インフォメーション
8/23 ペットボトル栽培関連記事を全て移行し、カテゴリーメニューに反映させました!!
10/20 「エダマメ」の莢は増えているかな?
10/19 「ホーム玉ねぎ」がまん丸くなってきたよ!!
10/18 「ジャガイモ」に蕾を着けた?
10/17 冷たい雨に打たれて「バジル」を収穫して…。
10/16 「キュウリ」の急生長に合わせて手入れをしました!!
10/15 冷たい雨に濡れて、期日前投票に行きました!!
10/14 「バジル」は大きくなってきましたよぉ!!
10/13 「エダマメ」の莢が膨らんできました!!
04月
25
4/25 あの後も「野菜の種」を買っていたんです!!

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

昨日の記事において、「フラワー&ガーデンショー2016」の展示ブースを

見て回るついでに、ペットボトル栽培に必要な野菜や花の種を安価で

購入したことをお伝えしました。

フラワー&ガーデンショー2016_02

 

私自身、計画的に種を購入したとはいえ、一度にこれだけの種を買ったのは

初めてのことであり、種を購入する際にたくさんの種を手に持っているところを

展示ブースの方に見られ、「たくさんの種をお買い求め下さり、ありがとう

ございます」と言われるのも初めてのことでしたので、少し恥ずかしかったです。

 

一見すると種をたくさん購入していることからペットボトル栽培に必要とする

種をすべて購入しているように感じられるかもしれませんが、実のところは

全体の2/3程度の数しか購入していなくて、残りの種は違う場所で買うことに

したのでした。

 

いや、正確には「フラワー&ガーデンショー2016」の展示ブースに必要とする

種が置いていない場合には横浜にあるサカタのタネ社のガーデンセンターで

買うことを決めていたのでした。

 

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、

サカタのタネ社のガーデンセンターには園芸に必要な資材や道具、種や苗など

あらゆる物が揃っていて、他の店頭にないときにはこちらによく寄っています。

 

実際、「フラワー&ガーデンショー2016」の展示ブースに置いていなかった種は

7種類ありましたので、「フラワー&ガーデンショー2016」の開催場所である

パシフィコ横浜からテクテク40分くらい歩いて、こちらで購入しました。

購入した野菜の種2016春

 

あれっ?なんか数が足りないような気がするんだけど、気のせいかな?

 

いや、気のせいではありません(苦笑)

 

購入すべき種の一つは他社が販売する種のためここでは購入しておらず、

もう一つの種は「フラワー&ガーデンショー2016」の展示ブースで購入したと

思い込んでいて後になって買っていないことに気づいたのでした。

 

ですので、当時ガーデンセンターで購入すべき種は5種類で間違いないのです。

 

が、結果として買い忘れていた種は近所の私のお庭(ホームセンター)

園芸店には置いていない品種のため、再びガーデンセンターを訪れることに

なりそうです。

 

またガーデンセンターを訪れるために交通費を捻出しなければいけないのは

予想外の出費となりますし、ここには私のお庭と同じような魅惑的な力があり、

一目惚れしそうなものが揃っているため余計な物を買わないか心配になります。

 

ただでさえ、私の中では'あの野菜'を育てたい衝動を抑えているため、

ひょんなことから買ってしまわぬようにセルフコントロールしないとだめですね。

 

それにしても、事務所に戻ってから他社のサイトで種を一つ注文したため

これまでに購入した花と野菜の種は全部で15種類となりますが、

こんなにたくさん買ったのは初めてであり、今後もないと思います。

 

全てはペトさいの栽培レシピを製作するために必要なものですから、

これから土を大量に発注し、ペットボトル鉢も製作して種蒔き作業を行い、

きちんと育てないと元が取れませんね。

 

自分にもの凄いプレッシャーをかけている私はお馬鹿さんかな()

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

ウチでも週末に苗を買いました。この時期って種や苗を買いたくなりますよね。それにしてもたくさん買われましたね。これを全部育てるとなると一大プロジェクトで、これだけで1つのドキュメンタリーが制作できそうですね。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる