インフォメーション
4/25 「スティック春菊」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/23 「中葉しゅんぎく」栽培(第3期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/22 「中葉しゅんぎく」栽培(第1、第2期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
5/22 今日のガリガリ君XXXXIV
5/21 「ジャガイモ」の試験栽培を始めました!!
5/20 コメント&ブログランキングの応援について
5/19 「半結球レタス」の生長にテンションが上がりました!!
5/18 「キュウリ」の植え付けが迫っている中で・・・。
5/17 鳥取伝統野菜の「長ネギ」が無事に発芽しました!!
12月
16
12/16 素直な気持ちになることも必要かな?

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

いつもオレ様のやりたいようにペトさいをやっているつもりなのですが、

ここ最近、様々な問題が起き続けていることもあり、あまり楽しめていません。

 

冷静になって考えてみますと、

最近というよりは年々色々な場面に遭遇する度に規制が強化され、

ペトさいをつまらないものにしてしまっていたのです。

 

野菜作りは楽しくやらなければ面白くないわけであり、

ペトさいに興味を持って頂くためには野菜作りの面白さが伝わるような

表現の仕方が必要なわけで、ペットボトル菜園で育てているときから

オレ様自身が野菜作りを楽しめていなければペトさいの面白さを伝えることは

到底難しいと感じるのです。

 

思えば、今から9年前にペットボトル栽培を始めた当初は

オレ様自身が園芸に関する知識を全く知らず、単純にペットボトルの上部を

切り抜いて土を入れて種を適当に蒔いて育てていました。

 

今の種の蒔き方とはまるで違いますが、

野菜を育てたいという純粋な気持ちは変わりなく持ちつつも、

今みたいに発芽してから1週間からくらい経ったら間引かなきゃいけないとか

葉色が変わったから追肥をしないといけないとか細かいことを気にせずに

育てていた分、楽しみながら育てることができていたように感じたのです。

 

今は四年前に某園芸誌に掲載させて頂いたプレッシャーから

より園芸色の強い内容に変わってきたことから、あの当時の純粋な楽しみ方が

できなくなってしまったため、結果的に面白みに欠けるものになってしまった

ようにも感じられました。

 

もう一度、あの当時の面白味のある栽培をやるためには、

あまり深く考えずに自分に素直になることも必要なのかなと思うと

気持ち的に少し楽になれる気がして、今までのようなマニアックな育て方を

一度封印してみようかなと思ってしまいました。

 

オレ様の悪い癖なのかもしれませんが、

肩に力が入り過ぎているのかもしれませんね(苦笑)

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる