インフォメーション
8/23 ペットボトル栽培関連記事を全て移行し、カテゴリーメニューに反映させました!!
9/22 「ホーム玉ねぎ」が発芽したと思ったら…。
9/21 「とうがらし」に新たな実を着けないよぉ!!
9/20 今日の柿の種II
9/19 「バジル」は早くも2回目の間引きを行いました!!
9/18 「キュウリ」栽培に拘るばかりに…。
9/18 今日の柿の種I
9/17 「あさがお」に花と実がたくさん着いています!!
9/17 鷹's 2017
07月
30

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

昨日はオレ様にとって特別な一日でしたので、

ブログ記事を書くのはお休みしました。

 

如何せん、泣き続けていたものでして・・・(苦笑)

 

早いもので、母が他界してから5年になるのですが、

亡くなった直後より日が経つにつれて悲しさの度合いは強く、

後悔することも多分にあり、ふとした瞬間に突然涙が出ることも増えてきました。

 

昨日は普段は見ないような明るい夢を観て、

その中には母が屈託のない笑顔でオレ様に話し掛けてくれました。

 

これが現実だったら良かったのになぁと思った瞬間に号泣してしまいましたが、

生前に母がオレ様に念仏を唱えるようによく言い聞かされたことを思い出し、

今さらになってその意味が分かるようになり、悔しさが募りました。

 

昨日は母の命日ということもあり生前に唯一母から作り方を教わった煮物を作り、

遺影の前に備えました。

オレ流にしん煮物2017

 

この煮物は生前、母がよく作ってくれたもので、オレ様がお気に入りの

料理の一つだったことからオレ様が頭を下げて母に教えてもらったものでした。

 

そしてもう一つ、生前咲いている所を見せてあげることのできなかった

ペットボトル栽培の「黄花コスモス」も生けて備えました。

黄花コスモス2017_01

黄花コスモス2017_02

 

コスモスは母の好きなお花で、母が入院しているときにペットボトルで

育てたコスモスを見せる約束をしていてペットボトル栽培できそうなコスモスから

「黄花コスモス」を選んで育てるようになったのですが、生前に見せることが叶わず、

それ以後、毎年命日に開花するのに合わせて育てるようになりました。

 

この煮物と黄花コスモスを備えた後、線香をあげて心の中で簡単にお話ししました。

 

それから少し時間が経ってから母の遺骨を預けている墓地に赴き、

お花と線香を持ってお墓参りに行きました。

 

約半年ぶりに遺骨の入った骨壺と位牌を見たときにはまた涙が出てしまいましたが、

線香をあげてからしばらくの間色々なお話をしました。

 

母が亡くなってから諸事情によりまともに法要ができなかったことや

5年という年月が経っているのにお墓を建てることができていないことに対する

申し訳ない気持ちを伝える一方で、オレ様の身内のことを見守って上げてほしいことや

オレ様のこれからのことを天国から見ていてほしいことなど、

色々なお話をしているうちにあげた線香が燃え尽きてしまいました。

 

でも、母と長く話した話題は母が亡くなる5日前に病室で話したときに

母と約束していたことが実現できなかったことについての話で、

母のためにマイホームを購入したことで親孝行したつもりだったのが、

母が亡くなる5日前は当時オレ様も病気療養していた身でしたけど、

一度でもいいから母を無理してでも自宅に帰らせて上げるべきだったと後悔し、

最大の親不孝をしてしまったと今でも思っています。

 

悔しいことは思い出せば出すほど出てくるのでキリがないためできるだけ

考えないようにはしているのですが、オレ様にはまだいつも邪魔ばかりして

迷惑に感じているけど憎めない父がいますので、母を亡くした時と同じ過ちや悔いは

残さないように大事に面倒を観ることを伝えて墓地を後にしました。

 

なんとか無事にお墓参りを済ますことができてホッとしていますが、

来年は6年目となるため七回忌法要をしっかりやりたいと思いました。

 

それでは、今日はこのあたりで失礼します。バイピーィ。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

07月
28

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

今日は7月最後の金曜日ということで巷では'フレミアムフライデー'だそうで、

仕事をサボりたい人にとっては嬉しい日なのかもしれません。

 

でも、これって一部の会社勤めの方しかやられていないらしいのですが、

そもそもがこの制度を導入して何か変わったことがあったのかは疑問です。

 

それに、オレ様のようなフリーランスで働いている者にとっては不要な制度であって、

「プレミアムフライデー?はぁ?オレ様には関係ないよ、ケッ。」と

思われている方は少なくないと思います。

 

如何せん、一番仕事のリズムに乗って効率よく仕事ができている時間帯に

月末の金曜日だから仕事を早めに切り上げろって逆効果ですから、

有り難迷惑この上ない制度で、'バカヤローォ'って吠えたくなります(苦笑)

 

要は仕事をサボりたい人は早めに切り上げて頂いて、仕事をやりたい人や

やらないといけない人はこんな制度を無視して頑張ればいい話であって、

それを押し付けるようなマスコミのバカ共の報道には耳を傾けない方がいいのです。

 

というわけで、オレ様はこのまま腐りたくないので、

必殺のテーマ曲を口ずさみながら仕事をして参ります。

 

別に暗殺しに行くわけではありませんよ()

 

今日も美味しいビールを飲むために頑張る、それだけです。ジャガジャン。

それでは、バイピーィ。

 

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

07月
27

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

ブログ記事の表題にもあります通り、本日は8月が迫っていることから

皆様にお伝えしておかないといけないことがございますので、

この場をお借りして記事を書かせて頂きました。

 

オレ様の気持ちとしてはいつも本ブログを楽しみにされている方に

感謝すると共に、過去に投稿したブログ記事の移行作業を進める目的で

新規に書き下ろした記事の更新を中断していることにつきましては

申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

実のところ、過去に投稿したブログ記事の移行作業につきましては

皆様に謝らないといけないことがありまして、心苦しい気持ちでしたので、

本日はこの件を含め、今後のブログの運用についてお伝えしたいと思います。

 

まず、過去に投稿したブログ記事の移行作業についてですが、

現状としては本ブログに移行するためのインポートデータを作っているところで、

実際には本格的なブログ記事の移行作業は行える状況に至っていませんでした。

 

一ヶ月前に皆様にブログ記事の移行作業に専念するために

新規に書き下ろした記事の更新はお休みするということをお伝えしましたが、

結果として、移行作業を進展させることができなかったことは遺憾であり、

皆様に嘘をつく形となってしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

本当に申し訳ありませんでした。ゴメンナサイ。

 

それでは、なぜブログ記事の移行作業を進めることができなかったのかですが、

本ブログを長いことご覧になられている方はご存知かもしれませんけど、

実はオレ様が以前煩っていた精神的な病気が再発してしまいまして、

頭の中ではブログ記事の移行作業を進めなければいけないことを理解する一方で、

体のほうはそのような行動についていくことが困難な状態となり、

結果的に何もできぬまま時が過ぎてしまう状態にありました。

 

このような状態になったとき、毎日のようにブログ記事の移行作業を

進めなければいつになっても終わらせることができないと激しく思う一方で、

どうして行動に移すことができないのか自分でも分からず、

もがき苦しんでいました。

 

現在もこのような状態が続いているため全く進展しておらず、突破口に

なるようなものが見つけられないため、せめて今の現状を皆様にお伝えし

お詫びをしないといけないと思ったことからこのような形で本日記事を

書かせて頂きました。

 

けして、オレ様が新規に書き下ろした記事の更新をサボりたいから

今月始めに中断する旨の話を切り出したわけではありませんし、どうにかして、

今の現状を打開するためにはどうするべきなのかを考えているうちに、

ブログ記事の更新を待って下さっている方のために少しでもペットボトル菜園の

現状をお伝えしたい気持ちから最近ブログ記事の更新を行うようになりました。

 

本当はブログ記事を更新するようになったことから中断していた各栽培の

お話を記事に起こして公開したいのですが、そこまでの余力がなく、

ブログ記事に載せるための画像を編集することも今の状態では困難な状況です。

 

なんとかして奮起したい気持ちはあるのですが、そのような気持ちを

強く持てば持つほど精神的に辛くなり鬱状態に似た症状になるため

無理して作業を行うことができないのがとても悔しく、悲しく、そして

本ブログをご覧頂いている皆様に申し訳ない気持ちになります。

 

このため、本来なら過去に投稿したブログ記事の移行作業は完了し

栽培レシピ製作に取り掛からないといけないのですが、

現状からそのような環境にはとても整っているとは言い難いため、

今後予定している計画を大幅に変更することにしました。

 

詳しいことは8月に入ってから説明したいと考えていますが、

まずは過去に投稿したブログ記事の移行作業を終わらせないと先に進めないため、

オレ様の体調と相談しながら無理のない範囲でブログ記事の移行作業に

必要なデータを用意することに注力し、余裕があるときにそのデータを

本ブログにインポートしたいと思います。

 

また、各栽培のブログ記事の更新については原則として中断することにしますが、

最近後悔しているような近況報告的な内容の記事は公開していきたいと思います。

 

但し、オレ様の体調を元に戻すことを大前提とするため、体調が悪いときには

これらの作業はお休みさせて頂きますのでご理解の程ヨロシクお願いします。

 

オレ様としては、色々な意味でスッキリした状態では8月を迎えたかったのですが、

オレ様が体調を崩してしまったことにより全ての計画を変更しなければ

ならないことは大変悔しく残念でなりません。

 

また、本ブログを楽しみにされている方々にも多大なご迷惑とご心配を

お掛けすることになり、度重ねて申し訳なく思っております。

 

今はオレ様の体調を治すことに専念し、少しでも早くブログ記事を

更新できるようにしたいと思っておりますので、

今後ともお付き合いのほどよろしくお願い致します。

 

それでは、今日はこの辺りで失礼致します。バイピーィ。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

07月
26

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培に関するお話にお付き合い下さい。

 

今朝の横浜は久々にどんより曇っていて比較的過ごしやすい天気でした。

 

このため、いつものようにペットボトル菜園で栽培している作物たちに

水をあげようとしたときに突然雨が降り始め、朝の水やりをサボることができました。

 

しかし、水やりはやらなくても作物たちの様子を見ることは欠かさずやっていることで、

この日も観て回ったところ「ボリジ」が開花しているのを確認しました。

 

「ボリジ」は花の色が時間の経過に合わせて青紫からピンク色に変わる、

神秘的な花がとてもキレイなことで知られているハーブです。

 

以前にも「ボリジ」をペットボトルで育てたことがあるのですが、

それはそれはとてもキレイな花が咲いていて感動したことを覚えています。

ボリジ2017_01

 

あの感動をもう一度再現したいという想いがあって今回育てているのですが、

これまでのところ順調に育ってはいたもののあまり期待はできないと思っていました。

 

つい先日、写真撮影を行ったときも蕾は着けていたものの、

開花しそうな雰囲気は感じませんでした。

 

ところが、今朝「ボリジ」の様子を観てみたら開花していたので驚きました。

 

蕾の数が少ないので以前育てた時のようにはいきませんが、

それでも2輪の花がカワイらしく咲いていたので雨が降る中写真を撮りました。

ボリジ2017_02

ボリジ2017_03

 

「ボリジ」はもう少し草丈を伸ばしつつ葉と蕾の数も増えてもらいたいと思うのですが、

せめてもう一度だけでいいので神秘的な花の色の変化を見せてもらいたいです。

それでは、バイピーィ。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

07月
25

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

現在、原則として新規に書き下ろしたブログ記事の更新は中断しておりますが、

その中でも、「採種イチゴ」栽培の記事については撮り貯めた画像が膨大にあることから

ブログ記事に載せるための画像を編集する作業が追い付かない状況で

現状中断しております。

 

ブログ記事の更新は中断しているものの、ブログ記事を書くための基になる

「採種イチゴ」栽培は途切れることなく、今も継続して行っております。

 

このため、ブログ記事の更新を中断していることから

撮影した画像だけが貯まっていく一方で処理できていないのが現状なのです。

 

ブログ記事の更新が中断している間も少しでも多く更新して溜め込んだ画像を

消化したいと思っているのですが、過去に投稿したブログ記事の以降作業を

早期に完了させることが頭にあることからなかなか行動に移すことができず、

もどかしい気持ちになっております。

 

昨日もペットボトル菜園で栽培中の「採種イチゴ」を撮影したのですが、

かなり株が大きくなりランナーも何本も出ていて芽が出ている状態のため、

今年も新たな鉢に植え付けたほうがよいのか考えていました。

 

しかし、ブログ記事の更新が中断している間に一度植え付けを行っており、

さらに今年も植え付けを行うことになったらブログ記事の画像が

さらに増えるだけでなく、ブログ記事を書く負担も大きくなってしまうことから

植え付けを行うべきかで迷っております。

 

昨夜「採種イチゴ」栽培の話をどこまで進めているのかを確認するため

ブログ記事の原稿を見てみたところ、実に今から一年半以上前まで遡って

書き始めなくてはならないことが明らかとなり、一気にやる気が失せてしまいました。

ペトさい(採種イチゴ・改)113

 

とはいえ、「採種イチゴ」栽培を楽しみにされている方がいることも事実であり、

そのような方の気持ちを大事にしたいと思ったらブログ記事を書く作業が

億劫になっても書かなくてはいけないと思いました。

 

一年半という長い時間に育ててきた「採種イチゴ」栽培のお話をイカにして書くべきか、

あるいは、オレ様の負担にならないように書き進めることができるのかを真剣に考え、

長いことお待たせしてしまった方々に楽しんで読んで貰えるように

そろそろ行動に移したいと思う今日この頃です。

それでは、バイピーィ。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

07月
24

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

今週はオレ様にとっては特別な一週間であるため、

時折感情的になったり物思いに更けることが多くなると思います。

 

時が経つのは早いように感じるのですが、

今日は亡き母とまともに会話をすることができた最後の日で、

この日から丸5年が経過しました。

 

普段、母とはまともに話すことがほとんどなかったのですが、

5年前の今日は病室で不思議なくらいにお互いに色々な話をして

意気投合することができました。

 

当時オレ様は精神的な病気を患っていて治療することに消極的だったため

自宅療養していたのですが、母との会話で前向きに治療することを考えるようになり、

また、当時入院していた母も一時退院に向けて頑張ろうとしていたため

オレ様ができる範囲で退院後の生活の手助けをすることにしました。

 

普段はどこにいても話がチグハグで会話にならないため必ずどちらかが嫌気を指して

話をするのを止めてしまうのですが、この日だけは何故かお互いに人が話したことを

最後まで聞いてから話す場面が多く、そのためなのか、オレ様も母に対して

普段は感じることのできないような親子愛のようなものを感じました。

 

今思えば、あの時既に母の中では死期が迫っていることを感じていたのかもしれません。

 

あの日は母が入院時にまともに食事を摂っていないことから

オレ様が人生初の五目豆を作って病室に持っていったのですが、

普段からオレ様が作る料理はあまり美味しそうには食べないのに

この日だけはこれも不思議なことに美味しそうに食べてくれて、

ものの10分程度で完食してしまい呆気に取られました。

特別な一週間の始まり01

 

オレ様はどうせ五目豆を一口も食べることなく残すだろうと思っていたのですが、

完食してくれたことに驚き、生まれて初めて母から料理で「美味しかった。

もっと食べたい。」と言って貰えたことは今でも鮮明に覚えていて、

お世辞ではなく本心で言っているように感じたのでとても嬉しかったです。

 

5年前の今日は色々な意味で特別な日であり、最後に病室を後にするときに

オレ様が「また来るからね。」と声を掛けたのが母との最後の言葉になりました。

 

あの時、その5日後に亡くなることなど知る由もなかったので、

毎年この日になると母ともっと病室で会話をしておけばよかったと悔やんでいます。

 

なんだか、しんみりした話になってしまい申し訳ありませんでしたが、

今日もその時のことを思い出しながらペットボトル菜園で栽培中の作物を

たくさん撮影してきましたので、その一部を載せておきますね。

特別な一週間の始まり02

それでは、バイピーィ。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

07月
23

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

我が横浜市では来週の日曜日(/30)に横浜市長選挙と横浜市議会議員補欠選挙の

2つの選挙がありまして、今日の午前中に期日前投票に行ってきました。

 

毎回、選挙に投票する候補はオレ様の考える基準に基づいて選んでいるのですが、

当然ながら、候補者の中で相応しくないと思った場合には白票で投じることもあります。

 

今回の選挙では誰に投じたかなどについては言及を控えますが、

毎回きちんと投じることで世の中が少しでも良い方に変わってもらいたいと思います。

 

そんなわけで、期日前投票を済ませた後はいつものように'投票証明書'を頂き、

どこに寄ることもなく自宅に帰りました。

投票証明書2017

 

熱中症の症状が良くなったとはいえ、

まだ病み上がりですので無理はできませんからね(苦笑)

 

自宅に戻ると外出中に宅配便の方が来たみたいで、玄関に箱が置いてありました。

 

箱を開けてみますと、Amazonで注文したカワイらしいヤツが入っていました。

 

そう、まさかの「カービィ」くんです()

我が事務所のマスコット08

 

