インフォメーション
8/23 ペットボトル栽培関連記事を全て移行し、カテゴリーメニューに反映させました!!
10/22 子株の独立後も「採種イチゴ」は元気よく育っています!!
10/21 「青シソ」が大きく育つ一方で…。
10/20 「エダマメ」の莢は増えているかな?
10/19 「ホーム玉ねぎ」がまん丸くなってきたよ!!
10/18 「ジャガイモ」に蕾を着けた?
10/17 冷たい雨に打たれて「バジル」を収穫して…。
10/16 「キュウリ」の急生長に合わせて手入れをしました!!
10/15 冷たい雨に濡れて、期日前投票に行きました!!
05月
03
5/ 3 「第2回野菜投票2015」結果発表 育てるのはこの野菜!!

[野菜投票] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ゴミ分別

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

今日も暖かいというより暑い一日でしたが、

皆さんはステキゴールデンウィークを満喫されているでしょうか?

 

こんなに暑い日が続くとガリガリ君が恋しくなってしまうのですが、

毎週行っているペトさいの写真撮影や栽培に必要な準備作業が捗ります。

 

そんな中、先週蒔いた種が続々と発芽していますので、

残りの種蒔き作業を行うにあたり、今回の「第2回野菜投票2015」において

ピーマンの品種を決めることは大事になります。

 

先日発表した中間発表では'デカチャンプ'が大差をつけてトップでしたが、

残りの6日間でどのように票が流れたのか早速見てみることにしましょう。

 

今回の投票にエントリーされた豆野菜は下図に示す2種類になりますが、

もう一度、おさらいしておきたいと思います。

野菜投票2015_02

 

()こどもピーマン

長さ約10(cm)、重さ40(g)の使いきりサイズの果実という、

今までにない全く新しいタイプのピーマンです。果皮はスムーズで

ツヤがあり、濃緑色でキュートな形をしており、ピーマンの独特な

苦みや臭いが少なく、子供受けしそうなピーマンです。

 

()デカチャンプ

ソフトボール大にもなるビッグサイズのピーマンで、

苦味が少なく肉厚で甘みがあり、完熟させて赤くすると甘みが一層強くなり、

サラダに使うことのできるピーマンです。

 

先ほど、今回の野菜投票の結果を集計したのですが、

投票された皆さんの強い期待を感じ取ることができ、

正直、もの凄くプレッシャーを感じております。

 

それでは、「第2回野菜投票2015」の投票結果の発表に移りますが、

今回の有効投票総数は4月20()~5月2日()までに

所定の投票ツールで投票された票数を対象に集計し、計138票でした。

 

改めまして、ご投票下さいましてありがとうごさいました。

 

この投票数を元に集計した投票結果は下図に示すとおりとなり、

「こどもピーマン」は57票「デカチャンプ」は81票となりました。

野菜投票結果2015_02-2

 

よって、今回は81票を獲得した「デカチャンプ」に決定しました。

「デカチャンプ」に投票された皆さんはおめでとうございます。

 

そして、惜しくも破れてしまった「こどもピーマン」に投票された皆さんは

残念な結果となってしまい申し訳ありませんでした。

 

今回の投票を始めた時はアドバンテージを着けていたので、

「こどもピーマン」がぶっちぎりのトップで終わると思っていたのですが、

中間発表したときにはその予想を大きく覆す結果となり、驚きました。

 

今回当選した「デカチャンプ」は初めて育てる品種ではあるのですが、

これとは別の一般的な品種をペットボトルで育てたことはあるため

その経験を活かして育てたいと思います。

 

皆さんに投票して頂いた以上は失敗するわけにはいきませんので、

今回は立派なピーマンを収穫できるように頑張りたいと思います。

 

育苗させる野菜が決まりましたので今週末にも種を購入し、

早速種蒔き作業を行いたいと思います。

 

責任を持って育てますので楽しみにしていて下さいね!!

2015.05.03

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる