インフォメーション
3/19 「第1回野菜投票2017」の投票結果が発表されました!!
3/18 「トウモロコシ」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[果菜類]に反映!!
3/17 「オクラ・ピークファイブ」栽培(第2期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[果菜類]に反映!!
3/29 そろそろ、過去のブログ記事の移行作業を再開しましょうかね?
3/28 今日も種を蒔いてきました!!
3/27 種を買って来て、付いてくるのは…。
3/26 今日のカップめん44
3/25 「とうがらし」栽培を始めるとしますか?
3/25 今日のバァーガー(14)
12月
31

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

遂に、今年もあと16時間ほどで終わり、新年を迎えます。

 

一ヶ月前にペトさい的なことは振り返りましたので、

ここでは本ブログ全体としての総括をしたいと思います。

 

今年は12年に一度の絶好調な年であるため、

ある程度のことは勝負を決めたいと思って望んだ年でした。

 

そういう意味においては、昨年の初詣に行った際のおみくじでのリベンジを

晴らさなくてはならず、いつも以上に気合いが入りました。

 

その結果は本ブログでもご紹介したように「大吉」を引き当てることに成功し、

恥ずかしながらガッツポーズを決めてしまいました。

おみくじ2016

 

それから暫くして、ペットボトル栽培のムック本制作に着手するべく

ペットボトル菜園や毎週行っている定例の写真撮影用のセット、

ペットボトル栽培に必要な資材などを新調しました。

 

その当時はかなり気合いを入れて取り組んでいたのですが、

結果的には、事務所兼自宅の移転がきっかけとなり、

ペットボトル栽培のムック本製作を断念する結果となったわけで、

空回りした結末となりました。

 

とはいえ、ペットボトル栽培のムック本制作は諦めたわけではなく、

少しでも期待して下さっている方がいらっしゃる以上、

できるだけ早い時期に出版できる状態に持っていきたいと思っています。

 

現在はペットボトル菜園の栽培環境を改善することに注力しておりますが、

今年上半期は意外と多くの野菜を収穫することができていたため、

より良い環境が整いさえすればコンスタントに収穫できると信じています。

 

それから、忘れてはならないのが、何度か移行を繰り返して来たブログが

今年7月に現在のブログサービスを介して移行しました。

 

今回の移行は今までとは異なり完全な移行となるため、

ブログ開設から約9年間更新してきた記事を移行することから

かなりの時間を要しており、現在も地道に移行作業を進めております。

 

更新したブログ記事の総数は約5,000件あるため、

移行作業が完了するには半年以上かかることが予想されます。

 

移行作業ができるだけ早く完了し、ペットボトル栽培のムック本制作に

取り掛かれるように頑張ります。

 

あと16時間後には新年を迎えるわけですが、

それに伴い、年運も180℃変わります。

 

昨年同様、厳しい出来事が待ち受けているかもしれないため、

今年のようにある程度オレ様の思い描いているとおりにことが進まず、

ストレスを感じることが増えるものと思います。

 

まだ年が明ける前から悪いことを想像するのはよくないかもしれませんけど、

少し肩に力が入り過ぎていた分力を抜いてリラックスするように

心掛けたいと思います。

 

というわけで、今年も恒例となっている受け狙いの年越しソバとして

どん兵衛を除夜の鐘を聞きながら寂しく食べたいと思います()

年越しソバ2016

 

それでは皆さん、よいお年をお迎え下さい!!

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

12月
30

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

早いもので今年もあと1日で終わりを迎えようとしています。

そんな中、オレ様はペトさいの作業の合間におせち料理を作っています。

 

おせち料理は基本的に甘く味付けしたものが多く好きではないのですが、

オレ様以外に家の者がいるため渋々用意しています。

 

おせち料理を作るのは手間と時間がかかるので作業的には大変なのですが、

市販のものは必要以上に甘く味付けしているため飽きが来るので、

できるだけオレ様が甘さを抑えたものを作るようにしています。

 

そもそも、おせち料理の多くが甘い味付けにしているのは

現在のようにコンビニで買うことができる時代ではなかったことから

おせち料理を腐らせないための防腐剤の役目を果たしているからであり、

今となっては防腐剤もあるわけですしコンビニに行けば買うこともできるため、

必要以上に甘くしなくてもよいのです。

 

従って、おせち料理を作っている企業さんはその辺りを理解された上で

作っておられるのか聞いてみたいものです。

 

さて、今回オレ様が作るおせち料理は昨年作ったものにアレンジを加え、

品数を少し増やしたいなと思っています。

 

そのおせち料理は作っている最中ですので出来上がり次第ご紹介するとして、

昨年末に作ったおせち料理のラインナップをご紹介したいと思います。

おせち料理2016_01

おせち料理2016_02

おせち料理2016_03

おせち料理2016_04

おせち料理2016_05

おせち料理2016_06

おせち料理2016_07

おせち料理2016_08

 

昨年はおせち料理だけで8品作り、それ以外に毎年お正月になると

必ず3品の料理を作りました。

おせち料理2016_09

おせち料理2016_10

おせち料理2016_11

 

今年は今のところおせち料理だけで10品作る予定なので、今日、明日で

完成させることができるかは微妙ですが、気合いを入れて作ります。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

12月
29

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

これまでペットボトル栽培で収穫した野菜を使って様々な料理を作り、

自己満足的にご紹介する「ペトさい料理」。

 

今回ご紹介する料理は'長ネギ'を使った料理になります。

 

長ネギは育苗時に2度の間引きを行い、その後深さのある鉢に植え付け

軟白部分が伸びる度に増し土をして育てました。

収穫した長ネギ01

 

今回は2回目の間引き時に収穫した長ネギの芽と

収穫した長ネギを使った料理をご紹介します。

 

まず、1品目の料理はオレ様の想像で作った「オレ流冷やし豚キムチめん」です。

長ネギ料理01

 

元々、冷やしした中華麺に合う料理を考えていたときに

ひょんなことから豚キムチ焼きそばを発展させたものを作ることになり、

長ネギの間引き菜を細かく刻んだものを振りかければビジュアル的に

キレイに見えると思って使ってみました。

 

なので、最初からこの豚キムチめんに使う予定はなかったのですが、

実際に作ってみたらこれが意外といい感じに合っていて美味しかったです。

 

ビールのお供にいいかなという一品に仕上がりましたが、

豚キムチに冷やしめんなので胃の弱い方にはお勧めできないかも知れません。

 

続いて、2品目の料理は長ネギの間引き菜が余ってしまったことから

「オレ流明太子パスタ」を作ってみました。

長ネギ料理02

 

こちらの料理もビジュアル思考で作った料理なのですが、

この料理を作った当時は明太子を使った料理に凝っていまして

たこ焼きや焼きそばなどに使っていたため、残っていた明太子を使って

パスタを作ったら見た目もキレイで美味しいだろうなと思って作りました。

 

オレ様の料理は結構見た目の想像で作ることが多いので

実際に食べたときのイメージとは異なることもしばしばあるのですけど、

このパスタに関しては当たりハズレもなく、美味しく頂けました。

 

3品目の料理は収穫したばかりの長ネギを使った料理の中で

一番食べたかった「オレ流味噌煮込みうどん」を作りました。

長ネギ料理03

 

なぜ食べたかったのかは分からないのですが、とにかく無性に食べたくて

しかたがなかったので新鮮な食材を調達してきて作りました。

 

収穫した時期はまだ残暑が厳しかったにも関わらず、アッツアツの

煮込みうどんを汗だくになって食べたことを今でも覚えていますが、

鰹だしの利いた少し甘めに味付けした汁がヤバいくらいに美味しくて、

瞬食してしまいました()

 

この煮込みうどんに入れた長ネギは柔らかくて甘みもあって

美味しく頂けたことがちょっと贅沢だなと思いました。

 

続いて、4品目の料理も長ネギを使った料理としては定番の

「オレ流すき焼き丼」を作りました。

長ネギ料理04

 

本当はすき焼きでもよかったのですが、気分的に丼物が作りたかったので、

少々強引にご飯の上にすき焼きを乗せて上げました()

 

すき焼き丼にしたこともあり少しつゆ濁に仕上げたのですが、

汁が美味しすぎて元々作っていたすき焼き用の鍋から汁をこれでもかと

いうくらいかけて、お茶漬けのようにして食べてしまいました。

 

5品目の料理は収穫した長ネギの素材を活かしたいと思い、

「オレ流長ネギとワカメのぬた」を作ってみました。

長ネギ料理05

 

やはり、収穫したばかりの長ネギは柔らかくて甘みがあるため

ぬたに使ってよかったと思ったのですが、ぬたに使える長ネギの量に

限りがあったため少ししか作れなかったのが心残りでした。

 

ぬたに全部使ってもよかったのですが、オレ様の中では残り2つの料理を

作ることを考えていたので使えませんでした。シクシク()

 

というわけで、残り2つの料理の1つは焼き鳥のネギマをイメージして

作った「オレ流長ネギと鶏モモ肉のペペロンチーノ」

長ネギ料理06

 

長ネギと鶏モモ肉は相性がよく、普段はこれらを炒めたものを

ビールのつまみにして食べるのですが、これをパスタと一緒に絡めたら

美味しいかなと思い、シメジをゲストに入れて作ってみたところ、

このパスタもピールのおつまみになり、お気に入りの一品となりました。

 

このパスタは基本的に塩のみで味付けしているので、焼き鳥のネギマを

食べているみたいで美味しく頂けました。

 

今回、最後にご紹介する一品はオレ様の大好きなラーメンで締めたいと思い、

「オレ流ネギ味噌チャーシュー麺」を作りました。

長ネギ料理07

 

実のところ、今回の長ネギ栽培を始めるときから収穫した長ネギを使って

ネギ味噌チャーシュー麺だけは作りたいと思っていて、実際に作ることが

できてよかったです。

 

相変わらず、盛り付けがいまいちなのが少し残念な気分になりましたけど、

味のほうはほぼ完璧だったので良しとしました()

 

というわけで、今回は7品の長ネギ料理を作りましたが、

どの料理もオレ流だから一流料理人より美味しいよ(多分)!!

 

さて、次回のペトさい料理ですが、

「豊作ニラ」を使った料理の第二弾をご紹介したいと思います。

 

果たして、オレ様は'豊作ニラ'を使ってどのような料理を作ったのかを

皆さんで推理してみて下さい!!

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

12月
28

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ハンバーガー、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

前回、下らない理由で'チキンクリスプ'10個買ったことをお伝えしましたが、

目的を果たした後に'チキンクリスプ'10個食べたものの、それ以来、

ハンバーガーの類いを食べる気がまったくおきませんでした。

 

'チキンクリスプ'を一度に10個買うのだって馬鹿げているのに、

それに輪をかけるように完食してしまうなんてどうかしていますよね。

 

って、自分で言うことではないのですが…(苦笑)

 

それから一ヶ月が経過した今日もハンバーガーを食べる気など全くなかったの

ですが、インターネットを開いたら気になるバァーガーが目に入り、

久々に疼いてしまいました。

 

そのバァーガーとはこちら。

「マクドナルド 超デミチーズグラコロ」

今日のバァーガー09-1

 

思えば、毎年この時期になると出てくるマクドナルドの定番バァーガーが

今年はリニューアルされて帰ってきたのです。

 

見た目からしてボリュームがアップしているのが分かり、

さらに今年はグラタンコロッケのリニューアルだけでなく、

このグラタンコロッケにデミグラスソースをかけ、

チーズをサンドするというちょっとリッチなテイストに仕上げ、

オレ様の心を揺さぶってくれました。

今日のバァーガー09-2

 

これはもう買わないわけにはいかず、

速攻で近所のマクドナルドに駆け付けて買ってきてやりましたよ。

そして、かぶり付いてやりましたよ()

 

ハッキリ言って、このバァーガーはいままでのグラコロバァーガーとは違い、

病み付きになりそうな美味さでした。

 

普通の超グラコロもボリュームがあって食べ応えはありそうでしたが、

超デミチーズグラコロはデミグラスソースがかかっていることで

グラコロの美味さが引き立てられ食欲をそそる仕上がりになり、

かなりヤバイかもしれない美味さで、また食べたくなりました。

 

あれだけ'チキンクリスプ'を飽きるほど食べてげんなりしていたのに、

このバァーガーを食べたことでバァーガーの食欲が回復しました。

 

今回ご紹介した「超デミチーズグラコロ」は本当に美味しかったので、

是非とも、皆さんにも一度お召し上がり頂きたいと思います。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

12月
27

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

おはようございます、もちウサギだよ。

今日もあたいのお気に入りの雪見だいふくを紹介するからヨロシクね。

 

今日はあたいがこの前までハマっていた雪見だいふくを紹介するわよ。

「雪見だいふく クッキー&クリーム」

今日の雪見だいふく02

 

モチッとしたお餅の中にバニラアイスが入っているだけでも美味しいのに、

このバニラアイスの中にオレオに似たクッキーが入っていて

一度に2度美味しい、とても得した気分にさせてくれたわよ。うっふ~ん。

 

最近はあまり見かけなくなったけど、また目にする機会があったら食べるわ。

それでは、バイピョーン。

by もちウサギ

心ひとつに キャンドルナイト

12月
26

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培に関するお話にお付き合い下さい。

 

度々お伝えしておりますが、現在のペットボトル菜園になってから

作物の生育に苦慮することが増えてきました。

 

栽培する場所が変わると日光が入る向きや時間、その場所の温度などが

微妙に変わるため、その場所にあった育て方をしなければならず、

それには少し時間を要してしまいます。

 

現在のペットボトル菜園では栽培環境が変わった以外に、

例年に比べて日照時間が極端に少なかったことから

以前のペットボトル菜園で育てた作物が生育不良を起こし、

収穫する前にダメになってしまうことが多くあったのです。

 

不運が重なってダメになってしまったことは大変残念なことであり、

正直な気持ちとしては作物を育てるモチベーションが下がり

ペトさいを辞めてしまおうかと思うところまで追い込まれました。

 

しかし、大変苦戦を強いられている状況下でなんとかその気持ちを

踏み留まることができたのは他でもなく、ブログやツイッターを

ご覧頂いている皆さんの応援があったからです。

 

ツイッターのフォロワーさんの中には、本格的に作業を進めていない

栽培レシピの出版を心待ちにされている方がいらして、物凄くやる気を

出させてくれました。

 

本ブログに移ってからペットボトル栽培に関する記事は更新していませんが、

ようやくカテゴリーリストが完成し本ブログへの実装を完了しましたので、

ぼちぼちペトさい関連の記事を移行させつつ、新たなペトさい関連の記事を

更新していきたいと思っています。

 

ツイッターをご覧の方はご存じかもしれませんが、

今月1日から昨日までに更新した記事のタイトルの頭文字一文字を並べる

ある文章ができるのですが、これは今のオレ様がペトさいに対する想いを

綴ったもので、その文章通り、気合いを入れて取り組んでいきたいと思います。

 

よって、オレ様は今できることを精一杯やりますので、

皆さんには引き続き応援して下さいますようヨロシクお願い致します。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

12月
25

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

今日は言わずと知れたクリスマス。

 

なんで、キリスト教信者でもないオレ様がキリストの誕生日を祝うために

事前にケーキを予約したり鶏モモ肉のブロックを安価で購入したりと

準備をしなければいけないのでしょうか?

 

ただでさえ、年の瀬で忙しいのによぉ、バカヤローォ()

 

でも、キリストの誕生日には諸説あるそうで、

キリストが生まれたのは11月上旬だというのが現在有力とされているようで、

1225日にキリストの誕生日を祝う必要は全くないみたいのです。

 

と、真面目に書くと夢のない話になり、女どもに嫌われそうですので

この話はこのあたりでおしまい。スタタタタッ()

 

何はともあれ、今日は待ちに待ったクリスマスですので、

オレ様は少し気合いを入れて「オレ流鶏モモ肉の特大塩唐揚げ」を作りました。

クリスマス2016_01

 

毎年クリスマスになるとケンタッキーのオリジナルチキンが食べたくなりますが、

この時期のチキンは買う人が多いことから大量に作り置きしており、

買う時に衣がビチャビチャで油が戻ったクオリティの低いチキンを

買わされるため、ある意味で詐欺だと思わせるほど胸くそが悪い気分に

させられることから、今年は事前に鶏モモ肉のブロックを多めに買っておいて、

オレ様がケンタッキーのオリジナルチキンに似た唐揚げを作ったほうが

コストを抑えられ、満足度も上がると思って実行しました。

 

よって、今回作った唐揚げは鶏モモ肉を普段よりも少し大きめにカットして

オレ様独自で調合した衣で揚げたので、カリッとジューシーに仕上がりました。

 

こんなに大きな唐揚げを作ったのは今回が初めてでしたが、

めちゃくちゃ美味しくて満足しました。

 

「オレ流鶏モモ肉の特大塩唐揚げ」をたらふく食べた後は、

予約していたケーキに頬張りました。

クリスマス2016_02

 

毎年ケーキはショートケーキで済ませていたのですが、

今年は感覚的に少し贅沢をしたいと思い、デコレーションケーキにしました。

 

本当のところは母と妻が亡くなってから5年になるので、

節目ということもあって、ちゃんとしたものを挙げたかったのです。

 

母と妻が喜んでくれたのかは分かりませんが、来年はオレ様にとって

試練の年になるためちゃんとしたものを挙げられるかが分からず、

できるときにきちんとやろうと思ったもので…。

 

来年も今年と同じにできるように頑張りたいと思う今日この頃です。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

12月
25

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

先日健康診断を受け、心電図の波形から脈が弱いと告げられたことを

お伝えしました。

 

たしかに、貧血や目眩は年に数回ありましたが、今年の夏ごろに頻繁に

起こるようになり、電車内で倒れそうになることが多くて電車に乗るのが

怖くなりました。

 

今は大分落ち着いて来たので電車に乗る際の恐怖は感じなくなりましたが、

出張先でフラッとすることが度々あるため、先日の健康診断の問診の際に

医師から言われた言葉は間違いではないかもしれないと思っています。

 

そんな中、オレ様の体調についてもう一つ不安なことがありまして、

今から三週間ほど前に右上の奥歯が突然痛みを感じるようになりました。

 

正確には普段からキチンと朝晩に歯を磨いているのですが、

奥歯周辺の歯茎がブヨブヨしていて歯槽膿漏を起こしているみたいで

歯がグラついているのです。

 

このため、この奥歯では物を噛むことができず、

左側の奥歯で食べている状態なので胃にも負担がかかっているのが

感覚的にわかるようになりました。

 

従って、今月に入ってからオレ様の体に異変があちこちで現れるようになって、

当初制作を予定していた業務用PCの資金を医療費に充てる羽目になり、

ペトさいのブログ記事の移行作業や栽培レシピ制作などのスケジュールを

変更せざるを得なくなり、物凄く悲しくなりました。

 

オレ様の感覚的に嫌な予感がしていたことが現実のものになりそうで、

来年は今年とは180℃変わって試練を強いられる年になることを覚悟し、

あまり焦らずにオレ様の体をメンテナンスすることに注力しつつ、

再来年に備えたいと思いました。

 

まぁ、体が資本であるから故に仕事ができているわけであり、

ペトさいの作業もできているのですからね。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

12月
24

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

過去の環境問題関連の記事をご覧になると分かるかと思うのですが、

コンビニは環境問題的にはあまりよくない旨の発言をよくしていて、

オレ様がコンビニには行かないと豪語していました。

 

ところが、ここ最近になって自宅の近くにある「ローソン」に

常連のように入り浸るようになったオレ様に変貌してしまいました。

 

だって、便利なんだも~ん()

 

あれだけコンビニは地球環境にとって悪以外の何者でもないような発言を

していたオレ様が180℃変わってしまうとは情けない限り。

 

最も、オレ様は暗黒面に堕ちているのでそんなことはどうでもよく、

便利なものは素直に利用する、この一点に尽きるのです。

 

なぜ、こうも考え方が変わってしまったのかと言えば、新しい自宅に

移ってから出張先などで外出した際に帰り際にホロッと寄れる「ローソン」が

近所にできたことで、そこに行くとオレ様の欲しいものがほぼ確実に

置いてあるため、多少高値でも手を出してしまうようになったのです。

 

もう「ローソン」の術中にハマっているわけであり、情けない限り(苦笑)

 

よって、近々ブログ記事を書く予定の今日の●●●シリーズのネタの商品も

ほほ確実に置いているため、かなり重宝しています。

 

また、連日のように「ローソン」に行くようになって、

これまで感じていた環境問題に対する嫌悪感は薄れてきまして、

特に、「ローソン」は他のコンビニに比べて環境問題に熱心に取り組んでいる

こともあって、以前とは比べ物にならないくらいその配慮がなされていて

改善されていることに感動してしまいました。

 

とは言え、基本的にオレ様は弁当やお総菜などは買いませんので、

その辺りの容器包装がどのように改善されているのかは分かりませんが、

新商品のカップめんを買ったときに試しに頂いた割り箸が白樺製から

竹製のものへと変わり、温暖化対策に貢献されていることを感じました。

 

過去に環境問題のことを記事に書いていた頃は、

コンビニに対して色々なことを指摘していたのですが、

今はそのようなことをほとんど感じなくなるほど改善されており

相当な企業努力をされてきたのだろうなと思うのと同時に、

企業で取り組むことはある部分で義務的なところはあるにしても

一つのプロジェクトとして積極的に取り組まれていることに感銘を受けました。

 

オレ様も「ローソン」を見習ってもう一度環境問題のあり方を見つめ直し、

取り組んでいきたいと思いました。

 

って、なんで「ローソン」について真面目に語っているだ、オレ様は()

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

12月
23

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培関連のお話にお付き合い下さい。

 

新しいペットボトル菜園に移って3ヶ月強が経過して、

未だに新しい環境でのペトさいに苦戦しているM.Ishiiでございます。

 

先月末から少しずつ野菜の種を蒔き、栽培環境があまり良くない中でも

徐々に小さな芽を出し始め、これからの栽培管理を大事にしたいと思います。

 

そんな中で、事務所内を整理していたらこのような野菜の種が出てきました。

試供用の種

 

よく思い出してみたら、この野菜の種は今年4月にパシフィコ横浜で

開催されたフラワー&ガーデンショー2016に行った時にサカタのタネ社の

ブースで頂いたもので、その当時は旧ペットボトル菜園をリニューアル

している最中で、新しい野菜の種を大量に購入していた時期でもあり、

このブースで種をたくさん買いましたら試供用の野菜の種を頂いて

処理するのに少々困ってしまい、そのまま放置していたのでした。

 

で、その種が事務所を整理したときに出てきたわけですが、

今のペットボトル菜園の状況からすると新しい作物を増やしたい反面、

栽培環境が良くないので作物の生育不良を起こしやすいため

種を蒔くのは難しいのが現状なのです。

 

だけど、せっかく頂いた野菜の種を放置するのも捨てるのも勿体ないので、

なんとか育ててあげたいという気持ちがあって、乙女のように揺れています。

 

皆さんは、この種で野菜を育てた方がいいと思いますか?

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

助成金