!!
04月
30

[ペットボトル野菜] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、収穫

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

毎月月末にお伝えしている「ペットボトル野菜」の収穫状況を

ダイジェストで振り返るこの企画。

 

今月に入ってから様々なところでペットボトル栽培のムック本製作に向けた

準備を進めていることから、その影響によりペットボトル菜園で栽培中の

野菜たちが少しずつ数を減らし、先月はわずか2種類の野菜しか収穫することが

できませんでした。

 

この流れは新たな栽培を開始してから数ヶ月後まで続きそうなため、

今月もまた収穫できる野菜は限定的なものになりそうです。

 

それでは、いつものように時系列に沿って収穫した野菜を振り返りつつ、

ご紹介していきたいと思います。

 

まず、4/14には現在ペットボトル菜園で栽培する野菜の中で安定した

収穫を見込める「小ネギ」を収穫しました。

収穫したペト菜2016年04月01

 

「小ネギ」は今回の収穫で通算8回目を数え、収穫するたびにタコっちの

大好物であるたこ焼きを作らされ、今回もあるたこ焼きを作りました。

 

順調に収穫することができている「小ネギ」ですが、

ここ最近怪しい生長の変化を見せ始めるようになりましたので、

もしかすると次の収穫が最後になるかもしれません。

 

続いて、4/19にはこちらも安定した収穫が期待できる「豊作ニラ」を収穫しました。

収穫したペト菜2016年04月02

 

「豊作ニラ」は通算7回目の収穫となったのですが、

先述したとおりペットボトル栽培のムック本製作の準備における影響により、

この栽培を終了させることになったため今回の収穫で最後となってしまいました。

 

これにより、収穫できる野菜は「小ネギ」を残すのみとなり、

これ以外に育てている野菜については無事に収穫できるかは分からず、

来月の収穫はさらに厳しいものになることを覚悟した方が良さそうです。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

04月
28

[小ネギ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、植林・植樹

わてはたこ焼き好きのタコっちやでぇ。

今日はこのブログを見てくれておおきに。

少しの時間だけ、「小ネギ」栽培のお話に付き合ってやぁ。

 

前回は以前に比べる暖かくなってきたことから葉が5(cm)近く伸び、

葉がワサワサと茂ってきたことから8回目の収穫をしたことを話したんやなぁ。

 

あれから8日が経過して栽培開始から498日目を迎えた「小ネギ」なんやけど、

早くも新たな葉が数(cm )出ていて順調に育っていたんやぁ。

ペトさい(小ネギ)200

 

葉色もキレイな緑色をしていて、さすがわての「小ネギ」やと思うたでぇ。

 

さらに一週間が経過して「小ネギ」の様子を見てみたんやけど、

草丈が目測で10(cm )以上に伸びていて順調に育っていたんやでぇ。

ペトさい(小ネギ)201

 

せやけど、葉が順調に伸びる一方で少し気になることがあったんやぁ。

 

今までには見たことがなかったんやけど、一部の葉の先端が縮れていたんやぁ。

 

どうして縮れてしもうているのかは分からないんやけど、

部分的に縮れてしもうたらわての大好物であるたこ焼きに使うことが

できへんから少し心配になってきたでぇ。

 

それから一週間が経過して「小ネギ」の様子を見てみたんやけど、

草丈がさらに10(cm)近く伸びていて三週間前に収穫する前の状態に

戻りつつあったんやぁ。

ペトさい(小ネギ)202

 

わての「小ネギ」は元気よく育ってくれはるんやけど、

縮れている葉が目立つようになって心配になったなってきたんやぁ。

ペトさい(小ネギ)203

 

しかも、近くに寄って見てみるとやなぁ、

葱坊主のようなものが出てき追って最悪な状態になってしもうたんやぁ。

 

葱坊主のようなものはまだ一箇所でしか確認しなかったんやけど、

しばらく様子を見てさらに増えるようなことがあった時には重大な決断を

せなあかんと思うでぇ。

 

できるだけ、最悪な結果にならないことを祈るでぇ。

 

最後に、「小ネギ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示すさかい、今後の栽培に役立はなれ。

 

なお、これから「小ネギ」を種から育てたいと思うた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみなはれ。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉色が悪くなったら発酵油かすを一摘み与えるんやでぇ。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えるんやでぇ。

 

 

★水やりの注意点★

引き続いて、「小ネギ」の水やりはジョウロで行うんやでぇ。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにするんやぁ。

ペトさい(小ネギ)204

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまうとやなぁ、

土がえぐれてしまうさかい注意が必要なんや。

 

 

★小ネギの栽培データ★

ペトさい(小ネギ)14

次回のお話に続くでぇ

byタコっち

心ひとつに キャンドルナイト

04月
27

[ホーム玉ねぎ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、葉菜類

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、「ホーム玉ねぎ」栽培のお話にお付き合い下さい。

 

年内に収穫できることを目標に始めた「ホーム玉ねぎ」栽培ですが、

着実に新たな葉の数を増やし生長する一方で、株元付近の葉が目測で

(cm)ほどの太さになり、順調に肥大し丸みを帯びていました。

 

あれから一週間が経過して栽培開始から217日目を迎えた「ホーム玉ねぎ」

相変わらずに葉を扇のように横に広げ、どの葉も5(cm)程伸びていました。

ペトさい(ホーム玉ねぎ)77

 

近くに寄って見たところ葉が少し太くなったように感じ、

さらに新たな葉が増えていて元気に生長していました。

ペトさい(ホーム玉ねぎ)78

 

株元付近の葉の様子が気になり土を掘り返して確認してみたところ、

少し肥大して丸みを帯びているように感じ、順調に育っていました。

 

とはいえ、劇的な生長の変化を見ることは出来なくなっているため、

忍耐強く育てていくしかなさそうです。

 

それから8日が経過して「ホーム玉ねぎ」の様子を見てみたところ、

殆どの葉がまっすぐになり、さらに7(cm)ほど伸びていました。

ペトさい(ホーム玉ねぎ)79

 

葉の生長が著しい「ホーム玉ねぎ」は、近くに寄って見ますと

さらに小さな葉が出ていて10(cm)ほど伸びていました。

ペトさい(ホーム玉ねぎ)80

 

「ホーム玉ねぎ」の葉が元気に育ってくれていることは嬉しい反面、

葉のほうに養分が奪われ肝心の株元付近の葉が肥大してくれないと

意味がないため、少し不安を感じてしまいます。

 

そんな株元付近の葉はパッと見で肥大したようには感じられませんでしたが、

さらに丸みを帯びてきたように感じたのは気のせいでしょうか?

 

そして、さらに一週間が経過して「ホーム玉ねぎ」の様子を見てみますと

葉がさらに5(cm)ほど伸び、少し横に広がるようになってきました。

ペトさい(ホーム玉ねぎ)81

 

近くに寄って見てみますと、依然として新たな葉が出ていて

葉数が増えることにより株元付近の葉が太くなったように感じました。

ペトさい(ホーム玉ねぎ)82

 

また、肝心の葉の肥大のほうは少し進み目測で4(cm)程の大きさに生長し、

順調に大きく育っているように感じました。

 

栽培日数的にはそろそろ収穫期を迎えつつある「ホーム玉ねぎ」ですが、

葉は横に広がりを見せつつも大きさ的にはまだ小さいことから

収穫するにはもう少し時間がかかるように感じます。

 

しかしながら、'収穫'の2文字が視野に入ってきたことは間違いなく、

あとは「ホーム玉ねぎ」が収穫できる大きさに育ってくるのを待つだけですね。

 

最後に、「ホーム玉ねぎ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「ホーム玉ねぎ」を育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりはジョウロで行いましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(ホーム玉ねぎ)83

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

 

★ホーム玉ねぎの栽培データ★

ペトさい(ホーム玉ねぎ)16

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

04月
26

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

当初の予定より一ヶ月近く遅れてしまっていますが、現在、ペトさいの

栽培レシピ本を製作するべく、様々なところで準備を進めております。

 

先日はデジカメを新調したことをお伝えしましたが、

ペットボトル菜園で育てている野菜の様子をブログでご紹介する際に

欠かすことの出来ないものといったら撮影のセットだと思います。

 

実は、これまで撮影用のセットというのは特別用意していなくて、

たまたま、ホームセンターで買った手作りベンチがペットボトル野菜を

撮影するのに都合がよかったため、ペットボトル栽培を初めて以来、

約8年近くこのベンチを撮影用セットとして使って来ました。

ペトさい撮影セット01

 

ペットボトル栽培を始めた当初は眺めのよいベランダで撮影していたことから

それほど周りには気を遣わなかったのですが、現在の事務所に移ってからは

ベランダが狭くなり、周りには一軒家が密集していて場所によっては一軒家の

窓から部屋が見える場面もあり、撮影には神経を使うようになりました。

 

これまでブログ記事にアップしてきたペットボトル野菜の写真をご覧になると

周りに住宅の窓が移っているところを見ることができると思います。

 

このことについて、周辺住民からクレームが来てはおりませんが、

心の中ではあまりよい気持ちにはなっていないのではないかと察しています。

 

私自身もできる限り、周辺の住宅が移らないように配慮して撮影してきましたが、

ミニきゅうりのように長い支柱を立てて栽培する場合はどうしても高さが

あるために周辺の住宅を隠して撮影することはできないため、罪悪感に似た

気持ちを抱いての撮影となってしまい、気持ちのよいものではありませんでした。

 

また、以前から本ブログでお伝えしておりますが、

年内にも事務所兼自宅の住宅に移転することもあり、私としては、

栽培レシピ本に載せるペットボトル野菜の写真は背景(あるいは景色)

統一したものにしたいと考えているため、移転しても撮影に影響が及ばない

ようにしなければならず、そのためには撮影用セットを制作してこのような

問題を解決する必要があったのです。

 

このことから、一ヶ月近く撮影用セットのデザイン設計を考えていたのですが、

なかなかいいアイデアが浮かばず、結果的にこのようなセットになりました。

ペトさい撮影セット02

 

ペットボトル栽培を始めて初となる撮影用セットになりますが、

これまでの撮影の経験からペットボトル野菜を配置する天板の幅を30(cm)

長くし、先述するような問題を解決するために天板の後ろに幅60(cm)×

高さ150(cm)のラティスを2枚配置することで周りの住宅などを撮ることなく、

また、背景の統一性を保つことを可能にしました。

 

ただ、栽培レシピ制作のスケジュールの都合により撮影用セットの製作を

最優先したため、このセットの横には何もなく殺風景な状態ですが、

時期を見て撮影用セットに使用しているものと同じラティスを配置する

予定でいます。

 

これから、この新しい撮影用セットでペットボトル野菜を撮影しますので、

楽しみにしていて下さいね。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

04月
25

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

昨日の記事において、「フラワー&ガーデンショー2016」の展示ブースを

見て回るついでに、ペットボトル栽培に必要な野菜や花の種を安価で

購入したことをお伝えしました。

フラワー&ガーデンショー2016_02

 

私自身、計画的に種を購入したとはいえ、一度にこれだけの種を買ったのは

初めてのことであり、種を購入する際にたくさんの種を手に持っているところを

展示ブースの方に見られ、「たくさんの種をお買い求め下さり、ありがとう

ございます」と言われるのも初めてのことでしたので、少し恥ずかしかったです。

 

一見すると種をたくさん購入していることからペットボトル栽培に必要とする

種をすべて購入しているように感じられるかもしれませんが、実のところは

全体の2/3程度の数しか購入していなくて、残りの種は違う場所で買うことに

したのでした。

 

いや、正確には「フラワー&ガーデンショー2016」の展示ブースに必要とする

種が置いていない場合には横浜にあるサカタのタネ社のガーデンセンターで

買うことを決めていたのでした。

 

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、

サカタのタネ社のガーデンセンターには園芸に必要な資材や道具、種や苗など

あらゆる物が揃っていて、他の店頭にないときにはこちらによく寄っています。

 

実際、「フラワー&ガーデンショー2016」の展示ブースに置いていなかった種は

7種類ありましたので、「フラワー&ガーデンショー2016」の開催場所である

パシフィコ横浜からテクテク40分くらい歩いて、こちらで購入しました。

購入した野菜の種2016春

 

あれっ?なんか数が足りないような気がするんだけど、気のせいかな?

 

いや、気のせいではありません(苦笑)

 

購入すべき種の一つは他社が販売する種のためここでは購入しておらず、

もう一つの種は「フラワー&ガーデンショー2016」の展示ブースで購入したと

思い込んでいて後になって買っていないことに気づいたのでした。

 

ですので、当時ガーデンセンターで購入すべき種は5種類で間違いないのです。

 

が、結果として買い忘れていた種は近所の私のお庭(ホームセンター)

園芸店には置いていない品種のため、再びガーデンセンターを訪れることに

なりそうです。

 

またガーデンセンターを訪れるために交通費を捻出しなければいけないのは

予想外の出費となりますし、ここには私のお庭と同じような魅惑的な力があり、

一目惚れしそうなものが揃っているため余計な物を買わないか心配になります。

 

ただでさえ、私の中では'あの野菜'を育てたい衝動を抑えているため、

ひょんなことから買ってしまわぬようにセルフコントロールしないとだめですね。

 

それにしても、事務所に戻ってから他社のサイトで種を一つ注文したため

これまでに購入した花と野菜の種は全部で15種類となりますが、

こんなにたくさん買ったのは初めてであり、今後もないと思います。

 

全てはペトさいの栽培レシピを製作するために必要なものですから、

これから土を大量に発注し、ペットボトル鉢も製作して種蒔き作業を行い、

きちんと育てないと元が取れませんね。

 

自分にもの凄いプレッシャーをかけている私はお馬鹿さんかな()

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

04月
24

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

一昨日のブログ記事でお伝えしましたが、

4/22()23()24()の3日間、我が地元である横浜で

2016 日本フラワー&ガーデンショー」が開催されることを受け、

かなり悩んだ末、現地に行ってきました。

フラワー&ガーデンショー2016_01

 

当日は少し曇っていて、まるで私の気持ちを象徴するかのようでしたが、

緊張しすぎて吐き気がしてしまうこともありましたけど、現地に着いたら

その気持ちは嘘のように消え、かつてNew環境展に行ったときのように

すぐに名刺交換できるように準備を整え、会場入りました。

 

実際に会場に入ってみますと、New環境展に比べて規模が小さいことに

呆気をとられ、展示されている半数近くがキレイにお花が飾られていて、

家族連れをターゲットにしているためなのか特撮ヒーローみたいなキャラや

ゆるキャラが会場内を沸かせていて、ビジネス向きとは感じられませんでした。

 

このため、私が求める野菜作りに役立ちそうなブースは数少なく、

少し期待外れな感じがしました。

 

しかしながら、この展示会ではペットボトル栽培に有益な情報を収集する

ためだけではなく、ペットボトル栽培に必要な道具や植物の種などを

安価で購入できることを期待していたため、種苗会社のブースに寄って

種をたくさん購入しました。

フラワー&ガーデンショー2016_02

 

私自身、一度にこんなにたくさんの種を買ったのは初めてだったのですが、

これもこれから始めるペットボトル栽培に必要な物として計画的に購入した物で、

特に多くの種を購入したサカタのタネ社のブースでは会社の方に種をたくさん

購入したことに対して感謝され、その流れで色々なお話をさせて頂き、

さりげなく名刺交換もしちゃいました。

 

おまけに、このような物まで頂いてしまったのですが、

ひまわりの種は多過ぎるだろう()

フラワー&ガーデンショー2016_03

 

他の企業のブースにもお邪魔させて頂いてペットボトル栽培に有益な情報を

聞き出すことができ、名刺交換もしっかり出来て有意義な時間を過ごせました。

 

先述したように、この展示会は規模が小さくブースの数が少なかったため

会場内を1時間30分ほどですべて拝見させて頂き、この場を後にしました。

 

来年はどこで開催されるのかは分かりませんが、

近場で開催されるようでしたらまた行ってみたいと思います。

 

もう悩んだり緊張したりしませんよぉ()

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

04月
23

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ハンバーガー

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

いつもガリガリ君やカップめんばかりを食べているイメージが

定着してしまうのは避けたいと思い、気になるハンバーガーを

気まぐれでご紹介しようという自己満足な企画()

 

地味にやっているこの企画ですが、

今日は私が初めて食べたバーガーをご紹介したいと思います。

 

と言ってみたもののも、あまりにも興味のないテーマでスミマセン(苦笑)

 

私が生まれて初めて食べたバーガーは中学生くらいの時に学習塾のイベントで

食べたこちらのバーガーになります。

 

「ケンタッキー チキンフィレサンド」

今日のバーァガー03

 

今は食べたいときにすぐ買うことが出来ますが、

私が学生の頃はファストフードに限らす、カップ麺も食べることを

親から禁止されていて、当然ながら誕生日やクリスマスなどのイベントでも

フライドチキンを食べることは許されず、母が作る唐揚げを食べさせられました。

 

なので、学生の頃はファストフードのポテトやフライドチキンを食べるのが夢で、

大人になったら必ずたらふく食べてやると思いました。

 

そんな夢のような食べ物を学習塾のイベントで食べることができ、

その時は後ろめたい気持ちを持ちつつ、初めて食べる「チキンフィレサンド」の

味を噛み締めながら食べたことを覚えています。

 

いわば、私にとっては思い出のバーガーなんですけど、

社会人になってから自分で稼いだ給料で大人買いをして食べまくりました。

 

いやぁ、あの味は初めて食べたときと変わらず、

つい先日も食べて懐かしい思い出に浸りました。

 

私以外の人から見たらたかがバーガーなんですが、

私にとっては思い出深いバーガーで今も月一回は食べています。

 

今回ご紹介した「チキンフィレサンド」にご興味のある方は、

最寄りのケンタッキーフライドチキンさんの店舗にてお買い求めの上

召し上がってみて下さい。

ブログ管理人 M.Ishii
心ひとつに キャンドルナイト

04月
22

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

今、心がとてもピュアな私は'あること'にとても悩んでおります()

 

それは、年1回開催されている「2016 日本フラワー&ガーデンショー」という

展示会に行くべき否かで・・・。

フラワー&ガーデンショー2016

 

たかが展示会なので行きたければ行けばいいとお思いの方がいると思いますが、

私にとっては農業関係に詳しいエキスパートがこの場にたくさん集まっていて、

私のようなペットボトルを使ってちまちまと野菜を育てているような者が

このような場所に足を踏み入れることは恐れ多いことというか、

もの凄く恐縮してしまうのです。

 

その反面、「日本フラワー&ガーデンショー」という展示会のことは

以前からよく知っていて、ペットボトル栽培に取り組んでいることもあり

何かの参考になるような気がして一度は行ってみたいと思っていたのです。

 

しかも、今年の開催地は我が地元である横浜で開催されるということもあって、

行きたい気持ちと恐れ多くていけない気持ちの狭間で物凄く心が揺れています。

 

こんなにピュアな心を持った私がこの気持ちをツイッターに呟いたところ、

私のフォロワーさんから励ましのリプを多数頂き、涙がチョチョ切れました。

 

冷静に考えてみれば、私はすでにペットボトル栽培のレシピ本制作に向け

機材やら資材やらを購入し着々と準備を進めていて、今さら引き返すことは

出来ないところまで来ていますし、そのためにも様々な情報を収集して

これから新たに始めるペットボトル栽培に活かさなければなりませんので、

ここで怖じ気づいているわけには行きません。

 

というわけで、明日は「2016 日本フラワー&ガーデンショー」に勇気を出して

行ってきたいと思います。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

04月
20

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

 

今月14日から熊本県などで相次いでいる一連の地震で大きな被害が

出ていることにつきまして、一日も早く復興できる状況になり、

通常の生活を送れるようになりますことを心よりお見舞い申し上げます。

 

今回の地震が発生してから一週間が経過しようとしていますけども、

ライフラインの普及が進み、コンビニやスーパーなども再開するところが

出てきているなど、少しずつ通常の生活に戻りつつありますが、

未だに、被災された多くの方々が避難生活を余儀なくされ、

一日も早く窮屈な避難生活から解放されることを切望します。

 

今回の前震と位置付けられている地震の存在をしたのは私が出張先から

事務所に戻ってきて、PC のツイッターを開いた時だったのですが、

ツイッターのトレンドに「震度7」や「熊本」などのキーワードが入っていて、

何か遭ったのかと思いYahoo!を開いた時にことの次第を理解できました。

 

地震関連の知識はあるつもりでいる私ではありましたが、

前震後の余震の震度が想像以上に大きな揺れを伴う地震が目立ち、

大きな地震が発生した後の動きとしてはどこか違和感を覚え、

前震発生から数日以内に本震があるのではないかと警戒していました。

 

その結果、本震と位置付けられるような大きな地震が発生し、

その後も震度5クラス以上の地震が相次いで発生していることから、

過去の判例やデータは当てにしないほうが賢明だと感じました。

 

前震が発生した当初は私の中では自粛ムードが漂っていて、

普段の食事やツイッターで呟く内容も控えめにしていました。

 

しかしながら、本震が発生した後に自粛した生活を送ることに意味があるのか

疑問を感じ、元々被災された方々の力になりたい気持ちは持っていて、

その気持ちがさらに強くなったことから自粛した生活を送るのは止め、

私にできることをやろうと思いました。

 

そもそも、被災された方々は今をどう生き抜くかで頑張っているわけですから

これ以上頑張る必要はなくて、現在自由に行動することができる私たちが

被災された方々よりも頑張らなければいけないのですから…。

 

自分に出来ることはないかを自問自答したとき、

ペットボトル栽培は環境活動の一環で取り組んでいることから

ペトさいで熊本の伝統野菜を育てることで、被災された方々に

元気になってもらおうと考えました。

 

熊本の伝統野菜を育てることで被災された方々が元気になってもらえるかは

やってみなければ分かりませんけど、偶然にも新たに始める栽培については

新しいルールの下で野菜を育てるところでしたので、私は頑張って育てます。

 

熊本の伝統野菜は色々ありますが、ペットボトル栽培で育てられる野菜としては

「赤ナス」が適していると思い、現時点では育てることを考えています。

 

ただ、'ナス'はプランター栽培でも比較的難易度が高いと思われるため

これをペットボトル栽培でやるのは無謀かも知れませんが、

被災された方々に何を思われるのかは分からなくても構わないので、

元気になってもらいたい気持ちは大事にして、私は頑張って育てます。

 

最後に、改めて被災された方々が一日も早く復興できる状況になり、

通常の生活を送れるようになりますことを心よりお見舞い申し上げます。

2016.04.20

ブログ管理人 M.Ishii
心ひとつに キャンドルナイト

04月
19

[豊作ニラ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、地球温暖化

あたいは「ニラ」が大好きなイカっぽあるよ。

 

今日はこのブログを見てくれて嬉しいあるよ。

少しの時間だけ「ニラ」栽培のお話をするあるから付き合ってほしいあるよ。

 

前回は春本番を迎え暖かくなってきたことから、あたいの「豊作ニラ」は

期待していた通りに新たな葉が出ていて、草丈を15(cm)以上の長さに伸ばし

葉色も濃い緑色に変わって元気に育っていたことをお伝えしたあるよ。

 

気温のほうはさらに上がり、「豊作ニラ」の生長と収穫が楽しみあるよ。

 

あれから一週間が経過して栽培開始から390日目を迎えた「豊作ニラ」

草丈をさらに5(cm)以上に伸ばし、葉数も増えていてワサワサとしていて

順調に育っていたあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)122

 

近くに寄って見てみたところ、ワサワサと茂っている葉の多くは

一週間前よりも太くなっていて市販される'ニラ'に近付いていたあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)123

 

また、以前は横に傾いていて頼りなさそうだった株元付近の葉も

今ではがっしりとして安心感のある「豊作ニラ」に生長していて、

あたいは凄く嬉しかったあるよ。

 

完全に復活を遂げ、立派な生長している「豊作ニラ」はほとんどの葉が

目測で25(cm)以上の長さがあり、十分に収穫できそうあるよ。

 

今の「豊作ニラ」であれば収穫してもすぐに葉が再生して再び元の状態に

戻ると思うあるから、再び収穫することにしたあるよ。

★収穫のポイント★

・葉の長さが2030(cm)くらいになった頃を目安に収穫するあるよ。

・収穫する時は株元から3(cm)のところを園芸用ハサミで切り取るあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)124

 

今回で通算7回目の収穫となった「豊作ニラ」あるけど、

これまで収穫してきた中でも一番よい出来だと思うあるから

ニラ好きのあたいとしてはスゴク満足しているあるよ。

 

収穫したニラはいつものようにM.Ishii師匠に渡して美味しいペトさい料理を

作ってもらうあるよ。

 

今回の「豊作ニラ」は最高の収穫となり、これからも栽培を続けていきたいと

思うあるけど、残念ながら来月から新体制でペットボトル栽培を行うことに

なったため、「豊作ニラ」栽培のお話は今回で終了することになったあるよ。

 

せっかく「豊作ニラ」が復活を遂げいい軌道に乗っていけそうだったので

寂しいんだけど、「豊作ニラ」栽培のお話は終わってもあたいの「豊作ニラ」は

これからも育て続けるあるから再びお話しする機会があったらご紹介するあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)125

 

最後になるあるけど、これから「豊作ニラ」を種から育てたいと思う方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみてほしいあるよ。

 

また、「豊作ニラ」の栽培データを以下に示すあるから、

「豊作ニラ」栽培に役立ててほしいあるよ。

 

これまで、「豊作ニラ」栽培におつきあい下さりありがとうあるよ!!

 

★豊作ニラの栽培データ★

ペトさい(豊作ニラ)13

【おしまい】

by イカっぽ

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる