インフォメーション
2/21 ペトさいの基礎知識関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[ペトさいの基礎知識]に反映!!
1/ 9 ペトさい料理関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[ペトさい料理]に反映!!
11/ 1 本ブログをプレオープンしました!!
2/23 「鉢植え専用トマト」栽培の記事を少しだけ移行しました!!
2/22 「ミニトマト・シュガーランプ」栽培の記事を移行しました!!
2/21 「ペトさいの基礎知識」関連記事をカテゴリーメニューから選べます!!
2/20 「作業計画表」を見直し、あの企画も開催します!!
2/19 今日のガリガリ君XXXIX
2/18 今日のバァーガー(11)
09月
26
9/26 ペトさい料理16~わさび菜編IV~

[ペトさい料理] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、べんり菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

これまでペットボトル栽培で収穫した野菜を使って様々な料理を作り、

自己満足的にご紹介する「ペトさい料理」。

 

今回ご紹介する'ペトさい料理'は現在も栽培中でコンスタントに

収穫することができる「わさび菜」を使った料理の第3弾です。

 

第1弾では「わさび菜」の間引き菜と通算1~3回目まで収穫した

「わさび菜」を使った料理をご紹介し、第2弾では通算4~6回目まで

収穫した「わさび菜」を、第3弾では通算7、8回目まで収穫した

「わさび菜」を使った料理をさらっとご紹介しました。

 

そして、今回は通算9回目に収穫した「わさび菜」を使った料理を

ご紹介しますが、これまでになく濃いラインナップとなりました。

収穫したわさび菜04

 

まず1品目は、収穫した当時は汗ばむような陽気で冷麺を食べるには

少し早い時期だったのですが、無性にこの冷麺が食べたくなり、

「わさび菜と冷やしジャージャー麺」を作りました。

わさび菜料理26

 

本来、ジャージャー麺は炒めた麺の上に挽肉をトッピングしたものですが、

私はこれを冷やして食べてみたいと思い、改良に改良を加えて完成させました。

 

トッピングした挽肉はみじん切りにした生姜と長ネギと一緒によく炒め、

醤油と少量の豆板醤とごま油で味付けしましたので、

見た目よりも食がススムくん状態で美味しく頂けました。

 

続いて2品目は、ここのところイタリアンを作っていない気がしましたので、

少し強引に「わさび菜とシーフードのグラタン」を作りました。

わさび菜料理27

 

正直なところ、この料理はチーズの味が濃いためわさび菜の良さを引き出せず、

私の中では失敗作だったのですが、ごく普通のグラタンだと思って食べたら

それなり美味しく頂けました。なので、見た目だけでお楽しみ下さい。

 

3品目は、思っていたよりも多くわさび菜を収穫できことから、

「オレ流わさび菜餃子」を作りました。

わさび菜料理28

 

この餃子は先ほどのグラタンとは違い、きちんとわさび菜の風味を活かし

カリジュワな餃子に仕上げることができました。

 

これだけたくさん焼いてしまいましたので、ご飯のおかずだけでは多いため

ビールのおつまみとして食べました。めちゃくちゃ美味しかったですよ()

 

4品目は、先ほどのグラタンで余ったシーフードを使いたかったのと、

見た目を重視して「わさび菜とシーフードのペペロンチーノ」を作りました。

わさび菜料理29

 

なんだか、どこかで見たようなパスタですが、

サラダ水菜とわさび菜を変えただけというのはここだけの内緒にして下さい。

 

味のほうはサラダ菜とは違ってわさび菜のピリッとした辛みが

アクセントになって美味しく頂けました。

 

5品目は、私が作る料理のレパートリーを増やしたいと思い、

かなり挑戦的に「わさび菜とガーリックライスプレート」を作ってみました。

わさび菜料理30

 

私はガーリックライスを食べたことがないので本当の味を知らないのですが、

ピラフとはまた違ってガーリックの香りが食をそそり、美味しく頂けました。

 

この料理はガーリックライスだけでも結構時間がかかっているのに、

それ以外のガーリックチキンや千切りキャベツにかけているドレッシングも

作らないといけなかったので、そう頻繁には作りたくない料理です(苦笑)

 

6品目は、久々の和食を作りたいと思ったのと最後の締めの料理に

しようと思ったことから、「わさび菜とサーモンのチラシ寿司」を作りました。

わさび菜料理31

 

こんなに豪華なものを作ってしまっていいんですか?というくらい

色々な食材を贅沢に使ったチラシ寿司ですが、味のほうはまいうーでした。

 

これを不味いという人がいたら罰が当たりますよ()

 

締めにふさわしい料理なので最後くらいは贅沢したいなと思ったのですけど、

なんと、このチラシ寿司を作ってもまだわさび菜が数枚余ってしまい、

急遽、もう一品作ることにしました。

 

ということで、最後の一品はシンプルに「わさび菜とワカメのおにぎり」です。

わさび菜料理32

 

これまでわさび菜を使って色々な料理を作ってきましたが、

なんとこのおにぎりを含めて計32品目も作っていたというから驚き、

色々なことを思い出しながら食べるこのおにぎりは美味しかったです。

 

ちゃんとわさび菜のピリッとした辛みも活きていますから・・・。

 

というわけで、これまで4回にわたってご紹介したわさび菜料理でしたが、

皆さんは如何でしたでしょうか?

 

どの料理もそれほど凝ったものではありませんが、

どれもオレ流だから一流料理人より美味しいよ!!

 

どれか一つでも食べてみたいと思う料理がありましたら、

コメントを入れて頂けると嬉しいです。

 

「わさび菜」を使った料理はこれでおしまいになりますが、

皆さんの中でいいアイデア料理がありましたら教えて下さい。

 

さて、次回のペトさい料理ですが、

「ミニきゅうり」を使った料理をご紹介したいと思います。

 

果たして、私は'ミニきゅうり'を使ってどのような料理を作ったのかを

皆さんで推理してみて下さい!!

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

KEYWORDS:

こんばんは~。
わさび菜で、随分たくさんのお料理をお作りになりましたね。
「オレ流わさび菜餃子」が美味しそうです。
この量ですと何枚位のわさび菜を使っていますか?
わさび菜の他に何をいれているんでしょう?

ぼけっちさんへ
いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。
わさび菜を使った料理は最初のうちは色々なアイデアが浮かび
サクサク作っていたのですが、後半になるに従ってネタが尽きてしまい、
今回のような強引な使い方をしてしまいました(^^;。
で、「オレ流わさび菜餃子」ですけど、
大きめのわさび菜の葉を5、6枚使ったと思うのですが、
それらとキャベツをみじん切りにしたものに加え、
ニンニクとニンジン(1本の半分)をすりおろしたものと
少量の日本酒とラー油と塩を入れ、
豚ひき肉とよく混ぜ合わせてタネを作ったと思います。
いつも目分量で作っているので
正確な分量が分からずスミマセン(^^;。

こんばんは~。
材料わかりました(笑)
私も目分量で作りますので、だいたいわかります。
いつも作っている餃子にからし菜はないけど、
似たようなものが(名前忘れた)生えていますので
それで作ってみます。
ありがとうございました~♪

ぼけっちさんへ
いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。
ぼけっちさんも目分量で作られるのですね(^o^)。
熱を加えると辛みは薄れるかもしれませんが、
想像していたより美味しかったのでぜひ作ってみて下さい!!
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

助成金