インフォメーション
2/21 ペトさいの基礎知識関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[ペトさいの基礎知識]に反映!!
1/ 9 ペトさい料理関連記事を移行し、カテゴリーメニュー[ペトさい料理]に反映!!
11/ 1 本ブログをプレオープンしました!!
2/27 今日のバァーガー(12)
2/26 I・CHI・GO
2/25 低クオリティーな「レジナ」栽培の記事を移行しました!!
2/24 ペトさいの礎となる「レジナ」栽培の記事を移行しました!!
2/23 「鉢植え専用トマト」栽培の記事を少しだけ移行しました!!
2/22 「ミニトマト・シュガーランプ」栽培の記事を移行しました!!
01月
12
1/12 ペットボトル栽培の存続

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培に関するお話にお付き合い下さい。

 

一昨日、今年最初のペトさいの写真撮影を行うために

ペットボトル菜園に行ってきました。

 

相変わらず、辺りの木々で日光が遮られ、気温も一昨日より冷え込んでいて

寒かったため、ペットボトル菜園で栽培中の作物の生育状況が心配でした。

 

昨年末に確認したときは生育不良を起こしていたものの、

なんとか育っているような状態だったため気温が上がってくれることを

期待していました。

 

オレ様の願いが天に届いたのか三が日は3月初め頃の気温になりましたので、

ペットボトル菜園の作物は少し生長できたように感じましたけど、

やはり日照時間が短いことについてはかなり深刻に受け止めていて、

何か代用できるものがないか考えております。

 

究極は日当たりの良い場所に移転するしかありませんけど・・・(苦笑)

 

不安要素が重くのし上がっているため

このままの状態で栽培を続けていくことには無理があるように感じていて、

オレ様が積極的に育てようという気持ちが失せて来ているのが本当のところで、

もしも一昨日の写真撮影を行った際に1つでも生長に不安を感じることが

あったらこの冬場での栽培は全て中断しようと思っていました。

 

しかしながら、オレ様のネガティブな考えを抑え込むように、

一昨日のペットボトル菜園の作物たちは逞しく育ってくれていて、

これらの栽培を継続することにしました。

 

でも、内心は栽培を止めたい気持ちが強かったので継続することに

プレッシャーに似た重苦しさを感じ、あまり嬉しくない歓迎を受けました。

 

昨年末に確認した時には全く発芽する気配を見せなかった「スナップえんどう」が

カワイらしい芽を出しているのを見たら、誰だって途中で育てるのを

止めようという気持ちは変わりますよね。

スナップえんどうの発芽

 

まあ、元々「スナップえんどう」は育てる予定にはなかった作物でしたけど、

種を蒔いたのが12月中旬でしたので約1ヶ月かけて発芽したことになるため

それを踏まえますと、やはり生長が遅いことが分かりますね。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早9年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
最新コメント
M.Ishiiのペトさい参@ツイッター


署名のお願い
PaKoMa (パコマ)

5/20より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリック!!
パコマへ
「パコマ」はホームセンターと生活者を
結び、モノと暮らしの情報を提供する
楽しいホームセンターマガジンです。

毎月10日発行のフリーマガジン。
お天気情報
100万人のエコピープル
エコピープル
グリムス
月別アーカイブ
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
ブログランキング
下記のバナーにポチッと
クリックして頂けると励みになり、
新しい野菜を育てたくなります(^o^)
にほんブログ村へ
ガーナビ~家庭菜園
みんなの趣味の園芸 公式サイト
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間1月号」に
掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に掲載されました。


下記の画像をクリックすると、
掲載された記事を一部ご覧になれます
SPA01へ
SPA02へ
お気に入りサイト
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

助成金