インフォメーション
8/23 ペットボトル栽培関連記事を全て移行し、カテゴリーメニューに反映させました!!
11/18 「バジル」を収穫しましたよぉ!!
11/17 「ジャガイモ」はもうダメかな?
11/16 今後の「栽培計画」を見直そうかと思います!!
11/15 急生長で衰えを感じる「キュウリ」に実を着けて…。
11/15 今日の柿の種XI
11/14 秋の長雨の中、「かぶ」が発芽していました!!
11/14 今日の柿の種X
11/13 今日も二種類の野菜の種を蒔きました!!
01月
19
1/19 ペトさい料理1~ビタミン菜編~

[ペトさい料理] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ビタミン菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

今日から始まる新企画「ペトさい料理」。

 

タイトル通り、我がペットボトル菜園で収穫した新鮮なお野菜を使って

色々な料理を作りご紹介するという別の見方をすれば自己満足な企画です。

 

これから色々なペトさいを使った料理をご紹介していきますが、

ツイッターではご好評を頂いているこの企画であっても、

本ブログではおそらくアウェイのような冷ややかな目線で

ご覧頂く方が大半だと思っています。

 

ですので、野菜作りのお話が見たくてご訪問頂いた方は

この記事をスルーして下さい。仕方なく見るのも止めてね()

 

もしどんな料理を作るのか興味を持たれたやさしいお方は

この記事をご覧になられた後にコメントを頂けると嬉しいです()

 

さて、前置きはこのあたりで終わりにして本題に移りましょう。

 

今回ご紹介するペトさい料理は昨年6月まで栽培した

'ビタミン菜'を使った料理をご紹介します。

収穫したビタミン菜01

 

「ビタミン菜」は炒め物や煮物などに使える便利なツケナ系野菜ですので、

収穫したときはどんな料理に使おうか考えてしまいました。

 

まずは「ビタミン菜」を育てる過程で二回間引きを行い、

間引き菜として以下に示す2品を作りました。

ビタミン菜料理01

ビタミン菜料理02

 

おいら的にはパターン化したラインナップなんですが、

半年前に作った料理を改めて見るとショボいですね(苦笑)

 

そして、収穫した「ビタミン菜」を使った料理は

悩んだ末に'あんかけ焼きそば'に落ち着きました。

ビタミン菜料理03

 

この料理もおいらの定番料理なんですが、

このような料理を食べたいなんて思う人はいませんよね()

 

今だったら、もっとハイクオリティで皆さんに食べてみたいと

思ってもらえる美味しい料理を作るんだけどなぁ。

 

だからと言って、改めて「ビタミン菜」を育て直そうなんて思いませんよ。

だって、これから引っ越しが控えているから育てたくても育てられないの。

 

「ビタミン菜」を使った料理は比較的低予算で作ったこともあり、

シンプルな料理になってしまいましたが、如何でしたでしょうか?

 

なんだか、最初からショボい料理をご紹介してしまったので、

期待外れと思わせてしまったらスミマセン。

 

次回は少し本腰を入れて料理しますのでお楽しみに!!

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

こんばんは~。
十分美味しそうに見えますよ♪
野菜もいっぱい入ってるようですし~。
ビタミン菜はべんり菜と似てるのかしら?
それから、ネコのお茶碗かわいいですね。
食べ終わるとかわいいネコちゃんが現れて
つい微笑んでしまいそうです~。

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。
ペトさい料理の件もありがとうございます。
ビタミン菜はべんり菜と似ているように見えますが、
ビタミン菜のほうが若干葉が大きく肉厚な感じがします。
ネコちゃん丼の絵柄、本当にかわいいですよね。
これに惚れてしまったおいらは・・・(^^;。
早速、今朝からネコちゃん丼にご飯をよそって食べました(^o^)。

おはようございます
今日は1日晴れのようです
ビタミン菜もいろいろな料理に変身するんですね
今年も種まきしますよ
いつもは畑の時間ですが
午前中友人のお父さんが亡くなられて
告別式で午後から会社です
これからちょっと畑でゆっくり出来そうです。。。

食べた事が無いけど、ちょっと苦味のある野菜なのでしょうか?
見た目からするとラーメンやあんかけ焼きそばにはピッタリ
のような感じですね!
あとはパスタとかはどうでしょう?麺類ばっかりですね(笑)

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。
●畑のまあちゃんさん
 はい、ビタミン菜は色々な調理法ができるので、
 ちょっとした料理に使えますよね。
 
 まあちゃんさんもビタミン菜を栽培されているとのことで
 収穫されたらどんな料理に使われるのか楽しみですね(^o^)。
 
 
●coconut punchさん
 ビタミン菜は見た目とは違って苦味はなく
 少し肉厚な小松菜を食べているような食感です。
 
 ビタミン菜は色々な調理法ができるので、
 収穫量が多かったらパスタも作っていたと思います。
 
 基本的に、おいらは麺類が好きなので、
 比率的には麺類が多くなるかもしれません(^^;)。
 
 でも、今回はちゃんとチャーハンも作ったどぉ(^o^)。

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる