インフォメーション
4/25 「スティック春菊」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/23 「中葉しゅんぎく」栽培(第3期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/22 「中葉しゅんぎく」栽培(第1、第2期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
8/17 ブログ記事の移行作業の進捗について
8/ 6 8月以降の「栽培計画票」を公開しました!!
8/ 1 皆様のお陰を持ちまして、本ブログは10周年を迎えました!!
7/30 特別な一週間が終わりを迎え…。
7/28 プレミアムフライデー? はぁ?
7/27 皆様にお詫びしたいことがございます。
10月
31
10/31 「第4回野菜投票」結果発表!育てるのはコイツだ!!

[野菜投票] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ゴミ分別

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

早いもので10月もあと数時間で終わりを迎え、明日からは11月になります。

 

秋冬向け野菜の種蒔き作業も佳境に入り、

その中の一つの野菜は今回の野菜投票で当選した野菜になります。

 

今回もブログやツイッターで告知させて頂き多くの方にご投票頂きました。

この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

さて、今回の野菜投票ではこれからの播種時期に適した

二種類の豆野菜のうち一つを決める投票になります。

 

皆さんには甲乙が付け難い二種類の候補から選ぶ作業に悩ましましたが、

その証拠に先日発表した中間結果からもそのことが伺えるかと思います。

 

中間結果では僅差で'早生そらまめ'が1位となりましたが、

それから10日が経過し、その結果がどのように展開されるのは分からず、

最終的にどの野菜に決まるのかが気になります。

 

それでは、最終結果を発表したいと思いますが、

今回の投票にエントリーされた野菜のおさらいをしておきましょう。

野菜投票2014_04

 

()スナップえんどう

莢は肉厚でやわらかく、甘みは強く、独特の風味があって

おいしいエンドウです。寒さに強く生育旺盛なので初心者の方にも

とても育てやすい品種になります。

 

()早生そらまめ

この品種は一般的なソラマメと違って莢の大きさが小さく、

一莢になる豆の数も一粒少ないのですが、生育旺盛なので

初心者の方にもとても育てやすい品種です。

 

先ほど、今回の野菜投票の結果を集計していた時に

投票時に入れて下さったコメントを拝読しまして、

皆様が真剣に考えて投票されていることを強く感じました。

 

皆様が真剣に投票して下さっているからこそ、

私もいつも以上に今回の投票で選ばれる野菜を育てなければならないし、

投票して下さった方々への恩返しにならないと思いました。

 

気合いを入れて育てますから、期待して待っていてほしいんだYo!!

 

それでは、「第4回野菜投票」の投票結果の発表に移りますが、

今回の有効投票総数は1012()1030()までに

所定の投票ツールで投票された票数を対象とし、計174票集まりました。

 

改めまして、ご投票下さいましてありがとうございました。

 

この投票数を元に集計した投票結果は下図に示す通りで、

「スナップえんどう」は88票「早生そらまめ」は86票となり、

わずか2票差で「スナップえんどう」が当選という結果になりました。

野菜投票結果2014_04-2

 

「スナップえんどう」に投票された皆様はおめでとうございます。

 

そして、惜しくも敗れてしまった「早生そらまめ」に投票された皆様は

このような結果になってしまい申し訳ありません。

 

今回は残念な結果になってしまいましたが、

「早生そらまめ」に寄せて下さったコメントは「スナップえんどう」より多く、

コメントだけを見た限りではその期待度の高さが窺えました。

 

それだけに、このような結果になったしまったことを

大変申し訳なく感じています。スミマセンでした。

 

「早生そらまめ」を育てるだけのスペースを確保できればいいのですが、

恐らく、ほかの秋冬向け栽培に場所を確保する必要があり、

今季は厳しいかもしれません。

 

しかしながら、今回当選した「スナップえんどう」については早速種を購入し、

責任を持って育てたいと思いますので、期待していて下さい。

 

これからも本ブログをよろしくお願い致します。

2014.10.31

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

こんばんは(´▽`)
スナップえんどうに決定でしたか?
あれま。。私はそら豆でした。残念です・・・・
でも応援しちゃいますよ!

こんばんは~
すっかりご無沙汰してしまって申し訳ございません<(_ _)>
ペットボトルでのスナックエンドウ栽培楽しみにしております(^O^)
私も毎年栽培していますが、買うスナックエンドウよりも甘くて美味しいですね♪
種蒔きがいつなのか興味深々、私は毎年2月中旬~3月上旬の種蒔きです

こんばんは、ハルオです。
僕の応援したソラマメでなかったのは残念です。
でもスナップエンドウは僕も育てるつもりです。今、発芽したところです。
参考にさせて頂きますね。

そっ、そら豆~(T_T)
でもスナップえんどうも応援します(^^)/

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。
●まん丸さん
 今回はそのような結果になってしまい、スミマセン。
 
 でも、ソラマメはよく健闘してくれたと思います。
 
 近々、第5回野菜投票を開催しますので、
 そこで敗者復活するといいですね(^o^)。
 
 
●ミーママさん
 スナップエンドウは何度か育てたことがあるのですが、
 インゲンほどの収穫を得られなかったのでそこが一つの課題ですね。
 
 種は近々購入して、今月中に播種する予定です(^o^)。

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。
●ハルオさん
 今回はそのような結果になってしまい、スミマセン。
 
 ソラマメはいいところまで行っていたんですけど、
 スナップエンドウの勢いが勝っていたようですね。
 
 参考になるよう、頑張って育てますね(^o^)。
 
 
●coconut punchさん
 今回はそのような結果になってしまい、スミマセン。
 
 今回の投票でスナップえんどうに決まりましたので、
 参考になるように育てたいと思います(^o^)。

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる