インフォメーション
8/23 ペットボトル栽培関連記事を全て移行し、カテゴリーメニューに反映させました!!
10/20 「エダマメ」の莢は増えているかな?
10/19 「ホーム玉ねぎ」がまん丸くなってきたよ!!
10/18 「ジャガイモ」に蕾を着けた?
10/17 冷たい雨に打たれて「バジル」を収穫して…。
10/16 「キュウリ」の急生長に合わせて手入れをしました!!
10/15 冷たい雨に濡れて、期日前投票に行きました!!
10/14 「バジル」は大きくなってきましたよぉ!!
10/13 「エダマメ」の莢が膨らんできました!!
10月
18
10/18 なんだか

[ブログ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、コミュニケーション

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

昨日も私が体調不良になっていることについてブログやツイッターでの

お気遣いコメントを頂きましてありがとうございました。

 

完全に風邪を惹いてしまいましたが、

体温を測っても平熱なのに涙目になったり悪寒が復活したりして

なんだか、発熱の兆候が見られ本調子ではありませんけど大丈夫です。

 

だって、ツイッターでは呟きましたけど、

おばちゃんに混じって1個19円のジャカイモと玉ねぎとピーマンを

これでもかと思うくらいにたくさん買い、1玉98円のキャベツとレタスに

1本98円のどデカい大根を買って来たのですから...

 

しかし、野菜戦争にハッスルしたのはいいけど、

事務所の冷蔵庫に入らなくて強引に詰め込みましたけどね()

 

それはそうと、最近私がナイーブになっていることもあるのですが、

スゴく気になっていることがあるのです。

 

いつもブログをご覧頂けるだけでも嬉しいのに、

ブログランキングへの応援も合わせてやって下さる方がいらして

大変感謝しております。

 

それで気になることとは他でもなく、

ペットボトルでの野菜作りのどこに興味を持って下さっているのかなと

言うことでして、つまりブログ記事のタイトルを見るだけで判断し

記事のほうをご覧になられずに退散されてしまうケースが

アクセス解析の履歴から読み取れたものでして…。

 

確かに、野菜作りに熟知されている方にとっては記事の内容は拙く、

野菜作りにおいても未熟で参考になるようなものではないと思っています。

 

特に感じたのは、今までコメントを寄せてくれた方が

ここ最近、記事の中にその方に触れた記事であっても

ご一読されずに帰られてしまうことが頻繁に起きていること。

 

ただ、その方はブログランキングの応援をして下さるのですが、

なんだか私の気持ちとしては複雑でして、応援されることは嬉しいけど

記事の内容についての反応がスゴく気になるのです。

 

ダメならダメで改善する余地はあるのですが、

反応がないから判断することができず改善することができないのです。

 

私がいくら色々な方のブログを拝読させて頂いて知識を養っても、

私が書く記事の方に何らかの反応がないと

逆にどういったことに興味を持って下さっているのか分からず、

 

私自身も不安になるしブログを書く意味を見失ってしまうこともあります。

 

ツイッターではよく呟いていることなのですが、

人それぞれ様々な価値観を持っているので色々な考え方を持つことは

いいことだと思うし、私はそれを尊重したいと考えています。

 

逆に色々な考え方があるからこそ学ぶことも多い反面、

すべての方に納得してもらえる記事を完璧に書くことは不可能です。

 

だけど、理想として本ブログをご覧になられる8割位の方には

理解してもらえるように努力しているつもりです。

 

しかし、現実として私の力不足、知識不足が故に、

このようなことが起きてしまっていることは改善しなければなりません。

 

ここでは具体的な言及を控えますけど、私の気持ちとしては

ここでのブログをリセットしてしまおうかなと思っています。

 

でも、リセットするためには前述したことを改善しないと意味がなく、

違う所でブログを書いても同じことを繰り返すだけですので…。

 

せっかくの貴重な時間を割いて私のブログをご覧になられているからこそ、

無駄なものにさせたくないという気持ちを強く持っているので、

皆さんの反応を気にしているのが本当のところです。

 

ただ一つ誤解して頂きたくないことは何が何でもブログ記事を

ご覧になられてコメントすることを強制しているわけではありません。

 

コメントを入れて下さらなくてもその記事に対するアクションがあれば

こちらは大体のことを把握できますし、モチベーションも維持できます。

 

例えば、ブログ記事をご覧になられずにブログランキングの応援だけして

退散されるとかだとブログ本来の機能を果たさないと思うのです。

 

ブログもツイッターやフェイスブックなどと同様に

コミュニケーションツールなのですから…。

 

最後に二週間ほど前に皆さんにお尋ねしたブログ記事を

期間限定で投票結果を基に公開する件についてですが、

今すぐにやるつもりは考えていません。

 

ただ実施する場合には候補として挙げる記事とは別に、

1~2件の記事を公開するつもりでいますので、

候補に挙がった記事のみを公開するわけではありませんのでご安心下さい。

 

けして、ブログを辞めることは致しませんので、

これからもご指導、ご助言を賜りますともに、

引き続き、ブログへの応援をよろしくお願い致します。

 

ここまで長文にお付き合い下さいましてありがとうございました。

私は熱っぽいので横になります。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

いや〜いろいろと悩まれてますね。
はじめにM.Ishiiさまの質問への答えとしては
わたしのマンションのベランダは狭いのでこういう育て方があるんだ〜。
から見始めました。
ここからは、あくまで私事ですが
わたしにとってのブログは基本は記録と考えています。
それ以外の要素は仕事をしながらなので時間のゆるす範囲で行っています。
当然、忙しい時などは仕事が優先されます。
考えてみたらブログの見方にパターンが出来上がってますね。
1_自分の記事を書く。
2_コメントに返信。
3_自分のお気に入りにいれているブログを読みにいく。
4_訪問していただいた方のブログを読む。
これで時間は、いっぱい一杯。
最低、「ポチッ」と面白かったり感心したら拍手しますが
「コメント」は時間と体調次第。
当然4まで行けないこともしばしば。
なので人にどのように思われているかは気にしてません。
当然、面白い・役に立つ、と思ってもらえる方は読むだろうし
そうでない方は読まないだろうし
読んでる方に合わせる技量はもともとないし
アクセス数とかは増えて嫌な気にはならないので
結果と考えています。
ただ、思うのはブログをどう使いどう考えるのかは人それぞれ。
自分の考えるブログをしていればそれを気に入った人は
時間のゆるす範囲で読みに来ると思いますよ。
分析をしてペットボトル栽培の最強ブログ?にするために
悩んだり、考えたりすることも楽しみ方のひとつだとは思いますよ。
あくまで無理のないように。
長文ですみませんでした。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる