インフォメーション
4/25 「スティック春菊」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/23 「中葉しゅんぎく」栽培(第3期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/22 「中葉しゅんぎく」栽培(第1、第2期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
8/20 久しぶりに見る「ショウガ」は劇的に大きくなっていました!!
8/17 ブログ記事の移行作業の進捗について
8/ 6 8月以降の「栽培計画票」を公開しました!!
8/ 1 皆様のお陰を持ちまして、本ブログは10周年を迎えました!!
7/30 特別な一週間が終わりを迎え…。
7/28 プレミアムフライデー? はぁ?
05月
17
5/17 やっと、「熊本伝統野菜の種」が届いたぜぇ!!

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

昨日は風が吹く中、種蒔き作業を行っていたのですが、

とにかく日差しが強いため、両腕と首回りが日焼けしてしまい、

少しヒリヒリして痛いです。

 

まだ全体の1/3くらいしか終わっていないため少し焦っているのですが、

それよりもさらに心配なのが、ゴールデンウィークに入る前に注文していた

「熊本伝統野菜の種」が未だに届いていないということで少し不安です。

 

注文した当初は、熊本地震の影響もあり注文できないと思っていたのですが、

ゴールデンウィークに入る前に種を注文し、入金も済ませることができました。

 

ところが、その後が悪く、遅くてもゴールデンウィークが終わることには

種が届くものと思われていたのですが、まったくその気配を感じず、

5月12日になっても連絡がないため、再度注文したお店に問い合わせたところ、

入金の確認を怠っていたため発送していなかったことが発覚したのでした。

 

これでは、いくら待っても種が届くわけがなく、

私が問い合わせていなかったらそのままの状態で種が送られずに

お金を捨てる羽目になっていたかもしれませんでした。

 

なんとか、その翌日に発送の連絡が届いたのですが、

私の手元に届いたのは16日夕方で、いくら熊本地震の影響があるにしても

少し遅過ぎやしないかなと思いました。

 

なんとか、無事に届いた熊本伝統野菜の種ですが、

最初はナスを育てる予定でいたのですけど、販売締め切りの日時に間に合わず

あえなく購入することができなくなったため、この時点で購入できる

野菜の中からこちらの種を選びました。

熊本伝統野菜の種

 

種袋の写真をご覧のとおりカリフラワーの種を購入したのですが、

熊本伝統野菜には「はなやさい天草一号」という品種のカリフラワーがあるらしく

天草地方で有名とのことのようで、カリフラワーは過去にペトさいでも

育てたことがあることからその経験と知識を活かせると思っています。

 

ただ、今回は一般的なカリフラワーを育てることになるだけでなく、

春から夏にかけて栽培することになるため、暑さ対策が一つのポイントに

なりそうな気がしています。

 

とにもかくにも、熊本地震で被災された方々が元気になってもらいたいという

強い思いからこの栽培を始めていますので、是が非でも収穫できるように

育てたいと思います。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる