インフォメーション
4/25 「スティック春菊」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/23 「中葉しゅんぎく」栽培(第3期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/22 「中葉しゅんぎく」栽培(第1、第2期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
6/25 やっと、「梅酒」が作れたぜぇ!!
6/24 理想通りにはいかない「キュウリ」の発芽
6/23 今年も「バジル」を育てることになりました!!
6/23 頼りなさそうな「レジナ」に蕾が着き始めました!!
6/22 今年も「トウモロコシ」を育ててやるさぁ!!
6/22 「正月菜」を収穫することにしました!!
04月
11

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、桜の花見

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

早いもので4月もあっという間に10日が経ちましたが、

今年は例年になく桜の開花が遅れているように感じます。

 

しかし、気温の方は大分暖かくなり春の陽気を感じられるようになりました。

 

このため、昨日はオレ流料理の食材を買うついでに

オレ様が内緒にしている桜の花見スポットに行ってきました。

 

ここの花見スポットは川沿いを自転車で走行することができる場所にあり、

桜が満開になったときには桜のトンネルができてとてもキレイな所なのです。

 

早速、その場所に行ってみますと花見をするには絶好のタイミングで、

ドンピシャと言うほど桜が満開で一番キレイに咲いている時に行けて

ガッツポーズを決めてしまいました()

HAMA桜2017_01

 

桜のトンネルを潜りますとそれはそれはとてもキレイな桜を見ることができ、

日々の仕事の疲れが癒され元気を頂いた感じがしました。

HAMA桜2017_02

HAMA桜2017_03

 

どこを見渡しても桜が咲き誇っていて、「HAMA桜」は伊達じゃないと思いました。

HAMA桜2017_04

HAMA桜2017_05

HAMA桜2017_06

 

さらに進め、桜のトンネルを抜けますとキレイに咲く菜の花が目に入り、

春をさらに感じました。

HAMA桜2017_07

HAMA桜2017_08

 

菜の花をよく見てみますと大きくなった莢をたくさん着けていて、

これらから溢れた種がまた来年もキレイな花を咲かせるのだなと思ったら

自然はスゴいなぁと思いました。

 

そうこうしている内に桜の花見スポットは終点に着いてしまい、

今年は見納めとなる桜を眺めて癒されました。

HAMA桜2017_09

HAMA桜2017_10

 

今年の桜は今までに見たことがないくらいキレイに咲いていて、

また平日にじっくりと見ることができて大変満足な花見となりました。

 

とても清々しい気持ちになり、ペットボトル菜園に戻って栽培中の作物の様子を

見てみますと、播種後に音沙汰のなかった'カリフラワー''長ネギ'、そして、

'キュウリ'が発芽してくれていました。

HAMA桜2017_11

 

かなりしびれを切らしましたが、'カリフラワー''長ネギ'

それぞれ大きな地震で被災された方々を元気付けたいことから育てているため、

'キュウリ'はオレ様の大好きな野菜ではあるのですが、

それ以上に嬉しかったです。

 

ようやく発芽しましたので、ここから大事に育てていきたいと思いました。

 

ペットボトル栽培の写真撮影を行った後に土の温度を測ってみたら

15℃まで上がっていて、ここでも春の気配を感じました。

HAMA桜2017_12

 

冬場のペットボトル菜園は地獄絵図と化すように次から次へと

作物が姿を消してしまって寂しい気持ちになりましたが、

ようやく暖かくなったことでこれから再びペットボトル菜園を

賑やかにするべく、新たな野菜の種を蒔きたいと思う今日この頃です。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる