インフォメーション
4/25 「スティック春菊」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/23 「中葉しゅんぎく」栽培(第3期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/22 「中葉しゅんぎく」栽培(第1、第2期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
8/20 久しぶりに見る「ショウガ」は劇的に大きくなっていました!!
8/17 ブログ記事の移行作業の進捗について
8/ 6 8月以降の「栽培計画票」を公開しました!!
8/ 1 皆様のお陰を持ちまして、本ブログは10周年を迎えました!!
7/30 特別な一週間が終わりを迎え…。
7/28 プレミアムフライデー? はぁ?
03月
29
3/29 とても大事なお話を致します。

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、移行

いつも本ブログをご覧頂きありがとうございます。

 

今日は少し重要なお話をしたいと思いますので、

少しのお時間だけお付き合い頂けますようよろしくお願い致します。

 

先日のブログでも少しお話しましたが、

今から10日ほど前に本ブログとツイッターのアカウントが

何者かに乗っ取られるという卑劣極まりない出来事がありました。

 

その一週間程前にも迷惑コメントを送り付けられる出来事がありましたが、

今回の出来事は事前に最低限のセキュリティーをしていても、

また私が技術的に熟知している知識では対処できないことであり、

アカウントの乗っ取りについては完全な防御策はありません。

 

現状としてはアカウントのパスワードを変更したり、

サーバーに勝手にインストールされたアプリを削除するなどの

最低限のことでしか対処できませんが、今は正常な状態に戻っています。

 

今に始まったことではありませんが、

ここ数年、FC2ブログを標的にした様々な迷惑行為が横行するようになり、

本ブログ以外のFC2ブログのブロガーさんのブログでの被害が

多数報告されています。

 

今回はなんとか正常に戻すことができましたが、

今後も今回のような迷惑行為を受けることは十分に考えられるため、

将来的な本ブログの運用について真剣に考えました。

 

熟慮に熟慮を重ねた結果、FC2ブログでの本ブログの運用は止め、

新しいブログサービスのブログに移行することに決めました。

 

これまでFC2ブログは利用開始当初はメンテナンスの対応の早さと

コメントなどのセキュリティーがしっかりしていると思って

5年近く利用してきたのですが、近年は前述したような問題が表面化し、

ブログを運用する上で重要なセキュリティーが疎かになってしまっては

これ以上利用していくことは難しいと思い、苦渋の決断をしました。

 

前のブログサービスからFC2ブログに移行してから多くのメディアから

注目されるようになり、「趣味の園芸やさいの時間」誌に記事を掲載させて

頂いてからはさらに色々な方から声を掛けて下さるようになり、

私にとっては言葉では表現できないほどの感謝と思い入れのある場所なので

本ブログを離れなくてはならないことは本望ではありません。

 

実のところ詳細は後日お話しますが、現在某企業様からペトさい関連の

記事掲載のお話を頂いていて執筆しているのですけど、

ブログの紹介について載せようかどうか悩んでいます。

 

移行先のブログサービスについては既にアカウントを取得していて、

時間があるときに少しずつテンプレートを制作しています。

 

テンプレートが完成するまでにはまだ時間がかかるため、

すぐに新しいブログに移行することはありませんので

それまでの間は本ブログで記事を更新していきます。

 

しかしながら、テンプレートが完成しましたら

本ブログの記事を少しずつ移植していくことになるのですが、

これまでの移行のように公開してきた全ての記事を移植することはせず、

私が生まれて初めてブログを始めるキッカケとなり

ペットボトル栽培を始める原点である環境問題関連の記事と、

M.Ishiiのペトさい」になってからのペットボトル栽培関連の記事を

移行したいと考えています。

 

このため、「M.Ishiiのペトさい」以前のペットボトル栽培記事については

新ブログの完全移行時に完全消去する予定でいます。

 

今でも多くの方々に過去に掲載したペットボトル栽培関連の記事を

ご覧になられる方がいらっしゃることは承知していますが、

栽培技術が向上しより育てやすい野菜作りができるようになったことから

このような判断をしました。

 

それから、新ブログへの移行に伴い、

現在リンクを張らせて頂いているブログについても

改めて精査したいと考えています。

 

私が時間的な制約でなかなかリンクを張らせて頂いているブログに

お邪魔させて頂くことはしておりますが、

コメントを残すことがなかなかできずにいます。

 

このことについては大変申し訳なく思っていますので、

せめてもの気持ちとしてブログランキングの応援バナーか拍手ボタンに

クリックさせて頂いています。

 

以前お話したことがあるかもしれませんが、

私は本ブログの記事を多くの方にご覧頂きたいと思い、

有益な情報を提供できるような記事を書くためにも頑張っています。

 

そして、ブログ記事へのコメントやブログランキングの応援クリックは

強制するものではありませんが、お忙しい中これらをして下さることは

大変嬉しく、ブログ記事を書く上でのモチベーションを高めることができ、

より良い記事を書く意欲が沸きますので、大変感謝しています。

 

しかしながら、一部のブロガーさんの中には

コメントにブログランキングの応援バナーにクリックした旨の

書き込みをしておきながら実際にはそのバナーをクリックしていない、

いわゆる'応援クリック詐欺'をされている方がおり、私も人間なので

そのような行為に及んだ方にはその方のブログにはお邪魔したいと思わず、

本ブログに張ってあるリンクを外したいと考えていました。

 

応援して下っている方もいらっしゃいますので、

これまでここまで踏み込んだ発言をするのは初めてなのですが、

今回のブログ移行に伴い、該当する方のリンクは外させて頂きます。

 

私はツイッターと同様にチームワークを大事にしたいし、

ブログを通じて知り合えた皆さんを大事にしたいと思っていますので、

ご理解頂けたら嬉しいです。

 

私がチームペトさいに相応しいと思った方には新しいブログのURLを

お教えしたいと思いますので、テンプレートが完成するまでお待ち下さい。

 

長文になってしまい申し訳ありませんが、

ここまでお付き合い下さいましてありがとうございました。

 

そして、これからも「M.Ishiiのペトさい」をよろしくお願い致します。

 

はぁ、緊張して疲れましたので、スタミナをつけるために

このようなものを食べてからもう一仕事したいと思います()

オレ流レバニラ炒め

2015.03.29

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

趣味の園芸への拍手、それから、いつも読んでいただいて有難うございます。コメントはお気遣いなく。私も滅多にコメントしませんから、お互いさまと考えています。 気楽な繋がりほど、長く続けやすいとも思っています。
ネット乗っ取りにお困りと思います。私はネットでの金銭を扱いませんから乗っ取られても被害は出難いと思いますが、普通の人は金銭のトラブルに発展するかも知れませんね。気づかれなさいませんように、お祈りします。
今日も夜は冷えますから、大事になさってください。私はもう寝て明日に備えることにします。では、おやすみなさい。(・´з`・)

いつもブログへのご訪問&コメントありがとうございます。
みんなの趣味の園芸の栽培記事やブログへのコメントは
書き込みたい内容があった場合には遠慮なく書かせてもらいますね。
ネットの乗っ取りは困っているというより迷惑であり、
仕事柄、ネットを使っている者としてもの凄く憤りと怒りを感じています。
そして、私の仕事道具を汚された気分になり哀しくなります。
前にもツィッターでお話ししたように、
私はペトさい関連以外にも、IT関係の仕事もしているので
ネット関係の知識は一般ユーザーに比べたらあると思っているので、
自然派さんが思っているようなことはないので大丈夫です(^o^)。
相手の手口は全てお見通しなので・・・。
今日は冷えていますので、自然派さんも温かくしてお休み下さいね!!

こんばんは! (´∀`*)
なんだか大変でしたね><
アカウントの乗っ取りとかされちゃうとほんとに嫌な気持ちになりますよねー(´・ω・`)
 私はM.Ishiiさんの決断とこれからを応援しています(`・ω・´)
 美味しそうなレバニラ食べて頑張りましょうヾ(o´∀`o)ノ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。
アカウントを乗っ取られた時の対処法は熟知していますので
すぐに対応することができたのですけど、
あまりいい気持ちにはなりませんね。
ただ今、新ブログのテンプレートを頑張って作っていますので、
これが終わり次第、少しずつ既存のブログ記事を移植する予定です。
タイミングを見計らって、
けいさんにはお知らせできると思いますのでしばしお待ち下さいね。
レバニラはめちゃくちゃ美味しくてビールを飲んでしまったので、
すぐに仕事を始めることができませんでした。それじゃぁだめじゃん(^^;。

ウチもブログではないのですが、HPサイトにいたずらされたことがあり、パスワードを書き換え新しいページをアップすることでとりあえず事なきを得ました。
世の中にはめんどくさい人がいるもんですね。お引越しは大変でしょうが、読む側としては新しいブログがどんなものになるのか、今から楽しみです。

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。
旋次郎さんもHPでいたずらされたご経験がおありだったのですね。
たしかに、アカウントを乗っ取られた時はパスワードを変更するのは
常識ですが、これでなんとか事なきを得てよかったです。
最近、この手の犯行は巧妙化しているので、
パスワードを変えても攻撃されることがあるため性質が悪いです。
旋次郎さんとはお付き合いが長いので、またブログを引っ越すのかよと
冷ややかな目でご覧になられたかもしれませんけど(^^;、
今回ばかりはやむを得ない対応だと思っています。
どうせ引っ越すからにはご覧になられる方が楽しめるものに
したいと思いますので、楽しみにしていて下さい。
旋次郎さんは覚えているかなぁ?昔やった試験栽培企画のこと。

こんばんは~♪
久々にお邪魔してみたら、(ご無沙汰続きでごめんなさいm(__)m)
環境が変化してらっしゃったんですねぇ。。
田舎のにわか百姓と都会のペット野菜、
その環境には大きな違いがありますが、
それでもその違いが楽しみでもあり、
時々お邪魔して楽しませていただきました。
おれ流のレバニラ、旨そう♪
新しいブログでまた新しい発見、
きっと実り多いと思いますよ!
みんなそれぞれの環境で頑張れーーー♪

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。
いえいえ。なおさんさんがいらっしゃるだけで嬉しいですよぉ。
私のほうこそ、ご訪問こそはしておりますが、
なかなかコメントを残すことができずスミマセンm(_ _)m。
このブログ自体は変わっていませんが、
色々なことがあったものですから新しい場所に移行することになりました。
まだ、テンプレートを作っている段階なので
移行先を教えることはできませんけど、
今よりも面白さもペットボトル栽培もパワーアップしたものに
したいと思っていますので、楽しみにしていて下さい!!

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる