インフォメーション
8/23 ペットボトル栽培関連記事を全て移行し、カテゴリーメニューに反映させました!!
11/19 今日の雪見だいふく(9)
11/18 「バジル」を収穫しましたよぉ!!
11/17 「ジャガイモ」はもうダメかな?
11/16 今後の「栽培計画」を見直そうかと思います!!
11/15 急生長で衰えを感じる「キュウリ」に実を着けて…。
11/15 今日の柿の種XI
11/14 秋の長雨の中、「かぶ」が発芽していました!!
11/14 今日の柿の種X
06月
11
6/11 ペトさい料理14~わさび菜編III~

[ペトさい料理] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、べんり菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

これまでペットボトル栽培で収穫した野菜を使って様々な料理を作り、

自己満足的にご紹介する「ペトさい料理」。

 

今回ご紹介する'ペトさい料理'は現在も栽培中でコンスタントに

収穫することができる「わさび菜」を使った料理の第3弾です。

 

第1弾では「わさび菜」の間引き菜と通算1~3回目まで収穫した

「わさび菜」を使った料理をご紹介し、第2弾では通算4~6回目まで

収穫した「わさび菜」を使った料理をさらっとご紹介しました。

 

そして、今回は通算7、8回目に収穫した「わさび菜」を使った料理を

ご紹介したいと思うのですが、かなり濃いラインナップとなりました。

収穫したわさび菜03

 

まず1品目は、これまで炒飯以外の中華料理は殆ど作らなかったことから

今の時期にピッタリな「わさび菜の冷やし中華」を作りました。

わさび菜料理17

 

わさび菜を使った中華料理はあまり思い付かなかったのですが、

個人的に麺類は大好きだったのでこの路線に走ってしまいました()

 

2品目は、豚ロースを安く購入することができたため、

オーソドックスに「トンカツのわさび菜添え」を作りました。

わさび菜料理18

 

このトンカツはとにかく美味しすぎてご飯がススムくん状態だったため、

急遽、3品目としてそのトンカツを使って「オレ流わさび菜添えカツ丼」

作ってしまいました。

わさび菜料理19

 

なんだか、わさび菜料理というよりは付け合せに使っている感はありますが、

見た目と食感が良ければいいじゃないの?と開き直ってしまいました()

 

続いて、4品目は新しいライスバーガーを作りたいという思いから、

「わさび菜とスパムのスパイシーライスバーガー」を作りました。

わさび菜料理20

 

このライスバーガーは見た目からも分かるかと思いますが、

カレー風味を効かせたライスパティに以前から気になっていたスパムを

こんがりと焼いて挟んだボリューミーなバーガーに仕上がりました。

 

このバーガーをツイッターでご紹介したところ、

学生さんのフォロワーから'めちゃくちゃ食べたい'というお声を頂き、

ご好評を頂きました。このバーガーはビールに合って美味しかったです。

 

5品目は少し路線を変えてイタリアンを作りたいと思い、

「わさび菜と明太子パスタ」を作りました。

わさび菜料理21

 

「わさび菜と明太子パスタ」はパスタの中でもよく食べるパスタなのですが、

このパスタにわさび菜を使おうと思ったのは彩りがいいと思ったからでした。

 

実際に作ってみて、わさび菜の緑と明太子の赤がマッチしていて、かつ、

意外とわさび菜と明太子の相性が良いことが分かり、美味しく頂けました。

 

6品目は学生さんのフォロワー向けのサンドウィッチを作りたいと思い、

「わさび菜のツナサンド」を作りました。

わさび菜料理22

 

先ほどの「わさび菜とスパムのスパイシーライスバーガー」とは違って、

オーソドックスなツナサンドを作ることで直球勝負をかけたところ、

これが功を奏して、学生さん以外のフォロワーからもご好評頂きました。

 

Simple is the BESTですね()

 

7品目は普段作らなさそうな料理を作ろうと思い、

「わさび菜のタコライス」を作ってみました。

わさび菜料理23

 

タコライスはほとんど食べたことも作ったこともありませんので

私の想像で作ってみたのですが、これがなかなかハマる美味しさでした。

 

8品目は残りわずかとなった'わさび菜'を使いたいという思いで、

「わさび菜タコ焼き」を作ってしまいました。

わさび菜料理24

 

なんだか、強引にわさび菜を使っている感が出てしまいましたが、

小ネギの代わりにわさび菜を使ってみたところ、意外にイケました。

 

ここ最近、小ネギマニアのタコっちの影響で

新しいテイストのたこ焼きを作る機会が増えたことから、

このタコ焼きをもう一捻り加えて完成させたいと思いました。

 

そして、今回最後にご紹介する料理はB級グルメつながりで

「わさび菜のシーフード焼きそば」です。

わさび菜料理25

 

もう先ほどのたこ焼き以上にわさび菜を強引に使ってしまいましたけど、

わさび菜は蒸し焼きにしたのでそれほど縮んでしまうことなく

彩りをきれいに見せることができました。

 

もちろん、味のほうは言うまでもなく美味でした()

 

というわけで、少し駆け足でご紹介したわさび菜料理でしたが、

皆さんは如何でしたでしょうか?

 

どの料理もそれほど凝ったものではないのですが、

どれもオレ流だから一流料理人より美味しいよ!!

 

どれか一つでも食べてみたいと思う料理がありましたら、

コメントを入れて頂けると嬉しいです。

 

「わさび菜」栽培は既に終了していますが、

これほどコンスタントに収穫できた野菜は数少ないと思います。

 

そんな「わさび菜」は通算9回目にたくさん収穫することができ、

今回ご紹介した料理と引けを取らないラインナップとなっていますので、

次回の「わさび菜」料理を楽しみにしていて下さい!!

 

さて、次回のペトさい料理ですが、

「サラダ水菜」を使った料理をご紹介したいと思います。

 

果たして、私は'サラダ水菜'を使ってどのような料理を作ったのかを

皆さんで推理してみて下さい!!

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる