インフォメーション
4/25 「スティック春菊」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/23 「中葉しゅんぎく」栽培(第3期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/22 「中葉しゅんぎく」栽培(第1、第2期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
7/25 中断している「採種イチゴ」栽培のお話はどうしようかな?
7/24 特別な一週間の始まり
7/23 期日前投票から帰ってきたら…。
7/22 '熱中症'になって…。
7/21 尽きない悩み
7/20 夏のお花が咲いたぜよ!!
11月
08
11/ 8 ペトさいで抱えていた問題が解決しそう

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培に関するお話にお付き合い下さい。

 

今日は朝から雲1つない快晴なのですが、

残念なことにペットボトル菜園には日が入らずとても寒いです。

 

しかも、時折冷たい風が吹き付けるため、

今日のような定例の写真撮影の時は最悪なコンディションなのです。

 

先週に引き続いて、ブルブル震えながらの作業となったのですが、

今回の写真撮影を行っているときに今後のペットボトル栽培の

進め方について色々と見えてきました。

 

今日の撮影を行う前に、現在栽培中の作物の状況を見てみたところ、

ほとんどの作物の芽が徒長していて増し土して補強できるものと

できないものがあり、仮に補強できたとしても芽の生育状態が悪く

今後の生長が見込めないものがあったりしました。

生育不良な作物たち

 

このため、不安要素を少しでも抱えていそうな作物については

その栽培を取り止め、この時期における栽培を行わないことにしました。

 

よって、今日の写真撮影では継続して育てる作物の数が減ってしまったため、

先週よりも1時間早く終わってしまいました。

 

撮影の作業としては楽できたのですが、

ペットボトル菜園で育てる作物の数が少なくなってしまって寂しかったです。

 

でも、ここで見えてきたのは日中にならないと日が入らないことと、

大きな鉢での栽培は厳しいということがわかり、

そのことからも徒長する原因が分かったため、

現在の栽培環境に適した栽培法を見出だせそうな気がしました。

 

現段階ではまだお伝えできませんが、

オレ様が考える方法で栽培を行えば防寒対策も防虫対策も万全で、

定期的に育てる作物の状況を観察すれば徒長もトウ立ちも防げると思うので、

できるだけ早い時期に実施したいと思います。

 

また、これを踏まえて栽培計画を立て直すことができ、

おそらく、近々三種類の作物の種蒔き作業を行うことになりそうです。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる