インフォメーション
8/23 ペットボトル栽培関連記事を全て移行し、カテゴリーメニューに反映させました!!
10/20 「エダマメ」の莢は増えているかな?
10/19 「ホーム玉ねぎ」がまん丸くなってきたよ!!
10/18 「ジャガイモ」に蕾を着けた?
10/17 冷たい雨に打たれて「バジル」を収穫して…。
10/16 「キュウリ」の急生長に合わせて手入れをしました!!
10/15 冷たい雨に濡れて、期日前投票に行きました!!
10/14 「バジル」は大きくなってきましたよぉ!!
10/13 「エダマメ」の莢が膨らんできました!!
05月
25
5/25 皆さん、「コレ」は何に使うと思います?

[アイテム] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、水やり

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽以外のお話にお付き合い下さい。

 

私が仕事帰りに何も買う宛もなくホームセンターに寄ってしまう

中毒者であることはご存じのことと思いますので、

そんなダメダメ人間の戯れ言に少しだけお付き合い下さい。

 

一昨日は外勤だったため帰宅する時間が普段より早かったことから

ホームセンターと100円ショップをハシゴしてしまいました。

 

なんだかいつもの行動パターンになっている自分が情けなくなります。

 

でも、ハシゴしたのはちゃんとした訳がありまして、

この日のランチタイムにスマホでブログのアクセス解析を覗いてみたら、

過去に書いたことのある、私のペットボトル栽培では

これからの暑い時期には欠かせない'あるアイテム'の制作に関する

ブログ記事の閲覧者数が急上昇していたのを知ったことがキッカケでした。

 

というのも、この記事は毎年、様々な企業や一般の方々がご覧になられ、

トラックバックされることもしばしばあり大変喜ばしいことなのですが、

私自身はこの記事そのものについてはあまり満足のいく内容ではなく、

一から作り直したいという気持ちを強く持っていたのです。

 

このことから、この記事をリメイクするために、

'あるアイテム'の制作に必要な道具を揃えるためにハシゴしたのでした。

 

その必要な道具は下図に示すように、保冷バックや手芸に使う紐、

ビニールテープにナット、それから、2()サイズのペットボトル。

簡易自動給水器の道具

 

これらを使って'あるアイテム'を作るのですが、

皆さんは何を作るかお分かりになるでしょうか?

 

少しだけヒントを教えますと、

'あるアイテム'は夏の暑い時期に重宝する優れもので、

私のペットボトル栽培では主にキュウリを育てるときに使っています。

 

なんだか、答えを言ってしまった感じもするのですが、

皆さんで推理してみて下さいね。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

こんばんわです(๑≧౪≦)
何やら楽しそうな、工作をなされておりますね(*´ω`*)
こうして家庭菜園で使う道具を、手作りされているのってすごく尊敬します☆
答えなんだろうなぁ・・・(´・ω・`)
美味しくいただくための、方法的な感じですか?

こんばんは~。
銀色のシートは害虫対策に使うんだと思います。アブラムシ等はキラキラが嫌いですからね(^-^)
M.Ishiiさんは本当に色々な野菜を育ててるし、今回のように色々工夫してるし、すごく勉強になります。
わかりやすくブログも書かれてると思います。
これからも色々参考にさせていただきたいので、レベルは違いますが相互リンクさせていただきたいです(⌒‐⌒)
よろしくお願いしますm(__)m

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。
●くに坊さん
 アハハ、いつもこのようなつまらない工作をしております(^^;。
 
 今回作ろうとしているものはプランター栽培でも使えるものなので、
 できるだけ早めにそのものを作って公開したいと思っています。
 
 う~ん、キュウリを美味しくするものというのは
 間接的には合っていますね。
 
 答えはその時までお待ちくださいね(^o^)。
 
 
●栽培manさん
 色々と推理されているようでありがとうございます。
 
 たしかに、保冷バッグはアブラムシ対策に使えますね。
 でも、アブラムシ対策は栽培用炭酸水を噴霧するので
 今回はそれとは違う用途に使うんですよね(^^;。
 
 相互リンクの件、大歓迎ですよ(^o^)。
 というより、私のほうこそ勝手にリンクを貼らせてもらってスミマセン(^^;。
 これからもよろしくお願いしますm(_ _)m。

M.ishiiさんこんばんは(´▽`)
いつもありがとうございます。
何やら楽しみなものがリメイクで登場するんですね。
夏・きゅうりに関係するもの?何だかワクワクしますねぇ。
UP楽しみに待ってますよ(^^♪

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。
はい、ちょうどこれからの時期には欠かせないアイテムで
特に私のキュウリ栽培には必要なんです。
これからそのアイテムを新調し、記事もリメイクするんですけど、
答えのほうは過去記事が今でも見れると思いますので探せば
答えか分かるかもしれませんよ。
リメイクした記事をアップするまではあまり探してほしくないけど(^^;。

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる