インフォメーション
8/23 ペットボトル栽培関連記事を全て移行し、カテゴリーメニューに反映させました!!
9/26 妥協して「キュウリ」を植え付けることにしました!!
9/25 今日の柿の種III
9/24 「ショウガ」の生長がシフトチェンジして…。
9/23 徒長が進む「エダマメ」に蕾が着き始めました!!
9/22 「ホーム玉ねぎ」が発芽したと思ったら…。
9/21 「とうがらし」に新たな実を着けないよぉ!!
9/20 今日の柿の種II
9/19 「バジル」は早くも2回目の間引きを行いました!!
11月
30

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

はじめまして、もちウサギだよ。

これから、あたいの大好きな雪見だいふくを紹介するからヨロシクね。

 

今日は初めてということもあるので、基本形であるこちらを食べたわよ。

「雪見だいふく」

今日の雪見だいふく01

 

モチモチッとしたおもちの中にバニラアイスが入っているなんて、

物凄くセンスがよくて美味し過ぎるのでお気に入りよ。うっふ~ん。

 

もう、あたいは「雪見だいふく」の虜になっちゃったわよ。

それでは、バイピョ~ン。

byもちウサギ

心ひとつに キャンドルナイト

11月
30

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

ツイッターのフォロワーさんはご周知のことと思いますが、

昨夜、オレ流パスタの新メニューを作りました。

 

それがこちらになるのですが、

見た目から分かるように麻婆豆腐にパスタが乗っている

人によってはグロテスクに感じるかもしれないコのパスタ。

オレ流麻婆パスタ

 

実際に食べてみるとこれが美味しくて、味そのものは麻婆豆腐の味付けなので

ご飯のおかずとしても成立してしまい、ご飯が進くん状態な美味さなのです。

 

昨夜はご飯のおかずとしてではなく一つのパスタとして食べたのですが、

あまりにも美味しすぎたので弁当のおかずとして出張先に持っていき、

ただ今、ランチに食べております。

 

このパスタは中華とイタリアンを融合させた新しいパスタを作りたいと

考えていたときに閃いたもので、昨夜実際に食べてみたところ、

オレ様的にはアリだなと思いました。

 

皆さんがどのようにお感じになられているかは分かりませんが、

見た目よりはグロテスクではありませんので一度召し上がってみて下さい。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

11月
30

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

これまで新たな防寒対策に関する情報を小出しにしてお伝えしましたが、

恐らく、ご覧になられている方はシビれを切らしていると思います。

 

ですので、今日はズバリ、オレ様が何を作ろうとしているのかを

明らかにしたいと思います。

 

これまでお伝えしてきた事としては、カゴと'あるもの'を使わないと

作れないもので、'あるもの'が何かをお伝えしてしまうと答えが

分かってしまうというものでした。

 

実のところ、ツイッターでは'あるもの'のヒントをポロッと漏らしてしまい、

何を作るのかが分かってしまった方がごく少数いらっしゃいました(苦笑)

 

完全にオレ様のミスであり、詰めが甘いと反省するばかりです。ペコッ。

 

でも、今日全てをお伝えしますのでこの話はなかったことになりますが…。

 

さて、これまでのペットボトル栽培を思い返すと、

真冬になると防寒対策として市販の簡易温室を導入し、

この中に栽培する作物を入れて育てていました。

 

防寒というだけあって、温室内の温度は屋外の温度より1020℃近く

高くなるため、作物の生育はかなりよく安心して育てることができました。

 

ところが、現在のペットボトル菜園ではこの簡易温室を置くスペースが

ないために使用できず、新たな防寒対策を考える必要性が出てきました。

 

そこで考えたのが元々ミニきゅうり栽培などで長い支柱を立てた際の

鉢の転倒防止用に使用していたカゴを利用し、このカゴの中に作物を入れ、

無色透明のビニール袋を被せることで簡易温室を作ることにしたのでした。

ペトさい的簡易温室

 

この方法であれば、一番の懸念材料であった置くスペースの問題は解決し、

市販の簡易温室を使用していた時に問題となっていた

水やりのやり難さや鉢を取り出す際に作物に傷を付けてしまうなども

解決することができるのでよいアイデアだと思います。

 

また、市販の簡易温室よりも安価で作ることができるため、

お財布にもやさしいのでいいこと尽くしなのです。

 

ただ一つ欠点を挙げるとするなら、

水やりの際にビニールを外さないといけない手間がかかるということだけで、

この手間が面倒に感じなければお勧めできる方法だと思います。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

11月
29

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

暗黒面に堕ちたオレ様だって、ビールの一つや二つを飲む時があるのです。

 

従って、今日は先日買い物に行った際に偶然見つけた

「ホッピーBLACK」を飲んで寝ることにします。おやすみなさい。

ホッピー

 

あっ、そうそう。普通のホッピーも置いてあったのに、

敢えて「ホッピーBLACK」を手にしたのは

オレ様が暗黒面に堕ちたからというのは言うまでもありません()。コォ。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

11月
29

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

早いもので今年も残すところ1ヶ月となり、

何かと忙しない日々を送られていることと思います。

 

まだ1ヶ月あり、今年一年を振り返るには少し早い気がしますけど、

今後のペトさいの見通しから見てさほど進展は望めないように感じるため、

ペトさいに関することで振り返りたいと思います。

 

今年は年運が良いことを踏まえ、ペトさいの最大の目標である

ペットボトル栽培のムック本出版を実現させるべく

新しい試みを取り入れつつ、野菜のみならずお花の栽培にも力を注ぎました。

 

このため今年は例年になく、ペットボトル栽培に必要な培養土や有機肥料、

あるいは、栽培に使う野菜やお花の種なども相当数まとめ買いしました。

 

また、ペトさいの写真撮影に使うデジカメや撮影用のセットを新調したり、

撮影した画像を編集する際に使うソフトウェアも新しいものに替えました。

 

これだけ、ペットボトル栽培のムック本出版に向けて

本気で取り組んでいたつもりでいたのですが、ふたを開ければ

全くと言っていいほど栽培した作物の生育が今一つで、

今年始めた栽培の中で収穫できた作物は数えるほどしかなく

色々なところに投資した結果、散々な結果に終わると思いもしませんでした。

 

これほど空回りしまくり、結果に結び付かなかった要因は色々ありますが、

やはり、ペットボトル栽培を行う環境が大きく変化したことと

悪天候による影響を諸に受けてしまったことが重なったことが大きく、

現在栽培中の作物が3つに減ってしまうという異常事態に陥ったのだと思います。

 

この異常事態を打開するべく、新たに栽培を始めるためには今の栽培環境に

見合う作物を選び、一つ一つ丁寧に育てていくことを大切にしつつ、

万全な防寒対策で望める栽培環境を構築しなければならないと考えます。

 

そして、無駄に培養土や種を消費するような失敗を繰り返さないためにも、

まずは地に足を付けた栽培を心がけなければいけないと思います。

 

今年ほど、「なんだかなぁ」という想いを強く持った最悪な栽培は他になく、

もう後になって後悔するような栽培は行いたくないので…。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

11月
28

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

先日、暗黒面に堕ちたオレ様は周りの誘惑に負けて

「TENGA メンズチャージ」なるドリンクを手にしたことをお伝えしました。

TENGA メンズチャージ

 

このドリンクは全くと言っていいほど効果のことが記載されていないため、

実際に飲むまで分からないということだけでも怪しさに拍車をかけ、

暗黒面に堕ちたオレ様とは言え、飲むのに躊躇してなかなか飲めずにいました。

 

こんな肝っ玉の小さいチキン野郎だから、

普通にチキンクリスプを10個も共食いできるんだよ(苦笑)

 

なんてつまらない冗談はさておき、怪しいドリンクを手にしてしまった以上、

後戻りすることはできず、また先日ブログにアップしたりツイッターでも

度々触れていましたので、飲む以外の選択肢は他にないのです。

 

飲まずにズルズル日にちだけが過ぎていても効果のほどは分からないため、

「オレ様は暗黒面に堕ちているのだから怖いものなどない」と自分に言い聞かせ、

遂に昨夜決心して、怪しいドリンクの封を開けて飲みました。

 

封を開けた瞬間、どこかで飲んだことがあるような薬と漢方薬が混ざった、

あまり美味しくなさそうな香りがしました。

 

このため、飲むのにはかなり勇気が要りそうな感じがしたので、

一気に飲み干しました。

 

と、その瞬間、口の中に飲んだことがあるような薬の味と漢方薬が

混じった複雑な味が広がり、なぜか辛くてたまらず涙目になってしまいました。

 

飲んだ瞬間にオレ様の身体に何かの異変が現れるのかと思ったのですが、

全くと言っていいほど何も変化は現れず、オレ様のムスコがフランクフルトに

なることもムラムラすることもなく、強いて挙げれば、このドリンクが

辛かったために胃の中がジンジンする程度の変化しかありませんでした。

 

よって、オレ様的には興奮剤のような効果を期待していたのに的が外れ、

ただお金を捨てただけのように感じ、トホホな気分を味わいました。

 

バカヤローーーーーォ()

 

だけど、その後冷静になって色々なことを考えてしまったのですが、

もしこの怪しいドリンクがオレ様の期待するような効果をもたらしたら

きっと病み付きになってその快感を忘れられず、次から次へと購入して

さらなる快楽を求め、やがて、違法薬物に手を染めてしまうのかもしれない

危険性を感じたら怖くなり、結果としてはこれでよかったのかなと思いました。

 

暗黒面に堕ちたオレ様としては柄にもないことを考えてしまいましたが、

真面目な話、そう簡単に快楽を得られてしまうことほど危険なものはなく、

快楽を得るためには正当な方法で努力するしかないと感じました。

 

これからも、毎日モッ○リ体操を続けるさ()

 

それにしても、あの怪しいドリンクの味ですが、

よく思い出してみたら幼い頃に飲んだ粉末の虫下しの味に似ていて、

その味のどこがフルーツテイストなんだよとツッコミたくなりました()

 

オレ様的にはあまりお勧めはできませんが、あのドリンクの効果のほうは

個人差があるのかもしれないので、興味のあるチャレンジャーはお試し下さい。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

11月
27

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ハンバーガー、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

この歳になると、無性にチキンをサンドしたバァーガーが食べたくなります。

 

もしかしたら、オレ様だけに限った話かもしれないのですが、

チキンをサンドしたバァーガーはパティをサンドしたバァーガーより

ボリュームがあるので、毎日体を動かしてカロリーと体脂肪を燃やしている

オレ様にとっては関係ないのです。

 

メタボリック症候群やその予備軍と診断されたことはないですし・・・()

 

オレ様はごく稀にチキンをサンドしたバァーガーを買うことがあるのですが、

買うときは一度に4、5個買いますので比較的安価なこちらを買います。

「マクドナルド チキンクリスプ」

今日のバァーガー08-1

 

このバァーガーは1個100円で買うことができますので、

オレ様的には嬉しいバァーガーではあるのですが、

ボリュームはやや小さいため物足りなさを感じてしまうのが残念なところ。

 

とはいえ、ワンコインでチキンをサンドしたバァーガーを買うことができるのは

お得感があり、他のバァーガー店に行っても置いていないと思います。

 

このバァーガーはやや大きめのチキンとレタスをバンズでサンドしたもので、

しっかりとチキンを食べているというのが分かる食感を味わえますので

価格の割にはお得感と満足感を得られると思います。

今日のバァーガー08-2

 

ただ、以前このバァーガーの前身だった'マックチキン'の時のように、

鳥インフルエンザが発生した時には販売中止になる可能性はありますけど。

 

それにしても、ワンコインでこのバァーガーが買えるのは嬉し過ぎて、

今日は以前からやってみたいと思って一度に10個買ってしまいました。

 

「チキンクリスプ」を10個注文した時に店員さんに変な目で見られましたが、

オレ様は少なからずマクドナルドに貢献しているわけであって、

人生でこのようなアホみたいな衝動買いをするのはあまりないことであり、

ケンタッキーのオリジナルチキンを20ピース買った時以来ですから・・・。

 

「チキンクリスプ」を10個買ったのはピラミッドを作ることができるためで、

食べる以外の楽しみを味わいたかったのです(苦笑)

今日のバァーガー08-3

 

早速、チキンクリスプのピラミッドを作ってみたものの、オレ様が想像して

いたようなイメージとは違って食をそそるものではまったくなかったので、

ピラミッドを一段減らしてみました。

今日のバァーガー08-4

 

先ほどよりは「チキンクリスプ」の数が少なくなったこともあり、

食べやすくなったような感じはするのでが、グロテスクさは残りました。

 

このようにピラミッドを作って遊びますと、

せっかくできたばかりの「チキンクリスプ」が冷めてしまうため、

普通に食べてしまうほうがよさそうです()

 

今回はピラミッドを作ったため冷え切ってしまいましたが、

最初の6個目までは勢いよく食べることが出来ていたのですけど、

7個目を食べている途中から胃の中に満たされているような感覚を覚え、

それ以降、食べるスピードが遅くなりました。

 

しかしながら、オレ様のど根性できちんと10個完食しました!!

 

完食した時にはお腹が苦しくて動くことができずベッドに横になりましたが、

ピラミッドを作り、10個完食することができて満足しました。

 

これにより、しばらくの間はバァーガーを食べたいという気持ちは

全く起きないと思います。あのバァーガーが出るまではね()

 

よい子の皆さんは今回ご紹介したバァーガーを一度に10個食べたり、

ピラミッドを作って遊ぶということはやらないで下さいね!!

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

11月
26

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培に関するお話にお付き合い下さい。

 

先日、出張の帰りにオレ様のお庭(ホームセンター)に行ってきまして、

ペトさいに必要な道具を色々と買ってきました。

 

今回は防寒対策に必要なものを中心に買ってきたわけですが、

その中には度々お伝えしているカゴを使った防寒・防虫対策に

効果を発揮するある道具も購入しました。

 

そのある道具は写真を見せてしまうと答えになってしまいますので

お見せすることはできませんけど、無色透明なものを買わないと

'あるもの'が作れないため最優先して買いました。

 

従来のペットボトル栽培における防寒対策としては

下図を使って鉢に被せ鉢内の地温を冷やさないようにし、

市販の簡易温室に入れて育てていました。

ペトさいに必要な道具01

 

現在のペットボトル菜園では簡易温室を置くスペースはとてもないため、

新たな対策を考える必要があり、先日お伝えしたカゴを使った栽培を

行うことにしたのでした。

 

小出しに色々な情報をお伝えしておりますが、

まだ'あるもの'を作っていないため完成し次第、ご紹介したいと思います。

 

というより、既に答えを言っているような感じがするのですが、

楽しみにしていて下さい。やっぱりと思うであろうものですから()

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

11月
25

[今日のカップめん] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

けして、ガリガリ君ネタが尽きたわけではありませんが、

カップめん大好き人間の私が独断と偏見で物珍しそうなものから

一般的に知られているカップめんをご紹介する自己満足企画()

 

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、

オレ様は袋めんのサッポロ一番みそラーメンが好きでよく食べていますが、

同じサッポロ一番みそラーメンでもカップめんのほうは好きではありません。

今日のカップめん39-1

 

同じみそラーメンなのになぜ?と思われるかもしれませんが、

カップめんのほうには具材が入っていることもあって

オレ様の口には合わない味に変わってしまい不味いのです。

 

何が不味いのかと言えば、オレ様的には味噌ラーメンの具材としては

不適切なコーンが入っていること。

 

コーンが入ってしまうとコーンの甘さがみそスープの味を変えてしまって

ボヤけた味になってしまうため、袋めんのみそラーメンの味とは全くの

別物になってしまうのです。

 

従って、オレ様的にはコーンはご法度な具材なのであります。

 

このことは他の味噌ラーメンでも同様なので食べることはしないのですが、

先日サッポロ一番から新たなフレーバーのみそラーメンが発売になり、

試食してみることにしました。

 

そのみそラーメンとはこちら。

「サッポロ一番みそラーメン じゃがバター味」

今日のカップめん39-2

 

上の写真をご覧のとおり、またしても具材にコーンが使われており、

みそラーメンを愚弄しているのかと思い、あまり気分はよくありませんでした。

 

しかし、このみそラーメンは見かけとは違って、ちょっとした工夫が

施されていて美味しかったのです。

 

それは、食べる直前に入れる特製調味油でして、

この調味油にはバターが使われているため、これを入れることにより

コーンの甘さが欠き消されコクが出て美味しくなったのです。

 

これはラーメン屋さんでもよくやる方法の1つですが、

上手い具合にこのみそラーメンに使ってきたことは評価に値します。

 

オレ様が好んで食べるみそラーメンとは違うスープの味ではありますが、

これはアリだなと思いますので皆さんにもお勧めしたい一杯です。

 

ただ、カップのみそラーメンとしては美味しいですが、

けして、具材にコーンを使うことを認めたわけではないので悪しからず(苦笑)

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

11月
24

[今日のカップめん] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

けして、ガリガリ君ネタが尽きたわけではありませんが、

カップめん大好き人間の私が独断と偏見で物珍しそうなものから

一般的に知られているカップめんをご紹介する自己満足企画()

 

以前お話ししたことがありますが、カップ焼きそばには2つの派閥があり、

その中でオレ様はU...派です。

 

なんと言っても、甘くて濃いソースの味が食欲をそそり、

麺がストレートめんに改良されてからさらに美味しさに磨きがかかりました。

 

そして、同じU...でも大盛りのほうが美味しいので、

食べるときは必ずBIGサイズを買います。

今日のカップめん38-1

 

最近、どのメーカーも色々なテイストの焼きそばを出しているのですが、

...もその流れに乗るように新たなフレーバーを出していますので、

今回はそのうちの2つをご紹介したいと思います。

 

まずはこちらの焼きそばから。

「日清焼そばU...極太 豚ガリペッパー」。

今日のカップめん38-2

 

この焼そばの特徴はコシのある食感と極太なストレート麺が、

豚肉の風味とパンチの利いたガーリックの香りがする醤油ダレがよく絡み、

食欲をそそるところです。

 

また、ジューシーなポークミンチと大切りキャベツを贅沢に使い、

粗挽きブラックペッパーが刺激的で美味しさを引き立てています。

 

実際に食べてみて、極太めんになったことにより食べ応えはありましたが、

味付けのほうはややまろやかになったこともあって、

醤油ダレの味がボケてしまっているように感じました。

 

けして不味くはないのですが、もう少しメリハリのある味付けにされると

旨味が引き立って美味しくなると思いました。

 

続いて、もう一品のU...はこちら。

「日清焼そばU...極太 RED & YELLOW」。

今日のカップめん38-3

 

こちらの焼きそばも食べ応えのある極太ストレート麺を使用していて、

唐辛子とニンニクを利かせた醤油ベースのソースで

味付けされ、卵黄ソースを加えることによりまろやかになるのが特徴です。

 

具材にはポークミンチと大切りキャベツが使われていて、

焼そばを食べている感じがしました。

 

しかしながら、この焼そばは4種類の魚粉が使われているため、

魚粉の風味が強いことからパンチの利いたしょうゆダレが

ボケた味になってしまい、残念な気持ちにさせられました。

 

オレ様がこれまでに食べてきたU...の中でも最低ランクの味で、

とてもお勧めできるものではなく、普通のU...を食べて口直ししたい

気分になりました。

 

最近、様々なフレーバーのU...を出されていて、そのチャレンジ精神は

認めますが、ベースとなる味を損なうようなU...を開発されたのなら

商品化してもらいたくないと思いました。

 

というわけで、今回は2種類のU...をご紹介しましたが、

ご興味のある方はお召し上がり下さい。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる