インフォメーション
4/25 「スティック春菊」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/23 「中葉しゅんぎく」栽培(第3期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/22 「中葉しゅんぎく」栽培(第1、第2期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
5/29 順調に育つ「半結球レタス」は2回目の間引きを行いました!!
5/28 いつになったら、「キュウリ」の植え付けができるんだよ(怒)!!
5/27 「ジャガイモ」の生長の早さには驚かされます!!
5/26 「とうがらし」に待望の実が着いたよ!!
5/25 「正月菜」を間引いてみました!!
5/24 「レジナ」の芽を間引きました!!
12月
29
12/29 ペトさい料理27~長ネギ編~

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

これまでペットボトル栽培で収穫した野菜を使って様々な料理を作り、

自己満足的にご紹介する「ペトさい料理」。

 

今回ご紹介する料理は'長ネギ'を使った料理になります。

 

長ネギは育苗時に2度の間引きを行い、その後深さのある鉢に植え付け

軟白部分が伸びる度に増し土をして育てました。

収穫した長ネギ01

 

今回は2回目の間引き時に収穫した長ネギの芽と

収穫した長ネギを使った料理をご紹介します。

 

まず、1品目の料理はオレ様の想像で作った「オレ流冷やし豚キムチめん」です。

長ネギ料理01

 

元々、冷やしした中華麺に合う料理を考えていたときに

ひょんなことから豚キムチ焼きそばを発展させたものを作ることになり、

長ネギの間引き菜を細かく刻んだものを振りかければビジュアル的に

キレイに見えると思って使ってみました。

 

なので、最初からこの豚キムチめんに使う予定はなかったのですが、

実際に作ってみたらこれが意外といい感じに合っていて美味しかったです。

 

ビールのお供にいいかなという一品に仕上がりましたが、

豚キムチに冷やしめんなので胃の弱い方にはお勧めできないかも知れません。

 

続いて、2品目の料理は長ネギの間引き菜が余ってしまったことから

「オレ流明太子パスタ」を作ってみました。

長ネギ料理02

 

こちらの料理もビジュアル思考で作った料理なのですが、

この料理を作った当時は明太子を使った料理に凝っていまして

たこ焼きや焼きそばなどに使っていたため、残っていた明太子を使って

パスタを作ったら見た目もキレイで美味しいだろうなと思って作りました。

 

オレ様の料理は結構見た目の想像で作ることが多いので

実際に食べたときのイメージとは異なることもしばしばあるのですけど、

このパスタに関しては当たりハズレもなく、美味しく頂けました。

 

3品目の料理は収穫したばかりの長ネギを使った料理の中で

一番食べたかった「オレ流味噌煮込みうどん」を作りました。

長ネギ料理03

 

なぜ食べたかったのかは分からないのですが、とにかく無性に食べたくて

しかたがなかったので新鮮な食材を調達してきて作りました。

 

収穫した時期はまだ残暑が厳しかったにも関わらず、アッツアツの

煮込みうどんを汗だくになって食べたことを今でも覚えていますが、

鰹だしの利いた少し甘めに味付けした汁がヤバいくらいに美味しくて、

瞬食してしまいました()

 

この煮込みうどんに入れた長ネギは柔らかくて甘みもあって

美味しく頂けたことがちょっと贅沢だなと思いました。

 

続いて、4品目の料理も長ネギを使った料理としては定番の

「オレ流すき焼き丼」を作りました。

長ネギ料理04

 

本当はすき焼きでもよかったのですが、気分的に丼物が作りたかったので、

少々強引にご飯の上にすき焼きを乗せて上げました()

 

すき焼き丼にしたこともあり少しつゆ濁に仕上げたのですが、

汁が美味しすぎて元々作っていたすき焼き用の鍋から汁をこれでもかと

いうくらいかけて、お茶漬けのようにして食べてしまいました。

 

5品目の料理は収穫した長ネギの素材を活かしたいと思い、

「オレ流長ネギとワカメのぬた」を作ってみました。

長ネギ料理05

 

やはり、収穫したばかりの長ネギは柔らかくて甘みがあるため

ぬたに使ってよかったと思ったのですが、ぬたに使える長ネギの量に

限りがあったため少ししか作れなかったのが心残りでした。

 

ぬたに全部使ってもよかったのですが、オレ様の中では残り2つの料理を

作ることを考えていたので使えませんでした。シクシク()

 

というわけで、残り2つの料理の1つは焼き鳥のネギマをイメージして

作った「オレ流長ネギと鶏モモ肉のペペロンチーノ」

長ネギ料理06

 

長ネギと鶏モモ肉は相性がよく、普段はこれらを炒めたものを

ビールのつまみにして食べるのですが、これをパスタと一緒に絡めたら

美味しいかなと思い、シメジをゲストに入れて作ってみたところ、

このパスタもピールのおつまみになり、お気に入りの一品となりました。

 

このパスタは基本的に塩のみで味付けしているので、焼き鳥のネギマを

食べているみたいで美味しく頂けました。

 

今回、最後にご紹介する一品はオレ様の大好きなラーメンで締めたいと思い、

「オレ流ネギ味噌チャーシュー麺」を作りました。

長ネギ料理07

 

実のところ、今回の長ネギ栽培を始めるときから収穫した長ネギを使って

ネギ味噌チャーシュー麺だけは作りたいと思っていて、実際に作ることが

できてよかったです。

 

相変わらず、盛り付けがいまいちなのが少し残念な気分になりましたけど、

味のほうはほぼ完璧だったので良しとしました()

 

というわけで、今回は7品の長ネギ料理を作りましたが、

どの料理もオレ流だから一流料理人より美味しいよ(多分)!!

 

さて、次回のペトさい料理ですが、

「豊作ニラ」を使った料理の第二弾をご紹介したいと思います。

 

果たして、オレ様は'豊作ニラ'を使ってどのような料理を作ったのかを

皆さんで推理してみて下さい!!

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる