インフォメーション
4/21 「半結球レタス」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/20 「サラダ菜」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/19 「ガーデンレタス」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/24 「ジャガイモ」の種芋が届いちゃった!!
4/23 「中葉しゅんぎく」栽培(第3期)の記事を移行しました!!
4/22 「中葉しゅんぎく」栽培(第1期、第2期)の記事を移行しました!!
4/22 今日のガリガリ君XXXX
4/21 「とうがらし」は植え付けに近付いている?
4/21 「半結球レタス」栽培の記事を移行しました!!
11月
03
11/ 3 ペットボトル菜園の環境や栽培の現状に頭が痛いです!!

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培に関するお話にお付き合い下さい。

 

昨日、今日とペットボトル菜園で定例の写真撮影や新規に始めた栽培の

手入れなどを行っていたのですが、ここ最近の激しい温度変化や

日照不足が影響して、思うように育っていなくて頭を抱えております。

 

蒔いた種の殆どから芽が出てくれてはいるのですが、

徒長が著しくして草丈が長く伸び、葉の生長もあまりよくなく

本葉を着けている芽はごく少数で、間引くのに一苦労しました。

 

新たに始めたばかりとはいえ、初っ端からこのような状態になってしまっては

栽培レシピに載せられるような状態ではなく、もう一度種を蒔き直すところから

始めたいと思うのが本音です。

 

とにかく、最悪なスタートと言っても過言ではないのに加え、

まだ新しい環境での栽培に不慣れなところがあったり、どの時間帯に

どの方向に日が入るのかといったことも把握し切れていないため、

オレ様が求めるような栽培ができるようになるのにはまだ時間がかかりそうで

しばらくの間は苦戦を強いられそうです。

 

前にもお伝えしたように、現在のペットボトル菜園の栽培環境としては

とにかく物を動かして別の場所に置くのに一苦労するほどスペースがないため、

写真撮影を行うにしても種蒔き作業を行うにしても余計な神経を使うことから、

作業効率が悪く、作物を育てるにしても置き場所に限りがあるため

今までのように多くの野菜を育てることができず、間引きや追肥などの作業も

やりにくいことから、今までのように上手く育てることは厳しくなりました。

 

なんとかして、今までのクオリティを維持するような栽培ができるように

新たな策を早急に考え、実行しなければいけないと思うのですが、

新たに始めた栽培の状態を見るとそのモチベーションが下がってしまい、

やる気が出すのに苦労しているのが現状です。

 

やらなければならないことは山積しているのですが、

やはり、ペットボトル栽培が普通に行える状況を作らなければ

いくらブログを新しくしたところで新たな栽培の記事を書くことはできず

意味のないものとなってしまいますので、今が踏ん張りどころだと思います。

 

月初めなのでペトさいの栽培計画表を見直さなければいけないのですが、

先月よりもさらに大胆な変更をしても仕方がないかなと思う今日この頃です。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる