インフォメーション
4/25 「スティック春菊」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/23 「中葉しゅんぎく」栽培(第3期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/22 「中葉しゅんぎく」栽培(第1、第2期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
7/23 期日前投票から帰ってきたら…。
7/22 '熱中症'になって…。
7/21 尽きない悩み
7/20 夏のお花が咲いたぜよ!!
7/19 遂に、'あの野菜'の種を蒔いたのですが…。
7/17 悩んだ末の結末が…。
03月
17
3/17 ペトさい料理8~五寸ニンジン編~

[ペトさい料理] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、べんり菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

これまでペットボトル栽培で収穫した野菜を使って様々な料理を作り、

自己満足的にご紹介する「ペトさい料理」。

 

これまでのペトさい料理は栽培レシピに追加することを決めた野菜か

その候補となる野菜を使った料理をご紹介してきたのですが、

今回は惜しくも栽培レシピの追加から外れてしまった

残念な野菜の料理をご紹介したいと思います。

 

というわけで、今回は'五寸ニンジン'を使った料理をご紹介しますが、

一応見栄えをよくする工夫をして美味しく頂ける料理を作りましたので

最後までご覧下さい。

 

'五寸ニンジン'は見た目にはいい感じにそだっていたのですが、

収穫してみると思っていたほど根の肥大が進んでいなかったことから

栽培レシピへの追加登録から外したのでした。

収穫した五寸ニンジン01

 

しかしながら、'五寸ニンジン'を収穫するまでの間に

三回の間引きを行い、いずれも間引き菜として調理しました。

 

まず1回目の間引きでは芽が小さいながらも芽数が多かったことから

「五寸ニンジンの葉と竹輪のかき揚げ」を作りました。

五寸ニンジン料理01

 

ニンジンの葉を天ぷらにしたのは初めてでしたので

上手くできるか心配でしたが、それらしくできてよかったです。

 

2回目の間引きでは本葉の数が3~4枚に増えたこともあり

'五寸ニンジンの葉'を上手く活用することができると思い、

その葉を細かく刻んで「五寸ニンジンの葉の炒飯」を作りました。

五寸ニンジン料理02

 

細かく刻んだ葉をふんだんに使ったこともあり綺麗に見えませんけど、

見た目より青臭くなく美味しく頂くことができました。

 

3回目の間引きでは本葉の数が増えるだけでなく、

根の肥大も始まっていたことから色々と考えた結果、

「五寸ニンジンのかき揚げソバ」に落ち着きました。

五寸ニンジン料理03

 

なんだか、同じような物をもう一回作ってしまいましたが、

カワイらしい大きさのかき揚げと鰹だし利かせたツユはしっかり作り込み、

こしのあるソバもキチンと作りましたのでお許し下さい()

 

お味のほうですが、少し固めに茹でたソバにつゆをかけた後に

揚げたてサクサクのかき揚げを乗せ、美味しく頂きました。

 

このおソバは年越しそばにしたら最高だったかもしれません。

 

そして、収穫した不作の'五寸ニンジン'ですが、

皆さんはどのような料理に使ったのかお分かりになるでしょうか?

 

きっと首を傾げるかもしれませんが、

私は無性にイタリアンが食べたくて仕方がなくて

「五寸ニンジンのミートパスタ」を作りました。

五寸ニンジン料理04

 

収穫した不揃いな'五寸ニンジン'は皮をむいて千切りにして炒め、

アルデンテに茹で上げたパスタと混ぜ合わせました。

 

そして、電子レンジを使って乾燥させた五寸ニンジンの葉を粉状にして

満遍なく振りかけ、最後に私特性のミートソースをかけて完成させました。

 

見た目も美しく、食欲も増すこと間違いなしの逸品に仕上がり、

完成させた時はしばらく見入ってしまい食べられませんでした()

 

この料理の完成度は高かっただけに、肝心の'五寸ニンジン'のほうが

もっと上手く育てることができたらよかったのになと思うと

もう一度、ニンジンを育て直したくなりました。

 

というわけで、今回は少し違う趣向でご紹介したペトさい料理でしたが、

皆さんは如何でしたでしょうか?

 

どの料理もそれほど凝ったものではなく見た目もイマイチかもしれないけど、

どれもオレ流だから一流料理人より美味しいよ!!

 

どれか一つでも食べてみたいと思う料理がありましたら、

コメントを入れて頂けると嬉しいです。

 

さて、次回のペトさい料理ですが、

再び「わさび菜」を使った料理をご紹介したいと思います。

 

果たして、私は'わさび菜'を使って

どのような料理を作ろうとしているのか皆さんで推理してみて下さい!

 

'わさび菜'料理の第二弾は一味違うので、お腹を空かせて待っていてね!!

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

なかなか素晴らしい料理の数々。
わがやもペットボトル栽培のにんじんを
どうしようか思案中。
ん〜。葉っぱと竹輪のかき揚げもいいな〜。

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。
ニンジンを使った料理って
私が知る限りではそれほどないのですが、
実際に調理してみると作れるものですね。
自分でも感心してしまうのですが、
葉っぱと竹輪のかき揚げは葉っぱの苦みもなく
サクサクしておいしかったですよ(^o^)。

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる