インフォメーション
8/23 ペットボトル栽培関連記事を全て移行し、カテゴリーメニューに反映させました!!
11/18 「バジル」を収穫しましたよぉ!!
11/17 「ジャガイモ」はもうダメかな?
11/16 今後の「栽培計画」を見直そうかと思います!!
11/15 急生長で衰えを感じる「キュウリ」に実を着けて…。
11/15 今日の柿の種XI
11/14 秋の長雨の中、「かぶ」が発芽していました!!
11/14 今日の柿の種X
11/13 今日も二種類の野菜の種を蒔きました!!
02月
08

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

一昨日、定例のペトさいの写真撮影を行ったのですが、

ここ最近晴れる日が増えた上に、日照時間も長くなってきていることから

ペットボトル菜園で栽培中の野菜たちの生長がよく分かるようになり、

少しずつ復活の兆しを感じられるようになりました。

 

しかしながら、これまでの気温の低さと日照不足の影響で生育不良を起こし、

残念ながら、撤収せざるを得ない野菜もありました。

 

このため、昨日のブログ記事でもお伝えした「ジャガイモ」栽培を含めて、

先ほど、ペトさいの栽培計画を見直しました。

 

大分ご無沙汰になりますが、見直した栽培計画表を以下に示します。

Petsai_Plan201702.png

[画像クリックで拡大します]

 

基本的に3つのグループに分けて作業を進める形態を取りたいと考えますが、

現在ペットボトル菜園で栽培中の野菜の中で今後も継続して育てるものを

[グループA]としたのですが、この中のうち、「たべたい菜」というツケナ系の

葉物野菜については一時的に保留にしていたもので、早ければ今月末にも

栽培を再開したいと考えております。

 

今回撤収を決めた野菜については時期を見て栽培を再開したいと考えており、

「長ネギ」や「ジャガイモ」なども時期を見て新規に育てたいと考えるため

[グループB]に振り分けました。

 

このグループの中にはもう一つ、「??????」と書かれた項目がありますが、

これは育てる野菜や時期が未定であるものの、何かしらの野菜を1種類だけ

育てたいと考えているため、暫定的な意味を込めて表記しました。

 

「??????」の野菜についてはオレ様の中では候補をいくつか絞っていて、

最終的に2つの候補に絞った上で本ブログ恒例となった野菜投票において

皆さんにジャッジして頂こうかなと思っております。

 

本当は育てたい野菜は山ほどあるのですが、

現在のペットボトル菜園の栽培環境では管理できないことから

例年になく少数での栽培に努めたいと考えています。

 

最後に、これ以外の[ペトさい作業]については本ブログの更新や写真編集を

常時行いつつ、前ブログまでに公開したペトさい関連の記事の移行作業も

並行して行っております。

 

ブログ記事の移行作業については、ようやくペットボトル栽培の基礎知識的な

お話の中核を担う記事の移行に着手したところで、早ければ来週末頃をめどに

完了させる予定でおります。

 

この作業が終わりますと、過去の作業計画関連の記事やペトさいで収穫した

野菜のダイジェスト記事を移行させるのみとなり、3月に入ったら本丸の

ペットボトルによる野菜やお花の栽培の記事の移行を始められます。

 

少しずつではありますが、本ブログ内にペットボトル栽培のお話が

充実してくることになり、タイミングを見て新規でペトさい関連の連載記事を

始められるようになりますので、益々楽しいブログに仕上がってくると思います。

 

今年4月でペットボトル栽培を始めてから10年目に突入するため、

極力3月中に移行作業を半分程度完了させ、新規のペトさい関連の記事を

書ける状況を作れるようにしたいと思っておりますので、

引き続き本ブログをご愛読の程よろしくお願い致します。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

02月
08

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ハンバーガー、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

今月も早くも8日目を迎えた今日でございますが、

毎年2月になりますとオレ様のことをよくご存じの方は変わると思う

'パンバトル'が始まり、ほぼ米中心の食事がパン中心の食事にシフトし、

しばらくの間、お皿を3枚ゲットするためにヤマザキパンを食べまくる生活を

送っております()

 

おかげさまで、今年は昨年よりもさらに戦略的に点数の高いパンを

安価で購入して食べることができ、早くも1枚目のお皿をゲットできる

点数を獲得できました。パチパチパチ。

今日のバーァガー10-1

 

ヤマサキパンを食べまくっているため、正直なところバァーガーなんて

食べる気が全くと言ってもいいほどないのですが、先日マクドナルド社の

ホームページを見たら気になるバァーガーが2つ出ていたので買いました。

 

まず1つめのバァーガーはこちら。

「マクドナルド トリプルチーズバーガー」

今日のバーァガー10-2

 

このバァーガーは先日マクドナルド社が行ったマクドナルド総選挙において

1位となった公約としてビーフパティとチーズを3枚にすることを掲げていて、

ダブルチーズバーガーが1位となったことから公約実現したものだったのです。

 

このバァーガーは一週間の期間限定で発売されていたことから

バァーガーを食べる気がなかったオレ様が買ったわけです。

 

それで、このバァーガーをテイスティングしてみたのですが、

写真では分かりづらいかもしれませんけど、公約どおりビーフパティと

チーズが3枚にはさんであって、少しメガマックを思い出しながら

美味しく頂きました。

今日のバーァガー10-3

 

オレ様は普段チーズバーガーを食べないのですが、

ボリューミーなチーズバーガーはパンに飽きているオレ様でも

美味しく食べることができて、もう一つ食べたくなりました。

 

しかし、オレ様はもう一つのバァーガーをテイスティングしなければならず、

ここではグッとこらえました。

 

そのもう一つのバァーガーというのはこちら。

「マクドナルド ダブルてりやきマックバーガー」

今日のバーァガー10-4

 

こちらのバァーガーもトリプルチーズバーガーと同様、マクドナルド総選挙

公約としてパティを2枚にしたWてりやきにすることを掲げていたのですが、

総選挙の結果では惜しくも2位となってしまったものの、マクドナルド社の

粋な計らいによりW公約実現となりました。

 

実のところ、オレ様としてはてりやきバーガーをよく食べていたので

こちらのバァーガーには興味があり、一つ買ってみました。

 

実際に食べてみたのですが、たしかに公約通りてりやきにしたパティが

2枚はさんであってお肉の味を2倍堪能することができて得した気分を味わえ、

レギュラーメニューにしたら間違いなく売れるのではないかと思いました。

今日のバーァガー10-5

 

ただ、てりやきバーガーを食べるときに手がべたつくという欠点は

一段と感じてしまいましたけど…(苦笑)

 

というわけで、今回ご紹介した2つのバァーガーを食べたことで、

ヤマサキパンに飽きていたオレ様は少しだけストレスが解消され、

また明日から頑張ってパンを食べまくろうという気持ちになりました。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる