インフォメーション
4/25 「スティック春菊」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/23 「中葉しゅんぎく」栽培(第3期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/22 「中葉しゅんぎく」栽培(第1、第2期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
7/23 期日前投票から帰ってきたら…。
7/22 '熱中症'になって…。
7/21 尽きない悩み
7/20 夏のお花が咲いたぜよ!!
7/19 遂に、'あの野菜'の種を蒔いたのですが…。
7/17 悩んだ末の結末が…。
12月
31
12/31 2016年を振り返りましょうか?

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

遂に、今年もあと16時間ほどで終わり、新年を迎えます。

 

一ヶ月前にペトさい的なことは振り返りましたので、

ここでは本ブログ全体としての総括をしたいと思います。

 

今年は12年に一度の絶好調な年であるため、

ある程度のことは勝負を決めたいと思って望んだ年でした。

 

そういう意味においては、昨年の初詣に行った際のおみくじでのリベンジを

晴らさなくてはならず、いつも以上に気合いが入りました。

 

その結果は本ブログでもご紹介したように「大吉」を引き当てることに成功し、

恥ずかしながらガッツポーズを決めてしまいました。

おみくじ2016

 

それから暫くして、ペットボトル栽培のムック本制作に着手するべく

ペットボトル菜園や毎週行っている定例の写真撮影用のセット、

ペットボトル栽培に必要な資材などを新調しました。

 

その当時はかなり気合いを入れて取り組んでいたのですが、

結果的には、事務所兼自宅の移転がきっかけとなり、

ペットボトル栽培のムック本製作を断念する結果となったわけで、

空回りした結末となりました。

 

とはいえ、ペットボトル栽培のムック本制作は諦めたわけではなく、

少しでも期待して下さっている方がいらっしゃる以上、

できるだけ早い時期に出版できる状態に持っていきたいと思っています。

 

現在はペットボトル菜園の栽培環境を改善することに注力しておりますが、

今年上半期は意外と多くの野菜を収穫することができていたため、

より良い環境が整いさえすればコンスタントに収穫できると信じています。

 

それから、忘れてはならないのが、何度か移行を繰り返して来たブログが

今年7月に現在のブログサービスを介して移行しました。

 

今回の移行は今までとは異なり完全な移行となるため、

ブログ開設から約9年間更新してきた記事を移行することから

かなりの時間を要しており、現在も地道に移行作業を進めております。

 

更新したブログ記事の総数は約5,000件あるため、

移行作業が完了するには半年以上かかることが予想されます。

 

移行作業ができるだけ早く完了し、ペットボトル栽培のムック本制作に

取り掛かれるように頑張ります。

 

あと16時間後には新年を迎えるわけですが、

それに伴い、年運も180℃変わります。

 

昨年同様、厳しい出来事が待ち受けているかもしれないため、

今年のようにある程度オレ様の思い描いているとおりにことが進まず、

ストレスを感じることが増えるものと思います。

 

まだ年が明ける前から悪いことを想像するのはよくないかもしれませんけど、

少し肩に力が入り過ぎていた分力を抜いてリラックスするように

心掛けたいと思います。

 

というわけで、今年も恒例となっている受け狙いの年越しソバとして

どん兵衛を除夜の鐘を聞きながら寂しく食べたいと思います()

年越しソバ2016

 

それでは皆さん、よいお年をお迎え下さい!!

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる