インフォメーション
4/25 「スティック春菊」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/23 「中葉しゅんぎく」栽培(第3期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/22 「中葉しゅんぎく」栽培(第1、第2期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
8/20 久しぶりに見る「ショウガ」は劇的に大きくなっていました!!
8/17 ブログ記事の移行作業の進捗について
8/ 6 8月以降の「栽培計画票」を公開しました!!
8/ 1 皆様のお陰を持ちまして、本ブログは10周年を迎えました!!
7/30 特別な一週間が終わりを迎え…。
7/28 プレミアムフライデー? はぁ?
12月
17
12/17 ノーリスクなんてくそ食らえ!!

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

ペットボトル栽培を始めて9年になりますが、

未だかつてリスクを伴わない無難な栽培をしたことは一度たりともありません。

 

むしろ、オレ様の性格的なものもあるかもしれませんけど、

危険を侵してでもオレ様が思うことには全力で挑んできましたので、

育てている野菜たちにとっては可愛そうなことをしてしまっていますが、

例え失敗したとしてもその結果を教訓にして次の栽培に活かすように

努めているため悔いはありません。

 

逆に、無難な栽培をしていたら何らかのトラブルが発生した時に

即座に対処することができないと思うため、逆に怖さを感じます。

 

失敗することを恐れていては上達するものも上達できず、

失敗に失敗を重ねてペットボトル栽培の熟練度を上げることにより

その栽培のクオリティーを高めることに繋げられているため、

結果的に大きな収穫が得られると思いますので挑戦を続けたいと思うのです。

 

知る人ぞご存知かもしれませんが、

これまでに数々の挑戦的な栽培を行ってきました。

 

例えば、今や伝説となっている「キャベツの芯栽培」は

未だに一球のキャベツに育て上げることに成功しておりませんが、

何度も挑戦を重ねる度に結果がよくなっていることから

諦めずに挑戦を続けることができています。

キャベツの芯栽培

 

ペットボトルで「キュウリ」を育てるという挑戦についても

最初は収穫には至らなかったのですが、育て方を工夫したり、

品種を変えるなどを繰り返しているうちに1本収穫できるようになり、

やがて、栽培を重ねるごとにコンスタントに収穫できるようになり、

それ以後、毎年育てるようになりました。

キュウリ栽培

 

現在も色々な野菜を育てたいと思っているのですが、

その中でも、来年はさらに無謀かもしれませんけど、

「ジャガイモ」栽培に挑戦したいと思っていまして、

この栽培には多くの方が楽しんで見てもらえるのではないかと思います。

 

一見バカくさい栽培に見えるかもしれませんが、

挑戦するからにはキチンとした準備を整えるつもりでいますし、

オレ様自身も気合いを入れて育てに行きたいと思っていますので、

生半可な気持ちではこの挑戦を受けることはしません。

 

挑戦するからにはペットボトル鉢からジャガイモを収穫させますし、

仮に失敗したとしても、必ず教訓を活かして再挑戦する覚悟はできています。

 

何でも共通することですが、最初から結果を出してダメ出しするようでは

何をやっても上手く行かないと思いますので、これからも挑戦する気持ちを

持って攻め続けて行きたいと思います。

 

オレ様自身にファイトだよ!!

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる