インフォメーション
4/25 「スティック春菊」栽培関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/23 「中葉しゅんぎく」栽培(第3期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
4/22 「中葉しゅんぎく」栽培(第1、第2期)関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[葉菜類]に反映!!
5/29 順調に育つ「半結球レタス」は2回目の間引きを行いました!!
5/28 いつになったら、「キュウリ」の植え付けができるんだよ(怒)!!
5/27 「ジャガイモ」の生長の早さには驚かされます!!
5/26 「とうがらし」に待望の実が着いたよ!!
5/25 「正月菜」を間引いてみました!!
5/24 「レジナ」の芽を間引きました!!
01月
25
1/25 ペトさい料理2~べんり菜編~

[ペトさい料理] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、べんり菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

先週から始めた「ペトさい料理」ですが、

この企画はこれまでペットボトル栽培で収穫した野菜を使って

様々な料理を作りご紹介しようというある意味で自己満足的な企画です。

 

前回は初めてということもあり少し挑発するような発言をしてしまい、

その結果、一部のブロガーさんを不快にしてしまい申し訳ありません。

 

また初回だからというわけではありませんが、

あまりにもショボい料理をご紹介してしまいスミマセンでした。

 

あれ以来、本ブログが登録しているブログランキングが急落してしまい、

この企画を皆さんに楽しんで頂けるように改善致しました。

 

この企画記事をご覧になられる際はどうかお腹を空かせてから

ご覧頂くことをお勧めします。

 

今回からは少しだけ本気を出して料理しましたので…。

 

さて、前置きはこれぐらいにして今回ご紹介するペトさい料理の野菜は

ほぼ完璧な形で収穫することができた'べんり菜'です。

収穫したべんり菜01

 

'べんり菜'小松菜とチンゲン菜を交配させた野菜で、

β-カロチンや鉄分、ビタミンCなどの栄養素を豊富に含んでおり、

漬け物やお浸し、炒め物などの調理に適しています。

 

「べんり菜」栽培では生長を見ながら3回の間引きを行い、

最終的に、葉色のよい立派な'べんり菜'を収穫することができました。

 

各回の間引き時に収穫した'べんり菜の芽'は間引き菜として利用し、

ちょっと工夫して調理してみました。

 

一回目に収穫した間引き菜は本葉が1~2枚着いていて小さかったため、

「べんり菜のチャーハン」を作りました。

べんり菜料理01

 

最初作るときは炒めたベーコンと玉ねぎを使うつもりだったのですが、

間引き菜を引き立たせるためにグリーンピースを取り除いた

ミックスベジタブルと細かく刻んだウインナーを炒めてみました。

 

味付けはコンソメと塩、コショウを少々。

その結果、彩りのよいチャーハンに仕上がりました。

 

二回目に収穫した間引き菜では芽がある程度大きくなっていることと、

その当時無性にパスタを食べたかったことから

「べんり菜とベーコン&シメジのペペロンチーノ」を作りました。

べんり菜料理02

 

このパスタは間引き菜を収穫したときにはよく作る定番料理の一つで、

今回もチャチャッと彩りよく作りました。

 

味付けは少量のバターと醤油、そして昆布だしを入れて風味よくしました。

 

続いて、三回目に収穫した間引き菜では本葉が10(cm)近い大きさになり

3~4枚着けていましたので私の十八番を作りました。

 

そう、「べんり菜のハイパー激辛ゴマ味噌ラーメン」

べんり菜料理03

 

このラーメンはハイパーということもあり唐辛子系の香辛料のみを使い、

コショウは一切使っていません。

 

そして、このラーメンを作った当時は既に収穫していた

ペトさいの'内藤とうがらし'もふんだんに使っていますので、

辛党の方には堪らない一品に仕上がったと思います。

 

さて、最後に収穫したべんり菜を使った料理なんですが、

べんり菜を収穫したのは今年の元日でした。

 

ということで、皆さんは何となく想像できると思いますが、

一品目は「べんり菜のお雑煮」を作りました。

べんり菜料理04

 

つきたてのお餅にべんり菜をはじめ様々なお野菜などを盛りつけ、

私が独自に作っただし汁をかけて頂きました。

 

正月太りになることなど忘れてしまうくらい美味しくて、

朝から三杯頂いちゃいました。

 

特に、私が作った特製のだし汁がハンパじゃなく美味しかったので、

そのお昼には二品目の「べんり菜の力きつねソバ」を作って食べました。

べんり菜料理05

 

どの料理もオレ流だから一流料理人より美味しいよ!!

 

べんり菜を育て始めた頃はこの二品を作ることを考えていませんでしたが、

結果的に、新年早々に収穫する運びになってしまいました。

 

べんり菜はどのような調理法でも召し上がることができる上に、

小松菜に似た食感と甘みがありますのでご興味のある方は

ぜひ育ててみて下さい。

 

さて次回のペトさい料理の予告ですが、

つい先日収穫したことをお伝えした「ミニ大根」を使った料理を紹介します。

 

私がどのような料理を作ったのか皆さんで推理してみて下さい。

ヒントは品種名にあります()

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる