インフォメーション
8/23 ペットボトル栽培関連記事を全て移行し、カテゴリーメニューに反映させました!!
10/20 「エダマメ」の莢は増えているかな?
10/19 「ホーム玉ねぎ」がまん丸くなってきたよ!!
10/18 「ジャガイモ」に蕾を着けた?
10/17 冷たい雨に打たれて「バジル」を収穫して…。
10/16 「キュウリ」の急生長に合わせて手入れをしました!!
10/15 冷たい雨に濡れて、期日前投票に行きました!!
10/14 「バジル」は大きくなってきましたよぉ!!
10/13 「エダマメ」の莢が膨らんできました!!
04月
09
4/ 9 新たな○○○が作りたいのぉ。

[ブログ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、四天王

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

今日はペットボトル栽培の記事をブログに初めて公開してから

8年になる記念にしなくてもよい日です()

 

飽き性な私がペットボトル栽培を続けていることですら奇跡なのに、

それをブログに8年間公開し続けてきたのですから

私にとってはとんでもないことなのです。

 

8年もの間に色々な野菜を育ててきましたが、

半数以上の野菜は失敗に終わってしまったもので

残りの半分のうち3割程度の野菜については今でも育てている野菜です。

 

どれだけ同じ野菜を育てれば気が済むの?と突っ込まれそうなんですが、

私の中ではかつて'ペット野菜四天王'と呼んでいた野菜に代わる

新たな候補を探しているのです。

 

そもそも、'ペット野菜四天王'のことをご存じない方のために

少しだけご説明しますと、菜園初心者の方でも簡単に育てることができ、

育てていて楽しめる野菜のことを私が勝手に呼んでいるものなのです。

 

以前掲載させて頂いた'趣味の園芸やさいの時間'でも

ペット野菜四天王のことを取り上げていますが、

その当時は現在のペットボトル栽培の原型となるものが出来たばかりで、

栽培に成功した野菜は数少なかったのです。

 

このため、今だから言える話ですが、

数少ない野菜の中から比較的容易に育てることができる野菜として

下図に示す4種類の野菜をペット野菜四天王と呼ぶことにしたのでした。

ペット野菜四天王01

ペット野菜四天王02

ペット野菜四天王03

ペット野菜四天王04

 

従って、あの当時にペットボトル栽培で収穫できた野菜が多かったら

違う野菜が選ばれていたかもしれないのです。

 

'趣味の園芸やさいの時間'誌での掲載以降、

色々な野菜を育てるようになり収穫できる野菜の種類が増え、

ペットボトル栽培の精度も少しずつ良くなってきました。

 

また、ブログが現在の'ペトさい'になってからは

野菜の育て方を細かく伝えるようにしましたので、

菜園初心者の方に育ててもらえるような'ペット野菜四天王'に代わる

新たな野菜のグループを作りたいのです。

 

できれば6~8種類の野菜に増やしその候補となる野菜を選んだら

実際に私が育ててみたいと思うのです。

 

やはり、菜園初心者の方き興味を持ってもらうためには

私が実際に育ててみないと面白さや難易度を伝えることができませんし、

キレイに育てた野菜を証拠として残さないといけませんからね()

 

要は育てやすい野菜であるかの見極めと、

栽培した野菜のビジュアルが大事ということでして…。

 

私の中では'ペット野菜四天王'に入っているレジナは外せないと思っていて、

それ以外の野菜を新規で選びたいと思っています。ダメかなぁ?

 

皆さんでしたらどのような野菜に魅力を感じ、

育ててみたいと思われますか?

 

心当たりがありましたら、ご遠慮なくコメントして下さいね!!

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる