インフォメーション
2/21 ペトさいの基礎知識関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[ペトさいの基礎知識]に反映!!
1/ 9 ペトさい料理関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[ペトさい料理]に反映!!
11/ 1 本ブログをプレオープンしました!!
2/23 「鉢植え専用トマト」栽培の記事を少しだけ移行しました!!
2/22 「ミニトマト・シュガーランプ」栽培の記事を移行しました!!
2/21 「ペトさいの基礎知識」関連記事をカテゴリーメニューから選べます!!
2/20 「作業計画表」を見直し、あの企画も開催します!!
2/19 今日のガリガリ君XXXIX
2/18 今日のバァーガー(11)
10月
26
10/26 ペトさい料理19~島らっきょう編~

[ペトさい料理] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、べんり菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

これまでペットボトル栽培で収穫した野菜を使って様々な料理を作り、

自己満足的にご紹介する「ペトさい料理」。

 

さて、今回ご紹介する料理は'島らっきょう'を使った料理です。

 

今回の島らっきょう栽培は、ここだけの話らっきょうが苦手のなか、

沖縄在住のあるフォロワーさんからのリクエストで渋々育てたのがきっかけで、

そのフォロワーさんのご要望にお応えするべく頑張って育てました。

収穫した島らっきょう01

 

なんとか上手い具合に収穫することができた島らっきょうでしたが、

それを調理するというのは私にとっては拷問のようなものでして、

今回に限ってはとても自慢できるような出来ではないと思っています(苦笑)

 

それでは、早速'島らっきょう'を使った料理をご紹介しましょう!!

 

まず1品目は定番中の定番の「島らっきょうの梅酢漬け」です。

島らっきょう料理01

 

らっきょう好きな方には喜ばれるであろうと思って作ったのですが、

らっきょうが苦手な私にとってはどうでも良い一品で(苦笑)

一口も口にすることなく家族の者に食べさせ、喜んでいました。

 

喜んでいたということは美味しかったのでしょうか?

 

続いて、2品目は「島らっきょうの回鍋肉」を作ったのですが、

そもそも、島らっきょうを育てるキッカケになったもう一つの理由は

沖縄在住のフォロワーさんと今まで見たこともないような中華料理を

私が作ることを約束していて、それを実現させたのがこの料理でした。

島らっきょう料理02

 

一般の回鍋肉に島らっきょうを入れてしまうという発想そのものが

おかしいと思うのですが、沖縄在住のフォロワーさんや家族のものからは

予想外に美味しそうという反応を頂き、妙に安心しました。

 

当然ながら、私はこの料理を食べる際は島らっきょうを取り除いて

食べましたけど、回鍋肉そのものの味は美味しかったです。

 

というわけで、今回は島らっきょうが苦手ということもあって

2品しか作りませんでしたけど、(少し弱気に)どの島らっきょう料理も

オレ流だから一流料理人より美味しいよ!!

 

どれか一つでも食べてみたいというものがありましたら、

コメントを入れて頂けると嬉しいです。

 

さて、次回のペトさい料理ですが、

「ミニきゅうり」を使った料理の第二弾をご紹介したいと思います。

 

果たして、私は'ミニきゅうり'を使ってどのような料理を作ったのかを

皆さんで推理してみて下さい!!

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

KEYWORDS:
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

助成金