インフォメーション
8/23 ペットボトル栽培関連記事を全て移行し、カテゴリーメニューに反映させました!!
11/18 「バジル」を収穫しましたよぉ!!
11/17 「ジャガイモ」はもうダメかな?
11/16 今後の「栽培計画」を見直そうかと思います!!
11/15 急生長で衰えを感じる「キュウリ」に実を着けて…。
11/15 今日の柿の種XI
11/14 秋の長雨の中、「かぶ」が発芽していました!!
11/14 今日の柿の種X
11/13 今日も二種類の野菜の種を蒔きました!!
11月
18

[バジル] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ハーブ

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、「バジル」のペットボトル栽培に関するお話にお付き合い下さい。

 

なんとか無事に摘芯を終えた「バジル」には小さな脇芽がたくさん出ていることから

これからの生長が非常に楽しみで溜まりません。

 

とは言うものの、現在の栽培環境はけして良いとは言える状況ではないため、

不安があることも否定できません。

 

果たして、摘芯した「バジル」は元気よく育っているのでしょうか?

 

あれから一週間が経過して栽培開始から76日目を迎えた「バジル」

思っていたほど大きくなっていませんでしたが、

どの葉も一回り大きくなりポツポツと脇芽が出ていました。

ペトさい(バジル・R)27

 

やはり摘芯して間もないことに加え、追肥の効果もすぐには発揮されないのは

仕方のないことですので、もう少し様子を観ることにしました。

 

さらに一週間が経過して再び「バジル」の様子を観てみますと、

ようやく追肥の効果が出てきたのか、草丈が7(cm)ほど伸び葉も数を増やして

大きくなっていて葉色もよく、元気に育っていました。

ペトさい(バジル・R)28

 

これだけ大きく育ってくれると観ていて気持ちがよく、

栽培意欲がさらに湧きます。

 

それにしても、一週間前に比べて大きな葉が目立つようになり、

葉の重さで株が横に傾いているように感じました。

 

このため、大きめの葉を収穫して株の負担を軽くすることにしました。

 

★収穫のポイント★

・葉の大きさが4~5(cm)程度になった葉を収穫する。

・収穫する際には園芸用ハサミを使って剪定すること。

・葉を最低2~3枚残すようにすること。

ペトさい(バジル・R)29

 

今回収穫した「バジル」は初収穫ということもあり少なかったのですが、

ちょっとした料理には使えそうですので後ほどペトさい料理を作りたいと思います。

 

今回、「バジル」の葉を収穫しましたが、

今後はさらに多くの葉を収穫するためにも追肥をして

葉数を増やすように育てることにしたいと思います。

 

このため、葉の生育を促す'発酵油かす'を一摘み与えておきました。

ペトさい(バジル・R)30

 

「バジル」の葉を収穫したことでスッキリしてしまった株ですが、

小さめの葉を数枚残しているのに加えて脇芽も続々と出てきていますので、

今後もオレ様を驚かすくらいに大きく育ってくれることを期待します。

ペトさい(バジル・R)31

 

最後に、「バジル」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「バジル」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み与えること。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからも「バジル」の水やりはジョウロで行うようにしましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(バジル・R)32

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

 

★バジルの栽培データ★

ペトさい(バジル・R)08

【次回のお話に続く】

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

11月
17

[ジャガイモ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ジャガイモ

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ジャガイモのペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は剪定するタイミングが遅かったことが影響して「ジャガイモ」の芽が

衰弱しているように感じ、生長の勢いが止まってしまいました。

 

しかも、「ジャガイモ」の芽を掻き分けて株の様子を観てみると、

謎の害虫がたくさん寄生していることが分かり、

ひたすら駆除しまくったことをお伝えしました。

 

この謎の害虫が発生したことで、「ジャガイモ」にさらなる被害が

及んでいないか心配です。

 

あれから二週間が経過して栽培開始から105日目を迎えた「ジャガイモ」ですが、

ペットボトル菜園に行って様子を観てみますと、あまりの変わり果てた姿

絶句してしまいました。

ジャガイモの試験栽培62

 

如何せん、青々とした葉が殆どなく、茎がむき出しになっていたのですから…。

 

この変わり様に頭の中が真っ白になってしまったオレ様は何も考えることができず、

何がどうなっているのかさえも分かりませんでした。

ジャガイモの試験栽培63

 

しかし、この急な変わり方は尋常ではなく、駆除したはずの謎の害虫の

仕業であることはすぐに分かりました。

ジャガイモの試験栽培64

 

このため、謎の害虫が何者かをネットで調べてみたところ、

「ジャガイモ」に多く発生する'クサギカメムシ'であることが分かりました。

 

'クサギカメムシ'は日本で最も多く発生する農業害虫で、強い悪臭を放ち

様々な植物に寄生してその果実や茎などから吸汁する特徴があることから、

このような姿になってしまったのは納得できました。

 

それと同時に、オレ様の認識の甘さとこれまでの行動に怒りが込み上げました。

 

とは言っても、「ジャガイモ」が元の元気な姿に戻るわけではないので、

非常に虚しくもなりました。

 

もうこの栽培では「ジャガイモ」を収穫することは絶望でしょうね?

 

最後に、「ジャガイモ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「ジャガイモ」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉色が黄色く変色してきたら、発酵油かすを一摘み与えること。

・土面が完全に乾いていた時に水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

絶望的な状況ではありますが、これからも引き続いて、

土面が完全に乾いていた時にはジョウロを使って水やりを行いましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ジャガイモの試験栽培65

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

【次回のお話に続く】

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

11月
16

[栽培計画票] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培に関するお話にお付き合い下さい。

 

早いもので11月も半分終わり、今日から後半が始まりました。

 

そんな中、我がペットボトル菜園では昨日も「栽培計画」に基づいて

'さやエンドウ'の種を蒔きました。

さやエンドウの種蒔き作業01

 

今月初めに「栽培計画票」を更新した際にお伝えしたとおり、

'さやエンドウ'は元々育てる予定になかった作物だったものを今季の栽培において

実を着ける野菜が一つもないことから急拵えで育てることになったものです。

 

このため、種蒔き作業の準備をするのに苦労しました。

 

ひとまず、全ての作物における種蒔き作業は完了し、

一息付くことができました。

 

あとは簡易温室の中で元気良く育ってくれるのを見守るだけです。

さやエンドウの種蒔き作業02

 

さて、先日近所のスーパーで買い物をした時のことなんですが、

野菜売り場に並ぶ葉もの野菜の値段の高さに驚きました。

 

一ヵ月前とは明らかに違って急激な価格高騰に衝撃を受けたオレ様としては

年末になったらもっと高騰するのではないかと思い、不安を感じてしまいました。

 

特に、レタスの値段が4倍近く上がっているのにはショックで、

小松菜やニラなども200円を越えているときもあり、

このままでは家計を圧迫しかねないと危惧し、我がペットボトル菜園で

育てられるものは育てた方がよいのではないかと考えました。

 

このため、本来なら今季育てる野菜の種は全て蒔き終え、生長を見守りながら

手入れをするだけでよいのですが、このような状況を考えると

生活がかかっていることですので育てざるを得ないと思いました。

 

そこで、幸いにも簡易温室内で育てられるスペースは一段丸ごと空いているため、

このスペースを利用して葉もの野菜を追加で育てることにしました。

 

また、以前から何度か育てたことがあるものの、なかなか上手く育てることが

できなかった'チューリップ'も併せて育てることにしました。

 

従って、これらを網羅した「栽培計画」を修正し、これに基づいて

追加で始める作物については準備したいと思います。

Petsai_Plan201711_2.png

[画像クリックで拡大します]

 

一応、現時点では追加で育てる葉もの野菜は比較的短期間で収穫することができる

ツケナの'正月菜'を育てたいと考えていますが、

どのくらいの規模で育てるかはよく吟味して決めたいと思います。

 

それでは、今後とも本ブログをヨロシクお願いします。バイピーィ。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

11月
15

[フリーダム] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、キュウリ

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、キュウリ栽培に関するお話にお付き合い下さい。

 

前回は快進撃を継続している「キュウリ」がさらに大きく生長し、

親蔓がキュウリタワーの頂点を目指すように上を向いて伸びる一方で

あちこちから脇芽が出ていて花がポツポツと咲いていることをお伝えしました。

 

「キュウリ」の生長の勢いは止まることを知らず開花しているところを観ると、

そろそろ着果しそうな気がします。

 

あれから15日が経過して栽培開始から85日目を迎えた「キュウリ」ですが、

生長の勢いはさらに増し、複数の子蔓がキュウリタワーの支柱に絡み付いて

大きな葉で覆うようになっていました。

ペトさい(フリーダム)78

 

しかし、15日前に比べると葉色がやや黄色くなったように感じ、

これまでの勢いよく生長したことにより土の栄養分が不足しているのかもしれません。

 

近くに寄って観てみたところ、株元付近には葉が一つも着いてなくて

螺旋状に絡み付いた親蔓と黄色い花が観られるだけで

少し寂しい気持ちになりました。

ペトさい(フリーダム)79

 

しかし、視線を少し上にやると青々とした葉がワサワサと繁っていて、

所々に実を着けているのを観ることができました。

ペトさい(フリーダム)80

 

中には長さ10(cm)位で太さ1(cm)ほどの実がぶら下がっており、

この様子を見た時にはキュウリ大好き人間であるオレ様としては

テンションが上がりました。

 

さらに、株の上端部を観てみますと、親蔓がキュウリタワーの頂点から

僅か3(cm)ほど下まで伸びていることが分かり、親蔓の先端の近くにある

脇芽から小さな実を着けていました。

ペトさい(フリーダム)81

 

キュウリタワーの頂点にあと少しで届きそうな状態となり、

今後の「キュウリ」の生長に期待を込めて、実着きを良くする'リン酸系肥料'

葉の生育を促す'発酵油かす'を一摘みずつ与えました。

ペトさい(フリーダム)82

 

元々、土の栄養分が不足していましたので、この追肥で少しでも

「キュウリ」の生長に寄与してくれたら嬉しいです。

 

それからさらに6日が経過して「キュウリ」の様子を観てみたところ、

株全体としてはさほど変わった様子はありませんでしたが、

微妙に葉が大きくなっているのは気のせいでしょうか?

ペトさい(フリーダム)83

 

相変わらず、株元付近を観てみても葉が一枚も着いていなくて寂しいのですが、

6日前よりも花着きが良くなっていました。

ペトさい(フリーダム)84

 

とは言っても、実を着けるような花ではないので、期待はしませんでした。

 

株の中間部に目線を移すと、以前より大きくなった葉に覆われるように

たくさんの実がぶら下がっていました。

ペトさい(フリーダム)85

 

その中には収穫できそうな大きさの実もぶら下がっていて、

色ツヤも申し分なく早く収穫したい気持ちが高まりました。

 

そして、キュウリタワーの頂点に届きそうな株の上端部ですが、

親蔓はもう少しで頂点に届きそうなところまで伸びていたのですけど、

見た目にはほとんど変わらず、まさかの停滞した状態で拍子抜けしました。

ペトさい(フリーダム)86

 

しかし、親蔓の近くにある脇芽に着けていた実は少し大きくなり、

このままの状態で育ってくれたら収穫できそうな大きさの実になるかもしれません。

 

というわけで、6日前に与えた追肥の効果はあまり出ていないようですが、

収穫できそうな大きさの実が1本ぶら下がっていましたので、

早速収穫することにしました。

 

★収穫のポイント★

・実の大きさが長さ20(cm)前後、太さ2(mm)程度になったら収穫する。

・収穫するときはヘタの付け根を園芸用ハサミで切り取る。

ペトさい(フリーダム)87

 

今回収穫した「キュウリ」は1本でしたが、

同じ品種の「キュウリ」を初めて育てたときに比べたらクオリティーは高く、

さすがキュウリの伝道師と自称するだけのことはあるなと思いました。

 

「キュウリ」はデリケートな野菜ですので必要以上に水を与えると

膨張してひび割れしますし、逆に水を少なく与えてしまうと折れ曲がってしまうため、

「キュウリ」を育てる上で水やりはとても大事な要素となるのです。

 

今回収穫した「キュウリ」は今栽培初となりますので、

もっちろん、丸かじりして贅沢な一時を味わいました。

 

「キュウリ」にはまだまだたくさんの実を着けていますので、

これからも収穫を楽しめそうです。

 

最後に、「キュウリ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「キュウリ」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・親蔓が伸びてきたら、螺旋状に伸びるように誘引すること。

・葉色が黄色く変色してきたら'発酵油かす'を一摘み与えること。

・土面が完全に乾いてから水をたっぷりと与えること。

・3日に1回は'栽培用炭酸水'を水の代わりに与えること。

 

 

★水やりの注意点★

引き続いて、これからの水やりはジョウロを使って行うようにしましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにします。

ペトさい(フリーダム)88

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまうと、

土がえぐれてしまうので注意が必要です。

 

また、3日に1回は栽培用炭酸水を水の代わりに与えるようにし、

「キュウリ」の生育を活性化させましょう。

 

'栽培用炭酸水'の作り方につきましてはこちらをご参照下さい。

 

 

★キュウリの栽培データ★

ペトさい(フリーダム)08

【次回のお話に続く】

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

11月
15

[今日の柿の種] ブログ村キーワード:柿の種、おつまみ、地球温暖化

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

オッス。オレ様は柿の種大好き人間のタネゾウだぜぇ。

 

今日もお前らに選りすぐりの柿の種について熱くアツくあつ~く語ってやるぜぇ。

 

今回ご紹介する柿の種はこちらだぜぇ!!

「亀田製菓 亀田の柿の種 チョコ&ホワイトチョコ味」

今日の柿の種11

 

またもや、女性をターゲットにした柿の種の登場なんだけど、

この柿の種は明治製菓の'チョコレート'と亀田製菓の'柿の種'による

コラボレートしたもので、醤油のピリ辛の柿の種にミルクチョコレートと

ホワイトチョコレートをたっぷりかけた女性にはたまらない柿の種だぜぇ。

 

オレ様にはこの柿の種の良さは分からないのだが、

何も考えずにこの柿の種を食べたらクランチチョコみたいで美味しかったぜぇ。

 

だけど、ちょっとでも味わって食べようとしたらこの柿の種の化けの皮が剥がれ、

チョコの甘さと柿の種本来の醤油の味が混在して不味く感じてしまうぜぇ。

 

だがら、このような柿の種は無心になって食べた方が美味しく感じると思うぜぇ。

それじゃぁ、あばよぉ。

by タネゾウ

心ひとつに キャンドルナイト

11月
14

[かぶ] ブログ村キーワード:かぶ、ペットボトル栽培、酸性雨

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、「かぶ」のペットボトル栽培に関するお話にお付き合い下さい。

 

今回は今までとは違う品種の「かぶ」を育てようと思ったことから、

栽培環境があまり良くない中、ツイン型ペットボトル鉢に種を蒔きました。

 

「かぶ」の発芽は地温2025播種後3~5日程度とのことですので、

日当たりのよい場所に置いて育てていれば順調に発芽してくれそうな気がします。

 

とりあえず、種を蒔いてから3日が経過して「かぶ」の様子を観てみたのですが、

発芽している様子は確認できませんでした。

 

種を蒔いてからというものの雨が降り続いてしまい、

日が出ないだけでなく気温が下がって肌寒かったことから

とても発芽できる状況ではないと思いました。

 

このため、あと5日ほど様子を観ることにしました。

 

そして、栽培開始から8日目を迎えて、再び「かぶ」の様子を観てみたところ、

ペットボトル鉢に被せたガーゼが内側から突き上げるような膨らみがあり、

目を凝らして観てみるとうっすらと芽らしきものが見えました。

ペトさい(天の雫)09

 

このため、このガーゼを取って発芽しているのかを確認することにしました。

 

すると、蒔いた種の殆どが発芽していて、双葉が二枚開いていました。

ペトさい(天の雫)10

 

しかし、発芽した芽は1(cm)ほど伸びていて少し徒長しているように感じられ、

ここ一週間ほど雨が降り続いていたことが原因で引き起こされたものと思われ、

少し心配になりました。

 

ただ、双葉が緑化していたところを観ると播種から5、6日後に

発芽したように感じ、播種したときとほぼ同じ株間で芽が出ていることから

発芽そのものについては順調だったと思います。

 

ひとまず、無事に発芽してくれたことで、これからはできるだけ日当たりがよく

栽培適温を維持できる場所で育てたいと思います。

 

最後に、「かぶ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「かぶ」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・本葉1~2枚になったら、2(cm)間隔に間引くこと。

・土面が乾いたら水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

今回無事に発芽しましたが、

これからの水やりは引き続いてジョウロで行うようにしましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(天の雫)11

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

★かぶ・天の雫の栽培データ★

ペトさい(天の雫)12

【次回のお話に続く】

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

11月
14

[今日の柿の種] ブログ村キーワード:柿の種、おつまみ、地球温暖化

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

オッス。オレ様は柿の種大好き人間のタネゾウだぜぇ。

 

今日もお前らに選りすぐりの柿の種について熱くアツくあつ~く語ってやるぜぇ。

 

今日もお前らに選りすぐりの柿の種について熱くアツくあつ~く

語ってやるんだけど、早いものでこの企画も10回目を数えるので、

今回は特別にこのような柿の種を紹介したいと思うぜぇ。

「亀田製菓 亀田の柿の種(減塩)

今日の柿の種10

 

この柿の種は'亀田の柿の種'の塩分を30%カットしたものなんだけど、

塩分をカットしているので味が薄いのかと思ったら全く変わらず、

深みのある醤油の味がしっかり残っているので違和感なく食べることができたぜぇ。

 

だから、健康に気を付けている人でも気にすることなく食べることができるから

この柿の種はいい仕事をしていると思ったぜぇ。

 

なんでも、この柿の種は第3回JSH減塩食品アワードなるもので

金賞を受賞したらしく、JSH減塩食品リストに登録されたらしいぜぇ。

 

オレ様も人一倍健康には気を付けているのだが、柿の種を極める者としては

減塩されていようがいまいが関係なくこれからも柿の種を食べまくるぜぇ。

それじゃぁ、あばよ。

by タネゾウ

心ひとつに キャンドルナイト

11月
13

[ペットボトル栽培] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、地球温暖化

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培に関するお話にお付き合い下さい。

 

今日はいい天気となりましたが、月曜日だというのに久々に爆睡してしまい、

11時間も寝てしまいました。

 

このため、目が覚めた時には午前10時を回っていて、

慌てて食事をとって朝風呂に入ってから髪をバシッとセットし、

ペトさいの作業に取り掛かりました。

 

とはいうものの、全くと言っていいほど準備できていなかったため、

本作業を始めるときにはお昼を回ってしまいました。

 

さて、今日のペトさいの作業は先週も行った種蒔き作業の続きで、

'ちょうほう菜''長ネギ'の種を蒔いてきました。

 

どちらの野菜も先月播種したものの生育不良で発芽しなかったことから

種を蒔き直すことになったものです。

 

このため、普段の種蒔き作業では種蒔き作業を手順ごとに撮影しながら行うため

一つの野菜の種蒔きを行うのに1時間ほど掛かってしまうのですが、

今回は種を蒔き直すだけなので作業時の様子を逐一撮影する必要がないことから

楽に種を蒔くことができました。

 

よって、'ちょうほう菜'の種蒔き作業を30分ほどで終わらせた後、

'長ネギ'の種蒔き作業を10分で終わらせることができました。

ちょうほう菜&長ネギの種蒔き作業01

ちょうほう菜&長ネギの種蒔き作業02

 

このため、少しだけ時間に余裕ができましたので、

先週種を蒔いた'カブ・天の雫'の様子を観てきました。

('カブ・天の雫'については後日お伝えします。)

 

とりあえず、'ちょうほう菜''長ネギ'の種を蒔き終えましたので、

簡易温室の中に入れて発芽させたいと思います。

ちょうほう菜&長ネギの種蒔き作業03

 

種蒔き作業は残すところあと一つとなりましたので、

明後日にでもやりたいと思います。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

11月
13

[今日の柿の種] ブログ村キーワード:柿の種、おつまみ、地球温暖化

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

オッス。オレ様は柿の種大好き人間のタネゾウだぜぇ。

 

今日もお前らに選りすぐりの柿の種について熱くアツくあつ~く語ってやるぜぇ。

 

今回ご紹介する柿の種はこちらだぜぇ!!

「亀田製菓 亀田の柿の種 明太子×マヨピーナッツ」

今日の柿の種09

 

この柿の種は女優の有村架純とかいうオナゴが100種類の組み合わせの中から

選んだらしいお勧めの柿の種として商品化したものなのだが、

本当に美味しいのか半信半疑のなか食べてやったぜぇ。

 

この柿の種は明太子の味付けがされた柿の種と、マヨネーズ風味の衣で

コーティングされたピーナッツをほどよい分量で混ぜ込んだもので、

なかなか面白い発想をした柿の種だと思ったぜぇ。

 

しかしだなぁ、柿の種に味付けされた明太子の味と辛味はよかったのだが、

マヨネーズ風味の衣を付けたピーナッツはイマイチ感が半端なくて

柿の種を極めているオレ様としては我慢できない代物だったぜぇ。

それじゃぁ、あばよ。

by タネゾウ

心ひとつに キャンドルナイト

11月
12

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

おはようございます、もちウサギだよ。

 

昨日は巷ではポッキーの日だったみたいだけど、

あたいもその流れに乗るように大好きなノーマルのポッキーをゲットしたわよ。

 

だけど、そのポッキーを食べようとしたらあたいの弟のタネゾウが

あたいの目を盗んでコッソリと違うポッキーとすり替えやがったのよ。

今日の雪見だいふく08-1

 

だから、頭に来てそのポッキーを投げ捨てて、

掟破りの雪見だいふくを買ってきてしまったわよ。

 

なので、今日はいつもとは違うタイプの雪見だいふくをご紹介するからヨロシクね。

 

今日ご紹介する雪見だいふくはこちらよ。

「雪見だいふく とろける至福 生チョコレート」

今日の雪見だいふく08-2

 

箱を開けて取り出してみたら、レギュラータイプよりは一回りくらい小さな

雪見だいふくが9個も入っていてテンションが上がってしまったんだけど、

一口食べてみたらモチッとしたお餅の中にバニラアイスと生チョコレートが

入っていてメチャクチャ美味しかったわよ。

今日の雪見だいふく08-3

 

元々、ポッキーを食べたかったのはチョコの味が欲しかったので、

雪見だいふくの中に入っている生チョコレートを食べて満足できたわよ。

 

この雪見だいふくはちょっと高級感を味わうことができたので幸せだよ。

by もちウサギ

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる