インフォメーション
4/25 「スティック春菊」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/23 「中葉しゅんぎく」栽培(第3期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/22 「中葉しゅんぎく」栽培(第1、第2期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
5/29 順調に育つ「半結球レタス」は2回目の間引きを行いました!!
5/28 いつになったら、「キュウリ」の植え付けができるんだよ(怒)!!
5/27 「ジャガイモ」の生長の早さには驚かされます!!
5/26 「とうがらし」に待望の実が着いたよ!!
5/25 「正月菜」を間引いてみました!!
5/24 「レジナ」の芽を間引きました!!
05月
08

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、スティック春菊

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培に関するお話にお付き合い下さい。

 

GWが開け、眠気眼で仕事や学校に行かれた方は多かったのではないでしょうか?

 

オレ様は珍しく夜遅くまで起きていたため、皆さんが通勤、通学している間も

ガッツリ寝ていまして、目が覚めた時には9時を回っていました(苦笑)

 

そんなぐうたらに見えるオレ様はある作業で徹夜をしていたため、

寝る時間が遅くなってしまいこのような時間に目が覚めたわけです。

 

しかし、睡眠は十分に取れているわけではなく、

ある作業が終わるまではゆっくり休むことはできないと思います。

 

さて、GW期間中は黙々とブログ記事の移行作業を行っていたのですが、

この作業を行っていますと過去に育てた作物の記事を目にするため、

出来の良かった栽培はあまり思い出に浸ることなく移行させていたわけですけど、

逆に、あまりに酷い栽培をしていたものについては移行させるのが恥ずかしく

もう一度育て直したくなる衝動に駈られていました。

 

このようなことから、ツケナ野菜の'正月菜'は前倒しで育てているわけですけど、

ここ最近、もう一つ育て直したい野菜がありまして、ペットボトル菜園を

整理して栽培スペースを確保してしまいました。

 

その野菜とは「スティック春菊」でして、既に移行済みの記事をご覧になると

お分かりになると思うのですが、あまりにも育て方が酷く収穫も悪く、

最悪なクオリティの栽培の記事を移行させるのが心苦しかったのでした。

 

昔運用していた'エコ本語'というブログのときだったら何も感じずに

移行していたかもしれませんが、現在のブログにおいてはペットボトル栽培に

特化した内容で、かつ、'栽培レシピ(仮称)'というムック本出版を目標に

立ち上げたものですから、クオリティの低い栽培を載せることはできないため

このような栽培を移行させることはかなり悩んだのが正直なところでした。

 

このため、クオリティの低い栽培の記事を移行させるにあたって、その記事を

移行させるだけでお仕舞いにするだけでなく、現在の栽培基準に則って

新たな栽培をすることによりクオリティの質を高めることにしたのでした。

 

前置きが長くなってしまいましたが、このような背景からGWに入る直前に

「スティック春菊」の種を注文したわけですけど、オレ様の中ではGW期間中に

この種を蒔きたいと思っていたのですが、実際にはGWが明けた今日になって

種が届いてしまいました(苦笑)

スティック春菊の種

 

「スティック春菊」の種が届いたのですぐに種を蒔きたい気持ちはありましたが、

ペットボトル栽培の作業は栽培計画通りに進めているため、自分の思いだけで

勝手に種を蒔くことはできず、種が届いた時に「今さら来ても遅いんだよ。」、

「今、種が届いても蒔けないんだよぉ、バカヤローォ。」と愚痴りたくなり、

嬉しいような悲しい気持ちになりました。

 

とはいえ、「スティック春菊」は今が播種適期なためあまりのんびりもできず、

スケジュール調整して来週には蒔きたいと考えています。

 

今週は待ちに待ったある栽培が控えているためにその準備に追われているので、

「スティック春菊」の種蒔き作業の準備は急拵えで今度の日曜日にやるかな?

 

はぁ、いつになったら休めるんだぁ?休みて~ぇ()

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる