インフォメーション
8/23 ペットボトル栽培関連記事を全て移行し、カテゴリーメニューに反映させました!!
10/20 「エダマメ」の莢は増えているかな?
10/19 「ホーム玉ねぎ」がまん丸くなってきたよ!!
10/18 「ジャガイモ」に蕾を着けた?
10/17 冷たい雨に打たれて「バジル」を収穫して…。
10/16 「キュウリ」の急生長に合わせて手入れをしました!!
10/15 冷たい雨に濡れて、期日前投票に行きました!!
10/14 「バジル」は大きくなってきましたよぉ!!
10/13 「エダマメ」の莢が膨らんできました!!
10月
06
10/ 6 「第4回野菜投票2015」を開催します!!

[野菜投票] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、絶滅動物

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

先日修正し直した'栽培計画表'のご案内でもお伝えしましたが、

先週末に襲来した爆弾低気圧の影響によりペットボトル野菜たちが

大きな被害を受け、一部の野菜ではその栽培を中断することになりました。

 

これを受け、当初予定していた栽培計画を見直したわけですが、

栽培を中断したことによりその枠が空き、本来なら栽培の規模を

縮小させる方向で進めたいところですけど、私の気持ちとしては

現在行っている前ブログの移行作業において判断を付け難い栽培について

現在の栽培技術を駆使して育て直したいと思っているため、

その空いた枠の一つを割り当てたいと考えています。

 

さて、判断を付け難い栽培はかなり多くありまして、その中でも特に、

以下に示す2種類の野菜については早めに手がけたいと思っているのですが、

甲乙を付け難く決められずにいます。

 

一つは「スイスチャード」になりますが、以下の写真をご覧のとおり、

各株の大きさが疎らで葉の張りもないため収穫こそしましたが、

栽培レシピに追加することを考えるとイマイチの出来でやり直したいのです。

野菜投票2015(スイスチャード)01

 

もう一つは「スナップえんどう」でして、こちらはコンスタントに

収穫することはできているのですが、ある時から突然株元付近から

謎の葉枯れが発生し忽ち株が衰えてしまい、不本意な形で終了したことから

やり直したいと思っているのです。

野菜投票2015(スナップえんどう)01

 

どちらも魅力的な野菜であり、菜園者であれば一度は育ててみたいという

野菜ですので、栽培レシピは元より本ブログでも取り上げたいと思うため

出来ることなら両者とも育てたいところです。

 

しかし、ペットボトル栽培全体の規模としては少しずつ縮小させ、

一つ一つの野菜の栽培管理の精度を高めたいという方向性は堅持したいため、

今回割り当てた枠内でどちらか一つの野菜を育てなくてはいけません。

 

そこで、今回も本ブログをご覧の皆さんのお力をお借りして

これらの野菜の一つを決めたいと考え、「第4回野菜投票2015」を

開催することに致しました。

 

いつも本ブログをご覧の皆さんにお願いしてばかりで申し訳ありませんが、

皆さんに選んで頂く以上、今回の栽培では失敗することなく育てますので

皆さんには以下に示す2種類の候補の中から一つを選んで頂き

投票期間内なら何票でも構いませんのでご投票下さい。

野菜投票2015_04

 

それでは、今回の候補となる野菜を簡単にご紹介したいと思います。

 

()スイスチャード

別名西洋ふだん草とも呼ばれているスイスチャードは葉の軸が赤、白、

黄色、中間色などカラフルなのが特徴で、菜類が不足する夏にも収穫でき、

ビタミンA、ミネラルが豊富で風味があります。

 

()スナップえんどう

このスナップえんどうの莢は肉厚でやわらかく、甘みは強く、

独特の風味があっておいしいエンドウで、草丈は80(cm)ほど、

寒さに強く、生育旺盛でとてもつくりやすい早生種です。

 

以上になりますが、本ブログをご覧の皆さんは

どちらの品種にご興味を持たれたでしょうか?

 

これらの野菜は過去に何度か育てたことがある野菜ではありますが、

私の中では満足のいく出来ではなかったため挑戦者の気持ちで

挑むつもりでいるのですけど、当選した野菜については本ブログをご覧の

皆さんのご期待に添えるよう、責任を持って育てたいと考えています。

 

というわけで、上図に示す2種類の野菜の中からご興味を持たれた野菜を

一つだけお選び頂き、以下に示す投票ツールからご投票下さい。

 

今回もスマホでご覧頂いている方に野菜投票にご参加頂けます。

 

なお、今回の投票はこれまで通り投票ツールにて集計を行う都合上、

コメント欄への候補の書き込みは無効扱いとなりますのでご注意下さい。

 

今回の投票期間は201510月6日()20151025()までとし、

投票結果の発表は20151026()に本ブログ上にて行います

 

本ブログをご覧の皆さんには大変なことをお願いし申し訳なく思いますが、

一人でも多くの方にご協力を頂けますようよろしくお願い致します。

2015.10.06

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる