インフォメーション
8/23 ペットボトル栽培関連記事を全て移行し、カテゴリーメニューに反映させました!!
11/23 傷心IV
11/22 悩ましい「かぶ」の生長
11/21 「カービィまん」なるものをゲットしてしまった!!
11/20 「チューリップ」栽培再び、の訳
11/19 今日の雪見だいふく(9)
11/18 「バジル」を収穫しましたよぉ!!
11/17 「ジャガイモ」はもうダメかな?
11/16 今後の「栽培計画」を見直そうかと思います!!
12月
31
12/31 2015年をペトさい的に振り返って…

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

今年は運勢的に見てもあまり良い年ではなかったように、

これを象徴するように様々な出来事がありました。

 

今日は12月31日ということもあり、

この一年をペトさい的に振り返りたいと思います。

 

まず、1月ですが、

初日から気分をブルーにさせる出来事がありました。

 

毎年恒例の川崎大師への初詣に行った際におみくじを引いた時のことですが、

みごとに「凶」という素晴らしいものを引いてしまいました。

2015年総括01

 

おみくじに書かれていることを鵜呑みにしているわけではないのですが、

川崎大師のおみくじは8割がた当たるのでその年の運勢がわかるといっても

過言ではなく、人生初の「凶」を引いたときはしばらく立ち直れませんでした。

 

この月はさらに不運が襲い、ペトさいの作業で愛用していた

園芸用ハサミの刃が折れてしまうというハプニングがあり、

しばらくの間野菜を収穫することができませんでした。

 

悪い出来事は一つ起こると数珠つなぎのように続けて起こるもので、

3月にはブログ記事の原稿を書く際に愛用していた携帯電話のテンキーが

破損してしまい、文字入力できない状態になってしまいました。

2015年総括02

 

これにより、ブログ記事の書き方を根本的に変えることになってしまい、

現在ではガラホを入手している状態ですが、文字入力のしにくさから

PCで書いてアップしています。

2015年総括03

 

4月になると人生初のギックリ腰をやらかしてしまい、

しばらくの間、ペトさいの作業を行えない状況に陥りました。

 

まさかのギックリ腰をやってしまった時は物凄く年老いてしまった感があって、

しばらくの間へこんでいました。

 

さらに、2週間ほどでギックリ腰が収束に向かった矢先に、

ペトさい料理を作っている最中に包丁で指の爪を切ってしまう

アクシデントが起きてしまい、しばらくの間は不自由な生活を送っていました。

2015年総括04

 

わずか4ヵ月振り返っただけでも不幸な出来事が起きまくっていて、

これだけでも最悪な年だったことはお分かりになると思います。

 

5月、6月は種蒔きシーズンということもあり目立ったトラブルは

ありませんでしたが、7月になりますと台風による影響でペトさいの

野菜たちに多大な被害を受け、収穫できずに撤収した野菜も出てしまいました。

 

この月は前ブログのサーバーにおいてセキュリティ関連の問題が

多数発生していたことから、現在のブログに移行しました。

 

これに伴い、本ブログのアクセス数や閲覧者数は前ブログの1/3に減少し、

参加しているブログランキングの順位が不安定になってしまいました。

 

また、前ブログでのブログ記事が膨大な量であることから

記事の移行作業が難航し、現在も粛々と進めている状況です。

 

実のところ、このブログ記事の移行作業が足を引っ張っている状況でして、

最新記事の更新が疎かになるだけでなく、ペットボトル菜園で栽培している

野菜たちにも悪影響を及ぼしているため、なぜサーバー側における問題が

懸念されているからといって、現在のブログに移行させてしまったのかなと

悔やんでおります。

 

悪い状況が続いてしまうとどうしても焦りが生まれ、

冷静に判断すれば的確に対応できることができなくなってしまう

負の連鎖に陥ってしまうのは断ち切りたいと思う今日この頃。

 

実のところ、今月初めにブログの更新を一時お休みした時期がありましたが、

本当はブログを書くことを辞めてしまおうと思っていました。

 

悪い状況を作ってしまったのは私のせいではあるのですが、

それに輪をかけるようにブログ記事に対するコメントに不快を

感じさせるものが書き込まれるようになり、物凄く悲しい気持ちになり、

きちんと記事を読んでもらえていないのならブログを書くのを辞めてしまうと

本気で考えていました。

 

ですが、結果的にブログ記事を書くことを再開したわけですけど…。

 

今年一年を振り返るとあまりにも悪いことが多すぎて、

何から手を付ければよい流れに変えることができるのか分からなくなりました。

 

しかし、現在は悪いことはそう長くは続かないと思うようにしているので、

いずれはよい方向に導くきっかけが生まれることに期待したいと思っています。

 

今年も今日で終わり、明日から新しい年を迎えます。

来年は「終わりよければすべて良し」といえる年にしたいと思う今日この頃です。

 

今年一年、私のような者にお付き合い下さりありがとうございました。

来年も今年と変わらずお付き合いのほどよろしくお願い致します。

 

よいお年をお迎えください!!

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる