インフォメーション
4/25 「スティック春菊」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/23 「中葉しゅんぎく」栽培(第3期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/22 「中葉しゅんぎく」栽培(第1、第2期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
5/27 「ジャガイモ」の生長の早さには驚かされます!!
5/26 「とうがらし」に待望の実が着いたよ!!
5/25 「正月菜」を間引いてみました!!
5/24 「レジナ」の芽を間引きました!!
5/23 鳥取伝統野菜の「長ネギ」は完全に発芽できていないのが…。
5/22 今日のガリガリ君XXXXIV
02月
08
2/ 8 ペトさい料理4~ミニカリフラワー編~

[ペトさい料理] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、べんり菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

先月から始めた「ペトさい料理」ですが、

この企画はこれまでペットボトル栽培で収穫した野菜を使って

様々な料理を作りご紹介しようというある意味で自己満足的な企画です。

 

今回は先月末に収穫した「ミニカリフラワー」を使った料理を

ご紹介したいと思います。

 

さて、今回は前回のミニ大根料理の最後に予告した通り、

先月末に収穫した'ミニカリフラワー'を使った料理をご紹介します。

収穫したミニカリフラワー01

 

'ミニカリフラワー'はサラダとして食べることが多いですが、

実は炒めものにしても美味しく頂くことができるのです。

 

今回の栽培では収穫するまでの間に1回の間引きを行いましたので、

当然ながら間引き菜として利用しました。

 

ミニカリフラワーの間引き菜を使った料理は限られますけど、

その中から「ミニカリフラワーの間引き菜とお麩の味噌汁」に使いました。

ミニカリフラワー料理01

 

間引き菜のオーソドックスな使い方で攻めてみましたが、

大して違和感もなく美味しく頂くことができました。

 

さて、肝心のミニカリフラワーを使った料理になりますが、

皆さんはこの一週間のうちに推理されたでしょうか?

 

私が性格的にセオリー通りの料理を作らないことはご周知の通りですので、

少し変わった使い方をすることだけは想像できますよね()

 

ツイッターのフォロワーさんにも同じことを推理して頂いたのですが、

ご回答で多かったのはシチューやクリーム煮でした。

 

今思えば、これらの料理もありだったなと思いました。

 

ですが、セオリー嫌いな私は下の写真に示す

「ミニカリフラワーのあんかけ焼きそば」を作ってしまいました()

ミニカリフラワー料理02

 

うそぉとか、なんでなのぉとかいう言葉が聞こえてきそうで怖いですが、

先述したようにミニカリフラワーは炒め物にしても美味しく頂けるので

あんかけ焼きそばを作ったのでした。

 

調理する際にミニカリフラワーを少し小さめにカットしたことから

少し存在感がなくなってしまいましたけど、実際に食べてみたら

しっかりとした歯ごたえがあって美味しく頂くことができました。

 

今回のミニカリフラワーを使った料理は以上の2品だけという少なさに

物足りなさを感じているかもしれませんけど、

どの料理もオレ流だから一流料理人より美味しいよ!!

 

まぁ、収穫したミニカリフラワーは元々手のひらサイズの大きさなので、

料理を作るとなるとどうしても品目が少なくなるのは仕方のない事であり、

残念なところですよね(苦笑)

 

ミニカリフラワーを収穫した時にもお伝えしましたが、

この栽培は今年夏にも本格的な栽培を始める予定にしていますので

その際は栽培スペースを確保してできるだけ多く育てるようにし、

新たな料理を作りたいと思います。

 

というわけで、「ミニカリフラワー」料理は如何でしたでしょうか?

 

どれか一つでも食べてみたいというものがありましたら、

コメントを入れて下さると嬉しいです。

 

さて、次回のペトさい料理の予告ですが、

半年近く前に収穫した「空芯菜」を使った料理をご紹介します。

 

私はどのような料理を作ったのか皆さんで推理してみて下さい!!

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる