インフォメーション
8/23 ペットボトル栽培関連記事を全て移行し、カテゴリーメニューに反映させました!!
10/20 「エダマメ」の莢は増えているかな?
10/19 「ホーム玉ねぎ」がまん丸くなってきたよ!!
10/18 「ジャガイモ」に蕾を着けた?
10/17 冷たい雨に打たれて「バジル」を収穫して…。
10/16 「キュウリ」の急生長に合わせて手入れをしました!!
10/15 冷たい雨に濡れて、期日前投票に行きました!!
10/14 「バジル」は大きくなってきましたよぉ!!
10/13 「エダマメ」の莢が膨らんできました!!
03月
11
3/11 震災から4年~あの惨劇を風化させないために~

[東日本大震災] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

あの震災から4年が経過し、少しずつ復興が進む一方で

今もなお避難生活を送られている方や震災による被害で

行方のわからない方が多くいらっしゃることに心が痛みます。

 

単純に'4年が経った'という言葉を使うことは簡単なことですが、

その長い年月、もしかしたらそれ以上に長く感じられる方もいる中で

今までに経験したことのない地震による恐怖と多大な被害を受けたことを

忘れることはけしてないと思うのと同時に、風化させないためにも

今後起きるかもしれない地震への教訓として今できることから

取り組むことは大事なことだと改めて感じた今日この頃です。

 

ペトさい的に振り返ってみるとあの震災が発生してから

ペットボトル野菜の管理は根本から変えたように思います。

 

例えば、鉢の置き場所であったり水やり用の水の確保であったり…。

 

基本的なことを見直すキッカケになったのは

震災発生時に'サラダごぼう'の鉢を落としてしまったことでした。

震災2015_01

 

あの震災が発生する以前は大きな揺れの地震が起きるなど想像できず、

私の地震への考え方も甘く震度3程度の揺れでもビクつくことはなく、

むしろ激しく揺れなければ地震ではないという

今考えたらとんでもないことを思っていました。

 

このため、当時は時期的にも寒暖の差が激しく寒かったことから

順調に生長していた'サラダごぼう'の鉢を室内に取り込み、

天板が狭く脚の高いテーブルに置いて育てていました。

震災2015_02

 

激しい揺れに不安定なテーブルに置くこと自体間違っていたのですけど、

あの様な大きな揺れの地震が起こることなど全く想像していませんから、

地震に対する備えはしていてもどこかで甘く見ていたことは確かでした。

 

あの当時、自室でプログラムの仕事をしていたのですが、

地震発生し、初めは大した揺れの地震ではないと高をくくっていたものの、

'サラダごぼう'のことが心配で不安定なテーブルを抑えていました。

 

ところが、次第に横揺れが激しくなり、

これでもかというくらい経験したことのない揺れに襲われました。

 

激しく揺れ始めた時は室内の電気が停電し、

仕事に使っていたパソコンやプリンターなどが床に落ち、

室内のタンスも横倒しになりました。

震災2015_03

 

そして、不安定なテーブルを必死に抑えていたのですが、

これらが床に落ちたり、タンスが横倒しになる瞬間を見ていた時に

誤って'サラダごぼう'の鉢も落としてしまいました。

 

当然ながら、'サラダごぼう'の葉は折れてしまい、

鉢内の土は室内の床に散乱しました。

 

激しい揺れの地震が発生した時は必ず余震がありますが、

ある程度揺れが収まったところで室内に落ちた物を片づけている最中に

激しい余震が起き、その度に恐怖を感じていたことを今でも覚えています。

 

また、あの当時はどのテレビ局も企業CMを自粛していたことから

ACジャパンのCMしかやらなくて見飽きたことも覚えています。

 

ポポポポーンって。

 

余震が落ち着いてきて、折れてしまった葉を剪定した'サラダごぼう'

寂しい姿になってしまいましたが、不幸中の幸いにも根菜類だったため

被害が少なくて済みました。

震災2015_04

 

その1ヶ月後くらいに'サラダごぼう'は無事に収穫できたのですが、

ほぼ完璧な出来具合だっただけに葉を折ってしまったことは心残りでした。

震災2015_05

 

今でも、いつかはリベンジしたいという気持ちがあるのですけど、

'サラダごぼう'の写真を見るとあの時のことがプレイバックします。

 

ちなみに、収穫した'サラダごぼう'は炊き込みご飯やキンピラにして

美味しく頂きました。

震災2015_06

震災2015_07

 

今もなお、東日本大震災の余震と思われる地震は続いていますが、

あの震災から4年が経過したからというわけではないにしても

今一度、地震に対する心構えや教訓を再確認し、備えてほしいと思います。

 

今日は東日本大震災から4年が経過したことから

どのテレビ局も報道特別番組をやられると思うのですが、

まるで何かのイベントのようにお祭り騒ぎをするような報道だけは

慎んでもらえることを願います。

 

悲哀を感じることは当然だと思うのですが、

お涙頂戴で視聴率を獲得する報道はやめてもらいたいものです。

 

改めて東日本大震災で犠牲になられた方々に哀悼の意を表すると共に、

復興がさらに進むことを心よりお祈り致します。

2015.03.11

ブログ管理人 M.Ishii
心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる