インフォメーション
8/23 ペットボトル栽培関連記事を全て移行し、カテゴリーメニューに反映させました!!
10/20 「エダマメ」の莢は増えているかな?
10/19 「ホーム玉ねぎ」がまん丸くなってきたよ!!
10/18 「ジャガイモ」に蕾を着けた?
10/17 冷たい雨に打たれて「バジル」を収穫して…。
10/16 「キュウリ」の急生長に合わせて手入れをしました!!
10/15 冷たい雨に濡れて、期日前投票に行きました!!
10/14 「バジル」は大きくなってきましたよぉ!!
10/13 「エダマメ」の莢が膨らんできました!!
04月
08

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、山東菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培に関するお話にお付き合い下さい。

 

今日は「山東菜」栽培の記事を移行させましたので、

少しだけ裏話をしたいと思います()

 

長いことペットボトル栽培をやっていますとブロガーさんから野菜の種を

頂くことが稀にあるのですが、この「山東菜」はブロガーさんから貴重な種を

頂いたことから育てたのが始まりでした。

 

「山東菜」を育てる前は山東菜が白菜に似た野菜なので白菜の一種なのかと

思ったのですが、ツケナ系野菜の一種であることを後から知ったのを覚えています。

 

ブロガーさんから種を頂いたこともあり、立派な「山東菜」を育てようと

気合いを入れて育てたもののいつもながらに空回りしてしまいまして、

ブログ記事ではそこそこ収穫できたように書かれていますが、実際のところは

オレ様的に失敗作でしたので種を頂いたブロガーさんには申し訳ない気持ちで

いっぱいでした。

 

それから少し年月が経ってリベンジする時には自分で種を買って育てたのですが、

この頃から葉物野菜は2つ折り型ペットボトル鉢で育てるように決め、

このルールの下、リベンジ栽培では中型ペットボトル鉢ではなく2つ折り型

ペットボトル鉢で育てました。

 

その結果、ペットボトル鉢を変えたことから間引きの回数を増やすなどの

育て方が変わり、収穫量は2倍に増えるという嬉しい結末を迎え、

なんとかリベンジを果たすことができました。

山東菜01

 

でも、「山東菜」は葉が柔らかいので収穫したときに傷が付いたり萎れてしまったので、

他の葉もの野菜よりも丁寧に扱わないといけないなと反省しました。

 

というわけで、「山東菜」栽培に関する記事は本ブログのカテゴリー

メニューにあります[葉菜類]メニューの[ツケナ]を選択して頂くと

ご覧頂くことができますので、ご興味のある方はご覧下さい。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

04月
08

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、べんり菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培に関するお話にお付き合い下さい。

 

今日は「べんり菜」栽培の記事を移行させましたので、

少しだけ裏話をしたいと思います()

 

「べんり菜」は今まで育ててきたツケナ系野菜の中でも最も育てやすい

野菜なんですが、ブログ記事をご覧になられるとお分かりのように、

栽培経験が浅かったこともあり迷走していました。

 

初めて「べんり菜」を育てた時は試験的な栽培ではあったものの、

横型ペットボトル鉢で育てるという無謀なことをやらかし、

2度目の栽培ではちゃんとした「べんり菜」を収穫したいからといって

小型ペットボトル鉢に種を蒔いて育苗させ、株が大きくなって大きめの鉢に

植え付けるという葉もの野菜の栽培としては無駄に手間を掛けていました。

 

しかし、三度目の栽培では過去二回の栽培の経験を踏まえて、シンプルに

育てることに注力して育てた結果、運よくクオリティの高い栽培ができました。

べんり菜01

 

この栽培を行ったことで、物事はシンプルに考えて行動したほうが

上手くいくことを痛感するとともに、「べんり菜」は初心者でも簡単に

育てることができる野菜だと思いました。

 

というわけで、「べんり菜」栽培に関する記事は本ブログのカテゴリー

メニューにあります[葉菜類]メニューの[ツケナ]を選択して頂くと

ご覧頂くことができますので、ご興味のある方はご覧下さい。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる