インフォメーション
4/25 「スティック春菊」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/23 「中葉しゅんぎく」栽培(第3期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/22 「中葉しゅんぎく」栽培(第1、第2期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
5/27 「ジャガイモ」の生長の早さには驚かされます!!
5/26 「とうがらし」に待望の実が着いたよ!!
5/25 「正月菜」を間引いてみました!!
5/24 「レジナ」の芽を間引きました!!
5/23 鳥取伝統野菜の「長ネギ」は完全に発芽できていないのが…。
5/22 今日のガリガリ君XXXXIV
03月
20

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培に関するお話にお付き合い下さい。

 

昨日、第1回野菜投票2017において劇的な逆転勝利を収めた「ピーマン」が

[グループB]の「??????」枠に決まったことをお伝えしましたが、

その後、今回の栽培で育てるピーマンの品種を色々考えました。

 

ところが、育てたい品種があれやこれやと出てきてしまい、

なかなか決めることが出来なかったことからツイッターのアンケートにて

ピーマン栽培のどの品種に興味があるかを半日ほど掛けて行いました。

 

その結果、下図に示すとおり半数以上の方が「デカチャンプ」という

パプリカのような大きさと肉厚のピーマンに興味を示していることが分かり、

この品種を育てることに決めました。

ピーマン栽培01

 

「デカチャンプ」は本ブログ上では栽培記事を公開しておりませんが、

実のところ過去に密かに育てていたことがあるのですけど、

栽培開始時期が遅かったことから実を着ける前に撤収してしまったため

その記録はお蔵入りになっていました。

 

そもそも、「デカチャンプ」とはその名の通り、ソフトボール大にもなる

ビッグサイズのピーマンでして、苦味が少なく、肉厚で甘みがあり、

ピーマンが苦手な方にもおすすめの品種であり、完熟させて赤くなると、

甘みが一層強くなり、サラダにもおすすめのピーマンなのです。

ピーマン栽培02

 

ツイッターのアンケートにお答え頂いたフォロワーさんの中には

肉厚で大きなピーマンが好きという方や表面がツヤツヤしていて

デカいのが好きという方がいらしたので、そのような方々のご意見は

大切にしたいと思い、今回は丁寧に育てたいと思っています。

 

早速、「デカチャンプ」の種を手配すべく、販売元であるサカタのタネ社の

サイトで確認してみたところ、この品種の苗は販売しているものの

種は販売中止となってしまったらしく入手することが出来なくなりました。

 

しか~し、そこで諦めるようなオレ様ではありません!!

 

オレ様は使用済みの種は風通しのよい暗所に保管していまして、

その保管庫に以前育てたときの「デカチャンプの種」がないか確かめました。

 

すると、少量ではあるものの「デカチャンプの種」がありましたので、

多少の発芽に日数はかかってしまうものの育てることはできそうです。

ピーマン栽培03

 

今回のピーマン栽培では、小型ペットボトル鉢に種を蒔いて育苗し、

立派な苗に育つタイミングで大型ペットボトル鉢に植え替えて育てますので、

「デカチャンプの種」が最低3粒ほどあれば問題なく育てられます。

 

あとは「デカチャンプ」を育てるためのペットボトル鉢と粒状培養土を

用意するだけですので、出来るだけ早く準備を済ませて播種したいと思います。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
20

[ブログ記事] ブログ村キーワード:20年、卒業、サリン事件

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

オレ様にとって、今日は特別な日なのです。

 

たいしたことではないのですが、オレ様が我が母校である大学の

修士課程を修了してからちょうど20年になるのです。

 

20年前のオレ様は大学院を卒業して社会人として生きていくことに

もの凄く不安になっていて、しばらくの間は精神的に不安定な状態が続いて

まともに電車に乗って通勤することはおろか、食事を摂ることも出来ず、

お先真っ暗な状態で社会人として生きていくことに自信が持てずにいました。

 

このため、今では考えられないほど引きこもりは酷くて、両親には色々と

心配を掛けまくってしまい、挙げ句の果てには自殺を考えるようにまで

なってしまいました。

 

このような精神的に病んでいたオレ様が立ち直るまでには数ヶ月掛かって

しまったのですが、結局のところ、オレ様以外の人間は誰も助けてはくれず、

オレ様自身の気持ちを強く持ち続けることと無心になることだけを考えて

行動するようになったら、今までの苦痛がウソのように消え失せてしまい、

人並みの生活を送れるようになりました。

 

なので、毎年3月20日になるとこのことを思い出すのと同時に、

皆さんもご存じの地下鉄サリン事件のことは忘れることは出来ないのです。

 

地下鉄サリン事件のことに関していうならば、この事件が発生した当日は

オレ様が大学の卒業式の日で、オレ様が家を出た30分くらい後に両親も

大学に来たのですが、その当時はまだオレ様のお気に入りである東京メトロ

半蔵門線が押上まで開通していなかったため大手町から千代田線に乗り換えて

北千住に向かい、北千住から東武伊勢崎線に乗り換えていかなければ

大学の最寄り駅に行けなかったのですけど、両親が大手町から乗り合わせた

千代田線の電車がサリン事件の現場となる電車の一つ前の電車だったことが

後から分かり、一歩遅れて乗っていたら命を落としていたかもしれないと

思うとゾッとしたことと同時に、オレ様が帰りに乗った千代田線の電車が

貸し切り電車のように乗客がほぼいない状態であのときの不気味さを忘れられず、

今でも3月20日になると鮮明に思い出してしまいます。

 

如何せん、地下鉄サリン事件が発生したせいで、卒業式の開始時刻が

1時間ほど遅れましたからね。

 

従って、オレ様にとって3月20日は特別な日であり、

様々なことが起きたことを思い出したくない日でもあるのです。

 

ですが、オレ様は紆余曲折を経てフリーランスとして仕事をするようになり、

人並みに生活を送れるようになったのでいいのかなと思うようにしています。

 

先日、我が恩師の退職祝い会に出席した際に、恩師である教授と短い時間

お話しさせて頂いたのですが、オレ様的にはフリーランスになったことは

それほど凄いこととは感じていないのですけど、教授はオレ様が独立して

仕事をしていることに感心しているご様子で、逆にオレ様を気遣って下さり、

顔には出さなかったものの涙が出そうになりました。嬉しかったです。

 

オレ様がフリーランスになったのは誰かを見返すためになったわけではなく、

オレ様自身色々なところにこだわりがあるので納得のいく仕事をやりたいと

思ったからなったので、正直なところあまり金銭的なことには関心がなく、

気持ち的にボランティア精神を持って取り組んでいるのでたいしたことは

していないと思っているのです。

 

オレ様は自覚がないのですが、客観的に見たら凄いことをやっているように

見えるのかもしれないけど、人様に褒められるようなことは何一つやって

いないと思っているので・・・(苦笑)

 

フリーランスになってからまだ8年しか経っていませんが、残り12年で

どれだけ成果を上げられるのか分かりませんけど、「この20年よく頑張ったな」と

思えるようにやれるだけのことはやりたいと思います。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる