インフォメーション
4/21 「半結球レタス」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/20 「サラダ菜」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/19 「ガーデンレタス」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/24 「ジャガイモ」の種芋が届いちゃった!!
4/23 「中葉しゅんぎく」栽培(第3期)の記事を移行しました!!
4/22 「中葉しゅんぎく」栽培(第1期、第2期)の記事を移行しました!!
4/22 今日のガリガリ君XXXX
4/21 「とうがらし」は植え付けに近付いている?
4/21 「半結球レタス」栽培の記事を移行しました!!
10月
28
10/28 ペトさい料理26~バジル編I~

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

これまでペットボトル栽培で収穫した野菜を使って様々な料理を作り、

自己満足的にご紹介する「ペトさい料理」。

 

今回ご紹介する料理は'バジル'を使った料理になります。

 

バジルは2度の間引きを経て摘芯を行い、その後葉を増やしながら育て

計5回の収穫を得ることができました。

収穫したバジル01

 

今回は間引き収穫したバジルと摘芯時に得たバジル、

そして、1回目の収穫時に得たバジルを使った料理をご紹介するにします。

 

まず、1品目の料理はイタリアンの定番メニューである

「ミートソースパスタ」です。

バジル料理01

 

「ミートソースパスタ」はオレ様の十八番料理の1つで、

2週間に1回は必ず作って食べています。

 

オレ様が作るミートソースのポイントはホイールトマトを使わずに

カットトマトを使っていることと、生のトマトを1(cm )角の大きさに

みじん切りにして使っていることです。

 

こうすることで、トマト本来の味と酸味を堪能することができ、

バジルの風味を活かすことができるのです。

 

また、ミートソースは一度にたくさん作り、

小分けして冷凍保存することで食べたいときにすぐ使えるので、

経済的に助かっています()

 

2品目の料理はオレ様の大好きな「マカロニグラタン」です。

バジル料理02

 

「マカロニグラタン」は小学校の給食でよく食べたのですが、

家では親が作ることはほとんどなく、作っても予め材料がセットされた

市販のマカロニグラタンを作ってくれる感じでしたので、

オレ様が一から作れるようになりたいと思い研究を重ねてきました。

 

グラタンは好みがあると思うのですが、オレ様はチーズを多めにかけて

焦がしたチーズを食べるのが好きなでして、それを踏まえて

ベシャメルソースも作っています。

 

オレ様が作るベシャメルソースは牛乳と無塩バター、小麦粉、コンソメを

使っているのですが、10分もあれば簡単に作れて市販のものより滑らかに

仕上がります。

 

このベシャメルソースを使った「マカロニグラタン」は言うまでもなく美味で、

ビールがあればよく合いますので美味しく頂くことができます。

 

3品目の料理はこれもまたイタリアンの定番の「マルゲリータ」です。

バジル料理03

 

「マルゲリータ」はピザ屋さんではよく食べるのですが、

「マルゲリータ」に限らずピザを自分で作ったことがなかったので、

生地作りには少し手こずりました(苦笑)

 

しかしながら、処女作となる「マルゲリータ」は生地が薄いこともあって

カリッとしていてチーズもいい感じに溶けていて美味しかったです。

 

初めて作ったので大きさ的には物足りなさを感じましたが、

ピザの作り方と要領は完全に覚えましたので、

今度作るときは特大サイズのピザを作りたいと思います()

 

今回最後にご紹介する料理は「バジルとしめじのミートドリア」です。

バジル料理04

 

この料理も初めて作ったものなのですが、

オレ様の想像と勘を頼りに

それらしく作ってみました()

 

お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、

ミートソースは冒頭でご紹介した'ミートソースパスタ'に使った

ミートソースを作り置きしたものを利用し、

ベシャメルソースはオレ様のオリジナルのものを作って使いました。

 

ほぼ一から作りましたので、「ミートドリア」を完成させるのに

2時間くらいかかってしまいましたが、長時間かけて作った甲斐があって

イタリアンのお店で食べるドリアよりも美味しく頂くことができました。

 

ヤバいよ、このドリアの美味さは・・・。

 

というわけで、今回は4品バジル料理を作りましたが、

どの料理もオレ流だから一流料理人より美味しいよ(多分)!!

 

バジルを使った料理は色々ありますが、

その中でもオリジナリティのある料理を次の機会にご紹介しますので、

楽しみにしていて下さいね。

 

さて、次回のペトさい料理ですが、

「長ネギ」を使った料理をご紹介したいと思います。

 

果たして、オレ様は'長ネギ'を使ってどのような料理を作ったのかを

皆さんで推理してみて下さい!!

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

確かにチキンラーメンってときどき食べたくなりますよね。でも新しいものも気になりますよね。コンビニでは毎週火曜日が新商品発売日、わくわくしながら朝を迎えることでしょう。
ちなみにオイラ的には、PB菜園ものばっかりの内容じゃない方が刺激があっていいと思います。カップ麺もガリガリ君も料理もそれはそれで楽しいですよ。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる