インフォメーション
8/23 ペットボトル栽培関連記事を全て移行し、カテゴリーメニューに反映させました!!
11/23 傷心IV
11/22 悩ましい「かぶ」の生長
11/21 「カービィまん」なるものをゲットしてしまった!!
11/20 「チューリップ」栽培再び、の訳
11/19 今日の雪見だいふく(9)
11/18 「バジル」を収穫しましたよぉ!!
11/17 「ジャガイモ」はもうダメかな?
11/16 今後の「栽培計画」を見直そうかと思います!!
05月
29
5/29 種だけでなく、ペトさいにとって「大事なもの」も買いました!!

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

昨日、栽培スペースを確保できないことを承知しているにも関わらず

私のお庭1号(スーパービバホーム)'ルッコラ''とうもろこし'の種を

買ったことをお伝えしました。

 

しかし、私のことをよくご存じの方はこれで終わらないことは

薄々感づいていることと思います()

 

そうなんです。私が変なオジサンです。

変なオジサンだから変なオジサン。

変なオジサンだから変なオジサン。

って、何を言わすんやぁ。って、私が勝手に言ったんだよね()

 

こりゃ、また失礼しましたっと!!

 

で、本題に戻しますと、実はこの日も先ほどの2つの種以外に、

我がペットボトル栽培には欠かせない'あるもの'を買っていたのでした。

 

その'あるもの'とは、追肥などに使う「3種類の有機肥料」です。

 

これまでもペトさいでたびたび出てくる有機肥料ですが、

我がペットボトル栽培の代名詞的存在となっている「栽培用炭酸水」

使用して育てていることから基本的に有機肥料を使うことはあまりせず、

追肥の時に使う程度に留めています。

 

普段追肥に使用している有機肥料は3種類で、植物が育つために必要な肥料の

三大要素である、窒素、リン酸、カリを主成分としたそれぞれの肥料を用意し、

作物の生育に応じて使い分けています。

 

具体的に、窒素は葉物野菜などの葉の生育を促すことができ、

葉色が黄色く変色して来たり、葉数を増やしたりするときに用い、

私は下図に示すような「発酵油かす」を使っています。

ペトさい(有機肥料・改)01

 

この油かすは肥料の中でも基本となるものなので、葉物野菜だけでなく、

他の野菜やお花などにも代用が効くことから、この肥料は切らすことなく

常備しています。

 

リン酸は果実野菜やお花などの実着きや花数を増やすことに効果を発揮するため、

蕾が出たときを目安に使うことが多く、私は臭いがほとんどしない

下図の「バッドグアノ」というリン酸系肥料を使っています。

ペトさい(有機肥料・改)02

 

このリン酸系肥料は、実を着ける夏野菜やきれいなお花を咲かせる際に

欠かせないため、これからの時期には重宝する肥料です。

 

しかしながら、基本的には先述したとおり「栽培用炭酸水」を用いて育てるため、

この肥料を多用することは抑えるようにしています。

 

カリは根菜類などの根の生育を促す時に使用する肥料で、ニンジンや大根などの

根が肥大する野菜に使うことが多く、私のところでは「草木灰」を使っています。

ペトさい(有機肥料・改)03

 

この「草木灰」は根の生育を促す目的以外に、ジャガイモやショウガなどの

夏栽培で種イモや種ショウガを切断した際の防腐剤としても使われます。

 

これまでにも何度もお伝えしていますとおり、今月からペットボトル栽培の

ルールを改正したことを受け、有機肥料の使用についても色々と決めました。

 

基本的に、防虫剤などの農薬の使用は原則禁止とすることは今と変わらず、

有機肥料の使用については追肥のみに限定して1回の使用量は一摘み以内に

留めることにし、肥料の使用回数を抑え、作物の生長を促すことのできる

「栽培用炭酸水」を週1~2使用することにしました。

 

このため、有機肥料の使用は今までも主に追肥時に使用していましたが、

使用頻度が比較的高かったことからやや量の多い肥料を購入していたのを、

今回のルール改正に伴い、少量の肥料を購入することにしたのでした。

 

私が使用している3種類の有機肥料のうち、「バッドグアノ」と「草木灰」は

私のお庭1号(スーパービバホーム)に置いてあるため、種を買う際に

一緒に購入したのですが、「発酵油かす」については私のお庭3号(島忠)

行かないと置いていないため、今日自転車を漕いで買ってきました。

 

我がペットボトル栽培に必要なものは、私のお庭1号か3号に行けば

大抵のものが揃っているため、これからも秋冬向け栽培の準備をする際には

利用する機会が増えると思います。

 

ちなみに、私のお庭2号(コーナン)はごく稀に種を買う時に利用します。

って、そんな個人情報はいらないよね()

ブログ管理人 M.Ishii
心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる