インフォメーション
2/21 ペトさいの基礎知識関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[ペトさいの基礎知識]に反映!!
1/ 9 ペトさい料理関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[ペトさい料理]に反映!!
11/ 1 本ブログをプレオープンしました!!
2/21 「ペトさいの基礎知識」関連記事をカテゴリーメニューから選べます!!
2/20 「作業計画表」を見直し、あの企画も開催します!!
2/19 今日のガリガリ君XXXIX
2/18 今日のバァーガー(11)
2/17 「簡易カゴ温室」を作ってみましょう!!
2/16 「簡易自動給水器」を作ってみましょう!!
02月
07

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

先日のブログ記事で少しお伝えした「ジャガイモ」栽培についてですが、

本ブログ上での反応を見たところ、ツイッターでの反応と同様に

思っていた以上に興味を持って下さっていたみたいで嬉しかったです。

 

ペットボトルでジャガイモを育てるなんて非現実的なことであり、

仮にこの栽培ができたとしても無事に収穫に漕ぎ着ける保証なんて

全くないわけであり、バカなことを考えたもんだよと

自分のことを呆れてしまいました(苦笑)

 

しかし、ペットボトル栽培を始めた頃から一部のブロガーさんから

「ジャガイモ」を育ててほしいというリクエストを頂いていたのもありますが、

こんな馬鹿げたことに無謀な挑戦をすることはけして無駄ではなく、

今後の他の野菜を育てる上でも何かの役に立つと思いますので、

オレ様はこの栽培をやりたいと思うのです。

 

そんなわけで、「ジャガイモ」を本気で育てようかなと思ったのは

先日ご紹介した大型ペットボトル鉢を使ってミニきゅうりやシカクマメを

キチンとした形で育てることができ、「ジャガイモ」栽培用にペットボトル鉢を

新調すれば育てることができると確信を持ったからでした。

 

従って、「ジャガイモ」栽培用のペットボトル鉢を作らないといけないのですが、

現在のところ最も大きな大型ペットボトル鉢をさらに大きなものにしないと

「ジャガイモ」を育てることは難しいと思いますので、鉢の呼び名を含め、

この鉢作りに悩みそうです。

ペトさい(ペットボトル鉢)07

 

まずはペットボトル鉢を作れるかどうかにかかっているのですが、

そんな中、先日別件でオレ様のお庭(ホームセンター)に行ったついでに

「ジャガイモの種芋」の相場を確かめに行きました。

 

「ジャガイモの種芋」はオレ様が思っていたよりも安く売られていたので、

間髪入れずに衝動的に買ってしまいました。

ジャガイモの種芋

 

いつもの悪い癖が出てしまいました()

 

一応、「ジャガイモの種芋」を買う前に、店頭に並べられている種芋を

物色していたのですが、このお庭に置いてある種芋の状態がとてもよく、

安価だったので買う予定はなかったのに買ってしまったわけです。

 

まだ、「ジャガイモ」栽培用のペットボトル鉢を作るどころか

作れるかどうかもわからない内から早々と種芋を買ってしまったオレ様は

本当のお馬鹿でしょう()

 

もう「ジャガイモの種芋」を買ってしまった以上、このペットボトル鉢を

完成させなければならず、「ジャガイモ」栽培を成功させないといけません。

 

というわけで、「ジャガイモ」栽培を楽しみにされている方がいらしたら

楽しみにしていて下さいね!!

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

助成金