インフォメーション
4/25 「スティック春菊」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/23 「中葉しゅんぎく」栽培(第3期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/22 「中葉しゅんぎく」栽培(第1、第2期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
5/26 「とうがらし」に待望の実が着いたよ!!
5/25 「正月菜」を間引いてみました!!
5/24 「レジナ」の芽を間引きました!!
5/23 鳥取伝統野菜の「長ネギ」は完全に発芽できていないのが…。
5/22 今日のガリガリ君XXXXIV
5/21 「ジャガイモ」の試験栽培を始めました!!
05月
22
5/22 本ブログのタイトルを変えようかなと思っています!!

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

今日も朝からよく晴れてペットボトル栽培の作業日和な天気となりましたが、

事務所内に入るとそれはそれはとても5月とは思えないほど気温が上昇し、

夕方4時過ぎの段階で34.2℃という真夏のような暑さでした。

 

そんな中、今日も頑張ってブログ記事を書こうとPCに向かうものの、

あまりの暑さに思考能力が低下し、ブログ記事のお題を考えることができず、

少し手抜きのような記事になってしまいますが、お許し下さい()

 

さて、種蒔き作業がひと段落し、少しずつではありますが蒔いた種から

芽が出るようになり、新たな展開を迎えるようになってきました。

 

先日もお伝えしたように、ブログ記事用に育てている作物については

今後ちゃんとした記事として公開していきますが、それ以外の栽培レシピ用に

育てている作物については本ブログ上では些細な情報もお伝えできません。

 

本当はあの野菜やこの野菜も色々お話ししたいのですが、

俗にいうネタバレになってしまいますので栽培レシピ本が出版されるまでの

お楽しみということでご勘弁下さい。

 

ただ一つ言えることは今のところ順調に作業を進めることができている状態で、

新しい画像フレームも完成したこともあり、そろそろ、ブログ用に育てている

作物についての記事を書き始めないといけないと思っています。

 

が、これまでも何度もお伝えしております通り、

今回の栽培から新しいルールの下で作物を育てることになり、撮影機材や

画像編集も一新し、記事の書き方も少し変化をつけたいと思っています。

 

このため、全体的にリニューアルを図られていることから、

本ブログのタイトルを変えようかなと思っています。

 

まだ、確定しているわけでありませんが、

現時点では、多くの方にペットボトル栽培のことを知って頂き、

ご覧になられている皆さんが参加して一つの栽培をやりたいという想いから

M.Ishiiのペ・ト・さ・い参(仮名)」にしようかと考えています。

 

お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、

ペ・ト・さ・いシリーズとしては第三弾となることを受け、

3番目を意味する「参」を掛けていることはここだけの内緒です()

 

ブログのタイトルが変わっても、ブログ記事の文章表現や栽培方法の解説などの

伝え方を変えるぐらいで、内容的にはさほど大きく変えないつもりでいます。

 

まだ、新しい画像編集用ソフトの使い勝手に慣れていませんが、

基本的に、デジカメで撮影した素の画像を画像フレームにはめ込む形で

ブログ記事にアップするため編集らしい作業はしないと思いますけど、

画像編集の時間を大幅に短縮できることから従来よりややタイムリーな

状況をお伝えすることができるのではないかと思います。

 

というわけで、これからも本ブログをよろしくお願い致します。

 

最後に、画像編集の練習を兼ねて、以前ペトさいで育てた「ボリジ」の画像を

新しい画像フレームにはめ込んでみましたので、お楽しみ下さい!!

ボリジ2011_01

ボリジ2011_02

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる