インフォメーション
8/23 ペットボトル栽培関連記事を全て移行し、カテゴリーメニューに反映させました!!
11/23 傷心IV
11/22 悩ましい「かぶ」の生長
11/21 「カービィまん」なるものをゲットしてしまった!!
11/20 「チューリップ」栽培再び、の訳
11/19 今日の雪見だいふく(9)
11/18 「バジル」を収穫しましたよぉ!!
11/17 「ジャガイモ」はもうダメかな?
11/16 今後の「栽培計画」を見直そうかと思います!!
01月
06
1/ 6 作業部屋に新調しました!!

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培 に関係するお話にお付き合い下さい。

 

ペットボトル菜園の環境はあまりよいといえる状況ではないのですが、

ペトさいの作業は屋外にあるペットボトル菜園だけでなく

室内でも色々とやることがありまして、一応年中無休でやっております。

 

おせち料理を食べたりお酒を飲んだりしておりますがね()

 

それで、今日は室内での作業に欠かせないあるものを新調しまして、

作業しやすい場所に設置していました。

 

その新調したものとはB2サイズのホワイトボードでして、

これにカレンダーや本ブログでもお馴染みの作業計画票などを

マグネットで貼り付け、一目で分かるようにしたのです。

新調したもの

 

ごく当たり前のように感じるかもしれませんが、

これまではカレンダーこそは貼っていましたけど、

作業計画票は壁に貼るようなことはせず確認するときに

Excelを開いて見ていたのです。

 

しかし、ペットボトル栽培をより良い方向に向かわせるためには

少しでもオレ様の意識改革をしなければいけないと考えたのに加え、

今後栽培レシピ作りを本格的に行う際に作業計画との睨めっこになることは

確実にあることですので、この機会に変えることにしたのでした。

 

現在のところ、カレンダーと作業計画票が貼り付けられていますが、

今後は栽培計画票の下の空白に大事なことをメモしていきたいと思っていて

場合によっては栽培レシピ関連の情報も書いたり貼り付けたりします。

 

現段階ではまだ言えませんが、ペットボトル菜園以外の場所での栽培も

視野に入れて行動したいと考えているため、それに対応できる環境を

整えるかもしれません。

 

とは言っても、今年は年運が悪いですので地味な活動になると思いますが…。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる