インフォメーション
3/19 「第1回野菜投票2017」の投票結果が発表されました!!
3/18 「トウモロコシ」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[果菜類]に反映!!
3/17 「オクラ・ピークファイブ」栽培(第2期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[果菜類]に反映!!
3/27 種を買って来て、付いてくるのは…。
3/26 今日のカップめん44
3/25 「とうがらし」栽培を始めるとしますか?
3/25 今日のバァーガー(14)
3/24 「キュウリ」栽培について
3/23 「とうがらし」栽培関連記事の連載を開始したいと思います!!
11月
14
11/14 ペトさい料理22~大葉シソ編II~

[ペトさい料理] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、べんり菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

これまでペットボトル栽培で収穫した野菜を使って様々な料理を作り、

自己満足的にご紹介する「ペトさい料理」。

 

さて、今回ご紹介する料理は'大葉シソ'を使った料理の第二弾です。

 

今回の大葉シソ栽培は育苗させた後、縦型ペットボトル鉢に植え付ける前に

摘心を行うという異例の処置を取りましたが、植え付け後の'大葉シソ'

順調に生長を続け、毎週のようにコンスタントに収穫することができ、

計7回収穫することができました。

収穫した大葉シソ02

 

そんな'大葉シソ'を使った料理は2回に分けてお伝えする中で、

前回は摘心時に収穫した'大葉シソ'と1回目から3回目までに収穫した

'大葉シソ'を使った料理をご紹介しました。

 

今回は4回目から7回目までに収穫した'大葉シソ'を使った料理を

ご紹介したいと思います。

 

まず1品目の料理は秋の味覚を堪能したいと思い、

「大葉シソを使った秋刀魚の蒲焼丼」を作ってみました。

大葉シソ料理05

 

普段、秋刀魚は焼いて食べることが殆どなのですが、

たまには違う調理法で食べてみたいと思ったことから蒲焼を作り、

私が作る料理にしてはシンプルな盛り付けの丼にしました。

 

蒲焼を作るのは初めてだったのですが、

意外と簡単に作ることができ、美味しく頂くことができました。

 

2品目は'大葉シソ'を使った料理でイタリアンを作る機会が少なかったため、

「大葉シソとツナの冷製パスタ」を作ってみました。

大葉シソ料理06

 

このパスタは私の思いつきで作ったことから食材の彩りだけを意識したため、

食べる前までは味に自信がなかったのですが、実際に口にしてみたら

完璧なほどよく合う味付けで美味しく頂くことができました。

 

気になる味付けですが、サラダ感覚で食べたいというのがあったので、

ポン酢ベースの味付けで風味づけにレモン汁を少量加えて和えました。

 

3品目は和食、イタリアンと作ったことから中華の一品として

「大葉シソと鮭フレークの炒飯」を作りました。

大葉シソ料理07

 

この炒飯も私の想像だけで作ったのですが、先ほどの'大葉シソとツナの

冷製パスタ'とは異なり、鮭フレークの味を活かしたいと思ったことから

シンプルに少量の塩とコショウだけで味付けしました。

 

この炒飯は家族の者に食べさせたらおかわりするほど喜んで食べてくれ、

作った私が口にしてみてもかなりイケると思ったほど美味しかったです。

 

この炒飯はもの凄く簡単に作れますので、せび作ってみて下さい()

 

そして、今回最後にご紹介する料理はこれまで脂っこい料理を作り続け、

口の中をサッパリしたいと思ったことと、今回の栽培で初めて'大葉シソの実'

収穫したことから「大葉シソの実とキュウリの生姜醤油漬け」を作りました。

大葉シソ料理08

 

元々は、某有名なキュウリの醤油漬けを作ろうと思って始めたのですが、

なかなか思うように作ることができず、少し消化不良気味の状態で食べました。

 

実際に食べてみて、もう少し漬け込んでも良かった感じはしたのですが、

これはこれでシソの実やキュウリにしっかりと味が染みていて

お漬物なのにご飯のおかずになりました()

 

ちなみに、この漬けダレは某有名なキュウリの醤油漬けに習って

魚介系のダシをとって作り、タレの味は完ぺきでした。

 

というわけで、今回もたくさん作ってしまいましたけど、

どの大葉シソ料理もオレ流だから一流料理人より美味しいよ!!

 

どれか一つでも食べてみたいというものがありましたら、

コメントを入れて頂けると嬉しいです。

 

さて、次回のペトさい料理ですが、

「鉢植え専用トマト」を使った料理をご紹介したいと思います。

 

果たして、私は'鉢植え専用トマト'を使ってどのような料理を作ったのかを

皆さんで推理してみて下さい!!

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

助成金