これまでキャラクターもののぬいぐるみはポケモンが多かったのですが、

ポケモンのぬいぐるみは全部で7体まで置くことを決めているため

最後の1体はじっくりとカワイらしいポケモンを選びたいと思っていることから、

そのインターバルとして他のキャラクターでカワイらしいものを探していたところ

今回の「カービィ」くんが目に入り、我が事務所に来てもらいました。

 

「カービィ」くんは表情といい体の形といいカワイらしく、癒されております。

 

あまりにもカワイらしいの意味もなく「バッキャロ~ォ」と吠えてしまいました()

 

しばらくの間は「カービィ」くんに癒されながら仕事をしたいと思います。

 

明日はペトさいの写真撮影があるため少し早めに寝たいと思います。

それでは、バイピーィ。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

07月
22

 [ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

いやぁ、今日も厳しい暑さとなっておりますが、

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

オレ様は訳あってエアコンをかけた涼しい部屋で横になっております。

 

なんだか、ぐうたらな親父みたいな印象を受けられたかもしれませんが、

オレ様的には好き好んで横になっているわけではないのです。

 

ツイッターをご覧の方はご存じかもしれませんが、

一昨日に出張先でお仕事をしていたのですけど、

その現場がエアコンがなく扇風機やサーキュレーターを回しても

生暖かい風が吹くだけで全く涼しくないサウナのような場所だったため、

何もしなくても汗が滝のように出てくるほど暑い場所に長時間いたことから

激しい頭痛に襲われたのでした。

 

出張先での仕事だったため、激しい頭痛に襲われてもその場所で我慢して

仕事をやらなくてはならなかったのでとても辛かったのですが、

仕事中に足の指が吊っていたのと目がショボショボしていたこともあり

感覚的に'熱中症'にかかっているような感じはしていました。

 

このため、涼しい場所で休憩をとる時にはできるだけ首回りを冷やすようにして、

飲料水もお茶からスポーツドリンクに切り替えて飲むようにして

なんとか、その現場での仕事をこなしました。

 

しかし、この日の夜に自宅に戻ってきた途端に激しい頭痛に拍車がかかり、

まともに椅子に座ることができなくなってしまい、ベッドに横になっても

七転八倒するほど頭が痛くてもがきまくっていました。

 

普段でしたら出張先でのお仕事が終わって帰宅したら夕飯を食べるのですが、

この日はなぜか喉が乾いていたために果汁入りの酎ハイを飲んだものの、

飯を食べることはできなかったため夕飯を出した状態のまま

ベッドでもがき苦しんでいました。

 

頭が痛いのでロキソニンを飲みたかったのですが、

酎ハイを飲んでしまったため飲むことができず、何もすることができなくて

途方に暮れていました。

 

これまでにも'熱中症'と見られる症状は何度かありましたが、

今回ほどの激しい頭痛に襲われることはありませんでしたので

何をどうしてよいのか対処法を考え行動することもできず、

おかげで一睡もできずに一夜を過ごしてしまいました。

 

八方塞がりな状態だったためただ激しい頭痛に耐えるだけで精一杯だったのですが、

夜が明けたこの日も出張先でのお仕事があったのですけど、痛みが続いているため

生活に必要なお金を優先して無理して仕事をするべきか、それとも、周りの方への

迷惑を最小限に抑え大事をとって仕事を休むべきかで悩みました。

 

悩んだ末、結果的に後者を選んで休むことにしたのですが、

自分の体調管理の不備で仕事を休むことにはいつもながらに情けなさを感じ、

悔しくて涙が出てしまいました。

 

こうして、'熱中症'と見られる症状を克服するためにエアコンを入れて涼しい環境を作り、

できるだけ首回りを冷やして寝ることに専念しました。

 

しかし、オレ様の頭の中では分かっているものの頭痛が激しさを増しているため

理窟通りにはいかず、ベッドで何度も寝返りを打ち寝ることはできませんでした。

 

むしろ、仕事のことや今後のことなどを考えていて頭が冴えてしまい、

考え事を止めても、オレ様がベッドに横になって寝ている間に出張先では

生懸命に仕事をされている方がいるのを思ったら自分が情けなくて

涙が出てしまいました。

 

そんなとき、変なタイミングで宅配便から先日Amazonで注文した物が届きました。

箱を開けると、そこには3ヵ月ぶりに買ったポケモンのぬいぐるみが入っていました。

 

3ヵ月ぶりに我が事務所にやって来たポケモンは「ピッピくん」で、

まるで熱中症でグロッキーになっているオレ様を慰めてくれるような

笑みを浮かべていてオレ様ともあろう者がなぜか癒されていました。

我が事務所のマスコット06

 

それを客観的に想像したら情けなくてキモくて自分が嫌になってしまいました。

 

まぁ、仕事場の雰囲気を変えるために買ったのはあったのですが、

まさかこのような状況で癒されるとは思いもしませんでした。

 

その後、「ピッピくん」をはじめとする他のポケモンのぬいぐるみに見つめられながら

一人寂しくベッドに横になって激しい頭痛に耐えているうちに寝てしまいました。

我が事務所のマスコット01

我が事務所のマスコット02

我が事務所のマスコット03

我が事務所のマスコット04

我が事務所のマスコット05

 

少しの時間でも眠ることができたおかげで激しかった頭痛は治まり、

食欲も出てきたのでオレ流卵雑炊を食べて元気に回復しました。

 

今年は昨年よりも暑さが厳しいので'熱中症'対策はしていたつもりでしたが、

相変わらずの自分の脇の甘さから'熱中症'を引き起こしてしまったことを

深く反省するのでした。

 

オレ様が'熱中症'でグロッキーになっていることをご存じの方には

大変ご心配とご迷惑をお掛けしたことを申し訳なく思うと共に、

説得力に欠けてしまいますが、皆さんも少しでも体調に異変を感じることがありましたら

無理をせずにごゆっくりお休みになって頂きたいと思います。

 

それでは、今日は買い物に行ってきますのでバイピーィ。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

07月
21

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培に関するお話にお付き合い下さい。

 

野菜を育てていると悩みが尽きないものでして、

ようやく、強引な方法ではあったものの'エダマメ'の種蒔き作業が終わり

やれやれと思ったのも束の間、新たな悩みが出てしまいました。

 

どのようなことで悩んでいるのかと言いますと、

現在、ペットボトルで育てている「ジャガイモ」栽培のことなんです。

 

現在、本栽培と位置づけている「ジャガイモ」は見た目には

芽が大きくなっていて順調に育っているように見えます。

ジャガイモ栽培の悩み01

 

しかし、この鉢を動かし別の角度から観てみますと全くその様子は変わり、

株ごと横に倒れてしまうようになったのです。

ジャガイモ栽培の悩み02

 

そもそも、オレ様が畑で「ジャガイモ」を育てたことは一度もなく、

そのような状況下において興味本意でペットボトルで「ジャガイモ」を

育てているのですから無謀にもほどがあります。

 

って、自分で言うなよという話ですが、

「ジャガイモ」の生態をよく理解していないオレ様としては

これからどうやって育てるべきなのかで悩み、途方にくれております。

 

「ジャガイモ」を育てたことのある心優しい方がいらしたら

教えて頂きたいのですが、「ジャガイモ」はどのように育てても

芽が横に倒れてしまうものなのでしょうか?

 

ちなみに、試験栽培の「ジャガイモ」も同様で土寄せしても

株が横に倒れてしまっています。

 

どうすれば、シャキッと真っ直ぐに伸びてくれないんだよぉ()

それでは、バイピーィ。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

07月
20

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培に関するお話にお付き合い下さい。

 

一昨日、ゲリラ的な大雨が降る前にエダマメの種を蒔いたのですが、

この種蒔き作業を行っている最中にペットボトル菜園でひっそりと

育てていた'ヒマワリ'がカワイらしく咲いているのに気付きました。

 

'ヒマワリ'が咲くと気持ち的に夏が来たという感じがするのですが、

我が横浜は昨日梅雨が明け、さらに本格的な夏を後押しされたように感じました。

 

今年育てている品種はミニ品種の小振りな'ヒマワリ'なのですが、

どう育て方を誤ったのか、それとも'ヒマワリ'がグレてしまったのかは

分かりませんけど、株が想像したよりも大きくヒョロッとしていて

頼りなさそうな姿に育ってしまいました。

ひまわりの様子2017_01

 

しかも、葉っぱが虫に喰われて痛々しさが残るため写真に納めるのに

苦労しましたが、なんとか、それらしく撮ってみました()

ひまわりの様子2017_02

 

本当は一株に2、3輪の花を咲かせた'ヒマワリ'を撮りたかったのですが、

それはまた次の機会にとっておきたいと思います。

 

今日も暑い一日になりそうですのでくれぐれも無理な行動は控え、

適度な水分&塩分を摂るようにして下さいね。

それでは、バイピーィ。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる