インフォメーション
4/21 「半結球レタス」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/20 「サラダ菜」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/19 「ガーデンレタス」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/24 「ジャガイモ」の種芋が届いちゃった!!
4/23 「中葉しゅんぎく」栽培(第3期)の記事を移行しました!!
4/22 「中葉しゅんぎく」栽培(第1期、第2期)の記事を移行しました!!
4/22 今日のガリガリ君XXXX
4/21 「とうがらし」は植え付けに近付いている?
4/21 「半結球レタス」栽培の記事を移行しました!!
04月
12
4/12 新しいデジカメを購入しました!!

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

今月初めに公開したペトさいの栽培計画表更新の記事でお伝えしたように、

ペットボトル栽培のムック本制作のために必要な機材を続々と購入する旨の

お話をお伝えしました。

 

実のところ、既存のペットボトル栽培以外に、

新たに始める栽培の準備であったり、撮影用の新たなセットを製作したりと

かなり大がかりな作業を行っているため、かなり忙しくしております。

 

このため、しばらくの間はブログの更新が不安定になるかもしれませんけど、

お付き合い下さいますようよろしくお願い致します。

 

さて、ペットボトル栽培関連の記事には必要不可欠である写真の添付ですが、

これまでは下図に示すコンパクトデジカメで撮影していました。

ペトさい撮影に使うデジカメ01

 

このデジカメで撮影した当初はその前に使っていたデジカメで撮影した

画像の色調が違っていて撮影の仕方に悩んでいたのですが、いつの間にか、

その悩みはどこかに消え、このデジカメの撮影に慣れてしまいました。

 

ちょうどこのデジカメを購入した頃からペットボトルで育てる野菜の数が増え、

ペットボトル鉢も様々なタイプのものを作るようになり、そして、

それぞれの野菜に応じて育て方に変化をつけるようになり、現在に至りました。

 

その一部始終をこのデジカメで撮影してきたことを考えると感慨深いものがあり、

安易にデジカメを新調することはできませんでした。

 

しかしながら、ペットボトル栽培のムック本制作するにあたり

新しいデジカメを購入することは既に決めていまして、私の気持ちの中では

今から5年近く前に趣味の園芸やさいの時間誌の取材を受けた際に

出版元であるNHK出版社の記者さんが当時ペットボトル栽培していた野菜を

一眼レフカメラで撮影されていて、その画像を誌面掲載させて頂いたことが

きっかけで、私が独自にペットボトル栽培関連のムック本を出版する時には

一眼レフカメラで撮影した画像をすべて使いたいと思ったからでした。

 

どうせムック本を出版するならきれいな画像のほうがいいに決まっているので、

そのことからペトさいの栽培計画表更新の記事でお伝えしたように

栽培レシピ制作用栽培として撮影することになったわけです。

 

このため、新しく購入するデジカメを選ぶのにかなり時間がかかったのですが、

栽培レシピを製作するのは初めてであることや、きちんと製本できるか

わからない状態で性能の良いデジカメを購入するのはもったいなかったので、

一眼レフカメラはやめて1ランク下のデジカメを買うことにしました。

 

というわけで、新しく購入したデジカメはこちらになります。

ペトさい撮影に使うデジカメ02

 

見た目は一眼レフっぽいですが、性能的には今まで使用してきたデジカメより

画質が少し良くなった程度のデジカメですが、これからこの重量感のある

デジカメを使って、ペトさいの野菜たちを撮りたいと思いますので、

これからも本ブログをよろしくお願いします。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

新しいデジカメっていいですねぇ
これで写していたら本格的なカメラマンに変身ですね。
さてさて今後の写真に期待大であります。

FUJIのカメラってレンズがいいって聞きます。カメラマンだった叔父がいうのだから間違いないです。ちなみにオイラのデジカメもFUJIです。
これからますますいい写真が撮れそうですね。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる