インフォメーション
4/25 「スティック春菊」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/23 「中葉しゅんぎく」栽培(第3期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/22 「中葉しゅんぎく」栽培(第1、第2期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
8/17 ブログ記事の移行作業の進捗について
8/ 6 8月以降の「栽培計画票」を公開しました!!
8/ 1 皆様のお陰を持ちまして、本ブログは10周年を迎えました!!
7/30 特別な一週間が終わりを迎え…。
7/28 プレミアムフライデー? はぁ?
7/27 皆様にお詫びしたいことがございます。
06月
12
6/12 たまには、ささやかな「嬉しいこと」があるものです

[検索サイト] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ペトさい

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

私がブログを始めてからあと1ヶ月ちょっとで丸7年になります。

 

これまでバカなことをやってみたり某週刊誌の取材でチヤホヤしたり、

誹謗中傷されて傷心したり泣いたりしたこともありましたが、

その一方で多くの方々にご覧頂いて励まされ、

応援して下さることでここまで続けることができています。

 

本当に感謝の一言では言い尽くせませんけど、有り難く思います。

 

なんだか、ブログを止めてしまうような始まり方をしてしまいましたが、

ぜんぜん止める気なんてありませんのでご安心ください()

 

さて、私が心の病を治すという荒治療をキッカケとしてブログを始め、

7年弱の間にブログのタイトルを計5回変更していまして、相互リンク

させて頂いているブロガーの皆様にはご迷惑をお掛けしています。

 

ブログを始めた当初はブログの「ブ」の字もないほど無知でして、

ブログの記事を書くのに現在の数倍の時間を掛けてしまい、

投稿するのももの凄く緊張していてオドオドしていました。

 

当初は病気をしていたので仕方がなかったのですが、

改めて過去に書いたブログ記事を読み返してみると、

未熟さがにじみ出ていて恥ずかしくなります。

 

ブログの名称を考えるのは毎回苦労していたのですが、

大した内容の記事を書いていないのに変な拘りを持っていて、

結果的にダサダサな名称に治まることが多々ありました。

 

昔からお付き合いさせて頂いているブロガーさんは

ご存知だと思うのですが、ブログの名称がやたらと長かったり、

パッと見てブログの内容がどのようなものなのかが想像しにくかったり、

あの当時は何を思って決めたのかがよくわかりません。

 

現在の名称はブログを書き始めてから初めて思いつきで決めたのですが、

「ペトさい」といって理解してもらえるか不安はありました。

 

言うまでもなく、「ペトさい」とはペットボトル栽培を略したもので、

今までの中で一番シックリきています。

 

ペットボトル栽培を始めた当初はペットボトル栽培のことを

「ペット栽培」と略して呼んでいたのですけど、活字にすると漢字が

入っているからなのかシックリこなくて、ブログをリニューアルするのを

機に現在の名称に変更してからは「ペトさい」と呼ぶようになりました。

 

色々な方がブログをご覧頂きコメントを寄せて下さるようになると、

ブログの認知度が気になってブログのアクセス数を調べてみたり、

検索サイトで自分のブログを検索することがあります。

 

つい先日もYAHOO!Googleexciteなどの有名な検索サイトで

「ペトさい」と検索していました。

 

すると、大変光栄なことにいずれの検索サイトにおいて、

検索順位でトップにヒットさせてもらえました。

検索サイト01

[画像クリックで拡大します]

 

検索サイト02

[画像クリックで拡大します]

 

検索サイト03

[画像クリックで拡大します]

 

まあ、「ペトさい」なんて普段誰も使わない言葉ですから

検索順位トップで検索されても不思議なことではないと思うのですが、

以前、環境関連の記事をメインに書いていた頃はブログ名をフルに入れて

検索しても検索順位でトップにヒットすることはありませんでしたので、

検索サイトで検索順位一番目にヒットされることは嬉しかったです。

 

今だから言える話ですけど、現在のブログの名称を決めるときに一つだけ

拘っていたことがありまして、大手企業が宣伝でよく使う「○○で検索」と

いうフレーズを使えるような名称にしたいと密かに思っていました()

 

ですので、現在は上述したとおりブログ名の一部分を検索すると

検索順位トップでヒットするようになりましたので、ブログのURLを

教えなくても「ペトさいで検索してね」と教えるだけで済むようになり、

楽になりました()

 

現在、栽培レシピを完成させるべく野菜作りを頑張っていますが、

栽培レシピが完成してもブログ名を変えることはおそらくないでしょう。

 

これからも皆様に分かりやすくお伝えしていきたいと思っておりますので、

ご愛読頂けますようよろしくお願い致します。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる