インフォメーション
4/25 「スティック春菊」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/23 「中葉しゅんぎく」栽培(第3期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/22 「中葉しゅんぎく」栽培(第1、第2期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
8/20 久しぶりに見る「ショウガ」は劇的に大きくなっていました!!
8/17 ブログ記事の移行作業の進捗について
8/ 6 8月以降の「栽培計画票」を公開しました!!
8/ 1 皆様のお陰を持ちまして、本ブログは10周年を迎えました!!
7/30 特別な一週間が終わりを迎え…。
7/28 プレミアムフライデー? はぁ?
04月
28
4/28 どうして、「青シソ」栽培の夢だったんだろう?

[青シソ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、夢

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

先週に続いて、今日もペットボトル栽培に関する夢を見てしまいました。

 

なぜこのような夢を見てしまうのかは自分でも分からないのですが、

残す三種類の野菜の種蒔き作業を控えているからなのか、

続々と発芽し始めている野菜たちの育て方を模索しているからなのか、

いずれにしても、潜在的にペットボトル栽培のことが

頭の中に残っていることは間違いないと思います。

 

今回見た夢はリアリティがあるといえばあるのですが、

夢のようで現実にやりそうな、夢と現実の区別がつかない夢だったのです。

 

というのも、ここ数日は種蒔き作業を控える三種類の野菜である

レジナと青シソ、つるなしインゲンを如何にして初心者の方にも

簡単で失敗しないように育てる方法をお伝えするかを考えていまして、

栽培の最初の作業である'種蒔き'をしっかりやらないといけないという

プレッシャーを感じていたのでした。

 

そのような状態の中で、'青シソ'の種蒔きを黙々とあれこれ考えながら

やっている私を夢の中で見ていたのです。

 

今回見た夢の中には私以外の登場人物は出てこなくて、

ただ黙々と'青シソ'の種を蒔いているだけという

物凄くつまらない内容だったのです。

 

しかしながら、現実の私は'青シソ'栽培を成功させたい気持ちが

強くありますので、その夢を真剣になって見ていたように感じたのです。

 

如何せん、夢から目覚めた時にはなぜか力んでいて疲れていたので...

 

今でもその夢のことは覚えているのですが、

私が夢の中で'青シソの種を蒔く時は事前に水に浸さなきゃいけない'とか

'青シソは育苗させてから植え付けろ'とか、

'青シソの葉を増やすためにはバジルと同じように摘心しろ'とか、

自分に対して語りかけるように独り言を言っていたのです。

 

現実にこのようなことをしているところを人様に見られたら、

コイツは気持ちの悪い奴だなと思われてしまいますけどね()

 

目が覚めた後にこの夢で気になることが一つだけありました。

 

それは'青シソ'以外の2種類の野菜は全く出てこなかったことで、

なぜか'青シソ'の種を黙々と蒔いていたのが謎だったのです。

 

たしかに、今から7年前にペットボトル栽培を始めた時、

最初に種を蒔いたのは'ちりめん青シソ'でした。

 

それだけに想い入れのある野菜であることは間違いないのですが、

それだけのことであの夢を見るものなのだろうかと思ったのです。

 

そのようなことを思っていたら

妙に昔やったペットボトル栽培の写真を見たくなってしまい、

画像ファイルが保存されているフォルダーを開いてしまいました。

 

今は懐かしいペットボトル栽培を始めた頃のペットボトル鉢であったり、

昔のペットボトル栽培01

 

'ちりめん青シソ'を育てていた時の様子であったり。

昔のペットボトル栽培02

 

今改めて見てみるとおかしなことをやっているのですが、

そのバカさが懐かしかったりしました。

 

だって、昔はペットボトル鉢の底に100円ショップの鉢底土を入れて、

野菜用培養土を入れて育てていたんですから。

 

栽培後の片付けのことなんて考えずにね...()

 

あの夢を見た今でも、'青シソ'の育て方は模索している状態で、

7年前に育てた時よりも各段に向上させることはもちろんですが、

やっぱり初めて育てる方に分かりやすくお伝えできるように

シンプルで確実に収穫できるところをお見せしたいと思う今日この頃です。

2014.04.28

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

M.Ishiiさん こんにちはー♪
夢にまで出てきて栽培方法を模索するなんて、研究熱心ですね~
紫蘇だけが出てきたのは、一番気になる存在だからではないですか?
見たい夢がある時に、そればかりを考えて眠りにつくことがあります。
が、見る夢は別の夢で全く関係のないことではないのですが、チラッと聞いたことや見たことなどです。
自分では、そんなに印象強くなくても潜在意識の中では大きく占めていたんだと思います。
寝ても醒めても考える事は、野菜のことばかりなり。。。。。
何処も一緒ですね(^^)

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。
アハハ、研究熱心というよりは
単なる栽培バカなのかもしれませんね(^^;。
どうして、青シソだけ出てきたのかは分からないですけど、
潜在意識の中で青シソが印象強く残っているのかもしれませんね。
先ほど、栽培バカと言いましたが、
それだけ野菜を育てることが大好きなんでしょうね(^o^)。

青シソは利用頻度が高くてとても重宝します。
毎年欠かさず栽培する野菜の1つでもあります。
早く収穫したいので、苗を購入して定植したところですよ。
夢にまで出て来るぐらいなので、思い入れもあるのでしょうね。
お互いたくさん収穫出来るように頑張りましょう!

人間は進歩していくってことの証みたいですね。オイラもスタートは青シソとパセリだったような気がします。青シソなんてもう数年来種まきしてませんけどね。

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。
●お兄さんさん
 ほんと仰る通り、青シソは色々な料理に使いますし、
 これからの時期は冷麦や冷奴などの薬味にも重宝しますね。
 
 アハハ。もしかしてピーマンと一緒に購入されたのでしょうか?
 でも早く収穫したい気持ちはよく分かりますよ(^o^)。
 
 青シソは潜在意識の中に印象深く残っているのかもしれませんね。
 
 そうですね。お互いに、ブログで青シソをたくさん収穫したところを
 ガンガン公開しちゃいましょう!!
●旋次郎さん
 私自身、いつも同じことをやっていて
 同じミスをしてばかりいるので、
 進歩していないような感じもしています(^^;。
 
 青シソはペットボトル栽培を始めて最初に育てた野菜ですので
 今年はその集大成として頑張って育てたいと思います。
 
 パセリは意外と育てるのが遅かったですね(^^;。

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる