インフォメーション
8/23 ペットボトル栽培関連記事を全て移行し、カテゴリーメニューに反映させました!!
11/23 傷心IV
11/22 悩ましい「かぶ」の生長
11/21 「カービィまん」なるものをゲットしてしまった!!
11/20 「チューリップ」栽培再び、の訳
11/19 今日の雪見だいふく(9)
11/18 「バジル」を収穫しましたよぉ!!
11/17 「ジャガイモ」はもうダメかな?
11/16 今後の「栽培計画」を見直そうかと思います!!
03月
21
3/21 「第1回野菜投票2016」結果発表 育てるのはこの野菜だ!!

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

今月初めに更新した'栽培計画表'関連の記事でお伝えしたように、

本ブログ用に育てる野菜は栽培レシピ制作が本格化することを受け、

4月以降規模を縮小させていきます。

 

これに伴い、現在栽培中の'採種イチゴ''小ネギ''豊作ニラ'を除く、

全野菜は4月初めに栽培を終了させる方向で調整を図り、これらに代わる

新たな野菜を1種類だけ育てたいと考え、今回の野菜投票を開催しました。

 

今回の投票にエントリーされた野菜をおさらいしますと、

 

野菜投票2016_01候補01

今回の投票候補の一番手は手のひらサイズの丸玉キャベツをペットボトルで

育ててみたら面白いのではないかと思い、セレクトしました。

 

この「ミニキャベツ」は定植後40日程度で収穫できる極早生種とのことで、

玉は鮮緑色で葉質はやわらかく、甘くておいしいそうですので、4月から

栽培を開始して順調に育ってくれたら10月に収穫できるそうです。

 

野菜投票2016_01候補02

これまで様々な野菜をペットボトル栽培してきましたが、唯一育てていない、

正確には物理的に育てることは無理とされてきた「ジャガイモ」をある秘策で

育てることが可能じゃないかなと思い、今回セレクトしました。

 

まだ育てる品種は決めておりませんが、「ジャガイモ」をペットボトルで

育てるところを見てみたいと思う物好きの方は少ないと思いますが()

順調に育てることができた暁にはペトさい料理で美味しい「ジャガイモ」料理を

数種類作ることをお約束しましょう!!

 

野菜投票2016_01候補03

最後にセレクトした野菜はプランターでも栽培しやすい「ショウガ」です。

 

「ショウガ」は株元の美しい紅色が特徴的で、はじかみによく用いられますが、

ペットボトル栽培では深めの鉢を使い、種ショウガを植え付けて育てます。

 

「ショウガ」は生長に合わせて根ショウガや葉ショウガとして収穫することができ、

それぞれの味わいを楽しむことができます。

 

皆さんには、この3種類の野菜の中から一つをお選び頂きました。

 

それでは、「第1回野菜投票2016」の投票結果の発表に移りたいと思いますが、

今回の有効投票総数は3月6日()~3月20()までに

所定の投票ツールで投票された票数を対象に集計し、計96票でした。

 

改めまして、ご投票下さいましてありがとうございました。

 

この投票数を元に集計した投票結果は下図に示すとおり、

「ミニキャベツ」は24票「ジャガイモ」は12票

「ショウガ」は60票となりました。

野菜投票結果2016_01

 

よって、今回は60票を獲得した「ショウガ」に決定しました。

「ショウガ」に投票された皆さんはおめでとうございます。

 

そして、惜しくも破れてしまった「ミニキャベツ」と「ジャガイモ」に

投票された皆さんは残念な結果となってしまい申し訳ありませんでした。

 

今回の投票では都合により中間発表を行えなかったのですが、

投票開始当初から「ショウガ」への投票数が独走状態で、

他の2候補を引き離す展開となっていました。

 

私が依怙贔屓するような発言をするのはよくないのですが、

私の率直な気持ちとしては「ジャガイモ」になってほしいと思っていて、

でも、今回の投票を見守っていてほぼ「ショウガ」に決まりそうでしたので、

私のお庭(ホームセンター)に行った時に種ショウガを品定めしていました。

 

何はともあれ、「ショウガ」に決まった以上、

投票して下さった皆さんのご期待に沿えるよう頑張って育てたいと思います。

 

種ショウガはこれからよく吟味したうえで購入したいと思いますので、

「ショウガ」栽培のお話を楽しみにしていて下さい!!

2016.03.21

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる