インフォメーション
3/19 「第1回野菜投票2017」の投票結果が発表されました!!
3/18 「トウモロコシ」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[果菜類]に反映!!
3/17 「オクラ・ピークファイブ」栽培(第2期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[果菜類]に反映!!
3/29 そろそろ、過去のブログ記事の移行作業を再開しましょうかね?
3/28 今日も種を蒔いてきました!!
3/27 種を買って来て、付いてくるのは…。
3/26 今日のカップめん44
3/25 「とうがらし」栽培を始めるとしますか?
3/25 今日のバァーガー(14)
02月
11
2/11 ペトさい料理5~空芯菜編~

[ペトさい料理] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、べんり菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

先月から始めた「ペトさい料理」ですが、

この企画はこれまでペットボトル栽培で収穫した野菜を使って

様々な料理を作りご紹介しようというある意味で自己満足的な企画です。

 

今回は半年ほど前に収穫した'空芯菜'を使った料理をご紹介します。

収穫した空芯菜01

 

さて、前回のミニカリフラワー料理をご紹介した最後に予告しましたが、

'空芯菜'は炒め物にして食べるイメージがあるのですけど

皆さんはどのような料理を推理されたでしょうか?

 

今回も普通とは違う使い方をしていますのでご覧下さい。

 

今回の空芯菜栽培では収穫するまでに摘心を兼ねた間引きを3回行い、

これ以降はコンスタントに計3回収穫することができました。

 

空芯菜の間引き菜を使った料理は生長による葉の大きさや収穫量の違いで

苦労させられたのですが、そのときに発想で三品作ってみました。

 

まず、一回目の間引きでは葉が小さいこともあり、

葉の存在感を出せるように「空芯菜ともやしの胡麻和え」を作りました。

空芯菜料理01

 

生姜醤油で味付けしたこともあり、サッパリしていて美味しく頂けました。

 

二回目の間引きでは葉が結構な大きさに育っていたことから

「空芯菜のきんぴら」にして頂きました。

空芯菜料理02

 

空芯菜の間引き菜と牛蒡や人参の彩りがよく、

見ているだけでも食欲が出てしまうのは気のせいでしょうか?

 

三回目の間引きではさらに葉が大きく育っていたこともあり、

ニラの代わりに使って「空芯菜の麻婆豆腐」を作りました。

空芯菜料理03

 

挽き肉料理は十八番なのですが、このときに作った麻婆豆腐は

少し水溶き片栗粉を入れ過ぎてしまいご覧のような出来になりました。

 

でも、味のほうはほぼ完璧でご飯が進む君状態でした()

 

以上が間引き菜を使った料理になりますが、

これからご紹介する三品はさらに意外な使い方しました。

 

一回目に収穫した空芯菜では中華とは違うものを作りたいと思い、

「空芯菜とベーコンのバター醤油パスタ」を作りました。

空芯菜料理04

 

まさかのイタリアンに驚かれた方もいらっしゃるかもしれませんが、

空芯菜は意外とバターとの炒めものに合うことから

さらに捻ってこのようなパスタを作りました。

 

このパスタは見た目よりも口当たりがよくとても美味しく頂けました。

 

ただ、ここで白状しますとこのパスタを食べるまでは

空芯菜を苦手としていたのですが、このパスタを食べてからは

苦手意識なく食べることができるようになりました。

 

というわけで、二回目に収穫した空芯菜では

オーソドックスな「空芯菜の五目焼きそば」を作りました。

空芯菜料理05

 

本当は固焼きそばにしたかったのですけど、

当時、口内炎になっていてまともに食べることができない状態だったので

普通の焼きそばにしました。

 

味の方は言うまでもなく、空芯菜を含めて美味しく頂けました。

 

最後に収穫した空芯菜では私の得意中の得意料理である

「空芯菜の辛口肉味噌ラーメン」を作りました。

空芯菜料理06

 

本当は辛党なことから超激辛にしたかったのですが、

空芯菜の風味を殺しかねないことから妥協して辛口に止め、

マイルドなテイストに仕上げました。

 

もう少しもやしを入れてもよかったかなと思ったのですが、

辛党の方には満足頂ける一杯です。

 

というわけで、少し駆け足でご紹介した空芯菜料理でしたが、

皆さんは如何でしたでしょうか?

 

今思えばもっと違った料理を作ってもよかったかなと思ったりしましたが、

どの料理もオレ流だから一流料理人より美味しいよ!!

 

どれか一つでも食べてみたいというものがありましたら、

コメントを入れて頂けると嬉しいです。

 

さて、次回のペトさい料理の予告ですが、

先日収穫した「ミニ白菜」を使った料理をご紹介します。

 

私はどのような料理を作るのか皆さんで推理してみて下さい!!

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

こんばんは。
どれも美味しそうで、見ているとお腹が空いてきそう。
晩御飯食べたあとですが・・・
特にラーメンがいいですね~
うちも空芯菜を栽培してましたが、
にんにくスライスと胡麻油で炒めた、
いわゆる青菜炒めをよく食べました( ´ ▽ ` )
シャキシャキ感がいいので、さっと炒めるくらいで。
今夏も栽培予定です。料理参考にさせていただきます。

オイラはその五目焼きそばが食べたいです。麺を揚げ麺にして皿うどんにすれば尚食べたいです。
ブログやってる人はみんなマメですね。みんな料理を作ってる。そんなイメージがあります。オイラも作ったりしてましたが、最近はめんどくさい病が蔓延してなんにもしなくなりました。

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。
●よっし~さん
 夜分遅くに飯テロすみません(^^;。
 
 でも、私の十八番であるラーメンを気に入って下さり
 すごく嬉しいです。ありがとうございます(^o^)。
 
 にんにくスライスと胡麻油で炒めただけでも
 めちゃくちゃ食が進みそうですけど、
 これを空芯菜に使うというのはいいかもしれませんね。
 
 今年も空芯菜を育てようかな?
 
 
●旋次郎さん
 
 五目焼きそばは私的に固焼きそばのほうが好きなのですが、
 予算の関係で尾のような感じになってしまいました。
 
 固焼きそばだったらめちゃくちゃ美味しかったと思います(^o^)。
 
 私はあまり意識していなかったのですが、
 確かに、旋次郎さんのご指摘の通り
 野菜作りをされている方は割かし料理をされてますね。
 
 気付かなかったなぁ(^^)。

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

助成金